目次
付き合う前の初デートでご飯は定番! 初デートでのご飯の場所やお店はどうやって決める?
  • 行きたいお店を聞く
  • 都合の良い場所を聞く
  • 好みのジャンルを聞く
初デートのお店選びで重視すべきポイントは?
  • 1位:店内の雰囲気の良さ(44.2%)
  • 2位:料理のジャンル・メニュー(18.2%)
  • 3位:座席の居心地の良さ(14.6%)
  • 4位:立地・アクセスの良さ(8.0%)
  • 5位:店内の静かさ(5.8%)
食事デートで気を付けたい3つのこと
  • 美味しそうに、楽しそうに食べる
  • 食事のマナーに気を付ける
  • お手洗いは事前に済ませる
初デートのご飯はおしゃれなお店で会話を楽しんで

初デートでご飯を食べに行くときのお店選びのポイントやデートで気を付けたい注意点など初めてのご飯デートの成功のために抑えておきたいポイントを婚活マナー講師の森下あさみさんに教えていただきました!まだお付き合いする前の初デートでは、食事だけでなく会話も楽しめるご飯デートが定番です。でも、好きな人と最初に一緒に食事をするときは緊張してしまいますよね。また、まだ相手の好きな食べ物や好みの雰囲気などもよく知らないので、お店選びも悩んでしまいます。20~40代向けの男女アンケートで聞いた初めてのご飯デートについての実情調査もご紹介します。

付き合う前の初デートでご飯は定番!

付き合う前の初デートでご飯!お店選びはどうする?何を食べる?食事デート成功ガイド


※出典:マクロミルアンケート



20~40代の男女に行ったアンケート調査では、87.8%の人が「付き合う前の初デートでは一緒に外食をしたい」と望んでいます。心理学的にも初デートにご飯デートを選ぶことはおすすめです。

食事中は「これ美味しいね」など共感できる話題で無言を回避でき、食べながら次の質問を考えることができます。また、一緒に食事をすることで緊張がほぐれ、より会話や雰囲気を楽しめます。

では、初めてのご飯デートは、どの時間帯を選べばよいのでしょうか。アンケート結果では、ディナーを希望する人が46.7%、ランチを希望する人は39.8%という結果になりました。



付き合う前の初デートでご飯!お店選びはどうする?何を食べる?食事デート成功ガイド


※出典:マクロミルアンケート

ディナーはお酒を飲む前提のことも多く気が緩み過ぎてしまう場合もあるので、お酒を避けたい、どちらかがお酒を好まないのならランチにするのがおすすめです。

初デートでのご飯の場所やお店はどうやって決める?

付き合う前の初デートでご飯!お店選びはどうする?何を食べる?食事デート成功ガイド

初デートで行くお店や場所、食事のジャンルはどのように決めればよいのでしょうか。まだお付き合いしていない場合は相手の情報も少ないですよね。まずは情報を集めて相手の希望を優先しましょう。

行きたいお店を聞く

「どこか行きたいお店ある?」と、取りあえずストレートに聞いてみましょう。「どこでもいいよ」という答えが返ってきたとしても、相手には「ちゃんと聞いてくれた」という印象が残ります。

都合の良い場所を聞く

お店選びだけでなく場所も重要です。相手にデートの前や後に予定がないかなどを聞き、移動に都合のよい場所を選びましょう。

好みのジャンルを聞く

「お店はお任せします」と言われても、「何系のご飯が好き?」「苦手なご飯はある?」「アレルギーとかはない?」などと、相手の好みだけでなく苦手なものや食べられないものはきちんと聞き、その情報から料理のジャンルを絞ります。

場所やジャンルがある程度決まったら、ネットの情報も参考に。「◯◯駅 デート イタリアン おすすめ」などで検索し、口コミやお店の雰囲気もチェックしましょう。

初デートのお店選びで重視すべきポイントは?

付き合う前の初デートでご飯!お店選びはどうする?何を食べる?食事デート成功ガイド

※出典:マクロミルアンケート

お店を選ぶときは1項目だけを気にするのではなく、バランスよく条件が揃ったお店を選ぶようにすると良いでしょう。初デートのお店選びで最も重視しているとアンケートで回答の多かったポイントも、ぜひ参考にしてみてください。

1位:店内の雰囲気の良さ(44.2%)

雰囲気のいいお店を選ぶと、相手もよりステキに見えるという効果があります。また、あまりにも簡素なお店だと「私のこと、あまり興味ないのかな?」と思われてしまう原因にもなります。

初めてのデートには普段はあまり行かない、ちょっとおしゃれなお店を選ぶようにしましょう。

2位:料理のジャンル・メニュー(18.2%)

苦手な料理が出ると、「どうしよう、食べられない」と気を遣わせたり、「好きじゃないな……」と相手の気分を盛り下げてしまったりします。

自分の好きな料理よりも、相手が好きな料理を選ぶことが重要です。また、もし相手に好き嫌いを聞かれた場合も、隠さずはっきりと伝えるようにしましょう。

3位:座席の居心地の良さ(14.6%)

背もたれのない椅子、座面が硬い椅子、足を曲げないといけないお座敷など、長時間座ると疲れてしまうような座席は避けましょう。また、お店の中央などオープン過ぎる席も周囲が気になり落ち着きません。

居心地が良くないと会話に集中できなくなってしまいます。個室や窓際の席などを事前に席も指定して予約するといいですね。

4位:立地・アクセスの良さ(8.0%)

お互いに便利なエリアや雰囲気の良いエリアで、駅から近いお店にするのがおすすめです。また、わかりにくい場所のお店だと途中で道に迷ってしまうこともあるので、初めてのデートで利用するお店は分かりやすい場所のお店を選ぶようにしましょう。

5位:店内の静かさ(5.8%)

落ち着くお店かどうか?ということも初デートでは重要なポイントとなります。ファミリー層や学生が多く、にぎやかすぎるお店だと、声が聞こえにくかったり、会話に集中できなかったりする可能性があります。

その結果、デート自体があまり盛り上がらなかったという印象になってしまいかねません。周囲に気を遣わない程度に、静かめなお店を選ぶと良いでしょう。

食事デートで気を付けたい3つのこと

付き合う前の初デートでご飯!お店選びはどうする?何を食べる?食事デート成功ガイド

初めてのデートは良いことも悪いことも、相手のイメージとして強く印象に残るので、食事のマナーには特に気を付けましょう。マナー通りに食べるというよりも、お互い気持ちよく食事をするため相手への気遣いが大事なのです。

美味しそうに、楽しそうに食べる

ご飯は美味しそうに、楽しそうに笑顔で食べましょう。無表情だとむすっとしているように見え、無言だと「美味しくないのかな?つまらないのかな?」と不安にさせてしまいます。

「これ美味しいね!」などしっかりと言葉にして、楽しそうに食べるようにしましょう。

食事のマナーに気を付ける

食事中のマナーにも気を付けて!音を立てて食べるのは相手に不快感を与えてしまいますし、ナイフやフォーク、食器を置くときにガチャガチャと音を立てるのもマナー違反になります。

会話に夢中になったとしても、お互い心地よく食事ができるように最低限のマナーには気を付けましょう。

お手洗いは事前に済ませる

食事の途中で席を立つのも、あまり良くない印象を与えてしまいます。せっかくのふたりの時間なのに、ひとりで待たされてしまうと寂しくなってしまいます。

また、コース料理の際にも途中で席を立つとお料理が冷めてしまうのでマナーとしては良くないとされています。お手洗いはなるべく事前に済ませ、途中で席を立つ場合はどうしても行きたいときだけ、相手にひと言断ってから立つようにしましょう。

初デートのご飯はおしゃれなお店で会話を楽しんで

付き合う前の初デートでご飯!お店選びはどうする?何を食べる?食事デート成功ガイド

おしゃれなお店では気持ちが高まり会話も弾みます。初デートのメインはお料理ではなく会話、ということを忘れてはいけません。初めてのデートではつい緊張してしまうかと思いますが、自分らしく楽しく会話ができれば相手にも喜んでもらえるひとときとなるでしょう。

新しい恋がしたい!初デートでドキドキしたい!と相手を探しているなら、恋活や婚活を始めてみてはいかがでしょうか?結婚につながるような相手を見つけたいなら、マッチングコーディネーターに相談しながら婚活できる結婚相談所の利用もおすすめです。ゼクシィ縁結びエージェントでは、無料カウンセリングを実施しているので、まずは気軽に相談してみてはいかがでしょうか?

取材・文/仲西なほ子

【監修】
森下あさみさん
婚活マナー講師。一流のサービスを学ぶため、リッツカールトンホテルにて勤務。その後、日系航空会社客室乗務員として5年従事した後、独立。初心者のための、「120分で誰でもCAのような品のある女性になれる講座」は毎回満席で、継続講座も大好評。また、「マナーインストラクター養成講座」を設立し、後進の育成も行う。「婚活中の女性のためのマナー講座」も開催。著書に『フツウの私を品格のある女性にしてください!』(WAVE出版)などがある。
公式サイト:https://linktr.ee/asami_morishitaa

【データ出典】  
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2023/2/15~2023/2/16
有効回答数:男性156人、女性156人
(インターネットによる20~40代向け男女アンケート調査 調査機関:マクロミル)

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧