目次
付き合いたてカップルにありがちな不安&解消方法
  • ガッカリされたくない・したくない
  • デートや連絡の頻度
  • 相手の本気度や結婚願望
  • 相手の元恋人への気持ち
  • スキンシップのタイミング
付き合いたてにしておくと良いこと3つ
  • お互いを知るためにたくさん会話をする
  • 疑問や不安はその都度話して解消する
  • デートや連絡の頻度の希望を擦り合わせる
付き合いたてのとき気を付けること4つ
  • 過去の恋愛の話をしない
  • 束縛しすぎない
  • プライバシーに踏み込みすぎない
  • デート費用はなるべく公平に
恋人として長続きするには最初が肝心

付き合いたてカップルにありがちな不安に対する解消法、付き合いたてカップルが気を付けるべきことなどについて、婚活女子メンタルサポート専門家の一色美華さんに教えてもらいました。付き合いたてのカップルはお互いのことがまだよくわからなくて戸惑うもの。LINEやデートへのお誘いは多すぎない?スキンシップはまだ早い?などのありがちな不安に答えます!

付き合いたてカップルにありがちな不安&解消方法

付き合いたてカップルの不安を解消!LINEの頻度・デートの回数・スキンシップなど

付き合いたてのカップルは、お互いのことがまだよくわからなくて戸惑うことも多いもの。ありがちな不安とはどんなものでしょうか。その解消法と合わせて、一色美華さんに教えてもらいました。

ガッカリされたくない・したくない

実際にお付き合いを始めて距離が近くなると、お互いに良い面も良くない面も見えてきます。自分を表面的に見ていいなと思ってくれた相手が、自分の内面を見てガッカリするのではと不安に感じる人も多いようです。

相手のことが好きであればあるほど、自分の良いところばかり見せたいと思うもの。でも、いつまでもカッコつけているのは疲れますし、仲良くなるまでに時間もかかってしまいます。早く勇気を出して自然体の自分を出してみましょう。それでガッカリされてしまうようなら、そもそも相性のいい相手ではないのかもしれません。

デートや連絡の頻度

付き合いたてのうちは相手の生活リズムや快適な距離感がわからず、デートのお誘いや連絡の頻度について迷うこともあるでしょう。そんなときこそ、相手が希望するデートの頻度や連絡方法を確認することが大事です。例えば相手が忙しいのに毎日電話をするなど、自分の感覚だけで動くと擦れ違いの原因になりかねません。 相手と自分は違うことを理解し、どのくらいの頻度でデートしたい?連絡ツールは何がいい?どんな時間帯がいい?など、さりげない会話の中で確認しておきましょう。

特に婚活やマッチングアプリなどで、これまで関わったことのない相手の場合は、お互いの生活リズムについて理解し合うことが大切。付き合いを続ける上で不都合が生じてきたら臨機応変に変えていけるといいでしょう。

相手の本気度や結婚願望

一緒にいて楽しいと、相手の本気度について確認しないまま付き合いを深めてしまうことがあります。どんなつもりで付き合っているのか、聞きたくても聞けないままずるずると一緒に過ごして、お互いの本気度が違っていたことがわかって終わる……でもそれは、聞かなかった自分のせい。「この年齢で付き合うのだから結婚を考えて当然」などという思い込みは非常に危険です。

ひと口に「付き合う」と言っても、その本気度は人それぞれ。付き合い始めのうちに「これからどのように付き合うの?」と話しておかないと、その先ずっと不安がつきまといます。そして将来のビジョンが違うと、いずれ別れる原因に。付き合いの本気度は早い段階で確認しておきましょう。

相手の元恋人への気持ち

付き合いたての頃は、自分よりも「前の彼氏/彼女」の方が相手と一緒にいた時間が長いのが当然。だから例えば「○○に行ったことがある」という話が出ただけでモヤモヤしてしまうなど、ちょっとしたことで嫉妬や不安な気持ちが出てくることもあるでしょう。

でも、お互いに過去に恋愛経験があるのは仕方のないことです。その経験があって今、目の前の相手がいるのです。感情をコントロールするのは難しいかもしれませんが、嫉妬に結び付くような話は避け、ふたりがもっといい関係になるには、といった今や未来に目を向けてみましょう。

スキンシップのタイミング

初めて手を繋いだり、ハグをしたり……どれくらいのタイミングで、どの程度のスキンシップをしてもいいのかと悩む人もいるでしょう。人によってすぐに気持ちが盛り上がってしまうタイプもあれば、ゆっくり好きになるタイプもあるので、タイミングにズレが生じると、それまでに築いた関係が壊れてしまいます。

いつからOK、普通はこうだといったルールは存在しないので、いきなりではなく少しずつ距離を詰めるなど、相手の様子を観察して探ってみるしかありません。とてもデリケートなことなのでお互いの気持ちを確認しながらゆっくり進めていくのがベストですね。

付き合いたてにしておくと良いこと3つ

付き合いたてカップルの不安を解消!LINEの頻度・デートの回数・スキンシップなど

今後より安心して付き合っていくために、付き合いたてのうちにしておきたいことはあるのでしょうか?一色さんに教えてもらった3つのポイントを紹介します。

お互いを知るためにたくさん会話をする

お互いのことをよく知るため、そしてもっと仲良くなるために、付き合いたてのカップルほど会話をすることが大切です。今までのことや現在・これからのこと、好きなこと・嫌いなことなどたくさんお話ししましょう。

カップルが擦れ違ってしまう原因のほとんどがコミュニケーション不足。今どんな状況にあり、どんな感情でいるのかをお互いに知っておくことで、擦れ違いを防ぐことができます。早く何でも話せる関係になれるよう、どんどん会話をしましょう。

疑問や不安はその都度話して解消する

言いたいことや聞きたいことがあっても、雰囲気を壊したくないからと後回しにしてしまいがち。相手と話していて疑問に感じたり、違和感を覚えたりしたことは心にためず、その都度質問して解消するようにしましょう。

大きな擦れ違いはちょっとしたボタンの掛け違いから始まるものです。我慢して爆発しないうちに、が肝心です。

デートや連絡の頻度の希望を擦り合わせる

デートや連絡の頻度は、どれくらいがちょうどいいのか付き合い始めに擦り合わせておくといいでしょう。デートの予定を決めるために連絡すること自体のハードルが高いと、面倒になって自然消滅してしまう可能性もゼロではありません。デートで会っているときに次回の予定を決めておくと安心でき、やりとりで気を遣わずに済みますし、すぐに次の楽しみができるのでオススメです。

また、ふたりの連絡のマメさが釣り合わない場合、連絡が苦手な方は悪気なく返信が遅れてしまい、連絡がマメな方はヤキモキしてしまうこともあります。連絡があまり得意でない相手には「スタンプだけでも返して。でないと不安になるから」などとお願いしておくのもいいでしょう。

付き合いたてのとき気を付けること4つ

付き合いたてカップルの不安を解消!LINEの頻度・デートの回数・スキンシップなど

特に付き合いたての時期にはこれをしないよう気を付けて、というNG行動を教えてもらいました。

過去の恋愛の話をしない

過去の恋愛の話は聞いていて面白いことではありません。聞いた方も聞かれた方も気分が悪くなり、せっかくのデートが台無しになってしまうかも。付き合いたてなのだから、新鮮なふたりの時間を楽しみましょう。

束縛しすぎない

相手の行動を把握して安心したい気持ちはわかりますが、束縛しすぎると窮屈で逃げ出したくなるものです。何より「信頼されていない」と相手に感じさせてしまいます。疑問に思ったことはそのままにしないできちんと話し、早く信頼関係をつくることに力を注ぎましょう。

プライバシーに踏み込みすぎない

いくら付き合っているからといっても相手のことに踏み込みすぎるのは禁物です。仕事のこと、友達付き合いのこと、ご家族のことなどにむやみに口を出すのは控えましょう。困ったときに話を聞く、一緒に考えるといったスタンスが理想的です。

デート費用はなるべく公平に

カップルによるかもしれませんが、一方だけがデート代を負担することのないようにしましょう。ごちそうしてもらうときは「2軒目は払わせてね」「次のデートはごちそうするね」などと伝えるのがスマート。気前良く支払った側も“おごられて当然”という態度を取られたら冷めてしまいます。

恋人として長続きするには最初が肝心

恋人として長く一緒の時間を過ごすためには、最初に無理をしないことが大事。本来の自分を隠そうとせず、疑問や不安でモヤモヤしたらため込まず、自然体で接するのが一番です。

恋活または婚活中で相手との接し方などに悩みがあれば、コーディネーターと一緒に婚活できる結婚相談所での婚活もオススメ。ゼクシィ縁結びエージェントでは、第三者の視点を持つ婚活のプロがスムーズな活動をサポートします。まずは無料カウンセリングを利用して気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

取材・文/前川ミチコ

【監修】
一色美華さん
30代婚活女子メンタルサポート専門家。自身も結婚相談所でスピード婚をした経験を持つ、元大手結婚相談所カウンセラー。600人以上の相談実績から、恋愛がうまくいかない人の感情や思考のパターンを明らかにし、幸せなパートナーシップを築く「パーソナルLOVEレッスン」「恋愛塾」「婚活プランニング」を主宰。結婚相談所の婚活を推奨するコンサルタントとして、公式ブログやインスタグラムで婚活女子へ応援メッセージを発信している。
公式サイト:https://www.cariocastyle.net
公式ブログ:https://www.cariocastyle.net/column
インスタグラム:https://www.instagram.com/mika.nesan/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧