目次
結婚相談所の入会条件に年収は関係ある? 結婚相談所での年収の捉え方とは
  • 年収が高いほど有利になるわけではない
  • 世帯年収で考える人が増えている
  • 年収より安定が求められる
年収にこだわらないアプローチ方法
  • 家事力をアピールする
  • ワークライフバランスを強調する
  • 好印象を与える写真を使う
高年収を結婚相手の条件にする際の注意点
  • 他の面で相性が合わない場合がある
  • 高年収が続かない可能性がある
  • 「高年収=幸せ」とは限らない
年収が高くなくても婚活はできる!

結婚相談所での婚活は、「年収が高くないと厳しい」「高年収の人がモテる」と思っている人もいるでしょう。本当に、年収が高くない人は婚活を成功させることは難しいのでしょうか。お相手に求める年収は重要なのか、結婚相談所では年収が低いと結婚できないのかなど、婚活と年収の関係を婚活コンサルタントの菊乃さんに聞いてみました。高年収を結婚相手の条件にする際の注意点もお届けします。

結婚相談所の入会条件に年収は関係ある?

結婚相談所の婚活で年収は重要?高年収ならではの注意点は?気になる疑問に答えます!?

結婚相談所は入会するときに年収証明書を提出することがルールとなっていますが、多くの結婚相談所は年収によって入会できないということはありません。ただ、高年収をうたっている結婚相談所などは、最低年収を定めているところもあるなど、結婚相談所によってルールは異なります。

最近は、女性も無職だと入会を断るところもありますし、年収に関しては男性だけのものではなくなりつつあります。

結婚相談所での年収の捉え方とは

結婚相談所の婚活で年収は重要?高年収ならではの注意点は?気になる疑問に答えます!?

結婚相談所の婚活では、年収をどのように捉える人が多いのでしょうか。年収の考え方の傾向を解説します。

年収が高いほど有利になるわけではない

年収が1000万円以上の人より、400万~700万円の人の方が婚活の成功率が高い傾向にあります。

数年前なら年収は高ければ高いほど良いといわれていましたが、今は年収だけでなく、コミュニケーション力、家事力、雰囲気などの、総合力で見る人が多くなっています。

世帯年収で考える人が増えている

共働き世帯が主流になってきている今、ふたりで家計を支えていくと考える人が多くなっています。

昔は、「男性が一家の大黒柱」「女性は専業主婦が夢」といったこともよく聞きましたが、二人馬力で収入を得て、世帯年収で考える傾向が見えます。

年収より安定が求められる

高い年収は、いつまでその収入が続くか分からないのも事実です。安定志向の人が増えているので、高年収より安定した収入を求める人が多いのは事実でしょう。

年収にこだわらないアプローチ方法

結婚相談所の婚活で年収は重要?高年収ならではの注意点は?気になる疑問に答えます!?

今の年収がさほど高くないけど結婚したい場合、どうすればよいのでしょうか。年収にこだわらないアプローチ方法を見てみましょう。

家事力をアピールする

自分がお相手に提供できる家事力をアピールしましょう。1人暮らしの経験があるのなら、プロフィールに書いた方がいいです。

「1人暮らしの経験があるので、ひと通りの家事はできます」「上手ではありませんが、料理をすることは好きです」といった、これから共働き世帯になる人にとっては、相手も家事ができることは大きな魅力になります。

実家暮らしで家事の経験がないのなら、「これからは料理や家事を積極的にやりたい」と、協力する姿勢や気持ちを見せましょう。

ワークライフバランスを強調する

ワークライフバランスとは、仕事と生活のバランスが取れた状態のことです。いくら年収が高くても、仕事が忙しくて家族との時間が取れないようだったら、不満に思うこともあるかもしれません。

「残業がなく定時で終わる」「休みを取りやすい」など、プライベートな時間が取りやすい人はアピールした方がよいでしょう。

好印象を与える写真を使う

笑顔が素敵だったり、優しく見えたりと、好印象を与える写真にすること。写真の良しあしは、お見合いの申し込み数に大きく影響します。

スーツを着る仕事ではない人が無理をしてスーツを着る必要はありませんが、ジャケットを着てきちんと感を演出したり、ロケーション撮影で爽やかに見せたりと、工夫次第で好印象な写真を撮ることができます。

高年収を結婚相手の条件にする際の注意点

結婚相談所の婚活で年収は重要?高年収ならではの注意点は?気になる疑問に答えます!?

どうしても高年収という条件が譲れないという人もいるでしょう。その場合、どんなところを注意すればよいのでしょうか。

他の面で相性が合わない場合がある

性格や価値観などの相性から、コミュニケーションが取れない、年が離れているなど、他の面で合わない可能性があります。

高年収が続かない可能性がある

事業がうまくいかなくなったり、リストラに遭ったり、体を壊したり……。今は高年収でも、それがずっと続くという保証はありません。それは頭に入れておくようにしましょう。

「高年収=幸せ」とは限らない

お金は生活をしていく上で必要なものですが、「お金がある=幸せ」というわけではありません。

お金があっても、仕事が忙しくて夫婦の時間が取れなかったり、相性が合わなくてケンカばかりしたりしていたら、幸せとはいえないでしょう。

年収が高くなくても婚活はできる!

結婚相談所の婚活で年収は重要?高年収ならではの注意点は?気になる疑問に答えます!?

年収が高いことも魅力の一つですが、「低いから婚活ができない」「うまくいかない」ということはありません。他の面でカバーして魅力的に見せることは可能です。

もし、年収の問題で婚活ができないと悩んでいるなら、一度無料カウンセリングをのぞいてみてください。さまざまな方法やアドバイスがあると思いますので、独りで悩まず相談してみましょう。良い方法が見つかって、成婚までトントン拍子にいくかもしれませんよ。

取材・文/坂田圭永

【監修】
菊乃さん
恋愛・婚活コンサルタント。化粧ポーチすら持ち歩いたことがないダメ女から、管理職時代に培った人材育成スキルを活用し、女としてのレベルアップに成功。女磨きと同時に備忘録として始めたブログが、ロジカルで毒舌と人気になり、2011年に恋愛コンサルタントとして独立。主な著書に、『あなたの「そこ」がもったいない。』(すばる舎)、『なぜか愛される女がしている73の習慣』(双葉社)などがある。
公式サイト:https://www.bestpartner-prj.jp/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧