目次
婚活がうまくいかない女性の特徴4選
  • 活動量が少ない・忙しすぎる
  • 受け身である
  • 減点法で相手をジャッジする
  • 理想の結婚相手像、自分の望むライフプランが明確でない
うまくいかない婚活を軌道修正する方法
  • 活動量を増やし、一定期間は集中する
  • 受け身を卒業して能動的になる
  • 減点法でなく加点法で相手を見る
  • 理想の結婚相手像、自分の望むライフプランを明確にする
婚活がうまくいかなかったとき「工夫して好転した」人の体験談 婚活に疲れたときは気分転換や相談することも大切

婚活がうまくいかない女性には何か特徴があるのでしょうか。相手の男性との関わり方など、うまくいかない婚活を軌道修正する方法について、婚活コンサルタントの澤口珠子さんに伺いました。婚活経験者の体験談も紹介します。

婚活がうまくいかない女性の特徴4選

婚活がうまくいかない女性の特徴とは?軌道修正する方法から疲れたときの対処法まで

婚活を始めてみたものの、なかなかうまくいかなくて焦ったり落ち込んだりする女性は少なくないようです。そして、そのような女性には共通する特徴があるのだとか。婚活がうまくいかないのはどんな女性なのか、婚活コンサルタントの澤口珠子さんに教えていただきました。

活動量が少ない・忙しすぎる

仕事や趣味、友達との付き合いに忙しく、婚活に割ける時間そのものがない人など、婚活の活動量が少ない人より、多い人の方が婚活はうまくいくケースが多いようです。婚活に成功して結婚に漕ぎ着けている人は、それだけ結婚相手と出会うために頑張って活動しているという傾向にあります。

受け身である

例えば自分から相手に連絡しない、デートに誘わない、などという受け身な姿勢でいるよりも、自分からも連絡したり、デートに行きたい意向を示したりする人の方が、相手との仲が進展しやすいようです。

減点法で相手をジャッジする

「この人はここが気に入らない」など減点法で相手をジャッジし、少しでも自分の気に入らない点があるとすぐにお断りしてしまっていては、せっかく相手がいいところを持っているのに気が付かないこともあります。

理想の結婚相手像、自分の望むライフプランが明確でない

結婚相手はこんな人がいい、自分は将来こんな人生を歩みたい、という理想を思い描くことはとても大事です。例えば自分の親のことも大切にしてくれる人がいい、仕事を長く続けたいなど、将来の理想や希望が明確になっていないと、どの男性に会ってもピンとこないと感じるでしょう。

うまくいかない婚活を軌道修正する方法

婚活がうまくいかない女性の特徴とは?軌道修正する方法から疲れたときの対処法まで

婚活がうまくいかない女性の特徴を見て、自分に当てはまる、と思った方は、それを改善することで軌道修正することができます。具体的なアドバイスを澤口さんに教えてもらいました。

活動量を増やし、一定期間は集中する

ひと口に婚活といっても、結婚相談所、街コン、婚活パーティ、アプリなどたくさんの婚活ツールがあります。自分に合ったものが見つかるまでは、複数の婚活ツールを試してみるのもおすすめです。そしてマッチングしたら、あれこれ考えすぎず会ってみようという気軽さを持って活動しましょう。

また、例えば仕事が忙しい時期を避けるなど、婚活を第一優先で活動できるときに集中して活動することも大切です。時間と労力を抑えて効率よく婚活できるよう、1年間は婚活を最優先で活動するのがおすすめです。

受け身を卒業して能動的になる

自分から申し込む、連絡する、デートに誘うなど、積極的に活動することが大事。また、結婚相談所などのサービスもうまく活用し、自分から結婚相手を探しに行くという意識で能動的に動くと、より多くの出会いがあるでしょう。婚活も結婚も、「幸せにしてもらいたい」ではなく「一緒に幸せになる」が大前提です。

減点法でなく加点法で相手を見る

この人はこの条件に合わないからダメ、ではなく、その人の人柄や魅力など、良いところを見つけて「加点法」で見ていきましょう。相手に何か質問してみると、その先の会話によって相手の見方が変わるかもしれません。

理想の結婚相手像、自分の望むライフプランを明確にする

結婚をして自分はどんな働き方をしたいのか、子どもを持つのか、パートナーとどう生きていきたいのかを明確にしましょう。婚活の中でそのあたりの結婚観をすっかりすり合わせることができ、その人生を一緒に創造できると確信した相手こそが、あなたの求めるパートナーです。

婚活がうまくいかなかったとき「工夫して好転した」人の体験談

婚活がうまくいかない女性の特徴とは?軌道修正する方法から疲れたときの対処法まで

婚活がうまくいかいときは、まず自分でできることから工夫してみることが大切です。婚活経験者に向けたアンケート調査によると、婚活がうまくいかなかったときに「自分が何か工夫したことで状況が好転した」人は23.8%。自分の行動を変えることでうまくいかない状況を切り抜けることができることがわかります。

アンケートでは、うまくいかなかったときに具体的にどのような工夫をしたかも聞いてみました。

「とにかくいろいろな人に出会う努力をしました。たくさんの人に会ってみることが大事」(20代/女性)

「相手の趣味や好きなことの話題についていけるよう、いろいろと情報収集をしました」(30代/女性)

「一人で気兼ねなく旅行に行ったり散歩をしたり、友人と遊んだり……。息抜きも大切!」(30代/女性)

「結婚相談所で受けたアドバイスに従うと自分らしくないと気が付き、自分らしくするように心掛けたところ気が合う人に出会えました」(40代/女性)

これらの体験談や前の章を参考にして、婚活にかける時間を増やしてみる、待つだけでなく自分から連絡してみるなど、意識や行動を変える工夫してみましょう。

婚活に疲れたときは気分転換や相談することも大切

婚活がうまくいかない女性の特徴とは?軌道修正する方法から疲れたときの対処法まで

婚活はタイミングも大切なので、自分が頑張ってもどうしてもうまくいかないときもあり、婚活に疲れてしまう人も少なくありません。

そんなときは、少し気分転換をして自分にとってストレスのない婚活方法を探してみましょう。さまざまな婚活方法がある今の時代、きっと自分の長所を生かして楽しく活動できる方法があるはずです。楽しそうで自分らしい、そんな姿に惹かれて受け入れてくれる男性が現れたら、その人が運命のパートナーなのかもしれません。

もし、自分だけでは解決の糸口が見つからないときは、第三者に相談することも大切。ゼクシィ縁結びエージェントでは、うまくいかない婚活の悩みなども無料カウンセリングで相談することができます。気軽に相談してみましょう。

取材・文/前川ミチコ

【監修】
澤口珠子さん
婚活コンサルタント。スフィアロココス株式会社 代表取締役社長。特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会 少子化対策顧問。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインドづくりのプロフェッショナル。これまで8年間で、1000人以上の女性を女子力アップレッスンでサポートし、8000人以上の女性を1対1で婚活コンサルサポート。「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えている。主な著書に、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)、『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令)などがある。
公式サイト:https://sawaguchitamako.com/

【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2022/8/10~2022/8/12
有効回答数:163人(男性)162人(女性)
(インターネットによる20~40代向け男女アンケート調査 調査機関:マクロミル)

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧