目次
初デートでの失敗体験談
  • Q.初デートで「失敗した」と思った経験はありますか?
初デートにありがちな失敗と対策&対処法
  • 会話が盛り上がらない
  • デートプランがうまくいかなかった
  • 空回りしてしまった
  • ファッションを失敗した
  • デリカシーに欠ける行動をしてしまった
初デートでの失敗を挽回し、2回目のデートにつなげるには?
  • 緊張していたと素直に話す
  • LINEなどでフォローする
  • 好意を伝える
初デート後の相手の気持ちを確認する方法
  • お礼のメッセージで様子をうかがう
  • 初デート後にメッセージのやりとりが続くかどうか
  • 2回目のデートに誘って反応を見る
初デートを成功させる!3つの準備ポイント
  • 相手と話すネタを準備しておく
  • シミュレーションをしておく
  • 時間が長すぎないデートプランを立てる
失敗を恐れず初デートを楽しみましょう

初デートってもうドキドキですよね。実は「初デートで失敗した」と思っている人が意外に多いんです。この記事では、アンケート結果を基に初デートでよくありがちな失敗談を紹介します。また初デートにありがちな失敗と対策&対処法について、恋愛関係の悩みに強い心理カウンセラーの竹内えつこさんにお話を伺いました。デートの2回目につなげるためのアドバイスや、初デート後に相手の気持ちを確認する方法、初デートを成功させる準備ポイントも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

初デートでの失敗体験談

Q.初デートで「失敗した」と思った経験はありますか?

初デートでの失敗体験談

※データ出典:マクロミルアンケート

20~40代の男女103人に行ったアンケート調査によると、「初デートで失敗した」と思った経験のある人が半数近くいます。ちなみにアンケート調査ではデートしたことがない人も、この質問に「ない」と答えているので、実際には初デートで「失敗した」と思った経験がある人は半数以上いる可能性が高いでしょう。

では具体的にどんな失敗をしたと感じているのでしょうか?アンケートの調査結果から「初デートで失敗したことがある」と感じている人の失敗談をいくつか紹介します。

「会話が盛り上がらなくて、沈黙の時間が多くなってしまい気まずかった」(21歳/男性)

「人気店に行ったために早めに出されてしまい、そこからノープランで街中をさまよった」(34歳/男性)

「歩くことを考えず、ヒールにしてしまったため足が痛くなってしまった」(47歳/女性)

「期待していたのにファミレスに連れて行かれて、しかも割り勘だった」(44歳/女性)

「緊張のあまり、ついお酒を飲みすぎてしまい吐いてしまった」(27歳/女性)

「いきなりなれなれしい対応をして、相手に不快な思いをさせてしまった」(49歳/男性)

ほかにも「服装がちぐはぐだった」「道に迷って遅刻した」「メニュー選びを間違えてしまった」などなど、さまざまな声が寄せられています。

初デートにありがちな失敗と対策&対処法

初デートにありがちな失敗と対策&対処法

初デートによくありがちな失敗について、その対策や対処法について紹介します。

会話が盛り上がらない

お互いに緊張していると会話が盛り上がらず、気まずい沈黙が流れてしまうことがあります。

特に出会いがマッチングアプリなどで初デートが初対面となる場合は、お互いに関する情報がほとんどない中で会話を進めていかなければいけないので、会話が途切れてしまうこともあるでしょう。

趣味や休日の過ごし方、好きなアーティストや好きな食べ物など、会話の中で相手との共通点を探し、その話題を掘り下げていくことがおすすめです。

話をするのが苦手な人は聞き役に回って、相手が気持ちよく話せるように相づちを打ったり話を広げたりしましょう。

デートプランがうまくいかなかった

予約したお店が思っていた雰囲気と違った、お店を予約していなかったので長時間歩き回ることになってしまった……などなど、デートプランがうまくいかなかったという失敗も多く見受けられます。

初デートで相手をガッカリさせてしまうと、印象を挽回するのはなかなか難しくなります。お店の情報をしっかり把握しておくことはもちろん、その日の天候に合わせたプランを考えておくとよいでしょう。

空回りしてしまった

会話を盛り上げようとして空回りしてしまったり、初デートなのに展開を焦りすぎたりして空回りしてしまったという失敗もあります。初デートは誰でも緊張するものです。

「頑張らなければ!」と自分にプレッシャーをかけすぎないよう心がけてください。またお酒が苦手な人は、緊張してお酒を飲みすぎないよう注意しましょう。

ファッションを失敗した

相手のファッションスタイルや、予約しているお店の雰囲気を考慮せずに服装を選ぶと、気まずい思いをすることがあります。また買い物デートなのに歩きづらい靴やヒールの高い靴で来てしまったなどという失敗もあるでしょう。

お店の雰囲気に合わせるか、初対面での初デートの場合は万人受けするような無難なファッションを選んだ方が良いでしょう。思っていたよりも歩く距離があることもあるので、靴はきれい目で歩きやすいものを選びましょう。

デリカシーに欠ける行動をしてしまった

相手の家族に関する話題やプライベートに踏み込んだことを質問してしまったり、親しくなりたいあまりになれなれしい態度や過度なスキンシップをしてしまったりという失敗もあります。

1回目のデートで関係を進めようと考えるのではなく、「初デートはお互いを知るための第一歩」と考えましょう。

まずは自己紹介を兼ねて趣味や好きなこと、はまっていることなどを話題にするのがおすすめです。相手にも興味を持ってもらいやすく、話が盛り上がりやすいでしょう。

初デートでの失敗を挽回し、2回目のデートにつなげるには?

初デートでの失敗を挽回し、2回目のデートにつなげるには?

初デートで失敗しても、挽回できる可能性は十分にあります。なぜなら初デートはお互いに緊張しているからです。

「失敗したからもう終わりだ!」と落ち込まずに、次のデートができるようアプローチしてみましょう。2回目のデートにつなげるためのポイントを紹介します。

緊張していたと素直に話す

初デートで失敗してしまったら、素直に「あのときは緊張していて……」と相手に伝えましょう。

きっと相手は自分の失敗を認めて表現できるあなたの態度に好感を抱くはずです。そこで「挽回のために2回目のデートをしてほしい」と提案することで、次のデートにつなげることができるかもしれません。

LINEなどでフォローする

デートから帰ってきたら、なるべく早い段階で相手にフォローのメッセージを送りましょう。

例えば、お店選びを失敗したと感じていたなら、「次は◯◯さんに気に入ってもらえるようなお店を頑張って探します!」などと書いて、次のデートを提案するとよいでしょう。

好意を伝える

初デートで失敗してしまったと感じたら、「今日は◯◯さんが素敵だったので緊張して◯◯してしまいました」など、失敗をわびるとともにさりげなく相手に対する好意を伝えましょう。

その上で、「またぜひお会いしたいです」と意思表示することで2度目のデートにつなげやすいでしょう。

初デート後の相手の気持ちを確認する方法

初デート後の相手の気持ちを確認する方法

初デートの後は、「〇〇さんに楽しんでもらえたかな?」「脈ありなのかな?」と相手の気持ちが気になるものです。相手の気持ちを確認する方法を紹介します。

お礼のメッセージで様子をうかがう

初デートの後は、必ずその日のうちにお礼のメッセージを送りましょう。

相手からの返信は来たか?どのくらいの時間が経って返ってきたのか?または返信の内容などで相手の脈の有無を確認することができます。

初デート後にメッセージのやりとりが続くかどうか

初デートの後、メッセージのやりとりが続くかどうかで相手の気持ちを確認することができます。

初デートまではメッセージのやりとりが盛り上がっていたのに、初デート後は返信が極端に減ってしまった場合は、残念ながら脈はなさそうです。逆に初デート後も今までと同じようにメッセージのやりとりが続くようなら、脈ありの可能性が高いでしょう。

2回目のデートに誘って反応を見る

2回目のデートに誘った時の相手の反応で、脈ありか脈なしかを確認できます。

例えば、「今、仕事が忙しくて……」「スケジュールが分かったら連絡します」などはっきりしない返事の場合は、脈なしかもしれません。逆に、「次は◯◯に行きたいですね」などと、相手から誘いの言葉がもらえた場合はかなり脈ありといえそうです。

初デートを成功させる!3つの準備ポイント

初デートを成功させる!3つの準備ポイント

初デートを成功させるためには事前準備が大切です。次に、3つの準備ポイントを紹介します。

相手と話すネタを準備しておく

相手と話すネタを前もっていくつか準備しておきましょう。とはいえインタビューのようにたくさんの項目を用意する必要はありません。3~5個くらい準備しておき、話の流れに合わせて会話を広げていくように心がけましょう。

例えば、「趣味は何ですか?」「◯◯です」で話を終わらせるのではなく、「◯◯なんですね。どれくらい続けているんですか?」「始めたきっかけは何だったのですか?」などと、一つのネタを掘り下げていくことがおすすめです。

また相手に聞くだけでなく、例えば趣味の話題なら自分の趣味も伝えられるようにしておくと、さらに話が広がりやすくなります。

シミュレーションをしておく

デート当日の流れをシミュレーションしておきましょう。

駅から待ち合わせ場所までの経路、お店の情報、食事の後はどうするのか、例えば、もう一軒行くならどのお店へ行くか、お茶にするならどの店に行き、散歩するならどこを歩くかなど、いくつかのパターンを考えておくとよいでしょう。

当日のお天気や相手の希望などでデートプランが変わっても大丈夫なように、事前に細かくシミュレーションして調べておくことで、その場で焦ることがなくなります。

時間が長すぎないデートプランを立てる

初デートはお互い緊張しているので、長時間一緒に過ごすと自分も相手も疲れてしまいます。お茶のみ、食事のみというような時間が短めのデートプランを立てるとよいでしょう。

「楽しかった」「もう少し話したかった」と思うくらいの時間の方が、「また会いたい」と相手に思ってもらいやすくなります。

失敗を恐れず初デートを楽しみましょう

失敗を恐れず初デートを楽しみましょう

初デートは誰でも緊張するものですが、「失敗したくない!」と考えすぎると逆に失敗してしまったり、自分らしさが出せなくなったりしてしまいます。ですから事前にしっかり準備をしておいて心に余裕を持つことが大切です。

また初デートは、気になる相手や好きな相手とふたりで初めて過ごすかけがえのない時間です。いつまでも心に残る素敵な思い出となるよう、当日はふたりの時間を楽しむことも忘れないでくださいね。

もし、初デートをする相手を探しているなら、恋活や婚活を始めるのもおすすめです。婚活を始めたい人は、結婚相談所を利用するのもよいでしょう。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、マッチングコーディネーターが婚活の悩みや相談に親身に応じてくれます。興味のある人は、無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

取材・文/Jun

【監修】
竹内えつこさん
心理カウンセラー。大学時代に心理学を学び、卒業後はバーテンダー、アロマセラピスト、アロマ講師、カウンセラーという、異色の職歴を持つ。得意なジャンルは夫婦関係・パートナーシップ。現実的かつ理論的なアドバイスに定評があり、悩みを抱えている多くの女性たちから支持を得ている。東京・恵比寿にカウンセリングルームを持ち、対面、オンラインでのカウンセリングを行っている。
公式ブログ:https://counseling-sou.com/blog/

【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2023/8/16~2023/8/18
有効回答数:103人
(インターネットによる20~40代向け男女アンケート調査 調査機関:マクロミル)

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧