再婚のための婚活はいつから始めるべき?男女の平均婚姻年齢のデータから平均的な再婚年齢を探ると共に、再婚に関する法的制限などを調べてみました。そして、再婚のための婚活はいつから始めるべきかを、婚活コンサルタントの澤口珠子さんに取材して解説します。再婚を目的とした婚活は、初婚の婚活とは違い、タイミングなども重要になってきます。再婚へ向けての婚活はいつから始めるべきか、一緒に見てみましょう。

男女の平均婚姻年齢

【再婚】婚活はいつから始めるべき?スタートするタイミングの考え方

人口動態調査(2019年)」の婚姻件数によると、夫の初婚平均は31.2歳、再婚は44.1歳、妻の初婚平均は29.6歳、再婚は40.8歳となっています。

男性も女性も、平均的な再婚年齢は40代前半ということが分かります。40代になると仕事や子育てが落ち着き、「また誰かと一緒に人生を歩みたい」と考える人が多いのかもしれません。また、30代半ばで婚活を始めて、3~5年後に再婚するというケースも考えられるでしょう。

離婚後の再婚に関する法的制限

【再婚】婚活はいつから始めるべき?スタートするタイミングの考え方

婚活サービスの利用料

女性は、民法で離婚から100日を経過した後でなければ再婚することはできないとされています。

再婚禁止期間といわれ、男性は離婚後すぐに再婚できますが、女性はすぐに再婚できません。これは、女性が再婚後に生んだ子どもの父親が誰なのかを巡って争いになることを防ぐためです。

再婚のための婚活はいつから始めるべき?

【再婚】婚活はいつから始めるべき?スタートするタイミングの考え方

再婚のための婚活は、基本的には自分の好きなタイミングで始められます。では、多くの人が「再婚したい」と思うのはどんなきっかけなのでしょうか。

ここで、「人口動態調査(2019年)」を基に、離婚後から再婚までの期間を夫と妻別に見てみましょう。

【夫】

【再婚】婚活はいつから始めるべき?スタートするタイミングの考え方

【妻】

【再婚】婚活はいつから始めるべき?スタートするタイミングの考え方

夫と妻共に離婚してから1〜3年未満で再婚する人が多く、3年目以降から徐々に減っていき、離婚をしてから10年以上経ってから再婚する人が増えているのが分かります。

このデータを参考に、再婚のための婚活を始める時期について解説します。

離婚後すぐにスタートする

離婚は人生をリスタートする良い機会です。正式に離婚届を提出するまでは避けるべきですが、婚活自体は離婚後すぐにスタートしても問題ありません。

上で挙げたデータを見ると、離婚してから1年未満で再婚する人は、10年以上で再婚する人の次に多くなっています。

つまり、離婚後すぐに婚活して、再婚まで至る人は多いということが分かります。

離婚した直後は、「また新しい気持ちで頑張ろう」と活動的になったり、周囲が心配して誘ってくれたりと、出会いのチャンスが増える可能性が高いです。この機会に婚活を楽しむとよいかもしれませんね。

離婚して1~3年後

自分一人の時間を楽しんだ後、「また誰かと一から新たな人生をスタートしたい」と思ったら再婚を考える人は多いでしょう。

データからも、離婚してから1〜3年未満で再婚する人は比較的多いということが分かります。

また、子どもがいる場合、子どものことを考えて婚活を考える人は少なくありません。養育費や生活面などの子どもの将来を考えたときや、子どもが小さい場合は「物心がつく前に」と思う人もいます。子育ても生活面も安定しますし、子どもが小さいと再婚相手に子どもが懐きやすいこともあります。

反対に子どもがいない人は、子どもが欲しいと思って婚活を考える人もいるでしょう。

離婚して5~10年後

離婚して5~10年後からの婚活は、子どもが独立したからという理由が考えられます。データ上でも、離婚してから10年以上で再婚する人が多いのは事実です。

子育てが終わった第2の人生を、1人で生きるのではなく新たなパートナーと歩みたいと思うのは当然のことかもしれません。

再婚でも婚活はいつから始めてもいい

【再婚】婚活はいつから始めるべき?スタートするタイミングの考え方

再婚のための婚活は、離婚してからの期間や、子どものことなど、初婚の婚活より考えることが多いです。しかし、結局は「再婚したい」と思ったときは婚活の始めどきです。

悩みや困ったことがあっても相談できる相手がいるのが、婚活サービスを活用しての婚活です。「一度失敗しているから」と弱気になるのではなく、まずは無料カウンセリングの扉をたたいてみてください。ゼクシィ縁結びエージェントなら、「再婚したい」という気持ちを精一杯応援します。

取材・文/坂田圭永

【監修】
澤口珠子さん
婚活コンサルタント。スフィアロココス株式会社 代表取締役社長。特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会 少子化対策顧問。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインドづくりのプロフェッショナル。これまで8年間で、1000人以上の女性を女子力アップレッスンでサポートし、8000人以上の女性を1対1で婚活コンサルサポート。「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えている。主な著書に、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)、『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令)などがある。
公式サイト: https://sawaguchitamako.com/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧