目次
婚活に「離婚歴」は不利? 離婚歴に対する考えをポジティブに変換!
  • 「結婚したい」と思われるほどの魅力がある
  • 自分の考えを持って行動できる
  • 恋愛や結婚の経験値が高い
再婚に結婚相談所をおすすめできる理由
  • 離婚歴や子どもの有無を前提に出会える
  • 条件に合う人と効率的に出会える
  • マッチングコーディネーターに相談できる
離婚歴は婚活に決して不利ではない

「婚活したい」と思っている人の中には、再婚を考えている人もいるでしょう。結婚相談所での婚活は、再婚したい人にもおすすめです。そもそも再婚することや離婚歴には、どんな印象があるのでしょうか。近年の再婚件数から離婚歴に対するイメージを探り、再婚に結婚相談所をおすすめできる理由を、婚活女子メンタルサポート専門家の一色美華さんに聞いてみました。

婚活に「離婚歴」は不利?

再婚なら結婚相談所の婚活がおすすめ!再婚に対する世間のイメージやすすめる理由を解説


再婚・初婚件数の年次推移

再婚なら結婚相談所の婚活がおすすめ!再婚に対する世間のイメージやすすめる理由を解説


「男女共同参画白書(令和4年)」 によると、初婚件数は1970年の91.5万件をピークに減ったり増えたりしながら、2020年は38.7万件とピーク時の半分以下になっています。近年も、2017年44.6万件、2018年43.0万件、2019年43.9万件と、2019年は増えていますが、昭和や平成に比べて初婚件数は減ってきています。 反対に再婚件数は、一番多い2005年の18.1万件からは少し減少したものの、2017年16.1万件、2018年15.7万件、2019年16.0万件、2020年13.9万件となっています。



婚姻件数に占める再婚の割合

再婚なら結婚相談所の婚活がおすすめ!再婚に対する世間のイメージやすすめる理由を解説


婚姻件数に占める再婚の割合を見ると、1970年は11.1%だったのに対し、2020年は26.4%と2倍以上に増えています。
このデータからも、近年は夫婦の両方、もしくは一方に離婚歴がある人の婚姻数が増えてきていることが分かります。結婚する際、「婚姻歴にこだわっていない」「離婚歴があることが不利ではない」と考える人が増えてきたと言えそうです。

離婚歴に対する考えをポジティブに変換!

再婚なら結婚相談所の婚活がおすすめ!再婚に対する世間のイメージやすすめる理由を解説

離婚した経験のある人の中には、離婚歴を気にしてしまい、新しい出会いや再婚に向けて行動できない人もいるかもしれません。前述のデータからも分かるとおり、離婚歴を気にしないという人も増えています。過去の離婚歴をポジティブに変換しましょう。

「結婚したい」と思われるほどの魅力がある

婚姻歴があるということは、生涯のパートナーとして選ばれた経験があるということ。「結婚したい」と思われるほど魅力があるということです。自分の気持ち次第で、また結婚できる可能性はあると考えてよいでしょう。


自分の考えを持って行動できる

結婚には行動力と決断力が必要ですが、離婚にはそれ以上の行動力と決断力が必要になります。離婚を経験し、それでもなお「もう一度結婚したい」と思って行動できる人は、人生に前向きな人だと言えます。


恋愛や結婚の経験値が高い

たとえ離婚という結果になったとしても、結婚に至るまでの関係をつくれたということは恋愛や結婚の経験値が高いと言えます。「なぜ離婚に至ったか」を相手のせいだけにすることなく、自分と冷静に向き合うことができたら、次に出会うお相手とは幸せになれるでしょう。

再婚に結婚相談所がをおすすめできる理由

再婚なら結婚相談所の婚活がおすすめ!再婚に対する世間のイメージやすすめる理由を解説

再婚の婚活は、初婚の婚活と捉え方や重要視することも違ってくるでしょう。なぜ再婚のための婚活に結婚相談所がおすすめなのでしょうか。

離婚歴や子どもの有無を前提に出会える

結婚相談所での婚活は、出会ったときから離婚歴や子どもの有無が分かります。離婚歴や子どもの有無を含めたプロフィールをお互いに知った上で関係をつくっていくので、お相手のことを早く理解できたり、より強い信頼関係が築けたりするでしょう。また、婚活の進むペースが早い可能性もあります。

条件に合う人と効率的に出会える

シングルマザーやシングルファーザーは、仕事や家事、育児にと忙しいことでしょう。出会いを求めて婚活イベントやパーティなどに参加したり、マッチングアプリで何回もやりとりできるような時間はないかもしれません。
結婚相談所での婚活は、お互いの条件に合う真剣に結婚を考えている人と効率的に出会えます。大切な時間を有効に使えるのは大きなメリットです。

マッチングコーディネーターに相談できる

早くに出産結婚相談所には不安な気持ちに寄り添ってくれたり、何かあったら相談に乗ってくれるマッチングコーディネーターが在籍しています。
婚活中は家族や友人にも言えないような悩みを抱えることもあるでしょう。第三者であり、婚活のプロでもあるマッチングコーディネーターの存在は大きいです。 すると、それだけ子どもの自立も早くなります。自分がまだ元気なうちに子どもが巣立つことで、老後を自由に楽しめます。

離婚歴は婚活に決して不利ではない

再婚なら結婚相談所の婚活がおすすめ!再婚に対する世間のイメージやすすめる理由を解説

今回紹介したとおり、離婚歴を気にしない人が増えている ということが分かりました。離婚の経験がある人は離婚歴をネガティブに思う必要はありません。「また結婚したい」と思っているなら、再婚に向けて動きましょう。

再婚するための婚活も、ゼクシィ縁結びエージェントは応援しています。頼りになるマッチングコーディネーターのサポートや、会員数の多さなど、再婚の婚活にも強いメリットがたくさんあります。ゼクシィ縁結びエージェントで再婚に向けて、第一歩を踏み出してみませんか?



取材・文/坂田圭永



【監修】
一色美華さん
30代婚活女子メンタルサポート専門家。自身も結婚相談所でスピード婚をした経験を持つ、元大手結婚相談所カウンセラー。600名以上の相談実績から、恋愛が上手くいかない人の感情のパターンを読み解き、本来の“愛される自分”を取り戻す「パーソナルLOVEレッスン」を主宰。結婚相談所の婚活を推奨するコンサルタントとして、公式ブログやインスタグラムで婚活女子へ応援メッセージを発信している。
公式サイト:https://www.cariocastyle.net

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧