目次
付き合う前、初デートに誘うタイミングはどうみる?
  • 基本はマッチングから1週間
  • 相手によって早める・遅らせる判断の仕方
  • 脈なしの可能性があるうちは誘わない
[付き合う前の初デート]場所と時間の決め方
  • デート場所1:お店は相手の好みに合わせる
  • デート場所2:エリアは相手が出やすい場所にする
  • デート時間:明るい時間帯にする
付き合う前の初デートで避けたい場所
  • 人気・話題のお店
  • 高級料理店
付き合う前の初デートはココを押さえて!身だしなみや立ち居振る舞いのポイント
  • 身だしなみ
  • 立ち居振る舞い
[2回目以降のデート]お誘いタイミング・場所選びのポイント
  • 2回目以降、デートのお誘いはどうする?
  • 2回目以降は半日プラン
  • 2回目以降におすすめのデートスポット
  • 2回目以降のデートで見極める!告白OKの脈ありサイン
デートを成功させて交際へと発展させましょう

婚活でマッチングに成功したら、次はいよいよデート。お付き合いする前のデートは大切だとは言うものの、誘うタイミングや、どこへ出かけたらいいのかなど、デートプランに悩むものです。そして初デートがうまくいけば、2回目以降のデートも成功させて交際まで発展させたいですよね。交際までつなげるデートの秘訣(ひけつ)を、婚活コンサルタントの澤口珠子さんに伺いました。

付き合う前、初デートに誘うタイミングはどうみる?

【付き合う前のデート】タイミングは?場所は?おすすめデートと成功の秘訣

婚活での初デートのお誘いは、どのくらいの期間を目安にすると良いのでしょうか?誘うタイミングの見極め方をご紹介します。

基本はマッチングから1週間

初デートに誘うのは、お相手とマッチングしてから1週間後くらいが基本です。連絡を取り合うようになってから実際にデートをするまでは、トータル1カ月以内を目安としましょう。マッチング直後にデートに誘ってしまうと、焦って余裕がない印象を与えてしまう可能性があるため、ある程度メッセージのやりとりをしてからデートの話を切り出すようにしましょう。

相手によって早める・遅らせる判断の仕方

お相手との状況によってはデートのお誘いを早められる場合や、少し様子を見た方がいい場合があります。
それぞれの判断目安をご紹介しますので、相手の反応を見ながら調整することをおすすめします。

■早められるケース
お相手からのメールの返信が早い、メールの内容が打ち解けているなど、お互いに好印象を持っていることが分かる状態ならば初デートに誘うタイミングを早めても問題ありません。3〜4回やりとりした後に、会話が盛り上がった勢いで誘った方がOKしてもらいやすい場合があります。

■様子を見た方が良いケース
お相手からのメールの返信が遅い、メールの内容が他人行儀で距離を感じる、自分の話を全くしないといった場合は、まだ警戒心が残っている可能性があります。焦らず、2週間程度は様子を見てから誘った方がOKをもらえる可能性が高まります。

脈なしの可能性があるうちは誘わない

お相手からのメールの返信が2、3日後にくる、返信がないといった場合は、脈なしと考えた方が良いでしょう。お互いに婚活をしているため、お相手はすでに他の人とデートまで進んでいる可能性もあります。諦めるか、他の方も視野に入れて活動することをおすすめします。

[付き合う前の初デート]場所と時間の決め方

【付き合う前のデート】タイミングは?場所は?おすすめデートと成功の秘訣

初デートのOKをもらえたら、場所と時間をお相手と相談しましょう。おすすめの場所と時間について、決め方のポイントをご紹介します。

デート場所1:お店は相手の好みに合わせる

お店選びはお相手の好みに合わせるのが良いでしょう。お相手のプロフィールから好きな料理や食べ物を確認してジャンルを絞って提案したり、メッセージで食事の好みを質問したりしながら相談しましょう。

■誘い方(例文)
(1)○○さん、プロフィールに和食が好きって書かれていましたよね?□□駅でおすすめのお店があるのですが、一緒にどうですか?

(2)○○さんは何が食べたいですか?好きなもの、逆に苦手なもの、食べられない食材などがあったら教えてください。

(3)□□駅で良さそうなお店がいくつかありました。(お店のURLをいくつか貼る)この中で行きたいお店はありますか?逆に○○さんが行きたいお店があったら教えてください。

デート場所2:エリアは相手が出やすい場所にする

お相手の最寄りやよく行く駅など、普段利用する沿線エリアを確認し、お互いに出やすい場所を擦り合わせて決めましょう。

■誘い方(例文)
(1)○○さんが出やすい駅やその沿線でお会いできたらと思いますが、いかがですか?

(2)○○さん、お勤めは□□市でしたよね?その周辺でお会いするのはいかがでしょう?

(3)□□線だったらどのエリアが便利ですか?希望の駅があったら教えてください。

デート時間:明るい時間帯にする

デートはなるべく明るい時間帯にしましょう。時間は11〜14時くらいで2時間程度が目安です。お茶だけでは少し話が続かないこともあるので、ランチなどの食事デートをおすすめします。短めのデート時間でお互いが「もっとお話ししたい」となれば、その場で次回の約束を取り付けやすいです。

もし夜の時間帯でデートするのであれば、18~22時くらいが良いでしょう。初デートなので遅すぎる時間からの開始、解散は避けた方が無難です。夜デートの場合は深酒にもなりやすく、羽目を外してしまう可能性もあるので気をゆるめすぎないようにしましょう。

付き合う前の初デートで避けたい場所

【付き合う前のデート】タイミングは?場所は?おすすめデートと成功の秘訣

交際前の初デートを成功させるには避けた方が良い場所もあります。初デートにふさわしくない場所を理由と併せて押さえておきましょう。

人気・話題のお店

はやりのお店や人気のお店は初デートでは避けた方が良いでしょう。話題性のあるお店は相手との会話は弾みそうですが、人気店は混雑しやすく落ち着いて過ごせない可能性が高いです。予約が取れない場合は、待ち時間が発生してしまうこともあります。

高級料理店

高級フレンチなどの敷居の高いお店は、相手に緊張感を与えてしまうことがあるので初デートでは避けましょう。金銭感覚の差を感じさせたり、先入観を持たれたりする可能性もあります。まずはお互いにリラックスして話せるカジュアルなお店を選ぶと、次につながりやすくなります。

付き合う前の初デートはココを押さえて!身だしなみや立ち居振る舞いのポイント

【付き合う前のデート】タイミングは?場所は?おすすめデートと成功の秘訣

初デート当日に焦らないように、服装・髪型・立ち居振る舞い等のポイントを事前に頭に入れておきましょう。

身だしなみ

初デートでは、清潔感のある服装を心がけましょう。カジュアルすぎ、フォーマルすぎ、などの「○○すぎるもの」や強すぎる個性は控えることをおすすめします。髪型も同様に、すっきりとしたスタイリングで清潔感を演出しましょう。

見た目の他には匂い対策も大切ですが、香水や消臭剤の付けすぎは厳禁です。楽しく食事をするためにも、料理の香りを邪魔しない程度を心がけましょう。

立ち居振る舞い

デート中は会話のペースや話すスピード、声のトーンなどを相手に合わせることが何より大切です。途中で話を遮ったり、相手が分からない話題を続けたりしないように注意しましょう。
同様に、食事のペースも相手に合わせて、同じタイミングで食べ終わるのが理想的です。食事のスピードは男女の差が生じやすいので、意識的に相手に合わせることをおすすめします。

誘った側は用意した段取りにとらわれすぎないようにすることも大事です。予約のミスやお店側の不手際など、あらゆることを想定して、臨機応変に対応できるよう気持ちに余裕を持ちましょう。また、デート中にスマホばかり見るのは厳禁なので、メモやネットの情報に頼りすぎないように準備しておくのも大切です。

[2回目以降のデート]お誘いタイミング・場所選びのポイント

【付き合う前のデート】タイミングは?場所は?おすすめデートと成功の秘訣

2回目以降のデートについてのポイントを解説します。相手との距離感にもよりますが、婚活サービスで知り合ったお相手との2、3回目のデートは、告白のタイミングに当たります。誘うタイミングやデートの場所には、十分に気を使いたいところです。

2回目以降、デートのお誘いはどうする?

2回目以降のデートのお誘いは、初回デート中に行うことが鉄則です。デート中の話の流れで「次のデートは○○に行きましょう」「今度は○○を食べに行きたいです。いつが空いていますか?」と、自然な流れで誘うことができるので、その場で次回のデートの約束ができます。デート中に次回のお誘いがあると好意も感じられて、誘われる側も嬉しくなります。ふたりで一緒にいるときは、思考よりも感情を優先しやすい傾向があるのでOKしてもらえる可能性も高まります。

デート後に時間を空けて次回のお誘いをするのはあまりおすすめしません。誘うのにも勇気がいりますし、デート後は日常に戻るため、相手から冷静にジャッジされて断られやすい傾向があります。もしデート中に誘えなかった場合は、当日中にデートのお礼を添えてメールで誘いましょう。

2回目以降は半日プラン

初回デートは2時間程度が目安でしたが、2回目以降のデートは距離を縮めやすい半日プランがおすすめです。歩き疲れないように小まめに休憩する、移動距離を短くするなどの配慮が必要です。

■プラン例
待ち合わせ→水族館(2h)→水族館内のカフェで休憩(1h)→散歩移動→食事(2h)→(食事中、もしくは帰り道にタイミングによっては告白)→解散

2回目以降におすすめのデートスポット

半日デートのプランにおすすめのスポットをいくつかご紹介します。

■水族館
天候に左右されない上に、夏場であれば涼しい中で魚を眺めながら快適にデートできます。

■映画
映画を見た後に、食事という共通体験があり、映画の感想などで話が弾みやすいのでおすすめです。

■美術館
お相手がアートに興味があれば、美術館と食事デートが良いでしょう。映画と同じで、美術鑑賞という共通体験があるので、感想を言い合うことで会話が盛り上がります。

■ドライブ
初回のデートが盛り上がり、お互いが好印象を持ったのであれば、近郊へのドライブデートもおすすめです。車内はふたりだけの空間なので、より関係が深まりやすいでしょう。

2回目以降のデートで見極める!告白OKの脈ありサイン

2回目以降のデート中は、個人差はあるもののお相手への気持ちが高まっている状態です。お相手からのスキンシップが増えたり、距離感が近かったり、笑顔の数や質問が増えるなど、好意的な雰囲気を感じ取れるようであれば脈ありの可能性が高いです。

逆に質問をしても返事が返ってこない、時計を気にする、スマホばかり見るなど、デートがつまらなそうで帰りたそうな素振りがある場合は、少なくともそのデート中での告白は避けた方が良いでしょう。

※結婚相談所でのお見合いの場合、スキンシップに関してルールを設けていることも多いので、ルールの範囲内で活動するようご注意ください。

デートを成功させて交際へと発展させましょう

【付き合う前のデート】タイミングは?場所は?おすすめデートと成功の秘訣

婚活での初デート、2回目以降のデートについて大事なことを紹介しました。初回デートはまずはお互いを知り、次のデートにつなげることが大切です。2回目以降のデートは相手を思いやりながら、告白のチャンスをつかめると良いですね。それぞれ大切なポイントを押さえて、しっかり準備をして交際へと発展させましょう。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、細かなお悩みにもマッチングコーディネーターが親身にアドバイスをしてくれます。無料カウンセリングも実施していますので、まずは気軽に相談してみることをおすすめします。

取材・文/ペパーミント

【監修】
澤口珠子さん
婚活コンサルタント。スフィアロココス株式会社 代表取締役社長。特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会 少子化対策顧問。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインドづくりのプロフェッショナル。これまで8年間で、1000人以上の女性を女子力アップレッスンでサポートし、8000人以上の女性を1対1で婚活コンサルサポート。「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えている。主な著書に、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)、『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令出版)などがある。
公式サイト:https://sawaguchitamako.com/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧