目次
離婚の経験がある彼氏に感じている不安
  • 元妻の存在
  • 離婚理由
  • 親の気持ち
  • 周囲の目
結婚前に話し合っておくべきこと
  • 離婚の原因と対策
  • 前妻や子どもとの関わり方
  • 親への伝え方
離婚の経験がある彼氏との結婚に向けて心得ておきたい3つのこと
  • 彼氏の過去に嫉妬しない
  • 今の彼氏を見る
  • 相手の経験をプラスに捉える
離婚に対する不安は解消できる!

離婚が珍しいことではなくなってきている中、離婚経験のある男性と交際している方は少なくないでしょう。とはいえ結婚を考えると、離婚歴のある彼氏に不安を感じることもあるかもしれません。離婚経験のある彼氏に感じている不安を探るとともに、結婚前に話し合っておくべきことや、離婚経験のある彼氏との結婚に向けて心得ておきたいことを、心理カウンセラーの竹内えつこさんに伺いました。

離婚の経験がある彼氏に感じている不安

バツイチ彼氏と幸せになるためには?不安に思うことと結婚に向けて心得たいこと

彼氏に離婚の経験がある場合、結婚を考える上で、どんなことに不安を感じるのでしょうか。

元妻の存在

お互いに気持ちが残っていないか、気持ちがなくても金銭のことなどで問題を抱ていないかなど、元妻との関係が気になる女性は多いでしょう。彼との子供を元妻が養育している場合は、連絡を取ることはもちろん、元妻と顔を合わせる機会もあるはずです。元妻や子どものことを考えると、不安を感じるのは当然のことです。

離婚の理由

離婚の理由は彼氏からしか聞くことができないので、本当の理由は分からないことが多いです。そのため、あれこれと悪い想像をしてしまう人もいるかもしれません。

また、一度離婚をしているということから、再び離婚をすることになるのではないかという不安もあります。元妻との離婚理由によっては、「同じような理由で別れることになるかもしれない」と不安になることもあります。

親の気持ち

彼氏を親に紹介したとき、離婚経験者だと告げると、「何か問題がある人かもしれない」と心配させてしまう可能性もあるでしょう。親がどう思うのか、離婚経験をネガティブに捉えられてしまうかもしれないと不安に感じる人もいます。

周囲の目

離婚や再婚が増えてきているとはいえ、離婚経験にネガティブなイメージを持つ人はいます。周囲に彼が離婚経験者だと言いづらい人も中にはいるでしょう。また、彼氏に離婚経験があると話すことによっていろいろと詮索されることを面倒に感じる人もいるかもしれません。

結婚前に話し合っておくべきこと

バツイチ彼氏と幸せになるためには?不安に思うことと結婚に向けて心得たいこと

離婚経験のある彼氏との結婚に不安を感じているのであれば、結婚前に不安を解消しておくべきです。では、話し合っておくべきことにはどんな内容があるのでしょう。

離婚の原因と対策

離婚に至った原因は一方だけにあるものではなく、必ず双方にあります。同じことを繰り返さないためにも、離婚の原因を聞いて、今後について話し合っておく必要があります。

その際、彼氏を「結婚に失敗した」と決めつけて、一方的に責めたり、彼氏の過去を否定したりすることは避けましょう。

元妻や子どもとの関わり方

結婚したあとも元妻や子どもと関わる場合は、どの程度の関わりを持つのかを確認しておく必要があります。金銭的な問題や、会う頻度など、元妻と子どもとの関わり方を結婚後に知ることになると、ストレスやけんかの原因になる可能性があります。結婚前に十分に話し合っておく必要があるでしょう。

親への伝え方

親にどのように伝えて理解してもらうのかも、ふたりで話し合っておきましょう。また、あらかじめ理解を得た上で結婚のあいさつに行った方がスムーズですので、どのタイミングで、どのように伝えるかも話し合っておくとよいかもしれません。

離婚の経験がある彼氏との結婚に向けて心得ておきたい3つのこと

バツイチ彼氏と幸せになるためには?不安に思うことと結婚に向けて心得たいこと

離婚経験があるから、結婚してもうまくいかないということは全くありません。離婚経験があったとしても、仲の良い夫婦はたくさんいます。とはいえ、離婚経験があるからこそ、結婚に向けて心得ておきたいことはあります。

彼氏の過去に嫉妬しない

元妻と自分を比べることはもちろん、元妻とどんな生活をしていたのかを想像して、彼氏の過去に嫉妬することはやめましょう。彼に対して前の結婚生活や元妻のことを持ち出すことも避けた方がよいです。昔のことを引き合いに出されることに彼氏も良い気はしないはずです。

自分が結婚したいほど好きになった人だからこそ、彼のことを信じましょう。不安が頭をよぎってしまいがちですが、今あるふたりの未来を考えて、前向きに結婚に臨むことが大切です。

今の彼氏を見る

彼氏に離婚経験があったとしても、離婚=失敗ではありません。彼氏の過去を見るのではなく、今の彼氏の良いところを見るようにしましょう。

離婚は心に大きな傷を負うものです。それを乗り越えた彼氏の強さを評価したり、もし今も傷が癒えていないのならその傷に寄り添ったりできるとよいでしょう。

相手の経験をプラスに捉える

彼氏は一度結婚をしているので、言わば経験者です。彼氏の経験をプラスに捉えるようにしましょう。経験者だからこそ気が付くことや、気遣ってくれていることがあるはずです。

また、自分との結婚は彼氏にとっても初めてのことです。「私は初めてなのに、彼は初めてではないのか」とネガティブに捉えるのではなく、ふたりの初めての結婚生活を楽しむ気持ちを持つようにしましょう。

離婚に対する不安は解消できる!

バツイチ彼氏と幸せになるためには?不安に思うことと結婚に向けて心得たいこと

元妻や子どものこと、離婚理由など、離婚の経験がある彼氏に対する不安は何かしらあるものです。ただ、彼氏と話し合ったり、理解するように努力したりすることで、乗り越えられるものです。まさに、離婚の経験がある彼氏との結婚や交際に悩んでいる人は、参考にしてみてください。

婚活をしていると、離婚経験があるお相手との出会いや交際の可能性も出てきます。ゼクシィ縁結びエージェントには、悩んだり迷ったりしたときでもマッチングコーディネーターが相談に乗ってくれるプランがあります。主なサービス内容が知りたい方は、無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

取材・文/坂田圭永

【監修】
●竹内えつこさん
心理カウンセラー。大学時代に心理学を学び、卒業後はバーテンダー、アロマセラピスト、アロマ講師、カウンセラーという、異例の職歴を持つ。得意なジャンルはパートナーシップ・人間関係。現実的かつ理論的なアドバイスに定評があり、悩みを抱えている多くの女性たちから支持を得ている。東京・恵比寿にカウンセリングルームを持ち、対面、オンラインでのカウンセリングを行っている。
公式ブログ:https://counseling-sou.com/blog/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧