目次
お見合いの場所選びの基本
  • 静かで落ち着いて話せる場所
  • リラックスして心地よく話せる場所
  • 予約ができる場所
  • お相手が来やすい場所
  • 完全に禁煙の場所
お見合いにおすすめのお店は?
  • ホテルのラウンジ
  • 落ち着いたカフェ
お見合いまでの事前準備
  • お店の下見をする
  • お店を予約する
  • 交通手段を確認する
  • お店までの道順を確認する
  • 当日の天気を確認する
婚活の成功にお見合いの場所は大切!

お見合いの場所はどんな所を選ぶべき?婚活を始めたばかりの人にとっては、お見合いも初めての経験です。お見合いをどんな場所でするのか分からないのは当然のこと。お見合いの場所選びの基本から、お見合いにおすすめの所、事前準備まで、婚活コンサルタントの澤口珠子さんに伺いました。これからお見合いを予定している皆さん!ぜひ参考にしてください。

お見合いの場所選びの基本

お見合いの場所はどんな所が適してる?お店選びの基本から事前準備まで解説

お見合いをする場所は、どういう点を重視して選べばよいのでしょう。お見合いの場所の選び方の基本を紹介します。

静かで落ち着いて話せる場所

お見合いのおおよその時間は1時間〜1時間半ほどです。この短い時間で、お互いのことを知らなければなりません。

周りがうるさくては、お互いの声も聞き取れず、会話に集中できないでしょう。「静かである」「団体客が少ない」といった、落ち着いて会話できる場所であることはお見合いにとって重要です。

リラックスして心地よく話せる場所

お見合いは誰でも緊張しがちです。だからこそ、リラックスして、心地よく話せる場所を選べるとよいです。

例えば、堅い椅子ではなく、ソファ席を選ぶとゆったり座れてくつろげます。また、隣の席が近過ぎると、隣の人に会話が聞こえるのではないかと不安になったり、反対に隣の会話が気になってふたりの会話に集中できなくなったりしてしまう可能性があります。

カウンターや隣との間隔が狭い席ではなく、席と席の間に適度な距離があると、隣の会話や視線が気にならず、会話に集中できます。

予約ができる場所

スムーズにお見合いをスタートさせるためには、予約ができる場所を選ぶようにしましょう。

お見合いは週末に行うことが多いですし、お見合いに適した場所はアクセスと雰囲気が良いため、人気が高く、混み合うことが予想されます。確実に指定した時間に着席できるように、お見合いは席を予約することをおすすめします。

お相手が来やすい場所

お相手が出てきやすい場所を選ぶ気遣いも必要です。お見合い場所は事前に相談し、お相手が指定したエリアか、出てきやすいエリアでお店を探すようにしましょう。

例えば、お相手がいつも乗り換えなどで利用するターミナル駅の近くは、来やすい上に分かりやすいのでおすすめです。お相手から駅の希望があった場合は、必要以上に歩かせないように、駅の近くのお店を選ぶようにしましょう。

完全に禁煙の場所

たとえお互いが喫煙者だったとしても、お見合いの席では禁煙がベターです。

たばこを吸う人でも、たばこの煙が苦手という人もいますし、煙や臭いが気になって会話に集中できない可能性もあり得ます。お見合いの時間だけなので、完全に禁煙の場所を選ぶようにしましょう。

お見合いにおすすめのお店は?

お見合い結婚で幸せになれる?恋愛結婚との違いとお見合い結婚のおすすめポイント

実際にお見合いにおすすめなのは、どんなお店なのでしょうか。理由と共に解説します。

ホテルのラウンジ

お見合いの鉄板です。「静かで落ち着いている」「広い空間なので空調が一定である」「席と席が離れている」「椅子がゆったりとしたソファ席である」「ホテルレベルの安心安定のサービスを受けられる」と、おすすめのポイントはたくさんあります。

そして、多くのホテルはホームページで調べればすぐに分かるので、お見合いする所が見つからず迷う心配がありません。少し早めに着いても、きれいなトイレの大きな鏡で身だしなみを整えたり、ロビーにあるソファに座って待っていられたりするところも魅力です。

また、大きなホテルにはテラス席がある所もあります。季節や天候さえよければ、テラス席もおすすめです。緑があるところが多いのでリラックスできますし、外ならではの開放感で、気持ちよく会話ができるでしょう。また、外だと室内ほど周囲の会話が気になりません。

落ち着いたカフェ

最近は、気軽なカフェを好む人もいます。ホテルほど格式が高くないので、緊張せずにリラックスして話せるでしょう。

外観や内観を重視して選んだり、カフェによって個性やカラーがあるのでお相手好みのカフェを選べば、話が弾みやすいかもしれません。できればチェーン店は避けた方が無難です。

お見合い相手に駅を指定された場合は、駅から近いお店で問題ないですが、駅に直結していたり、駅から地下で繋がっていたりする商業施設や駅ビル内のお店だと、アクセスも良く、分かりやすいのでさらにおすすめです。

雨の日や、暑かったり、寒かったりする日は、なるべく外は歩きたくないものです。靴が汚れたり、せっかく整えてきたヘアメイクが崩れてしまうこともあるので、お相手への気遣いとして、駅から歩かない場所を選ぶと好印象です。

お見合いまでの事前準備

お見合い結婚で幸せになれる?恋愛結婚との違いとお見合い結婚のおすすめポイント

お見合いをうまく進めるためには、事前準備も大切です。最後は、お見合いまでにしておきたいことをご紹介します。

お店の下見をする

お見合い当日までに、お店の下見に行きましょう。実際に行ってみないと、お店の雰囲気は分からないものです。

念を入れたい場合は、お見合いをするのと同じ曜日の、同じ時間帯に下見に行き、実際に飲食をしてみましょう。同じ時間の雰囲気が分かりますし、お店全体を見て気に入った席があれば、その席を指定して予約できないか相談することもできます。

お店を予約する

当日、約束した時間に必ず席に着けるように、お店は予約をしておくこと。待ち合わせもお店の席で行うことが多いので、席の予約はしておいた方がお見合いもスムーズに進むはずです。

交通手段を確認する

お見合い場所まで電車で行く場合は、電車の乗り換えを確認しておきましょう。

そして、電車が遅延した場合でも、他の路線でも行けるように、別ルートもいくつか想定しておくと安心でしょう。お見合いには遅刻しない方がよいので、何かあったときのため備えておくことも大切です。

お店までの道順を確認する

自宅や最寄り駅からの道順も確認しておきます。

もしお相手が道に迷ったら、焦ったり、不安になったりして、お見合いが始まる前からテンションが下がってしまう可能性もあります。お相手にも行き方を事前に連絡するようにしましょう。

また、お相手が迷った場合、道案内ができるように準備しておき、迎えに行けるようにしておくとさらによいでしょう。

当日の天気を確認する

雨の場合、電車が遅延したり、渋滞に巻き込まれたり、足元が悪く到着が遅くなる可能性もあります。お相手を気遣うこともできますので、天気は確認しておきましょう。

そして、当日の天気次第では、少し早めに家を出ると安心です。

婚活の成功にお見合いの場所は大切!

お見合い結婚で幸せになれる?恋愛結婚との違いとお見合い結婚のおすすめポイント

お見合いの成功には、場所も大切ということが分かりましたね。お見合いの場所が素敵だったら好印象ですし、会話も弾むでしょう。会話が弾むと、「今度はこんなお店に」などと次に繋がる場合もあります。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、お見合いについてもサポートします。婚活やお見合いのサポート体制について気になる方は、無料カウンセリングでご質問ください。

取材・文/坂田圭永

【監修】
澤口珠子さん
婚活コンサルタント。スフィアロココス株式会社 代表取締役社長。特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会 少子化対策顧問。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインドづくりのプロフェッショナル。これまで8年間で、1000人以上の女性を女子力アップレッスンでサポートし、8000人以上の女性を1対1で婚活コンサルサポート。「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えている。主な著書に、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)、『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令)などがある。
公式サイト: https://sawaguchitamako.com/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧