目次
ご縁とは? 出会いを良縁につなげるために心掛けたいこと
  • 相手の良い面を見る
  • 理想を追い求めすぎない
  • オープンマインドを大切にする
  • 違った価値観を受け入れる
  • 積極性を持つ
良い縁を引き寄せるためにしたい行動3選
  • 自分磨きをする
  • 積極的に出会いの場に行く
  • 抱え込まずに相談をする
恋愛・結婚でご縁がある人の特徴
  • 一緒にいる人を疲れさせない
  • 感謝や配慮の気持ちを忘れない
  • お互いを尊重する姿勢がある
ご縁は待っているものではなく自らつかみ取るもの

出会いを恋愛・結婚の良いご縁につなげるために何を心掛ければよいのでしょうか。人生における最良のタイミングで運命の相手との良い縁を自然に引き寄せるための行動、不思議とご縁がある人の特徴などについて、婚活事情に詳しいブライダルコンサルタントの江頭美鈴さんに教えてもらいました。

ご縁とは?

ご縁とは?

「ご縁」とは、人と人とのつながりや物事との運命的な出会いのことです。

恋愛や結婚、仕事など、さまざまな結びつきや関係性のことを表すときに使われますが、特に恋愛や結婚におけるご縁とは、たった一つの特別な「良縁」へと結びつく、大きな意味のある言葉です。

出会いを良縁につなげるために心掛けたいこと

出会いを良縁につなげるために心掛けたいこと

主に恋愛・結婚において、出会いを良縁につなげるためには、どんなことを心掛ければ良いのでしょうか。婚活をするときに心掛けたいポイントについて解説します。

相手の良い面を見る

例えばおおらかな人は大ざっぱな人という見方もされるように、良い面と良くない面は表裏一体ですが、人は意識しないと相手の悪いところばかりに目がいきがちです。

一見良くないと思う面がその人の魅力に通じることもあります。相手の良い面を意識して見ると、より良い関係性をつくっていけます。

理想を追い求めすぎない

理想の相手像に固執すると、せっかく出会えた相手と自分の理想をつい比べてしまいます。

理想を持つことは良いことですが、時には現実とかけ離れていたり、自分自身を振り返らずに追い求めている場合もあります。理想の人=自分と合う人という訳ではないことも忘れないようにしましょう。

オープンマインドを大切にする

相手の話を良く聞くことと同時に、自分のことも笑顔で話しましょう。

オープンマインドでいると「あなたのことを受け入れますよ」という姿勢が相手にも伝わり話しやすくなるので、より早くお互いを理解し合え、距離が縮まります。

違った価値観を受け入れる

出会った人と話をしていて「価値観が違うからダメ」と最初から決めつけないようにしましょう。

相手の意見や気持ちを否定せずに尊重することは、対等な良い関係を築いていく上でとても大切です。自分とは違うなと感じたときには、違う価値観こそ新しい可能性につながると捉えましょう。

積極性を持つ

待っているだけではなく、能動的に行動しましょう。一つ一つの出会いを大切に、自分から話しかける、連絡をしてみる、時間をつくるなど、コミュニケーションを連続させていくには積極性も必要です。

良い縁を引き寄せるためにしたい行動3選

良い縁を引き寄せるためにしたい行動3選

恋愛・結婚において良い縁を引き寄せるために、どんな行動をするといいのかを解説します。

自分磨きをする

自分の好きな趣味に取り組んだり、自分がより良く見えるためにヘアスタイルやファッションの勉強をしたり、自分磨きをしている人は輝いて見えます。

自分の成長や視野が広がるだけでなく、自信が出てきて出会いのチャンスも増えるでしょう。

積極的に出会いの場に行く

「幸せは自分でつかむ」という前向きな気持ちが大切です。行動を起こさなければ何も変わらずどんどんと月日がたってしまいます。出会いの場に行くと、コミュニケーションを学ぶ機会にもなります。

抱え込まずに相談をする

良い縁になかなか恵まれないなと壁を感じることもあるでしょう。

すでに婚活中など行動を起こしているなら、そこから少し離れてリフレッシュするのもおすすめです。

まだ婚活を始めていないなら、結婚相談所など良い縁をつくるプロに相談するのも良いでしょう。心がリフレッシュされたり、違う視点からのアドバイスを受けると、また新たな気持ちで出会いを探すことができます。

今までと違う動きをしてみることも良い縁を引き寄せるコツの一つです。

恋愛・結婚でご縁がある人の特徴

恋愛・結婚でご縁がある人の特徴

恋愛・結婚においてご縁がある人、つまり良い縁を引き寄せることができる人には、どんな特徴があるのか解説します。

一緒にいる人を疲れさせない

いつも明るい笑顔で接してくれる、自分の話に共感してくれるなど、一緒にいて楽な人は相手を疲れさせないので良い縁を引き寄せます。

逆に感情の起伏が激しかったり、緊張が続いたりすると、相手は「なんだか大変」と感じてしまい、ご縁が続かないかもしれません。

感謝や配慮の気持ちを忘れない

人への感謝や配慮の気持ちを持って生活していると、何気ない行動や言動に出るものです。

例えば待ち合わせでのひと言「お待たせしました」を言う、人が物を落とした時にサッと拾って渡す、カフェで店員さんがコーヒーを持ってきてくれた時に「ありがとうございます」が出る、人とぶつかりそうになった時に「すみません」ととっさに言うなど。

小さなことに対して感謝や配慮の気持ちを表せる人は、周りから好かれます。

お互いを尊重する姿勢がある

自分を大切にしながらも、相手の独立性や個性を尊重する姿勢があることは良い縁をつくる上で重要です。

恋愛や結婚においてお互いを頼り、助け合うことはたくさんありますが、相手に幸せにしてもらおうという一方的な依存が強すぎると、「すぐにLINEの返事をくれない」「デートの場所はいつも私が決めてばかりいる」などの不満につながりやすくなります。

お互いを尊重する姿勢があると、良縁を引き寄せやすくなるでしょう。

ご縁は待っているものではなく自らつかみ取るもの

ご縁は待っているものではなく自らつかみ取るもの

ご縁はいつかどこかで自分を待ってくれているものではなく、自らつかみ取るもの。幸せなご縁のためには自分磨きをしたり、出会いの機会を増やしたりと、前向きな思考や行動の積み重ねが大切と言えそうです。

本気で出会いを求めているなら、恋活・婚活を始めるのもおすすめ。ゼクシィ縁結びエージェントでは婚活に関する無料カウンセリングを実施中。ぜひ気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

取材・文/前川ミチコ

【監修】
江頭美鈴さん
M.E.プロダクション 代表
一般社団法人 エグゼクティブ・イメージコンサルタント 代表理事
東映株式会社の専属女優を経て、アナウンサー・司会等の話す仕事へ転向。NPO法人日本サービスマナー協会認定マナー講師、一般社団法人全日本ブライダル協会ブライダルコンサルタント、全日本ブライダルMCアライアンス所属。ICBインターナショナル認定イメージコンサルタント、NPO法人日本交流分析士協会心理カウンセラーなど。「話し方」「ファッション」「マナー」「心理」の4つの専門スキルを統合した独自カリキュラム、メソッドを開発。現在は、婚活講師、マナー講師、話し方講師をはじめ、企業・団体の人材育成に携わる。
公式サイト:https://me-pro.biz/index.php

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧