バツイチの人との恋愛や結婚。もしかしたら少し引け目や不安を感じてしまう人もいるかもしれません。しかし、バツイチであるからといって問題があるわけではなく、むしろ一度結婚を経験しているからこその魅力もたくさんあります。バツイチの人との恋愛や結婚にまつわること、大切にすべきことについて婚活コンサルタントの菊乃さんに教えていただきました。

そもそも「バツイチ」とは?

バツイチの人との恋愛や結婚に関して誤解されがちなこと

「バツイチ」とは、一度離婚経験があることを指す俗語で、かつて離婚により除籍した配偶者の名前に、バツ印を付けられていたことが語源です。一説には離婚記者会見をした芸能人が、「額に『×』を記した」ことから急速に浸透したといわれています。

バツイチだからといって問題があるというわけではない

バツイチの人との恋愛や結婚に関して誤解されがちなこと

婚活をしている人の中には、相手の条件の一つに「離婚歴がないこと」を挙げる人も一定数います。バツイチは「離婚したことがある」人となるため不要な誤解をされやすいこともありますが、本当に目を向けるべきなのは離婚歴ではなく「離婚原因」です。問題がないと考えられるケースをいくつかご紹介します。

■円満離婚の場合
必ずしも夫婦のどちらかに問題があって離婚するわけではありません 。将来の人生プランが食い違うなど、夫婦で話し合った上で円満に夫婦関係の解消を選択しているだけの場合もあります。

■元配偶者側に原因があった場合
相手に離婚歴があったとしても、元配偶者側に問題があった可能性があります。その場合は相手には悪い部分はないといえます。

■本人に原因があった場合
もしも離婚の原因が本人にあった場合でも、今も離婚した頃と同じとは限りません。離婚をしたことで反省し、改善している可能性もあるでしょう。

バツイチの人の恋愛・婚活事情

バツイチの人との恋愛や結婚に関して誤解されがちなこと

好きな人や婚活で出会った人がバツイチの場合、不安や悩みを抱く人もいるかもしれません。相手がバツイチだからこそのよいところもあるので、先入観にとらわれず広い視野で考えることをおすすめします。

バツイチの人の魅力

バツイチの人は、恋愛や結婚生活などを経験していることから、対人能力が高い傾向があります。プロポーズや結婚式など、一緒に初めての体験を積み重ねたいという理由でバツイチは避けたいという人もいるかと思いますが、経験値があるからこそリードしてくれることもあるでしょう。

離婚歴がある人の再婚率

実はバツイチの人の再婚率 は高い傾向があり、2008年~平成2011年に離婚した人が5年以内に再婚した割合は、男女ともに20%を超えています。

■各年に離婚した人が離婚後5年以内に再婚をした割合


バツイチの人との恋愛や結婚に関して誤解されがちなこと

※出典:平成 28 年度 人口動態統計特殊報告「婚姻に関する統計」の概況



婚活の相手がバツイチの場合だからとちゅうちょするのはもったいないと考えられます。「あえて」バツイチを選ぶ必要はありませんが、バツイチ=マイナス要素であるとはいえません。

バツイチの人との恋愛・婚活で大切なこと

バツイチの人との恋愛や結婚に関して誤解されがちなこと

相手のことを信じられるかどうか

離婚理由が正しい情報であるかどうかの証明はできませんので、その相手と恋愛、または結婚すると決めたら、相手の言うことを信じるしかありません。もしも、相手が元配偶者の悪口ばかりを言う場合は、注意が必要です。どんなときも自分を正当化する人である可能性があります。じっくり相手の性格や価値観を知り、信じられる相手かどうかを見極めましょう。

親への紹介は慎重に

親に反対されてしまうことも視野に入れ、まずは最初に兄弟姉妹に紹介して味方になってもらうなど、先手を打つとよいでしょう。また、紹介したときに親が相手に質問するであろうことを想定し、事前にふたりで対策しておくことも大切です。離婚理由、結婚していた時期、元配偶者との現在の関係、お金の問題、子どもの有無などは、あらかじめ回答を用意しておきましょう。

バツイチであるかないかに関わらず、好きな気持ちが一番大切

バツイチの人との恋愛や結婚に関して誤解されがちなこと

離婚経験のある人は今や珍しくありません。むしろ大きな壁を乗り越えているため、人生経験が豊かな人であるともいえます。もちろん相手の過去は気になるとは思いますが、大切なのは現在のその人を好きかどうか、信じられるかどうかです。バツイチであるかないかはあまり考えすぎず、素敵な恋愛関係を経て結婚まで進んでいけるとよいですね!

ゼクシィ縁結びエージェントでは、婚活に関する不安や悩みもマッチングコーディネーターに相談できます。無料カウンセリングも実施中なので、まずはお気軽に相談してみてはいかがでしょう?。

取材・文/ペパーミント

バツイチの人との恋愛や結婚に関して誤解されがちなこと

菊乃さん
恋愛・婚活コンサルタント。マンツーマン相談の他、大手結婚相談所や行政機関で婚活セミナー講師を行う。 29歳まで手抜きを個性と取り違えたダメ女だったが、低レベルからの女磨き・婚活をつづったブログが「分かりやすい」と話題を呼び、2011年から恋愛・婚活コンサルタントとして活動。相談者の約4割は一度も交際経験がない女性。
著書に『あなたの「そこ」がもったいない。』(すばる舎)、『なぜか愛される女がしている73の習慣』(双葉社)など。
公式サイト https://www.bestpartner-prj.jp/
Twitter @koakumamt
恋愛・婚活コンサルタント菊乃Blog http://ameblo.jp/koakuma-mt/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧