目次
結婚相談所で成功する人・しない人の違い
  • 活動量が多いか少ないかの違い
  • スタンスが能動的か受け身かの違い
  • 考え方が減点法か加点法かの違い
結婚相談所での婚活が成功する人の特徴
  • 集中して婚活をしている
  • 希望条件にこだわりすぎない
  • お相手に求めすぎない
結婚相談所での婚活を成功させるコツ!
  • 希望条件を見直してみる
  • プロの意見を聞く
  • 活動量を増やす
結婚相談所で成婚したカップルの体験談3選

結婚相談所の婚活が成功して1年以内に成婚退会する人もいれば、なかなかうまくいかなくて相談所に長い間いる人もいます。お見合いや出会いの数?お相手への条件?婚活が成功する人としない人には、どんな違いがあるのでしょうか。婚活コンサルタントの澤口珠子さんに、結婚相談所での婚活が成功する人の特徴や、婚活を成功させるコツを取材。結婚に繋がった先輩会員の成功例もお届けします!

結婚相談所で成功する人・しない人の違い

結婚相談所の婚活が成功する人の特徴&成功させるコツ!会員の成功体験談もご紹介?

結婚相談所の婚活がうまくいってすぐに成婚退会する人もいれば、なかなかうまくいかない人もいます。成功する人とそうでない人にはどのような違いがあるのでしょうか。

活動量が多いか少ないかの違い

婚活がうまくいって1年以内に成婚する人は、うまくいっていない人に比べて、圧倒的に活動量が多い傾向にあります。マッチングしたら取りあえず会ってみたり、お見合いで好印象ではなくても2、3回は会ってみたり……。活動中の自分のプライベートな時間は婚活を第一優先に考えています。

短期集中で活動することは婚活を成功させるコツの一つ。仕事の繁忙期や転職のタイミングなどの、婚活に時間が取れない時期は避け、活動できるときに集中して婚活する方がよいでしょう。

スタンスが能動的か受け身かの違い

婚活がうまくいかない人によく見られるのが、結婚相談所に入会すれば結婚させてもらえると思っている人です。

結婚相談所に入会しても受け身の姿勢の人は、お見合いがなかなか決まらなかったり、婚活のペースが遅くなったりがちです。自分から積極的に動いて、時には自分からも誘ったりして、結婚相談所をうまく活用して結婚しようという姿勢や意識が成功に導いてくれるのでしょう。

考え方が減点法か加点法かの違い

婚活がうまくいく人は、お見合いをしてから判断したり、2、3回デートしてから考えたりします。お相手の良いところを見て加点法で相手を判断できるので、多くの人と会うことができ、自分に合った人に出会えるのです。

結婚相談所での婚活が成功する人の特徴

結婚相談所の婚活が成功する人の特徴&成功させるコツ!会員の成功体験談もご紹介?

結婚相談所での婚活が成功する人には、どんな特徴があるのでしょう。

集中して婚活をしている

婚活が成功する人は、期間を決めて、そのときだけは婚活に集中して頑張っています。

期限や目標を決めずにだらだら婚活することが、うまくいかない原因の一つでもあるので、短期集中で頑張る人は成功しやすいですし、成婚退会までも早い傾向にあります。

希望条件にこだわりすぎない

年収や学歴、外見などの条件ではなく、「安心する」とか「誠実である」といった、人生と共に歩むパートナーとしての人柄の面を重視する人です。お相手を条件や顔で選んでしまうと、判断を見誤ったり、お見合いまでにも時間がかかったりしてしまいます。

お相手へは最低限の条件を決めて、それをクリアしていればOKというくらいの広い心の人の方が婚活はうまくいきやすいでしょう。

お相手に求めすぎない

「こうしてほしい」とか、「こんな夫婦になりたい」といった、自分の理想をお相手に押し付けたり、必要以上に理想を求めすぎたりすると、婚活はなかなかうまくいかないものです。

婚活は、他人だった2人が出会って、夫婦になるために新しく関係をつくり上げていくもの。必要以上に理想を求めたり、完璧を求めたりせず、「まあいっか」とか、「こんな夫婦もありだな」と気持ちに余裕がある人の方が、すんなり成婚まで進んでいきやすいでしょう。

結婚相談所での婚活を成功させるコツ!

結婚相談所の婚活が成功する人の特徴&成功させるコツ!会員の成功体験談もご紹介?

結婚相談所で婚活中の人で、もしかしたら自分の思うように婚活ができていないと感じている人がいるかもしれません。成功するためのちょっとした工夫をアドバイスします。

希望条件を見直してみる

婚活がうまくいってないと感じているなら、まずはお相手の条件を見直して、視野を広げてみてください。うまくいっていないときは視野が狭まっている場合が多いので、今まであまり注目してこなかった条件のお相手に目を向けてみましょう。

居住地の範囲を広くしてみたり、年齢の幅を広くしてみたり、年収を変えてみたり……。今までとは違うお相手と出会いがあって、婚活の流れがガラッと変わるかもしれませんよ。

プロの意見を聞く

うまくいっていないときは、マッチングコーディネーターからアドバイスをもらいましょう。

冷静な第三者の意見を聞くことはとても大事です。マッチングコーディネーターは多くの相談に乗ってきたプロですから、厳しいことを言われたとしても、婚活を成功させるための貴重なアドバイスだと思って素直に聞けるといいですね。

活動量を増やす

婚活がうまくいっている人は活動量が圧倒的に多いです。早く結婚したいと思うなら、とにかく多くのお相手と会うことです。

積極的にお相手探しをしたり、お見合いの数を増やしたり、仮交際のシステムも効率的に使ったりして、多くの人と会うことが、結婚したいと思えるお相手に出会えるチャンスにも繋がります。

結婚相談所で成婚したカップルの体験談3選

結婚相談所の婚活が成功する人の特徴&成功させるコツ!会員の成功体験談もご紹介?

最後に、ゼクシィ縁結びエージェントで婚活して結婚に繋がった会員の成功体験談をお届け!先輩たちの幸せエピソードから、婚活を成功に導くコツを教えてもらいましょう。

「年齢的な不安があったので、入会時に『40歳に近いけど大丈夫ですか?』と聞いたら、『同年代の30~40代の方もいらっしゃるので心配ありません』と言われて安心。 同時進行で複数の方と何回もデートして、自分にピッタリ合う方を探すことができるのは、結婚相談所ならではですよね」(37歳女性/Aさん)
おふたりのエピソードはこちら

「初めは婚活なんてと少し抵抗がありましたが、やっていくうちに将来のことを真剣に考えている方とたくさん出会えたので、活動を続けていく中で自分と向き合う良いきっかけになりました」(39歳男性/Dさん)
おふたりのエピソードはこちら

「最初は心が折れて、『次で辞めよう』とか、『この人ではないかな』とか辞めることを考えていたこともありましたが、諦めずに活動し続けることでこんな素敵なお相手に巡り会えて幸せです」(33歳女性/Mさん)
おふたりのエピソードはこちら
その他の「幸せエピソード」はこちら

ゼクシィ縁結びエージェントでは、婚活が成功して幸せになっている会員がたくさんいます。経験者のリアルな声は、婚活のより実践的なアドバイスになります。婚活の体験談や幸せエピソードを聞くだけでもいいので、まずは気軽に無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

取材・文/坂田圭永

【監修】
澤口珠子さん
婚活コンサルタント。スフィアロココス株式会社 代表取締役社長。特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会 少子化対策顧問。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインドづくりのプロフェッショナル。これまで8年間で、1000人以上の女性を女子力アップレッスンでサポートし、8000人以上の女性を1対1で婚活コンサルサポート。「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えている。主な著書に、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)、『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令)などがある。
公式サイト: https://sawaguchitamako.com/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧