目次
初デートでの会話を難しいと感じる理由とは 初デートを楽しむための4つのポイント
  • 【POINT1】初デートは会話しやすい場所を選ぶ
  • 【POINT2】初デートでのタブーな話題を心得る
  • 【POINT3】会話が成功しやすい話題選び
  • 【POINT4】会話を盛り上げるコツを会得する
楽しい会話で次のデートに繋げよう

気になるお相手との初デートでは、「どんなことを話そう」「話題が続くだろうか」など、会話に緊張してしまう人が多いのではないでしょうか。昨今は婚活サービスの普及により、オンライン上でマッチングしたお相手との初対面=初デートのケースも増えていますよね。初デートで会話が難しいと感じる理由や会話に適した場所選び、タブーな話題、会話を盛り上げるコツについて、恋愛心理カウンセラーの鶴岡李咲さんに伺いました。

初デートでの会話を難しいと感じる理由とは

初デートでの会話を盛り上げるには?好印象で次回に繋げる4つの心得

初デートで会話が難しいと感じてしまう理由とは一体何なのでしょうか。
■好かれたいと思い過ぎてしまう
相手に良く思われたい気持ちから、失敗を恐れて考え過ぎてしまうことが挙げられます。「こんな話をしても良いのだろうか」「失礼に当たるかもしれない」など、いろいろと気を回し過ぎて会話どころではなくなってしまいます。

■話題選びに困ってしまう
初めてのふたりきりのデートで、何を話せば良いのかが分からず、探り探りの会話になることもあります。「この話題は合わないかな?」などと考えしまい、気が付けば無言になっているということもあるでしょう。

■初めてなので緊張してしまう
特に婚活サービスを通して出会った人の場合は、相手のことを詳しく知らない状態です。初めて対面し、「自分のことをどう思っているのか」「どんな性格なのか」など分からないことが多く、余計に緊張してスムーズに会話ができなくなります。

初デートを楽しむための4つのポイント

初デートでの会話を盛り上げるには?好印象で次回に繋げる4つの心得

気になる人との初デートは、どうしても身構えてしまうものです。では一体どうしたら初デートで会話が弾み、楽しむことができるのでしょうか。4つのポイントに分けて見ていきましょう。

【POINT1】 初デートは会話しやすい場所を選ぶ

初デートでの会話を盛り上げるには?好印象で次回に繋げる4つの心得

初デートを成功させるためには、場所選びも重要です。失敗しないお店選びのポイントを理由と併せて見ていきましょう。

■騒がし過ぎず、静か過ぎないお店にする
大衆居酒屋など周りが騒がしい場所は、話を聞き取りづらかったり、大きな声を出さなくてはいけなかったりと、会話をする場所としては向いていません。一方で、人がほとんどいない喫茶店など静か過ぎる場所も、自分たちの会話が周りに聞こえてしまうようで話しづらくなります。声が聞こえにくい、周りが気になるなど会話に集中できない環境は避けましょう。具体的にはカフェレストランや落ち着いた雰囲気の居酒屋などがおすすめです。

■横並びで座れるお店にする
緊張しやすい人は、対面よりも横並びの方がリラックスできます。声も届きやすくなるため、隣同士の方がスムーズに会話できるでしょう。しかし席が密集したカウンターや小さなハイテーブルなど、あまりにも相手と距離が近すぎると緊張してうまく会話ができなくなることもあります。お店を選ぶときは席の広さにも目を向けて、相手と少し距離を空けて座れるお店を選ぶようにしましょう。

■ふたりきりにならないお店にする
個室はふたりだけの空間になるため、会話が途切れると緊張感が増す可能性があります。他の利用客やスタッフの声や気配を常に感じられるオープンスペースを選べば、お互いだけに意識が集中するのを避けられるでしょう。

【POINT2】初デートでのタブーな話題を心得る

初デートでの会話を盛り上げるには?好印象で次回に繋げる4つの心得

初デートの会話で避けた方が良い話題と、その理由を見ていきましょう。

■過去の恋愛の話
自分から過去の恋愛話をしたり、相手の過去を詮索したりするような質問は避けましょう。相手に聞かれたことに答えるのは問題ありませんが、あまりにも具体的な思い出話をするのは控えた方が良いです。過去の恋愛を想像して嫌な気持ちを抱かせてしまう可能性があります。

また、「昔の恋人の●●が嫌だった」など、過去の恋愛の愚痴を言うのも避けた方が良いです。「付き合ったら自分もこう思われるかもしれない」と、恋愛対象から外される恐れがあるため控えましょう。

■下ネタ
結婚を考えている相手には、ある程度の「品の良さ」を求めている人が多いです。道徳的な観点から見て人柄や人格が素敵に見えることが重要なため、笑いを取ろうとしたとしても下ネタは避けることをおすすめします。

■具体的な結婚観
結婚を見据えていたとしても、初デートでいきなり「いつ結婚を考えているのか」「子どもは何人欲しいのか」など、具体的な結婚の話をすると、相手も戸惑うはずです。結婚を焦っている印象を与えたり、「結婚できれば誰でも良いのか」と感じさせたり、印象は良くありません。

■過去の深刻なエピソード
初デートの会話で自分のトラウマや傷ついた過去の話などは避けましょう。ずっと隠す必要はありませんが、まだ自分のことをよく分かってもらえていない状態で、トラウマの話をしても相手はまだ受け入れることができない可能性が高いです。深刻な話は何回かデートを重ねて、打ち解けてからにしましょう。

【POINT3】会話が成功しやすい話題選び

初デートでの会話を盛り上げるには?好印象で次回に繋げる4つの心得

初デートでタブーな話題を避けて、お互いが心地よく感じられる話題のポイントを見ていきましょう。

■相手が好きなものの話
食べ物や音楽、映画、行きつけのお店など相手の趣味や好きなものを聞くと良いです。「自分が盛り上げなくては」と思うと会話は難しくなりますが、相手の好きなことを話題にすれば、自主的に話題を広げてくれたり楽しいと感じてもらえたりしやすいでしょう。

■相手のプロフィールで印象的だった話
婚活サービスを通した出会いであれば、初デートの前に相手のプロフィールを目にしていることが多いはずです。仕事や住んでいる地域など、相手のプロフィールで興味を持ったところを質問してみたり、「●●出身なのですね」など話題にしてみたりすると、会話が弾みやすくなります。

■ふたりの共通点
趣味、食べ物の好み、仕事などの話をしてみて共通点を見つけたら、その共通点を中心に会話をしましょう。共通点があると、人は心を開きやすくなるため、仲が深まり恋愛にも発展しやすくなります。

もし共通の好きな食べ物が分かれば、「では2回目のデートは、このご飯屋さんに行きませんか?」と、次のデートに繋げることもできます。肉派か魚派かなど、2択で聞くと共通点を見つけやすいでしょう。

■学生時代の部活の話
学生時代に部活をしていた人は多いので、「何部だったのか」「なぜ、その部活に入ったのか」などを話題にすると盛り上がるでしょう。何部だったのかを、お互いに当て合うのも楽しいです。

【POINT4】会話を盛り上げるコツを会得する

初デートでの会話を盛り上げるには?好印象で次回に繋げる4つの心得

初デートの会話を盛り上げるための話し方や、会話中に意識することを見ていきましょう。

■話すより聞くことを重視する
自分の話を聞いてもらえると、嬉しいと感じる人は多いでしょう。自分が面白い話をするよりも、相手の好きなことや楽しいと感じていることに興味を持って、「聞く」ことを意識する方が会話は盛り上がります。

またいろいろと質問するよりも、一つの話題を掘り下げていく方が会話は弾みやすく、相手も「興味を持ってもらえている」と感じて嬉しくなるでしょう。

■共感をしているようなリアクションをする
「なるほど」「素敵ですね」「面白いですね」など、相手の話に対して共感するリアクションを取りましょう。リアクションをするだけで、相手は安心して話すことができます。また、うなずくのも効果的なので、笑顔を意識して相づちを打つと良いです。

■リアクションや質問に困った時は、オウム返しをする リアクションが難しいと感じる場合は、相手が言ったことを繰り返す「オウム返し」をするだけでも、会話は自然と弾みます。「最近●●にハマっていて」と言われれば、「へぇ、●●にハマっているのですね」とオウム返しをします。すると相手は「自分の話に興味を持ってくれている」と感じて会話を楽しめるでしょう。

■話すことを事前に決めておく
初デートで何を話すのか、どんなことを聞くのかを事前に決めておくと会話が途切れにくくなります。また「これを話せば良い」と自分で分かっていると、安心して会話を進めることができるでしょう。話す内容は、前述の「【POINT3】会話が成功しやすい話題選び」で挙げた項目を、ぜひ参考にしてください。

楽しい会話で次のデートに繋げよう

初デートでの会話を盛り上げるには?好印象で次回に繋げる4つの心得

初デートは誰しも緊張するものです。ましてや気になっている人が相手なら、なおさら意識して会話は難しく感じてしまいますよね。ですが初デートに適した場所や盛り上がる話題選び、会話のコツを知っておけば、自分自身も会話を楽しむことができ、素敵な時間になるはずです。初デートの会話をマスターして、次のデートに繋げましょう。

プロに相談しながら結婚について考えたいという人は、サポート体制がしっかりしている結婚相談所がおすすめです。ゼクシィ縁結びエージェントでは、マッチングコーディネーターが自分に合った相手探しや、恋愛・婚活の進め方についてのアドバイスなど新しい出会いを全般的にサポートしてくれます。無料カウンセリングも実施していますので、まずは気軽にご相談してみてはいかがでしょうか。

取材・文/高坂晴奈

【監修】
鶴岡李咲さん
恋愛心理カウンセラー。株式会社Cherime代表。自身の恋愛経験を役に立てたいと、恋愛心理カウンセラーとして起業。現在は、ありのままで愛される恋愛ノウハウを4カ月でレクチャーする少人数スクール「Real me」や、永遠に幸せなパートナーシップが築けるようになるためのスクール「Real Partner」を主宰。主な著書に、『「妄想」を操る女は100%愛される 気になる彼が一生夢中になる“秘密の16時間”』、『「依存型こじらせ女子」だった私が彼から溺愛される女になれた方法」(共に大和出版)がある。
オフィシャルサイト: https://cheri-me.jp/
オフィシャルブログ:https://ameblo.jp/risa-t-0105/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧