目次
失恋したときは泣くと良い? 失恋して泣きたいのに泣けない理由
  • まだショック状態だから
  • 怒っているから
  • 失恋したことを認められない
  • 泣くことはダメだと思っている
失恋して泣きたいときに思いっきり泣く方法
  • 何も考えずに感情に任せる
  • 失恋ソングを聴く
  • 失恋がテーマになった映画やドラマを観る、小説を読む
  • 恋人との思い出の写真、思い出の品を見る
  • 人に話を聞いてもらう
失恋は次の恋の入り口でもある

失恋の痛手から立ち直れないと感じている方へ、涙の力を借りて感情を整理するノウハウについて心理カウンセラーの竹内えつこさんにお話を伺いました。片思いの相手や交際中の人に振られたとき、重苦しい感情を解放して楽になる方法を紹介。また本当は泣きたいのに泣けない理由や、思いっきり泣きたいときに泣く方法も伝授します。失恋してつらい思いを抱えているとき、前向きに気持ちを切り替えて次の出会いに準備できるよう参考にしてください。

失恋したときは泣くと良い?

失恋したときは泣くと良い?


失恋したとき、泣くことで感情を解放することができます。

感情は我慢したり抑圧したりすると、後で何かのきっかけで吹き出してしまうことがあります。心の底から湧いてくる感情は、素直に感じることで区切りをつけて手放すことができると言われています。

泣くことは「つらい」「悲しい」といった感情に浸るためのひとつの手段です。泣いて「失恋してつらい」という感情を心から感じきることで、自分の想いを整理するきっかけとなることがあるでしょう。
また思いっきり泣いた後はスッキリするものです。ネガティブな感情は、涙と一緒にどんどん流していきましょう。

失恋して泣きたいのに泣けない理由

失恋して泣きたいのに泣けない理由

失恋して泣きたいのに泣けないのはなぜでしょうか?考えられるいくつかの理由を紹介します。

まだショック状態だから

失恋した直後はショックが大きすぎて、泣けない場合があります。人はショックを受けると、一時的に自己防衛本能として感情をまひさせるからです。そうやって何も感じなくすることで、自分の心を守っているのです。

怒っているから

悲しさよりも怒りが勝っている場合は、泣くことができません。失恋したことを思い返し、元恋人のことを思い出し、イライラしてしまうと泣くことができないでしょう。

失恋したことを認められない

泣いてしまうと失恋したことを認めてしまうようで泣けないというケースもあります。失恋したという現実をまだ受け入れられていないのです。

泣くことはダメだと思っている

子どもの頃、両親から「泣いてはいけない」と言われていたり、泣いている人を見て「あんな風になりたくない」と感じたりしたことがあると、泣くことに対してネガティブな感情を持ってしまいます。そのため、失恋しても「泣く」という選択肢を持ちにくいのです。

失恋して泣きたいときに思いっきり泣く方法

失恋して泣きたいときに思いっきり泣く方法

失恋してつらいとき、思いっきり泣いて感情を解放する方法を紹介します。

何も考えずに感情に任せる

自分の中から湧き上がってくる感情に身を任せることで、思いっきり泣くことができます。

その感情が悲しいのか、寂しいのか、辛いのかを考える必要はありません。ただ、感情の流れに身を委ねるイメージです。深呼吸することも感情を解放する手助けになるでしょう。

失恋ソングを聴く

自分のつらい気持ちを表しているような失恋ソングを聴くことが、泣くことへの呼び水になることがあります。

「私もそうだった!」と、失恋ソングの中の主人公の気持ちに共感することで涙が溢れ出し、思いっきり泣くことができたりします。

失恋がテーマになった映画やドラマを観る、小説を読む

自分が共感できるような失恋をテーマにした映画やドラマ、小説などの作品を観たり読んだりするのもおすすめです。主人公の気持ちを疑似体験することで、自分の感情を解放することができます。

恋人との思い出の写真、思い出の品を見る

恋人との思い出の写真や品を見て、「もう、この瞬間は戻ってこないんだ」と認識することで、深い悲しみが湧いてくることがあります。

恋人や好きな人との楽しかった出来事を思い返して、思いっきり泣くことで、過去の思い出に一つの区切りをつけることができるはずです。

人に話を聞いてもらう

ただ黙って話を聞いてくれる友人やカウンセラーに自分の状況を話すことで、「私は本当に失恋したんだ……もう過去には戻れない」と実感することができます。

話しているときに涙が溢れ出すこともありますが、人によっては相手に遠慮して思いっきり泣けないこともあるでしょう。後でひとりになったときに自然に泣きたくなったら、心ゆくまで泣いて気持ちを解放しましょう。

失恋は次の恋の入り口でもある

失恋は次の恋の入り口でもある

泣くことは、決して悪いことやいけないことではありません。人生において思いっきり泣けるほど誰かを愛したということは、とてもすばらしいことです。そして涙はネガティブな感情を流してくれる特効薬です。思いっきり泣いて、自分のネガティブな感情を解放することで、失恋についてより客観的な見方ができ、受け止めることができるようになるでしょう。

「この恋があったから、私は成長できたんだ」と自分の成長を認められるようになり、「恋人とは一緒になれなかったけど、幸せになってほしいなぁ」と相手の幸せを願うことができるようになったなら、そろそろ次の恋に向かう心の準備はできています。新たな気持ちで、次の恋に向かっていきましょう!

失恋の痛手を乗り越えて次の出会いを求めている人は、恋活または婚活を始めるのもいいでしょう。結婚を視野に入れたパートナーを探している場合は結婚相談所もおすすめです。婚活のプロによるアドバイスのもと、新たな出会いを体験することができます。ゼクシィ縁結びエージェントでは、無料カウンセリングを実施していますので、興味があれば気軽に活用してみてはいかがでしょうか。

取材・文/Jun

【監修】
竹内えつこさん
心理カウンセラー。大学時代に心理学を学び、卒業後はバーテンダー、アロマセラピスト、アロマ講師、カウンセラーという、異色の職歴を持つ。得意なジャンルは夫婦関係・パートナーシップ。現実的かつ理論的なアドバイスに定評があり、悩みを抱えている多くの女性たちから支持を得ている。東京・恵比寿にカウンセリングルームを持ち、対面、オンラインでのカウンセリングを行っている。
公式ブログ:https://counseling-sou.com/blog/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧