目次
初デートで行きたい場所ランキング
  • 女性が初デートで行きたい場所TOP5
  • 男性が初デートで行きたい場所TOP5
初デートで避けた方がよい場所は? 初デートで行ってよかった・失敗した体験談
  • 初デートで行ってよかった場所
  • 初デートで行って失敗した場所
初デートの場所を決めるときの5つのポイント
  • お互いの自宅からあまり遠くない場所
  • いくつかの場所を提案して選んでもらう
  • 混み過ぎる場所や時間帯は避ける
  • 思い出として残したくなる場所を選ぶ
  • 相手が安心できる場所にする
知り合ったばかりの相手とのデートなら?
  • 短時間で行ける場所にする
  • ゆったり話ができる場所を選ぶ
  • 遊園地や動物園より水族館がおすすめ
  • 大原則は相手の希望を尊重すること
初デート成功のために準備しておくこと3つ!
  • 大まかなデートプランを立てる
  • 行く先の営業時間やアクセス方法を下調べ
  • 念のため第2プランも用意する
初デートを思いっきり楽しもう!

付き合う前の初デートを成功させるには事前準備が欠かせません。お互いに心地よく過ごせて会話が弾み、「この人にまた会いたい」という気持ちが生まれる――そのためのおすすめの場所とは?季節や時間帯、曜日などのシチュエーションも考えながら、ふたりの初デートにふさわしい場所を具体的に紹介します!

初デートで行きたい場所ランキング

全体での人気は、カフェ・レストランでの食事、映画館、水族館がトップ3。一方、お出掛け系では、男性は夜景スポットや花火を好む一方、女性はテーマパークや遊園地が好きと少し傾向が違います。そこで、詳しく男女別・初デートに行きたい場所をチェックしていきましょう。

女性が初デートで行きたい場所TOP5

1位 カフェ・レストラン 29.7%
2位 映画館 20.6%
3位 水族館 19.4%
4位 花火などの季節イベント 14.2%
5位 遊園地・テーマパーク・動物園 12.3%

1位の食事デートでは、ゆっくり話をしたいという声に次いで、「おいしいものを一緒に楽しみたい」(25歳/女性)という声も。また、遊園地やテーマパークでは「一緒に写真が撮れる」(33歳/女性)、「非日常空間で楽しくデートしたい」(27歳/女性)など、“女性は一緒に楽しく過ごして距離を縮めたい” と思っています。

男性が初デートで行きたい場所TOP5

1位 映画館 20.6%
2位 カフェ・レストラン 18.1%
3位 水族館 16.1%
4位 夜景スポット・イルミネーション 12.9%
5位 花火などの季節イベント 12.3%

男性は、映画館やカフェ・レストランでのデートを「ゆっくりできるから」という理由で選んだ人が多数。また、映画館や水族館では「一緒に見た後は感想が話せる」(20歳/男性)、「魚を見ながらなら会話が続くから」(48歳/男性)と、話が弾むように体験を共有できる場所を選ぼうとしています。男性は“会話を通してお互いを知りたい” と思っているのです。

初デートで避けた方がよい場所は?

初デートに避けたいと思う場所は、男女共ほぼ同じです。自宅でのおうちデート、カラオケ、そして海や山などアウトドアでのデートにはみんな気後れしがち。

でも、ここで重要なのは、どこを避けるかを考えるのではなく、相手がなぜそこを避けたいのかを考えること。背景にある本音を汲みとって、相手の立場で考えることが初デートの成功に大切なのです。

女性が避けたい理由
自宅でのおうちデートやカラオケを女性が避けたい背景には、まだよく知り合わないうちに「個室」でふたりきりになるのは早いし、ちょっと怖いという共通の気持ちがあります。

また、「海」「山」「日帰り温泉」など遠出デートに気が引けてしまうのは、「相手にくたびれた顔を見せたくない」「ヘアやお化粧が気になるから」など、いいところだけを見てほしいという思いから。

ということは、これらの場所は、デートを重ねて気が許せるようになったら、ふたりで行きたい場所に変わる可能性もあります。今はいったん避けておきましょう。

男性が避けたい理由
男性も女性同様に自宅でのおうちデートを避けたいと考えています。いきなり自宅に招くのは緊張するから、まずはお店でと考える人が多くみられました。また。誘ったら相手に引かれちゃうのではないかと女性側の受け止め方を心配している人も少なくありません。

男性では海デートのハードルが低い一方、山デートを避けたい人の割合は女性以上。初デートで困ったところや弱みは見せたくない、自分のいいところを見てほしいという気持ちが、体力勝負の山デートをためらわせているのでしょう。

初デートで行ってよかった・失敗した体験談

初デートにおすすめの場所&人気の場所は?デートを成功させるポイントも解説!

初デートを経験した人の声を聞いてみると、ランキング以外にも「行ってよかった」「失敗した」場所が挙げられています。そしてそこには「なるほど」な理由も。そんなリアルな体験談を紹介します。

初デートで行ってよかった場所

・インテリアショップなどでのショッピング
「いろいろな品を見て会話が弾んだ」(40歳/男性)「相手の価値観がわかった」(29歳/女性)

・お花見や花火など季節のイベント
「非日常的な雰囲気で盛り上がった」(30歳/女性)

・プラネタリウム
「自分では行かないところで新鮮だった」(40歳/女性)

・公園でピクニック
「自然体で話せるし、屋外で過ごすのは心地よかった」(35歳/女性)

・鎌倉などの観光地
「散策しながら話せるのがよかった」(27歳/男性)

初デートで行って失敗した場所

・自分だけが興味のある場所(美術館・模型店・猫カフェなど)
「相手が興味ないところへ行くと、自分も楽しめないとわかった」の声が男女問わず多数。

・食べ放題
「食べるのに夢中になってしまい会話が続かなかった」(49歳/男性)

・おしゃれ系カフェ
「お店のレベルが高すぎて居心地が悪かった」(43歳/女性)

・テーマパーク
「待ち時間が長く、無言になってしまった」(31歳/女性)

・居酒屋
「客が多すぎて落ち着かなかった」(36歳/男性)

初デートの場所を決めるときの5つのポイント

初デートにおすすめの場所&人気の場所は?デートを成功させるポイントも解説!

初デートに誘って相手にOKをもらうために、気をつけることや注意点をまとめました。5つのポイントに気を付けて、ふたりの距離を縮めるための大切なファースト・ステップをしっかり成功させましょう。

お互いの自宅からあまり遠くない場所

初デートはお互いにとって無理のない場所を選ぶのが基本です。距離だけでなく、交通機関の乗り換えの回数も考えて、行きやすいところを選びましょう。遠出するのは付き合うことを決めるまで楽しみに取っておきましょう。

いくつかの場所を提案して選んでもらう

「〇〇へ行かない?」のような一択だと、相手が行きたくない場所だったらと断られてしまう可能性もあります。「映画を見て食事と、水族館に行って食事ならどっち?」と選んでもらうようにすると、断られる可能性も低く、相手の希望を聞くこともできます。

混み過ぎる場所や時間帯は避ける

待ち合わせ場所が混雑していると、待つ時間が苦痛になり、落ち合うにも時間がかかってしまいます。もちろんデートの行き先も、ふたりでゆっくり話ができるよう、混み過ぎない場所や時間帯を選びましょう。SNSなどを利用して混雑状況などを事前にしっかり把握しておきましょう。

思い出として残したくなる場所を選ぶ

初デートの場所は、将来のふたりにとって思い出の場所になります。そのため、にぎやかな居酒屋やファミレスより、眺めのいいカフェやゆっくり過ごせるレストランなどがおすすめです。かといって、ゴージャスすぎるところは逆効果。居心地のよさとおしゃれ感が両立する場所を選んでください。

相手が安心できる場所にする

ふたりともお酒が好きなら、食事&お酒のデートはあり。ただし、初デートでホテルのバーや重厚な雰囲気のバーへ行くと、相手が警戒してしまうこともあるので、食事のできる店でお酒を頼むというスタンスでいきましょう。また、買い物や食事をするときも、高級すぎず居心地がよさそうな場所を選ぶとよいでしょう。

知り合ったばかりの相手とのデートなら?

初デートにおすすめの場所&人気の場所は?デートを成功させるポイントも解説!

知り合ったばかりの相手とのデートにぴったりの場所はどこ?どういうふうに計画したらいい?澤口さんにおすすめのデートの場所を教えていただきました。

短時間で行ける場所にする

初デートは、真剣交際に発展するための最初のステップ。最初から長時間のデートにすると途中で話題がなくなり、マイナスの印象を与えてしまうこともあるため、数時間か、長くても半日程度のデートを計画しましょう。お食事デートなら2時間、映画や水族館とお食事なら3~5時間くらいが目安です。

ゆったり話ができる場所を選ぶ

休日なら気軽にカフェやテラスでのランチを。お互いがスイーツ好きならホテルのラウンジでのアフタヌーンティーもおすすめ。時間は短くても、すてきな場所でゆったり話ができるところが高ポイントです。お酒が飲めるふたりなら、平日の仕事帰りに食事とお酒をさらりと楽しむのも◎。

遊園地や動物園より水族館がおすすめ

遊園地や動物園は天候に左右される上、敷地が広いのでたくさん歩いて疲れてしまうのに対し、水族館はほぼ屋内であることが多く、年中快適で足元も安心。トンネルや巨大な水槽などロマンチックな気分に浸れる仕掛けも多くてデートに向いています。

大原則は相手の希望を尊重すること

場所を決めるときには、相手が好きなものを食べに行く、相手が興味のあるものを見に行くなど、相手の希望を尊重することが肝心です。そして、「一緒にいて楽しい」「また会いたい」と思ってもらい、2回目のデートにつなげましょう。

初デート成功のために準備しておくこと3つ!

初デートにおすすめの場所&人気の場所は?デートを成功させるポイントも解説!

デートは日程と行き先が決まったらOK!と思っていませんか。せっかくのチャンスをより楽しく、快適に過ごして、次のデートにつなげるためにはそれなりの準備や心構えが必要です。当日になって慌てないように、3つの準備をしておきましょう。

大まかなデートプランを立てる

まず、待ち合わせて映画館に行ってその後で食事というような大きな流れを決めます。でも、どんなことでも予定通りにいかないのが現実。相手をせかしたりしなくても大丈夫なように、ちょっと時間に余裕を持たせたゆるめのプランを立てましょう。

行く先の営業時間やアクセス方法を下調べ

行ってみたら閉まっていた、大行列で入れないということのないように、営業時間や混雑状況のチェックは忘れずに。今は感染症対策で要予約や予約優先という美術館やお店も増えています。人気店は予約しておいた方がいいでしょう。迷わずに到着できるよう、また移動の間も楽しめるようにアクセス方法をあらかじめチェックしておきましょう。

念のため第2プランも用意する

ただでさえ気を遣う初デートですから、雨の日の動物園やテーマパークは気を使いすぎて自分も相手も疲れてしまうかもしれません。天気予報を見ながら第2プランも用意しておきましょう。また、急な風雨や気温の変化にも対応できるように、徒歩のルートも屋根ありor地下街パターンを調べておくと安心です。

初デートを思いっきり楽しもう!

初デートにおすすめの場所&人気の場所は?デートを成功させるポイントも解説!

付き合う前の初デートのイメージは湧いてきましたか。初デートで何よりも大切なのは相手と一緒に楽しむこと!ふたりで共有した楽しい時間が恋を前進させてくれるはず。お互いに「好きなこと」を伝え合い、ふたりらしいステキな時間を過ごしましょう♪

ゼクシィ縁結びエージェントでは婚活中の相手との付き合い方をコーディネーターに相談することもできます。ぜひ活用してください。



取材・文/福原敦子



【監修】
澤口珠子さん
婚活コンサルタント。スフィアロココス株式会社代表取締役社長。特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会少子化対策顧問。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインドづくりのプロフェッショナル。これまで8年間で、1000人以上の女性を女子力アップレッスンでサポートし、8000人以上の女性を1対1で婚活コンサルサポート。「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えている。主な著書に、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)、『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令)などがある。
公式サイト:https://sawaguchitamako.com/

【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査機関:2022/6/24~2022/6/26
有効回答数:155人(男性)155人(女性)
(インターネットによる20~40代向け男女アンケート調査 調査機関:マクロミル)

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧