目次
告白成功には脈ありサインの見極めが大切
  • 連絡の頻度が増える
  • 恋愛の話題を振ってくる
  • ふたりきりのデートに誘ってくる
  • 共通点を探してくる
  • 趣味に付き合ってくれる
  • 心配してくる
デートの中で告白をするおすすめのタイミング3案
  • ディナーデートは食後
  • お出かけデートは帰り際
  • ドライブデートは帰り際か別れ際
告白当日とその日までに整えておきたいこと
  • 目的地の確認をする
  • 身だしなみを整える
  • 成功するイメージを持つ
  • 当日は緊張しすぎずリラックスする
告白を成功させるには準備が大切!

気になるお相手への告白。成功させるためには、まずはお相手の気持ちがこちらを向いているかを確認する必要があります。そこで、脈ありサインの見極め方から、成功率を高めるデート中の告白タイミング、告白当日までに整えておきたいことまで、デートでの告白を成功させるコツをカウンセラーの高野那々さんに伺いました。

告白成功には脈ありサインの見極めが大切

次のデートで告白したい!成功率を高めるタイミングと準備するべきことを解説

告白を成功させるには、お互いの気持ちが盛り上がっているタイミングに告白することがポイントです。そのためには、自分に好意を持ってくれているという“脈ありサイン”を見極める必要があります。では、脈ありサインには具体的にどのようなものがあるのでしょうか。

連絡の頻度が増える

好きな人とは常に連絡を取りたいと思う人は多いです。LINEや電話などで、連絡の頻度が増えると脈ありの可能性が高いと言えます。もともと連絡の頻度が高かった場合も、頻度が減らず安定しているようであれば好意的に思われていると捉えてよいでしょう。

恋愛の話題を振ってくる

気になる人の恋愛観や好きな異性のタイプ、過去の恋愛などは、自分が当てはまるのかをチェックするためにも知りたいと思うものです。特に、好きな異性のタイプを聞いてきたときは、脈ありと考えてよいでしょう。

ふたりきりのデートに誘ってくる

ふたりきりのデートに誘ってくる場合、脈ありと考えてもよいでしょう。複数人でのお出かけとふたりきりのデートでは、全く意味合いが異なります。ふたりきりのデートに誘うということは、「もっとお相手のことを知りたい」「ふたりきりの時間を過ごしたい」という気持ちが見えます。

共通点を探してくる

共通点があると、自然とふたりの会話が盛り上がり、距離もグッと縮まります。趣味や好み、休日の過ごし方などを聞いてきたら、共通点を探している可能性がある上、デートに誘う口実を探っていることも考えられます。

趣味に付き合ってくれる

好きな人と一緒にいられるなら、それまで自分は興味のなかったことでも一緒に楽しみたいと思うはずです。また、好意を抱いているお相手が好きなことは、知って理解したいと思うものです。

心配してくる

好意のあるお相手に対しては、心配したり、気にかけたりすることが増えるでしょう。デート後に「無事に帰れた?」などの気遣いの感じられるLINEを送ってくれたり、体調が優れないときに気にしてくれたりするなら、好意を持たれている可能性が高いです。

デートの中で告白をするおすすめのタイミング3案

次のデートで告白したい!成功率を高めるタイミングと準備するべきことを解説

お相手の脈ありサインが確認できたら、次は告白です。タイミングを間違うと残念な結果にもなりかねないので、告白をするタイミングは大切です。ディナーデート・お出かけデート・ドライブデートの、どこで告白するのがベストなのか、おすすめのタイミングを紹介します。

ディナーデートは食後

ディナーデートで告白を考えている場合は、程よくカジュアルなレストランや、おしゃれなダイニングなど、落ち着いたお店を選びましょう。夜景はそれだけでロマンチックなムードを演出してくれるので、夜景がきれいに見えるお店もおすすめです。

ディナーデートでの告白のタイミングは食事の後です。コーヒーなどで一息つくタイミングがリラックスできるので、告白される側も落ち着いて話を聞いてくれるでしょう。

お出かけデートは帰り際

テーマパークや水族館、観光スポットなどでの告白をイメージしている人もいるでしょう。お出かけデートでの告白のタイミングは帰り際がおすすめです。

お出かけスポットには、印象的なモニュメントがあったり、ロマンチックなスペースがあったりと、告白する雰囲気をつくりやすい場所があるところが多いです。あらかじめ告白したい場所を決めておいて、「少しその辺りを散歩したいな」などとお相手を誘い、思いを伝えましょう。

ドライブデートは帰り際か別れ際

常にふたりきりの空間をつくれるドライブデートは、告白のチャンスはたくさんありますが、ロマンチックなシチュエーションや告白後のことなども考えると、タイミングはデートからの帰り際か別れ際です。帰りに夜景のきれいな場所に寄るのもいいですし、送り届けた別れ際に車を停めて告白するのもよいでしょう。

実際の告白のセリフを知りたい人は、こちらの記事もチェックしてみてください!
お付き合いにつながる告白のセリフとは?男女共に気持ちが伝わる告白の基本

告白当日とその日までに整えておきたいこと

次のデートで告白したい!成功率を高めるタイミングと準備するべきことを解説

告白するタイミングが定まったら、成功させるための準備が必要です。告白当日とその日までに何を準備すべきか、意識することも含めて、成功率を高めるためにやるべきことをお伝えします。

目的地の確認をする

お店での告白を考えている場合、お店の予約や営業時間、対応可能なサービスなどは事前に確認をしておく必要があります。お出かけでの告白なら、夜景スポットなどは行ってみたら立ち入り禁止になっていたということもあり得ます。下見をしたり、その場所の管理施設に確認を入れておいたりした方が安心でしょう。

お店でも屋外でも、告白したい時間帯に一度下見に行ってみるとよいかもしれません。

身だしなみを整える

身だしなみを整えることは、告白ムードを盛り上げるために大切なことです。男性はひげや爪などの細部に気を使ったり、女性は普段よりヘアケアやスキンケアを丁寧にしたりと、身だしなみに気を使いましょう。おしゃれや身だしなみに気を使っている様子が見られると、告白されるお相手は「自分のために努力をしてくれた」と嬉しく感じるはずです。

また、洋服や靴、バッグなども、いつもより少し華やかにしたり、磨いてきたりすると、お相手は「普段とちょっと違う」と思うでしょう。いつもとは違う雰囲気で、告白のムードが盛り上がる可能性があります。

成功するイメージを持つ

告白を断られるかもしれないという不安な気持ちや、自信のない様子はお相手に伝わるものです。告白が成功するイメージを持つことは自分の自信にも繋がるので、「告白してOKをもらい、喜んでいる自分」を頭に思い浮かべてから告白に臨みましょう。

当日は緊張しすぎずリラックスする

難しいことかもしれませんが、告白することに気を取られて緊張しすぎていると、デート中のお相手への配慮が欠けてしまいます。ふたりのデートを楽しむことも告白の成功に繋がります。

緊張しているなと感じたら深呼吸をしましょう。緊張しているときは体に力が入り、呼吸も浅くなってしまうので、心身をリラックスさせることが大切です。また、「完璧な告白でなくてもいい」と考えることも、気持ちを落ち着かせることに役立ちます。最高のシチュエーションと言葉で告白ができたらよいですが、それはなかなか難しいものです。「完璧でなくてもいい!」と考えるだけでも、緊張は和らげられるでしょう。

告白を成功させるには準備が大切!

次のデートで告白したい!成功率を高めるタイミングと準備するべきことを解説

告白の成功率を高めるために、まずはお相手の気持ちを知ることが大切です。その上で自分の気持ちをきちんと伝えるための準備を整えましょう。今回ご紹介した脈ありサインの見極め方や告白のタイミングを参考にしてみてくださいね。

ゼクシィ縁結びエージェントには、告白のタイミングや方法が分からない人にマッチングコーディネーターがアドバイスしてくれるプランがあります。恋愛や婚活に慣れていない人でもプロの力を借りながら婚活ができるはずです。詳しいサービス内容が知りたい方は、無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

取材・文/坂田圭永

【監修】
高野那々さん
カウンセラー。親のDV、家出、16歳で出産、薬物依存症、アルコール依存症、自殺未遂、恋人からのDVなどのさまざまな困難を体験。つらかった過去があるからこそ、今苦しんでいる人のために役に立ちたいと勉強を始め、2008年にカウンセラーとしてデビュー。これまでに200組以上の人を浮気恋愛から結婚へと導いている。
公式サイト: https://nayami-kaiketsu.jp/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧