目次
自分磨きをしたいと思ったきっかけとは?
  • 失敗を経験した
  • 憧れの存在がいる
  • 恋をした
自分磨きをすることで得るメリット
  • 自分に自信が付く
  • 心に余裕が生まれる
目指すべき「自分磨き」とは
  • 自然体でいられること
  • 無理のない生活を送ること
  • 笑顔が素敵であること
自分磨きの取り組み方のコツ
  • 小さな目標をたくさんつくる
  • 目標の達成スケジュールを立てる
  • 内面も外見もバランスよく取り組む
自分を好きになる!自分磨きのポイント
  • 内面を磨くための行動とポイント
  • 外見を磨くための行動とポイント
  • 健康面を整えるための行動とポイント
「自分磨き」にとらわれてやりがちな間違い
  • 目標設定が高すぎる
  • 憧れの人と同じことをする
続けることも大切!

外見も内面も魅力的な人になりたい!片思いの相手との恋を成就させたい!多くの女性が“自分磨き”をしたいと思った経験があるのでは?自分磨きをしたいと思ったきっかけから、メリット、目指すべき自分磨きの特徴を解説!さらに、自分を成長させる取り組み方や、自分を好きになる自分磨きのポイント、やりがちな間違いも。理想とする自分に近づいたり、今よりもっと好きになれたりする自分磨きについて、一緒に見ていきましょう。

自分磨きをしたいと思ったきっかけとは?

自分磨きで自分を好きになる!メリットから方法やポイント、やりがちな間違いまで紹介?

自分磨きを始めるきっかけにはどんなことが多いのか挙げてみました。

失敗を経験した

仕事でミスをしてしまったり、失恋をしてしまったりと、失敗を経験すると自分磨きをしてもっと成長しようと思う人は多いです。特に失恋は、「いい女になって別れた彼を見返してやりたい」と考える女性は多いでしょう。

憧れの存在がいる

上司や先輩、先生、芸能人など、憧れたり尊敬したりする存在がいると、「自分もあんなふうになりたい!」と感じるものです。

憧れの存在の外見や言動をまねしてみたり、「こんなとき、憧れのあの人ならどうするだろう」と価値観を寄せてみたりして、少しでも憧れの人に近づきたいと思います。

恋をした

好きな人ができると、「好きな人に見合う自分になりたい」とか、「振り向いてもらいたい」と思いますよね。恋を成就させたいという思いが、「もっと魅力的な人になりたい」と思う自分磨きに繋がります。

自分磨きをすることで得るメリット

自分磨きで自分を好きになる!メリットから方法やポイント、やりがちな間違いまで紹介?

今より素敵な自分になれるように頑張る自分磨き!どんなメリットが得られるのでしょうか。

自分に自信が付く

努力して何かができるようになったり、周りからの評価がアップしたりすると、自分に自信が付きます。表情が明るくなったとか、知らない人とも積極的に話すようになったといった、自信が付くことで見た目の印象や言動なども変わってくるでしょう。

心に余裕が生まれる

自分に自信が付くことで、人と比べたり、劣等感を感じたりすることが減ってきます。また、自己肯定感が上がることで、「自分は自分でいい」と思えるようになり、メンタルが安定するでしょう。ストレスがたまることも少なくなり、自分の心に余裕が生まれます。

目指すべき「自分磨き」とは

自分磨きで自分を好きになる!メリットから方法やポイント、やりがちな間違いまで紹介?

これから自分をアップデートしたいと思っている人もいるでしょう。最初に意識するべきことを、自分磨きの初心者に向けてアドバイスします。

自然体でいられること

自分磨きをして素敵な自分を目指すのはよいことですが、あくまでも自然体でいられることが基本にあるようにしましょう。無理をしたり、自分を偽ったりしても、いつかは疲れてしまいます。

背伸びせず、できる範囲で、自然体なのは大切なことです。

無理のない生活を送ること

自分磨きをすることで無理をしてしまったり、仕事や友人関係に支障が出たりするようでは自分磨きとはいえないでしょう。

オンとオフをきちんと分けたり、無理のない程度の自分磨きにしたりと、日常生活がきちんと送れることは基本です。

笑顔が素敵であること

上で紹介した2つができていれば、自然と笑顔になるものです。

自分磨きをしても、「笑っていないな」とか、「『楽しい』『嬉しい』などの感情が少ないな」と感じたら、無理な自分磨きをしている証拠です。

自分磨きの取り組み方のコツ

自分磨きで自分を好きになる!メリットから方法やポイント、やりがちな間違いまで紹介?

自分を成長させる自分磨きをするためには、以下のようなことを心掛けましょう。

小さな目標をたくさんつくる

自分磨きをするなら、時間をかけて大きな目標を1つ達成するよりも、短期間で小さな目標をたくさん達成するようにしましょう。小さな目標でも数多く達成していけば大きな目標に繋がりますし、達成すれば達成感を得られます。何より気負いすぎずに自分磨きに取り組めるでしょう。

大きな目標はモチベーションを維持するのが大変なので、小さな目標をたくさん立てて、どんどん達成しながらモチベーションを維持していきましょう。

目標の達成スケジュールを立てる

なりたい自分の目標に対して、逆算して達成のスケジュールを立てましょう。

1年後に大きな目標を叶えるためには、「半年後にはこうなっていなければいけない」とか、「3カ月後はこれをすべきだ」といった、細かい目標を立てると最終的になりたい大きな目標も達成しやすくなります。

内面も外見もバランスよく取り組む

自分磨きというと、分かりやすいので外見に目が行きがちですが、内面の成長も重要です。「内から輝く」といわれているように、外見だけ磨いても真の美しさは得られないでしょう。

反対に、内面だけ必死に磨いても、髪や肌につやがなかったり、表情が疲れていたりしては、せっかくの努力が薄れてしまいます。どちらかに偏るのではなく、外面も内面もバランスよく成長させることは大切です。

自分を好きになる!自分磨きのポイント

自分磨きで自分を好きになる!メリットから方法やポイント、やりがちな間違いまで紹介?

自分磨きは具体的にどんなことをすればよいのでしょうか。内面、外見、健康面に分けて、自分磨きのやり方や取り組みのポイントを紹介します。

内面を磨くための行動とポイント

知識や教養を身に付け、人生を豊かにしたいなら、読書習慣を身に付けましょう。生活に役立つ情報から、新しい考え方や価値観、人生のためになる発見などが、本にはたくさん詰まっています。空いている時間に、1人でできるものなので、手軽に始める自分磨きにはぴったりです。

また、映画、演劇、植物、スポーツなど、自分がときめくことを取り入れてみることもおすすめです。純粋に楽しいと思えたり、感動したり、時間がたつのを忘れるくらい没頭できたりすることは、ストレス発散や経験を積むことに役立つでしょう。

外見を磨くための行動とポイント

髪や肌、爪などに気を使ったり、洋服や靴をきれいにしたりと、外見を整えましょう。清潔感のある身だしなみは、相手へのマナーである上、外見は人の印象を左右する大きなカギになります。特に第一印象は、外見が全てといっても過言ではありません。

また、外見に気を使うことは、自分に似合う色やサイズ、スタイリングをするということです。はやりのアイテムを取り入れたり、ブランド品を身に着けたりすることではありません。自分で似合う色やサイズが分からないという人は、プロに相談するのもおすすめです。

健康面を整えるための行動とポイント

元気できれいでいることの基本は、規則正しい生活です。全く難しいことではありませんが、実はこれができていない人がほとんどです。

「体によい食事を取る」「十分な睡眠を取る」「適度な運動をする」といったことを心掛けること。できていない人は、生活習慣を見直しましょう。

「自分磨き」にとらわれてやりがちな間違い

自分磨きで自分を好きになる!メリットから方法やポイント、やりがちな間違いまで紹介?

自分を成長させる自分磨きですが、無理が生じて自分磨きになっていないケースもあります。どんな場合が考えられるのか最後に見ていきましょう。

目標設定が高すぎる

目標設定が高すぎると、達成できるイメージが湧かなかったり、「やらなければならないこと」になってしまって、ストレスがたまってしまいます。自分を高めるために始めたことが、自分にとってマイナスになってしまうようでは本末転倒でしょう。

大きな目標を立てるのではなく、簡単に達成できる小さな目標から始めてみましょう。

憧れの人と同じことをする

自分磨きを始める人の中には、憧れの存在がいて「ああなりたい」と思っている人もいるでしょう。しかし、憧れからその人の行動をそのまままねをするのはNGです。その憧れの人と自分は違う人間だということを忘れないように。

そのまままねをしたり、取り入れたりするのではなく、素敵なところを自分らしく取り入れることが自分磨きに繋がります。

続けることも大切!

自分磨きで自分を好きになる!メリットから方法やポイント、やりがちな間違いまで紹介?

自分磨きは、外見だけでなく、内面や健康的な面からも取り組むことができるということが分かりました。努力してやった分だけ、結果に繋がってくると思うので、「変わりたい」「素敵な女性になりたい」と思う人は、まずは一歩を踏み出してみてください。

始めることも大切ですが、目標を達成するには、続けることも大切です。コツコツと地道に続けて、いつか自分も周りから「素敵になった」と思われる人になれるといいですね。

取材・文/坂田圭永

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧