目次
「婚活は難しい」と感じる理由とは?
  • 写真と条件だけで相手を選ぶのが難しい
  • 断られることが続くと落ち込んでしまう
  • 相手に求める条件が厳しくなりがち
  • 甘い期待を持って婚活に臨んでいる
婚活を難しく考える思考には特徴がある?
  • 気軽に会ってみることができない
  • 自分を変えることに抵抗がある
婚活をうまく進めるための4つのポイント
  • 婚活をうまく進めるための4つのポイント
  • プロフィール写真を変えてみる
  • 理想のタイプと現実のタイプの違いを知る
  • 断られることや断ることを恐れない
婚活方法を見直してみるのもひとつの方法

婚活が思うように進まずに、「婚活するのが難しい」と感じている人は少なくありません。なぜ婚活がうまくいかないのでしょうか?その原因を突き止め、改善できるポイントがあれば改善することが大切です。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃さんに、婚活がうまくいかない理由や婚活にまつわる疑問、婚活をスムーズに進めるためのアドバイスを聞いてみました。

「婚活は難しい」と感じる理由とは?

「婚活は難しい」と感じるのはなぜ?結婚に向けうまく婚活を進めるためのポイントも!

婚活をしている人の多くが、「婚活は難しい」と思ってしまうのはなぜでしょうか?婚活を難しく感じてしまう主な理由や背景などを紹介します。

写真と条件だけで相手を選ぶのが難しい

お見合いに進むためには写真やプロフィールを見てお相手を選ばなければなりません。自分に合うタイプが分からない人にとってプロフィールの写真が似たように見えてしまい、「どの人がよいのか選べない」と感じてしまうことが少なくないようです。選ぶのが難しいと、当然、お見合いをするまでにかなりの時間が必要となります。

断られることが続くと落ち込んでしまう

あなたが希望のお見合い相手を選んだとしても、お相手が「YES」を出さなければ実際に会うことはできません。また、お見合いできたとしても「交際はちょっと」と断られてしまうこともあります。就職試験の面接と同じように、お相手に断られることが続くと気持ちがなえてしまい、自信をなくしてしまうでしょう。

相手に求める条件が厳しくなりがち

お金を払って利用する結婚相談所を通して相手を探す場合、相手を選ぶ基準は友達の紹介と比べて自然に厳しくなっています。例えば、学歴重視のつもりがなくても学歴という項目があるためにお相手の学歴が気になってしまうかもしれません。また普段以上に相手の容姿にもチェック目線が働いてしまうかもしれません。

甘い期待を持って婚活に臨んでいる

「婚活すれば結婚できるはず」と楽観的に考えて婚活を始める人が多いのも事実です。特に結婚相談所を通す場合は、「これくらいお金をかけるのだから、結婚できて当然」と思い込んでしまう人もいます。期待値が高ければ高いほど、お見合いや交際へと発展できないとき失望も大きくなってしまうでしょう。

婚活を難しく考える思考には特徴がある?

「婚活は難しい」と感じるのはなぜ?結婚に向けうまく婚活を進めるためのポイントも!

婚活を難しく考えてしまう場合、どんな思考が働いているのでしょうか?婚活を難しく感じる思考の特徴やパターンを紹介します。

気軽に会ってみることができない

プロフィールの条件や写真にこだわりすぎると、お見合いが成立する数も少なくなります。反対に、「写真の印象はピンとこないけれど、試しに会ってみよう」と思える気軽さが大切です。実際に会ってみると、プロフィール写真よりもはるかにお相手を好ましく思える場合もあるからです。

プロフィールに「早起きが苦手」と書いている人がいたとします。すると、それだけで「自分は朝型だから合わないだろう」と判断してしまう人もいます。ところが実際に会ってみると、印象がまるで違うことが往々にしてあるはずです。お相手はそこまで朝が苦手というわけではなく、軽い気持ちで書いた可能性もあります。また「生活スタイルは違っても、この人と付き合ってみたい」と思えるほど、お相手に魅力を感じるかもしれません。

プロフィールの条件やコメントを勝手に自分で解釈し、「合わない」と決め付けることはやめましょう。相手に対して多少モヤモヤを感じたとしても、まず会って確認してみること。ネガティブをポジティブに変えることで、出会いの可能性は広がります。

自分を変えることに抵抗がある

自分を変えることに抵抗があり、「ありのままの自分を受け入れてほしい」という人もいます。度が過ぎるとプロフィール写真を変えることや、ファッションを変えることも「自分を曲げる」「こびる」と感じてしまうかもしれません。

婚活においては数多くの人と出会い、自分を磨いていくことが大切です。自分では気付かない魅力があったとしても、自分を変えることに抵抗しすぎると、自分磨きも人間的な成長もできない可能性があります。「婚活は自分磨きの場」と思い直し、自分の枠を広げていくことがポイントです。それに伴ってあなたの人間的な魅力も輝いていくはずです。

婚活をうまく進めるための4つのポイント

「婚活は難しい」と感じるのはなぜ?結婚に向けうまく婚活を進めるためのポイントも!

婚活をよりスムーズに進めるためにはどんな心構えが必要なのでしょうか?理想の婚活を叶えるためのポイントやコツを紹介します。

期待しすぎずに行動して振り返る

まずは婚活における行動量を増やすことがポイントです。例えば誰かにお見合いの申し込みをされた場合に、「この人はちょっと」と思って断る人もいますが、試しに会ってみることで、今の自分の条件・プロフィールで会える人のタイプが分かってきます。

好みではない人にしか会えないのであれば、理想の人と会うための改善ポイントも見えてくるかもしれません。仕事と同じで、婚活でもPDCA(計画→実行→評価→改善)という手順のサイクルを回しましょう。まずお見合いの申し込みをしてお見合いが実現したら、自分の発言や行為を振り返ってみること。そして改善できるところはすぐに改善し、次のお見合いに臨むことが大切です。

プロフィール写真を変えてみる

あなたと同じように相手も第一印象で選別しますので、プロフィール写真を変えることもお見合い成立率と大きく関わってきます。プロに依頼して、メイクや髪型、服装選びなどについてアドバイスしてもらうといいでしょう。

プロフィール写真を通して、自分の新たな魅力を発見することで、婚活に対しても、より自信を持って前向きに臨めるようになるかもしれません。

理想のタイプと現実のタイプの違いを知る

あなたが交際したいタイプの人と、あなたを選んでくれるタイプの人にはギャップがあるかもしれません。そんなときはあなた自身の理想の人に対する考え方を少し柔軟にすることがポイントです。あなたを選んでくれた人に実際に会ってみることも大切です。

何度か会った結果、「やっぱりダメかも」と感じるなら、それはそれでOKです。どうしても受け入れられない理由が何かが明確になれば、次の相手探しにも生かせます。

断られることや断ることを恐れない

婚活を始めて間もない頃は、お見合いでお相手に断られると気持ちがなえてしまい、立ち直るまでにしばらく時間がかかってしまうこともあるでしょう。またお見合い相手に断りを入れることにも何かモヤモヤを感じてしまうかもしれません。

婚活においては「この人と真剣にお付き合いしたい」と思える人に出会うまでは、断ったり、断られたりの繰り返しです。そのことを胸に刻みつつ、いろいろな人との出会いを楽しみながら婚活ができたらいいですね。

婚活方法を見直してみるのも一つの方法

「婚活は難しい」と感じるのはなぜ?結婚に向けうまく婚活を進めるためのポイントも!

「婚活がうまくいかないのは自分のせい?」と決め付けたり、自分を責めたりすることは避けましょう。自分に自信をなくしてしまったら、ますます婚活がスムーズに進められなくなり、残念な結果に終わってしまうでしょう。

今の婚活方法が自分に合っているかどうかを確認することも大切です。結婚相談所、婚活アプリ、婚活パーティなどさまざまなタイプの婚活方法があり、掛け持ちもできて組み合わせを自由に選ぶことができます。どの婚活方法であっても、数多くのサービスが存在していますので、試しに利用するサービスを変えてみたり、増やしてみたりするのもいいでしょう。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、無料カウンセリングを行っています。「お見合いしたいけど、相手が選べない」「難しく考えすぎて行動できない」などといった悩みや不安を気軽にプロに相談することができます。婚活に真剣に取り組みたい人にはおすすめですので、ぜひ試してみてくださいね。



取材・文/Jun



【監修】
菊乃さん
恋愛・婚活コンサルタント。マンツーマン相談の他、大手結婚相談所や行政機関で婚活セミナー講師を行う。 29歳まで手抜きを個性と取り違えたダメ女だったが、低レベルからの女磨き・婚活をつづったブログが「分かりやすい」と話題を呼び、2011年から恋愛・婚活コンサルタントとして活動。相談者の約4割は一度も交際経験がない女性。
著書に『あなたの「そこ」がもったいない。』(すばる舎)、『なぜか愛される女がしている73の習慣』(双葉社)など。
公式サイト:https://www.bestpartner-prj.jp/
Twitter:@koakumamt
恋愛・婚活コンサルタント菊乃Blog:http://ameblo.jp/koakuma-mt/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧