目次
マッチングアプリでは最初のメッセージが大事! マッチングアプリの最初のメッセージのコツ&気を付けたいこと
  • 短すぎる文章は避ける
  • なれなれしい文章にしない
  • メッセージは早めに送る
【相手別】好印象&返信をもらえる1通目メッセージの例文集
  • サッカー趣味が共通している相手
  • 美術館巡り趣味が共通している相手
  • 同じブランドの服を持っている相手
  • 好きな食べ物が共通の相手
  • 共通点が少ない相手
最初のメッセージは丁寧&迅速に

マッチングアプリでの最初のメッセージは、送る内容などで悩んでしまう人が多いでしょう。マッチングアプリでの最初のメッセージはいつ、どんな内容で送るのがよいのでしょうか?また、言葉遣いも気になるところです。最初のメッセージの重要性や気を付けたいポイント、具体的なメッセージ例など、恋愛コンサルタントの菊乃さんに伺いました。

マッチングアプリでは最初のメッセージが大事!

マッチングアプリでは最初のメッセージが大事!

マッチングアプリでは、短期間に複数の人とマッチングすることもできるので、最初のメッセージがとても重要です。淡白すぎるメッセージだと「きちんとやりとりをする気がなさそう」と思われたり、なれなれしいメッセージだと「失礼な人」だと感じられたりして、やりとりが途切れてしまうことがあります。

マッチングしたからといって、相手が自分だけとやりとりしているとは限らないので、ポイントを押さえて好印象を残せるようなメッセージを送りましょう。

マッチングアプリの最初のメッセージのコツ&気を付けたいこと

マッチングアプリの最初のメッセージのコツ&気を付けたいこと

相手が返信をしたくなるような、最初のメッセージのコツと気を付けるべきポイントをご紹介します。

短すぎる文章は避ける

「初めまして」、「よろしくお願いします」、「いいねをありがとうございます」など、あまりに短すぎる文章では、他の人のメッセージに埋もれてしまいます。なぜ相手に興味を持ったのかなどを伝えるようにしましょう。簡単な自己紹介も含めると相手に信頼してもらいやすく、目に留まりやすくもなります。自分の趣味や住んでいるエリアを伝えると、相手も教えてくれることがあります。共通点が見つかるとデートのお誘いもスムーズになるでしょう。

なれなれしい文章にしない

「何て呼んだらよいの?」「よろしく〜(絵文字)」といった、タメ口、なれなれしい言葉遣いは避けた方がよいです。言葉遣いが丁寧だと、安心感や人柄の良さが伝わりやすいので、敬語やきれいな言葉遣いを心がけましょう。

メッセージは早めに送る

メッセージはマッチングしたその日のうちに送るようにしましょう。翌日、翌々日に送ると優先順位が低いと思われて、返信が来ない可能性が高くなります。またアプリによっては、現在お相手がログイン中であるかがわかります。ログイン中なのに返信が来ないと「他に相手がたくさんいるのだな」と感じさせてしまうでしょう。チャンスを逃さないためにも、後回しにせずにメッセージを送ることをおすすめします。

【相手別】好印象&返信をもらえる1通目メッセージの例文集

【相手別】好印象&返信をもらえる1通目メッセージの例文集

ここでは、相手を想定した具体的な1通目のメッセージの例文をご紹介します。

サッカー趣味が共通している相手

■例文
「初めまして。IT企業で働いている●●区在住の●●と申します。私もサッカーが好きなのでプロフィールを見て興味を持ちました。ぜひお話ししてみたいなと思っております。よろしくおねがいします!」

■ポイント
「話しましょう」ではなく、「話したいと思っています」という言い方は、所感になるので強引なイメージを与えず控えめな印象となります。興味があることを伝えつつも、なれなれしくならないようにすることが大切です。

美術館巡り趣味が共通している相手

■例文
「はじめまして。都内にある医療機関で働いている●●と申します。私も美術館巡りが好きなのでプロフィールを見て、仲良くなりたいなと思いました。よろしくおねがいします!」

■ポイント
美術館巡りはデートプランになりやすい趣味ですので、「仲良くなりたい」「一緒に美術館に行けたらよいなと思いました」など、少し踏み込んだ伝え方をしてもよいでしょう。

同じブランドの服を持っている相手

■例文
「はじめまして。マッチングできてうれしいです。●●にある金融機関で働いている●●と申します。違っていたら申し訳ございません。写真で身に着けている●●はもしかして「ブランドA」のものかなと思って勝手に●●さんに親近感を持ちました。実は私もブランドAが好きです。趣味が合いそうなのでいろいろお話しできたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします」

■ポイント
プロフィール写真を見て、同じブランドのアイテムを持っていたと想定しています。なれなれしいと思われない程度に触れるのがポイントです。

好きな食べ物が共通の相手

【相手別】好印象&返信をもらえる1通目メッセージの例文集

■例文
「はじめまして。●●にある金融機関で働いている●●と申します。私もパンケーキが好きなのでプロフィールを見て、一緒に行きたいなと思いました。よろしくお願いいたします」

■ポイント
食べ物もデートに誘うきっかけになりやすいでしょう。ただし、高級そうな料理やお酒の席のお誘いは、警戒してしまう人もいるので避けるのが無難です。次のメッセージで相手が来やすいエリアを質問すると、スムーズにお食事デートの約束がしやすくなります。

共通点が少ない相手

■例文
「はじめまして。●●区在住でIT企業のSEをやっている●●と申します。とても笑顔が素敵でお話してみたいなと思いました。どうぞよろしくお願いします!」

■ポイント
なかなか共通点が見つからない場合は、「写真を見て笑顔が素敵だなと思ったので」など、表情を褒めると好印象です。可能であれば、「私も出身が●●県です」など、何か少しでも共通点を探してひと言添えられるとよいでしょう。

最初のメッセージは丁寧&迅速に

最初のメッセージは丁寧&迅速に

人と人との出会いは、マッチングアプリであっても第一印象がとても大切です。最初のメッセージは、丁寧に自分の思いを端的に伝えることを意識しましょう。何を送ってよいかわからないからといって、迷っているとチャンスを逃してしまうかもしれません。迅速さも意識して素敵な出会いへと繋げましょう。

プロにじっくり相談しながらパートナーと出会いたいという人は、サポート体制がしっかりしている結婚相談所がおすすめです。ゼクシィ縁結びエージェントでは、マッチングコーディネーターが恋愛・婚活の細かな悩みについても丁寧にアドバイスしてくれます。ぜひ一度、無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

取材・文/ペパーミント

【監修】
菊乃さん
恋愛・婚活コンサルタント。マンツーマン相談の他、大手結婚相談所や行政機関で婚活セミナー講師を行う。
29歳まで手抜きを個性と取り違えたダメ女だったが、低レベルからの女磨き・婚活をつづったブログが「分かりやすい」と話題を呼び、2011年から恋愛・婚活コンサルタントとして活動。相談者の約4割は一度も交際経験がない女性。
著書に『あなたの「そこ」がもったいない。』(すばる舎)、『なぜか愛される女がしている73の習慣』(双葉社)など。
公式サイト: https://www.bestpartner-prj.jp/
Twitter @koakumamt
恋愛・婚活コンサルタント菊乃Blog: http://ameblo.jp/koakuma-mt/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧