目次
彼氏欲しいけどいらないと感じるのはどんなとき?
  • 仕事や勉強で忙しすぎるとき
  • お金がないとき
  • 芸能人など「推し」に恋しているとき
  • 周りに付き合いたい人がいないとき
  • 恋愛経験がなくて価値がわからないとき
彼氏欲しいけどいらないという本当の心理とは?
  • めんどくさい気持ちになる
  • 過去のトラウマがある
  • 束縛されるのがいや
  • 性的な関係になるのが怖い
  • 自分に自信がない
彼氏欲しいけどいらないときの向き合い方
  • 気持ちを書き出す
  • 好きな人ができるまで待つ
  • 過去と今を切り離して考える
  • 出会いを探して行動する
  • 自分の日常を充実させる
「彼氏欲しい」に変えたいときの対処法
  • 幸せな恋愛映画やドラマを見る
  • 彼氏ができたらしたいことを挙げてみる
  • おしゃれをする
  • 出会いを増やす
無理に彼氏が欲しいと思わなくて大丈夫

彼氏欲しいけどいらないという矛盾した気持ちを抱える女性は意外に多いものです。彼氏が欲しいはずなのに自分の気持ちがわからなくなったり、めんどくさくなったり。どうしてそういう気持ちになるのか、そしてどう向き合えばいいのかを恋愛・婚活の専門家であるJURIさんの意見を参考に解説します。

彼氏欲しいけどいらないと感じるのはどんなとき?

彼氏欲しいけどいらないと感じるのはどんなとき?

彼氏が欲しいけど、いらないと感じる。一見矛盾した感情ですが、このように感じることはおかしいことではなく、どんな人でもタイミングや状況によってはそのような感情になることもあります。では、どんなときに「いらない」と感じるのか見ていきましょう。

仕事や勉強で忙しいとき

仕事に熱中している、資格試験のために勉強しているなど、多忙な状況だと彼氏が欲しいけど、とりあえず今はいらないという気持ちになります。

お金がないとき

彼氏ができたら定期的にデートをすることになります。デートするには多少なりともお金がかかり、洋服代、美容院代なども通常より多く発生する可能性があります。お金がないのに出費が増えることがストレスになるのです。

芸能人など「推し」に恋しているとき

芸能人などに夢中になっているタイミングでは、現実的な男性に関心が持てないこともあります。

周りに付き合いたい人がいないとき

付き合いたい人が周りにいない場合も彼氏が欲しいけどいらないという気持ちになります。
実際には、周りの男性をよく知らなかったり、出会っている人数が少なかったりということも原因なのですが、「付き合いたい」と強く思えないので「いらない」と思ってしまうのです。

恋愛経験がなくて価値がわからないとき

今まで恋愛をしたことがなく、彼氏がいることのメリットを感じられないと、いらないという感情になります。

彼氏欲しいけどいらないという本当の心理とは?

彼氏欲しいけどいらないという本当の心理とは?

「彼氏欲しいけどいらない」と思う心理のうち、代表的なものを紹介します。JURIさんによると、彼氏が欲しいと発言したり、思ったりしているものの、潜在意識の中で「いらない」と思っている人は、このように感情が揺れ動くとのこと。その潜在意識を掘り下げると、いらないと思ってしまう理由がわかるかもしれません。

めんどくさい気持ちになる

恋愛は他者とのコミュニケーションです。彼氏ができると電話やメールなどで連絡を取り合ったり、デートをしたりというめんどくささだけでなく、不安になったり、嫉妬したりといった精神的なめんどくささも発生します。これらのことがわずらわしく感じられ、「欲しいけど、いらない」と思ってしまうのです。

過去のトラウマがある

過去に付き合った男性との恋愛がトラウマで「いらない」と思う人もいます。傷つけられた、浮気された、ひどい振られ方をしたなど、いやな思いをさせられたのがたった一人の元カレだったとしても、男性をひとくくりにして恐怖心を抱いてしまうのです。

束縛されるのがいや

彼氏と付き合うことにより、束縛されるかもしれないと考え、「いらない」と感じる人もいます。
例えば、誰とどこに行くのか報告しなくてはいけない、休日は一緒に過ごさなくてはいけない、など自由が奪われるように感じてしまい「いらない」と判断するケースもあります。

性的な関係になるのが怖い

彼氏と性的な関係を持つのは自然なことですが、そのことに恐怖心を持ち、「いらない」と思う人もいます。恋愛経験がない人にもよく見られる心理です。

自分に自信がない

過去に恋愛でうまくいったことがない人は「どうせうまくいかない」と決めつけており、うまくいかないならいらない、という心理になっている人もいます。

彼氏欲しいけどいらないときの向き合い方

彼氏欲しいけどいらないときの向き合い方

彼氏が欲しいけど、いらないと感じているとき、どのように自分と向き合えばいいのか解説します。
彼氏は欲しいのに、心のどこかでいらないと思ってしまうのは、自分の中に対立した思いがあるときです。「彼氏が欲しいのか」それとも「いらないのか」、自分の本心に正直になることが大切です。

気持ちを書き出す

まず、どうして「彼氏が欲しい」のか、それなのに「いらない」と思ってしまうのか、それぞれ気持ちを書き出します。自分の気持ちが整理され、なぜ彼氏がいらないと思ってしまうのか、気付くことができるかもしれません。
そして、向き合った結果、本心で「欲しい」と思うのか、「いらない」と思うのか考えてみましょう。気持ちは変化するものなので、「今、私はこういう状態なんだ」と把握しておくだけで十分です。

好きな人ができるまで待つ

「いらない」と思うなら無理に彼氏を作ろうと思わず、好きな人ができるまで待つのが正解です。
JURIさんによれば、彼氏が欲しいけどいらないと思っているのなら、いったん恋活や婚活をやめることが大切。
やめてみて、「やっぱり彼氏が欲しい」と思えたら行動に移せばいいし、逆にやめて気が楽になるようであれば今は彼氏を必要としていないということ。自然に好きな人ができ、「彼氏が欲しい」と思えるようになるまで待ちましょう。

過去と今を切り離して考える

過去の恋愛が原因で「いらない」と感じている人は、過去の彼氏とこれから出会う男性は別の人だと切り離して考えることが必要です。
たった一人の男性との恋愛を理由に「またいやな思いをするから彼氏はいらない」「うまくいかないだろうから彼氏はいらない」などと決めつけるのはもったいないことです。

出会いを探して行動する

「彼氏欲しいけどいらない」と思っている人の多くは、出会い不足です。彼氏候補として出会うのではなく、知り合いや友人を増やす感覚なら、身構える必要もないのでおすすめ。
合コンや社会人サークルなどを利用してたくさんの男性と出会うことで、いろいろなタイプの人がいることがわかり、恋愛したいと思う対象が出てくる可能性もあります。

自分の日常を充実させる

毎日の生活を充実させ、楽しいことをしていると自然に恋愛がしたくなるものです。仕事をがんばり、趣味に打ち込み、友人と一緒に出かけるなど、毎日を充実させることに集中しましょう。

「彼氏欲しい」に変えたいときの対処法

「彼氏欲しい」に変えたいときの対処法

「彼氏が欲しい」モードに変えたいときのおすすめの対処法を紹介します。

幸せな恋愛映画やドラマを見る

ハッピーエンドの恋愛映画、ドラマ、漫画などに触れることによって、恋愛=楽しいこと、幸せなことというイメージを自分の中に取り入れられます。さらに、自分自信を恋愛モードに切り替える効果も望めます。

彼氏ができたらしたいことを挙げてみる

彼氏ができたら一緒にしたいこと、行きたい場所を思い描いてみましょう。カップルだからこそ楽しめるイベントやアクティビティーを具体的に思い浮かべて羅列することで、彼氏ができることをポジティブに捉えられるようになります。

おしゃれをする

おしゃれをすることで、恋愛モードのスイッチが入ることがあります。いつもとは違う華やかなファッションに挑戦したり、髪型を変えたりして魅力が上がると、出かけたり、誰かに会ったりしたくなるものです。

出会いを増やす

友達が主催する合コン、社会人サークル、同じ趣味を持つ人同士が集まる「趣味コン」など、気軽に参加できる出会いの場に出かけてみるのも良い方法です。たくさんの男性と交流することで、自分の理想のタイプがわかり「こういう人となら恋愛したい」と思えるかもしれません。

ムリに彼氏が欲しいと思わなくて大丈夫

ムリに彼氏が欲しいと思わなくて大丈夫

彼氏がいらないと思ってしまう自分を「おかしいのかな?」と思ってしまう人もいるかもしれません。
しかし、そんなときは本当に彼氏が欲しいのか、それともいらないのかを考えるために、いったん立ち止まって自分と向かい合うのが最も良い方法。無理に彼氏を作ろうとするのは、疲れたり、楽しめなくなったりして逆効果です。

もし、彼氏が欲しいと思えたら、結婚相談所での活動もおすすめです。結婚相談所というと固いイメージがあるかもしれませんが、いろいろな人と会って、その中から気が合う人やいいなと思える人とお付き合いをするという部分は普通の恋愛と同じです。
ゼクシィ縁結びエージェントは、マッチングコーディネーターが自分に合ったお相手探しのサポートをしてくれるのも心強いポイント。まずは気軽に無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

取材・文/関原のり子

【監修】
JURIさん
2011年に恋愛・婚活セミナー講師として開業し、結婚相談所のカウンセラー、恋愛アカデミーのセミナー講師として活躍、延べ1万人以上を担当。担当した会員は100%お見合いに至り、60%という高確率で交際から半年以内に成婚に結び付けたという実績を誇る。現在は「願いを叶える恋愛・婚活コーチ」として脳科学、心理学、メンタルトレーニングの観点から情報を発信。インスタグラム、YouTube、LINEなどを通じ、恋愛や結婚の成功方法を伝えている。著書に『次・また会いたい人』『彼女が欲しい方必見!必勝☆モテる出会いの技術』。
Instagram https://www.instagram.com/juriarimat/?hl=ja

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧