目次
彼氏に会いたいと言えない状況として考えられること
  • 仕事が忙しそうだから
  • 彼の気持ちが分からないから
  • 彼が仲間との付き合いを大切にしているから
  • 遠距離だから
彼氏に会いたいって言えない女性の心理
  • 彼に迷惑をかけたくないから
  • 彼に嫌われたくないから
  • 素直に気持ちを言葉にすることができないから
  • 断られるのが嫌だから
  • 思いの強さを相手に知られたくないから
会いたい気持ちを伝えるポイント
  • 彼の気持ちを聞きながら伝える
  • 誘いながらさりげなく伝える
  • 日程を決めながら伝える
  • タイミングを見計らって伝える
  • 仮定法で伝える
どうしても、会いたいって言えないときの対処法
  • 声だけでも聞く
  • 自分の気持ちを書き出してみる
  • 同性の友人に話を聞いてもらう
  • 自分磨きにシフトする
  • 趣味や習い事を始める
自分の気持ちを素直に伝えることが大切!

彼氏に会いたいのに、素直に会いたいと言えずに悩む女性は少なくありません。会いたいときに会いたいと言える自分になりたい、いつでも会いたいと言える関係性を築きたい、と思っていませんか?この記事では、恋愛心理に詳しい婚活講師の江頭美鈴さん監修の下、彼氏に会いたいと言えない状況として考えられることや理由、その心理を解説します。また、会いたい気持ちの伝え方や会いたいと言えないときの対処法も紹介します。

彼氏に会いたいと言えない状況として考えられること

彼氏に会いたいと言えない状況として考えられること

彼氏に会いたいのに会いたいと言えないのは、環境や状況が関係している場合があります。考えられる具体例を見てみましょう。

仕事が忙しそうだから

仕事で忙しそうにしている彼の様子から、なかなか会いたいと言い出せないこともあるでしょう。一段落したらきっと彼の方から誘ってくれるだろう、と期待して待っている状況です。

彼の気持ちが分からないから

付き合い始めたけれど、彼から会いたいと言われたことがなく、連絡をするのはいつも自分から。本当に彼女として見てくれているのか、彼の気持ちがよく分からない……。という状況のときは、自分から積極的に会いたいとは言えなくなってしまいます。

彼が仲間との付き合いを大切にしているから

彼がスポーツチームに入っていたり一緒によく遊ぶ仲間がいる場合、彼女ができたからといって急にライフスタイルを変えない人もいます。彼の休みのスケジュールはほとんど埋まっていると思うと、会いたいと言い出しづらくなります。

遠距離だから

お互いに住んでいる場所が遠いと、会うだけでも時間とお金がかかります。その場合、会いたいと思ってもすぐに会えないことが分かっているから気軽に言えない、となってしまいがちです。

彼氏に会いたいって言えない女性の心理

彼氏に会いたいって言えない女性の心理

会いたいと言えないのは状況の問題だけでなく、心理的な理由の場合もあります。そこで、彼氏に会いたいと言えない女性の代表的な心理を解説します。

彼に迷惑をかけたくないから

彼が縛られるのがあまり好きではないタイプの場合、「会いたいと言うと迷惑がられるかもしれない」と想像して言い出せなくなります。相手に配慮するタイプの女性に多く、中には思い過ごしの場合もあります。

彼に嫌われたくないから

彼に「わがまま」とか「重い女」だと思われたくないから言えない、というケースもあります。「恋人に依存する重い女だと思われたら彼が離れてしまうかも」と不安を感じていることもあるでしょう。

会いたいのは自分の勝手な思いで、彼はそう思っていないに決まっている、と想像しています。

素直に気持ちを言葉にすることができないから

甘えることが苦手な人は、会いたいと言うのが恥ずかしいし、どんな言い方をしたら良いのかが分かりません。また、性格的に受け身が多く自分から意見を言うのが苦手な人も、素直に気持ちを表現できないことがあります。

断られるのが嫌だから

これまで彼からあまり会いたいと言ってもらったことがない場合、「そんなに自分のことを好きではないのかもしれない」と思ってしまいがちです。

「彼はあまり会いたいと思っていないかもしれない」と自信が持てずに、断られるのが怖くて会いたいと言い出せなくなってしまいます。

思いの強さを相手に知られたくないから

会いたいと言うと、自分の方が好きの度合いが大きいと認めるみたいで、プライドが邪魔をする場合もあります。本当は胸が締め付けられるくらい彼に会いたいのに、相手から追いかけられたいから自分の気持ちにうそをついているという心理状態です。

「彼から会いたいと言われる女になりたい」とか、「自分の方が好きになり過ぎるのは負けになる」という考えがある人は、なかなか自分からは言えません。彼より思いの深さがあることを知られたくない、という気持ちもあるでしょう。

会いたい気持ちを伝えるポイント

会いたい気持ちを伝えるポイント

彼氏に会いたいと言うのが苦手でも、会いたい気持ちは募るはず。はっきりと言葉にしなくても、気持ちをうまく伝える方法を紹介します。

彼の気持ちを聞きながら伝える

話の流れで「私に会いたいと思うことある?」とさりげなく聞いてみましょう。彼の性格にもよりますが、「あるよ」と答えてくれたら「私も会いたいと思うことあるよ!」と言いやすくなります。

もし、「あまりないかな」という答えだったとしても、慌てないようにしましょう。それが本音ではなく照れ隠しの場合もあるので、思い切って「え~、私は会いたいと思うことあるよ」と伝えたら、彼も素直になってくれるかもしれません。

誘いながらさりげなく伝える

会いたいという言葉を使わずに、彼の好きそうなお店をリサーチして、「●●君の好きそうなラーメン屋さんを見つけたよ。しばらく会ってないし、近いうちに一緒に行かない?」と、提案してみましょう。お店に誘いながら「久しぶりに会いたいよ」という気持ちも忍ばせます。

きっと彼も、「お店にも行きたいし、そろそろ会いたいな」という気持ちになるでしょう。

日程を決めながら伝える

「そろそろ会いたいな~、●日と●日ならどっちが会えそう?」と、さっぱりした言い方で具体的な選択肢で伝えると、言いやすいし彼も答えやすくなります。

タイミングを見計らって伝える

忙しそうな時は連絡せずに、彼の仕事が終わる時間帯に「お疲れさまー」などとメッセージを送りましょう。返事が来たらそのタイミングで、「会いたいな」と気持ちを伝えます。

文字として書くのも抵抗がある場合は、スタンプを活用しましょう。プライベートな時間帯であれば、彼も受け止めやすくなります。

仮定法で伝える

「忙しいと思うんだけど、もし私が会いたいって言ったら困るかな?」という聞き方も効果的です。優しい彼なら「そんなことないよ、嬉しいよ」と答えるかもしれません。

忙しい場合でも、「今はちょっと難しいけれど、来週になれば落ち着くよ」と具体的な予定が分かったり、「どうしたの?何かあったなら話を聞くよ」などとコミュニケーションが取りやすくなるでしょう。

ストレートに会いたいというより言い出しやすく、相手にも自分の気遣いが伝わりやすくなります。

どうしても、会いたいって言えないときの対処法

どうしても、会いたいって言えないときの対処法

会いたいと言えるようになりたいと思っても、急にサラッと出来るようになるわけではありません。「言いたいけど、まだ恥ずかしい」「彼が忙しいのは分かっているからやっぱり言えない」と、どうしても言い出せないときもあるでしょう。

そんなときは、次の対処法で気持ちを落ち着かせたり、気分転換をすることをおすすめします。

声だけでも聞く

会えないときは電話をしましょう。LINEなどのメッセージではニュアンスが伝わりづらかったり、急に途絶えたりして不安になることもありますが、電話だとコミュニケーションもスムーズです。

数分間でも彼の声を聞くと嬉しいですし、実際に会話のキャッチボールをするのは大切なコミュニケーションの一つです。ビデオ通話など顔を見ながらの電話もおすすめです。

自分の気持ちを書き出してみる

自分の素直な気持ちを見つめ直してみましょう。会いたいと思っているのに、「彼は忙しいから、今はそんなこと思っちゃだめ」という否定的な気持ちが働いている場合があります。

好きな人に会いたくなるのは自然な気持ちです。そして、「本当は会いたいんだよね、会いたいって言いたいんだよね」と自分で認めることが必要です。

書くという作業は、考えるだけでなく同時に視覚で捉えることができるので、心の整理にとても効果的です。

同性の友人に話を聞いてもらう

信頼できる友達に話を聞いてもらうのもおすすめです。「会いたいと言えない」「彼が忙しいから我慢している」など、心の中のモヤモヤを吐き出すことはとても大切です。

話しているうちに「もっと素直に伝えていいんだ」などの気付きが得られることもあります。

自分磨きにシフトする

状況的に彼と会えないときは、自分だけ取り残された気持ちになります。

そんなときは、次会うまでに「もっときれいになろう」とか、「彼の興味のある情報を仕入れておこう」「料理の勉強をしておこう」など、何かしら自分磨きになることに意識をシフトしてみましょう。

より魅力的になろうという意識は自己成長につながり、彼の目にも魅力的に見えるはずです。

趣味や習い事を始める

趣味や習い事、資格の勉強など、これまでやってみたかったけれど取り組んでいなかったことを新たに始めてみましょう。新しい世界が開けると視野も広がります。

時間的にも忙しくなり、生活に張りが出てくるかもしれません。彼に会えない時間をどう過ごすかで、次に会ったときにより魅力的に感じさせることができます。

自分の気持ちを素直に伝えることが大切!

自分の気持ちを素直に伝えることが大切!

どうして会いたいと言えないのか、自分自身に向き合い言えない気持ちがあるということを認めるのも大切です。自分を理解し、言いやすい方法で会いたい気持ちを伝えることができるといいですね。気持ちを素直に伝えることで彼との信頼関係も深まり、良いパートナーシップが築けるはずです!

自分の気持ちを素直に伝えられる相手に出会いたいなら、恋活や婚活を始めてみてはいかがでしょうか。結婚を意識した出会いを求めているなら、結婚相談所を利用するのもおすすめです。ゼクシィ縁結びエージェントでは、婚活に関する疑問や不安を相談できる無料カウンセリングを実施中。詳しいサービス内容が知りたい方は、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

取材・文/仲西なほ子

【監修】
江頭美鈴さん
M.E.プロダクション 代表
一般社団法人 エグゼクティブ・イメージコンサルタント 代表理事
東映株式会社の専属女優を経て、アナウンサー・司会等の話す仕事へ転向。NPO法人日本サービスマナー協会認定マナー講師、一般社団法人全日本ブライダル協会ブライダルコンサルタント、全日本ブライダルMCアライアンス所属。ICBインターナショナル認定イメージコンサルタント、NPO法人日本交流分析士協会心理カウンセラーなど。「話し方」「ファッション」「マナー」「心理」の4つの専門スキルを統合した独自カリキュラム、メソッドを開発。現在は、婚活講師、マナー講師、話し方講師をはじめ、企業・団体の人材育成に携わる。
公式サイト:https://me-pro.biz/index.php

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧