目次
付き合って初めてのお泊まりデートのタイミング 初めてのお泊まりデート。上手な誘い方 初めてのお泊まりデートで何する?したいこと5選
  • 1位「ホテルで非日常感を楽しむ」45.4%
  • 2位「好きなだけゴロゴロする」42.0%
  • 3位「ゆっくり映画鑑賞」25.3%
  • 4位「一緒にお風呂に入る」22.6%
  • 5位「好きなだけお酒を飲む」21.0%
お泊まりデートの持ち物は?
  • お泊まりデートに必須の持ち物
  • お泊まりデートにあると便利な持ち物
初めてのお泊まりデートで気を付けたいこと
  • 部屋の中を勝手に物色しない
  • 部屋はきれいに使う
  • お酒を飲みすぎない
“すっぴん”を見せるのが恥ずかしいときは? お泊まりデートでふたりきりの時間を満喫!

初めてのお泊まりデートは付き合ってどれくらいのタイミングがいい?上手な誘い方は?お泊まりデート中の過ごし方、持っているといい持ち物、気を付けたいことなど、お泊まりデートを成功させるためのノウハウを婚活マナー講師の森下あさみさんに伺いました。さらに「初めてのお泊まりデートで彼氏・彼女と一緒に何をしたいか?」を訊いた男女アンケート結果もご紹介します。

付き合って初めてのお泊まりデートのタイミング

初めてのお泊まりデート成功ガイド!タイミングは?持ち物は?彼氏・彼女と何をする?

初めてのお泊まりデート成功ガイド!タイミングは?持ち物は?彼氏・彼女と何をする?

【DATA】お泊まりデート、付き合ってどれくらいでOK?

初めてのお泊まりデート成功ガイド!タイミングは?持ち物は?彼氏・彼女と何をする?




初めてのお泊まりデート成功ガイド!タイミングは?持ち物は?彼氏・彼女と何をする?


男女別に見ると、全体的に男性が早め、女性が遅め。例えば「初日でもOK」のデータを見ると、全体では23.7%ですが、男性の場合31.7%、女性の場合15.8%と、大きな差がみられます。

一方、何回目のデートからOKなのかを聞いたところ、男女合わせた結果は「4~5回目のデート」(28.7%)、「3回目のデート」(21.4%)の順に多く、約半数の人が3~5回目のデートからOKと答えていることがわかります。

【DATA】お泊まりデート、何回目のデートからOK?

初めてのお泊まりデート成功ガイド!タイミングは?持ち物は?彼氏・彼女と何をする?




初めてのお泊まりデート成功ガイド!タイミングは?持ち物は?彼氏・彼女と何をする?


男女別に見ると、こちらも男性の方が女性よりも全体的に早め。これまでのお泊まりデートで多かったのは「1回目のデート」からと答えた人は、男性の場合12.7%、女性の場合5.4%と倍以上の差があります。ただし、どちらも「3回目のデート」と「4~5回目のデート」の合計が全体の半数を占める結果となりました。

いずれにしても、早すぎる・遅すぎると感じるタイミングは人によって大きく違うといえそうです。

初めてのお泊まりデート。上手な誘い方

初めてのお泊まりデート成功ガイド!タイミングは?持ち物は?彼氏・彼女と何をする?

アンケートで「初めてのお泊まりデートで何をしたい?」と聞いたところ、TOP5は次のような結果となりました。

1位「ホテルで非日常感を楽しむ」45.4%

ホテルでのお泊まりデートで非日常感を楽しみたいというのが1位。初めてのお泊まりデートでは、ちょっと奮発して雰囲気のいいホテルを選ぶ人もいるかもしれないですね。家では味わえない非日常感はきっと素敵な思い出になります。

2位「好きなだけゴロゴロする」42.0%

初めてのふたりきりの空間。これまでの外でのデートではなかなかできなかった、ゴロゴロ寝転びながらのデートは新鮮です。

3位「ゆっくり映画鑑賞」25.3%

映画館でデートをしたことのあるふたりでも、ホテルや家でふたりきりの映画鑑賞はまた違った雰囲気で楽しめるでしょう。

4位「一緒にお風呂に入る」22.6%

ふたりの距離感がぐっと縮まるお風呂タイム。ただし、初めてのお泊まりで一緒にお風呂には抵抗がある、という人も少なくないはず。相手の気持ちも尊重しましょう。

5位「好きなだけお酒を飲む」21.0%

外でのデートと違って、酔っ払っても帰らなくていいのがお泊まりデートのうれしいところ。ただし、酔いすぎて何も楽しめなかった、ということにならないよう注意しましょう。

お泊まりデートの持ち物は?

初めてのお泊まりデート成功ガイド!タイミングは?持ち物は?彼氏・彼女と何をする?

お泊まりデートに必須の持ち物、あると便利な持ち物には何があるでしょうか。ホテルでのお泊まりの場合はアメニティーグッズとして用意されていることがあっても、相手の家の場合は用意しておいた方がいいものもあるので、以下を参考に!

お泊まりデートに必須の持ち物

□着替え
なるべくコンパクトに。最低、下着や靴下があれば、上の服は2日間同じでもOK

□パジャマ
相手が自分より体格が大きい場合は借りてもOKですが、逆の場合、特に寒い季節は必須

□メイク道具
メイクをする人は、メイク落とし、基礎化粧品も必要

□シェーバー
ムダ毛やひげが気になる人は必須

□歯磨きセット
なかったらコンビニで買えばOK

□ヘアブラシ
寝起きにささっと髪を解かすだけでもきれいに見えます

□コンタクトレンズ洗浄液
コンタクトレンズを使っている人は必須。できれば使い捨てレンズがよりスマート

□スマホの充電器
相手の機種が違うと借りられないこともあるので自分のものを用意

□避妊具
相手が持っていないこともあるので、男女ともに持っておくと安心

お泊まりデートにあると便利な持ち物

□ボディクリーム
肌がしっとりするし、いい香りもするのでお風呂上がりにつけるといい印象に

□消臭グッズ
靴を脱いだ後やお手洗いに行った後にシュッとすると安心

□香水
ちょっと香り付けに。消臭グッズの代わりにもなるので小瓶に入れて持ち歩くと便利

□ヘアアイロン
翌朝ヘアセットしたい人はあると便利

□ヘアゴム
特に髪の長い人は持っていたいもの

□シャンプー&コンディショナー
こだわりのある人はいつも使っているものを用意して

□ちょっとしたお菓子
ゆっくりくつろぐときにあるとベター

.

初めてのお泊まりデートで気を付けたいこと

初めてのお泊まりデート成功ガイド!タイミングは?持ち物は?彼氏・彼女と何をする?

部屋の中を勝手に物色しない

相手の家の場合、例えばクローゼットを勝手に開けたり、ノートや手帳を見たりしないこと。見られて困ることがない場合でも、相手のプライバシーを尊重しましょう。逆の立場で自分がされたら嫌だなと思うことはしない方がいいと心がけて。

部屋はきれいに使う

部屋を散らかしたり、洗面所を使って周囲を水でベチャベチャにしたままにしないように気を配りましょう。相手に不快感を与える可能性がありますし、この先、一緒に生活をしたくないと思われてしまうことにもつながりかねません。

お酒を飲みすぎない

飲みすぎてそのまま寝てしまうと、相手が寂しい思いをしてしまいます。一緒に過ごそうと楽しみにしていた時間が台無しにならないよう、お酒はほどほどに。

“すっぴん”を見せるのが恥ずかしいときは?

アンケートによると、相手に“すっぴん”(メイクをしていない素顔)を見せることに「抵抗がある」と答えた人は10.8%。「素顔を見せることに抵抗がある人は、つけたまま寝られるミネラルファンデーションなどを使う、色が薄くつくリップクリームを使う、眉毛の薄い人は眉毛だけ描くなど、素顔っぽいメイクをしてみては」と森下さん。部屋の明かりを落とす、間接照明にするなども効果的です。

お泊まりデートでふたりきりの時間を満喫!

初めてのお泊まりデートは絶対に成功させたいもの。事前準備をしっかりして、当日はふたりきりの時間を満喫しましょう。

お泊まりデートでスイートな時間を過ごす相手を探しているなら、出会いを見つけるために恋活・婚活を始めてみるのもおすすめ!「ゼクシィ縁結びエージェント」では、在籍活動中のお泊りデートはできませんが、婚活に興味がある、詳しい活動イメージを知りたいという人は、無料カウンセリングを利用して気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

取材・文/前川ミチコ

【監修】
森下あさみさん
婚活マナー講師。一流のサービスを学ぶため、リッツカールトンホテルにて勤務。その後、国内系航空会社客室乗務員として5年従事した後、独立。初心者のための、「120分で誰でもCAのような品のある女性になれる講座」は毎回満席で、継続講座も大好評。また、「マナーインストラクター養成講座」を設立し、後進の育成も行う。「 婚活中の女性のためのマナー講座 」も開催。書籍『フツウの私を品格のある女性にしてください!』『婚活で選ばれる女性の習慣』など発売中。
公式サイト:https://linktr.ee/asami_morishitaa

【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2022/9/20~2022/9/22
有効回答数:778人※387人(男性)、391人(女性)
(インターネットによる20~30代男性・女性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧