目次
マッチングアプリで同時進行するのはよくあること? マッチングアプリで同時進行するメリット
  • 効率が上がり理想の相手に出会いやすくなる
  • 異性への視野が広がる
  • 心に余裕が持てる
  • 恋愛の経験値が上がる
マッチングアプリで同時進行するときのポイント
  • 相手の名前や情報を間違えないようにする
  • 会話の内容が薄くならないようにする
  • 心が疲れないように注意する
  • 自分のキャパシティーを守る
  • 同時進行していることを相手には言わない
マッチングアプリでの同時進行に関する疑問
  • 同時進行は何人までOK?
  • 同時進行を終わらせるタイミングは?
  • 同時進行中の相手を一人に決めきれないと迷ったら?
同時進行は自分のできる範囲内で!

マッチングアプリで恋活・婚活中の人は、複数の人と同時進行してもよいのか迷っている人がいるかもしれません。また、すでに同時進行しているけどやりとりの仕方に悩んでいる人もいることでしょう。マッチングアプリでの同時進行はありなのかをお伝えした上で、同時進行するメリットから、ポイント、疑問まで、婚活コンサルタントの澤口珠子さんに伺いました。

マッチングアプリで同時進行するのはよくあること?

マッチングアプリで同時進行するのはよくあること?

マッチングアプリで複数の相手とのやりとりを同時進行している人は多く、実際に会うまでや、真剣交際を始めるまでの同時進行はよくあることです。少しでも多くの人と会って、「結婚相手と早く出会いたい」「自分に合った人を見つけたい」と出会いに対して熱意のある人ほど、複数の人とやりとりを同時進行しています。

マッチングアプリで同時進行するメリット

マッチングアプリで同時進行するメリット

マッチングアプリを同時進行している人が多いのは、何かメリットがあるということです。同時進行することでどんなメリットがあるのでしょうか。

効率が上がり理想の相手に出会いやすくなる

マッチングアプリで複数の人とのやりとりを同時進行すると、出会える相手の人数も比例して増えることになります。より多くの人に会えるということは、自分の理想の相手に出会える確率が上がるということです。

異性への視野が広がる

複数の異性に会うことで、視野が広がり、今まで意識していなかった人の魅力に気付くこともあるでしょう。また、異性への視野が広がることで、相手選びの判断力が身に付くということも有あり得ます。

心に余裕が持てる

一人の相手とやりとりしていると、ついその人に執着してしまいがちです。連絡が遅くなったり、コミュニケーションがうまくいかなかったりするだけで焦ってしまう可能性もあります。一人に縛られず複数の人とやりとりをすることで、心に余裕を持ちながら恋活や婚活を進めることができます。

恋愛の経験値が上がる

複数の異性とやりとりしたり、実際に会ったりすることで、恋愛の経験値が上がります。異性の心が分かるようになったり、初デートに緊張しなくなったり、異性とのコミュニケーションが上手になったりと、恋愛のスキルアップにも繋がります。

マッチングアプリで同時進行するときのポイント

マッチングアプリで同時進行するときのポイント

マッチングアプリを同時進行するメリットは多いということが分かりましたが、何か注意するべきことなどはあるのでしょうか。

相手の名前や情報を間違えないようにする

複数の人とやりとりをしていると、名前や職業などの相手の情報を間違ってしまう可能性があります。相手の情報ややりとりの内容を記録しておいたり、デート後に行った場所や食べたもの、話した内容などをメモしておいたりするなど、相手の情報が分からなくならないよう注意しましょう。

会話の内容が薄くならないようにする

複数人とのやりとりをしていると疲れてしまい、メッセージの返信内容がおろそかになることもあるでしょう。コピー&ペーストしたようなありきたりの返信をしたり、ひと言のみで返したりといった、内容の薄いやりとりを繰り返していると、なかなかふたりの距離は縮まりません。同時進行していても、相手には誠実に接し、会話の内容にも気を付けましょう。

心が疲れないように注意する

いろいろな人とやりとりをすることは、体力的な面だけでなく、精神的にも負担に感じてしまうことがあります。やりとりすることに疲れてしまうと恋活や婚活自体が楽しめなくなり、本末転倒になってしまうので、「合わないと感じた人とは無理にやりとりを続けない」などのルールを決めて、自分の心が疲れすぎないように気を付けることも大切です。

自分のキャパシティーを守る

同時進行の人数が多ければ多いほど良いというわけではありません。同時進行できるのは人によってキャパシティーが異なります。自分の限界を越えると一つ一つがおろそかになってトラブルになることもあり得るので、「3人まで」「5人まで」などと自分が同時にやりとりできる人数を定めて、キャパシティーを守ることをおすすめします。

同時進行していることを相手には言わない

相手が「自分は同時進行されている」と知ってしまうと、残念に思い、テンションが下がってしまう可能性があります。複数の人と同時進行していることを相手には言わないようにしましょう。たとえ相手に聞かれても、話を変えたりして、正直に答えるのは避けた方がよいです。

マッチングアプリでの同時進行に関する疑問

マッチングアプリでの同時進行に関する疑問

マッチングアプリで恋活や婚活を始めたばかりの人や、一人の相手としかやりとりをしていなかった人は、同時進行することについて分からないこともあるでしょう。よく見られる疑問についてお答えします。

同時進行は何人までOK?

同時進行する人数に上限はありませんが、自分のキャパシティーによって無理せず進行できる人数にとどめるのがよいです。毎日メッセージを送って、休日はデートをしてとなると、それなりの時間が必要になります。人によって異なりますが、一般的に同時進行する人数は、3~5人が多いのではないでしょうか。仕事やプライベートの付き合いもあるので、多くても同時進行は6人が限界でしょう。

同時進行を終わらせるタイミングは?

特定の相手と交際が始まったら同時進行は終わらせましょう。マッチングやメッセージのやりとりをしている段階では知り合い程度ですので、同時進行を続けても問題ありません。デートを重ねて、「この人だ」と思ったときや、どちらかが告白して交際がスタートしたときが同時進行を終わらせるタイミングです。

同時進行中の相手を一人に決めきれないと迷ったら?

第三者に意見を求めるとよいでしょう。自分のことをよくわかってくれている友達や、恋愛経験が豊富な人に相談してみましょう。相談する相手がいない場合は、理想の条件を書き出すなどして判断することもおすすめです。また、相手の良いとことや気になるところを書き出してみるのも、相手を客観視できるので良い方法と言えます。

同時進行は自分のできる範囲内で!

同時進行は自分のできる範囲内で!

マッチングアプリで同時進行するメリットを見る限り、自分のできる範囲内で同時進行はした方がよさそうです。ポイントをしっかり押さえて、良い出会いに繋げられるといいでしょう。

婚活を頑張りたい人は、マッチングアプリでの活動と併用して、結婚相談所での婚活も考えてみませんか?ゼクシィ縁結びエージェントには、悩んだり迷ったりしたときには気軽に相談できるマッチングコーディネーターが付くプランもあります。婚活を本気で頑張りたい人は、結婚相談所での婚活も検討してみてください。主なサービス内容が知りたい方は、無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

取材・文/坂田圭永

【監修】
澤口珠子さん
婚活コンサルタント。スフィアロココス株式会社 代表取締役社長。特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会 少子化対策顧問。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインドづくりのプロフェッショナル。これまで8年間で、1000人以上の女性を女子力アップレッスンでサポートし、8000人以上の女性を1対1で婚活コンサルサポート。「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えている。主な著書に、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)、『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令)などがある。
公式サイト:https://sawaguchitamako.com/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧