目次
好き避けする女性が見せる行動の特徴は?
  • 他の男性とは雑談をするが、好きな人とは極力話さない
  • 会話中に目を合わせない
  • 態度がそっけない
  • 質問には返答するが、質問返しをしない
職場で見せる女性の好き避け行動“あるある”3選
  • 同期なのにずっと敬語で話してくる
  • 業務以外の会話を振っても全く話が広がらない
  • オンライン打ち合わせでは業務で必要な時以外、画面をオンにしてくれない
これは好き避け?相手の態度から好意を見極める方法
  • 職場ではあまり話してくれないがLINEではたくさん返信をくれる
  • プライベートで食事や映画などに誘った際に応じてくれる
  • 会議室や休憩室など、ふたりだけになった時には話してくれる
好き避け女性がされて嬉しいアプローチって?
  • 休憩時間にプライベートな連絡先の交換をお願いする
  • 相手の負担にならない程度の仕事のお願いをして頼る
  • 職場での食事会など自然と話が出来る場に誘う
好き避け女性って実はとっても可愛いんです!

好きな人に嫌われているかもしれない……それ、もしかしたら「好き避け」かもしれません。「好き避け」とは、本当は好きなのに本心とは逆の行動をとってしまう心理を指します。その特徴や見極め方を知らないと、ただ避けられていると思い、傷ついてしまうことも。この記事では、恋愛・婚活コンサルタントの菊乃さん監修のもと、そんな「好き避け」をしてしまう女性の特徴や職場での「好き避け」あるあるなどをご紹介していきます。

好き避けする女性が見せる行動の特徴は?

職場で好き避けしちゃう女性の特徴&心理って?行動あるあるや嫌い避けとの見極め方も

「好き避け」をしてしまう背景には“恥ずかしい、自信がない、周りの目が気になる”など様々な理由が隠れており、その理由を探るのは難しい……。ですが、「好き避け女性にはいくつかの特徴があるのです」と菊乃さん。

好きな人に好かれていないかも……と思い悩んでいる場合には、相手に以下のような「好き避け」に当てはまる特徴がないかどうか、ぜひチェックしてみてくださいね。

他の男性とは雑談をするが、好きな人とは極力話さない

好きな人を意識しすぎてしまうあまり、何を話していいのかが分からなくなったり、雑談をしたりすることで自分のボロが出てしまい、嫌われてしまうかも!という心配から、なるべく話をしないようにしている場合があります。

会話中に目を合わせない

恥ずかしさから「好き避け」をしている場合には、好きな人と目を合わせられないことも大きな特徴のひとつ。人によって、始めから合わせようとしないケースもあれば、視線を感じて相手を見るとすぐに目をそらしてしまうケースもあるでしょう。

態度がそっけない

好きな気持ちがバレてしまわないようにと、あえてそっけない態度をとってしまうのも「好き避け」の特徴のひとつ。

ある日を境に急に相手の態度が変わったらそれは「好き避け」のサインかも。好きだと意識すればするほど通常以上に態度がそっけなくなってしまうこともあるようです。

質問には返答するが、質問返しをしない

好きな人がどれくらい自分に興味があるのかを質問返しをしないことで相手の反応を伺ってみるという「好き避け」をする女性もいます。脈ありorなしを見極めたいゆえの行動といえるでしょう。

職場で見せる女性の好き避け行動“あるある”3選

職場で好き避けしちゃう女性の特徴&心理って?行動あるあるや嫌い避けとの見極め方も

職場において「好き避け」女性がとってしまう行動を紹介します。

周りの目を気にしがちな「好き避け」女性は、プライベートよりも職場の方が好意を隠したい状況にあることが多いので、「好き避け」の特徴が強く表れることもあります。

同期なのにずっと敬語で話してくる

「同期だからタメ口で話そうよ!」と言っても、一向に敬語が抜けず一定の距離を崩してくれない……。相手との距離を詰めてしまうことで好意が伝わるかもしれないと恐れている場合に「好き避け」女性がとってしまう行動パターンのひとつです。

業務以外の会話を振っても全く話が広がらない

普通に業務の話をしている流れでふと「あ、●●さん、そのキャラクター好きなんですね」なんてライトな話題を振っただけなのに「あ、はい。」で会話が終わる……なんてことも「好き避け」女性のあるあるのひとつ。実は、好きな人に興味を持たれたことで焦っているだけかもしれません。

オンライン打ち合わせでは業務で必要な時以外、画面をオンにしてくれない

特に自分に自信がないタイプの「好き避け」女性にありがちな行動です。相手の画面に自分の顔が大きく表示されていたらどうしよう、肌荒れしているのが目立っちゃうかも……そんな乙女心から自分の顔を出すことが出来ないこともあるのです。

これは好き避け?相手の態度から好意を見極める方法

職場で好き避けしちゃう女性の特徴&心理って?行動あるあるや嫌い避けとの見極め方も

残念ながら、前述のような特徴に当てはまるからと言って、必ずしも「好き」から来る「避け」ではないことも。本当に好意がないがゆえの「嫌い避け」も存在します。

あなたが相手に好意を持っているのであれば、相手の行動が「好き避け」であることを祈りたい気持ちは山々ですが、万が一のことも視野に入れ「好き避け」か「嫌い避け」かを見極めて、好きな人に余計な負担を与えないようにしたいものです。

職場ではあまり話してくれないがLINEではたくさん返信をくれる

まずはLINE交換に応じてくれるかどうかが「好き避け」と「嫌い避け」の分岐点と言えるでしょう。相当渋々でない限り、交換に応じてくれたら「好き避け」の可能性あり。その上で職場よりもLINEでの反応がよければほぼ「好き避け」と思ってOKです。

プライベートで食事や映画などに誘った際に応じてくれる

この場合は「好き避け」であることはほぼ間違いなしと言えるでしょう。特に女性の方があなたよりも先輩であったり、年上であったりする場合、立場や周りの目を気にして職場で好意がバレることを強く気にして「好き避け」している場合があります。

そういった場合はプライベートで誘った場合に快くOKをもらえることも。だからと言って強引に誘うのはNG。職場で気まずくならないように、「もしよければ」と枕詞をつけるなど誘い方には気を付けましょう。

会議室や休憩室など、ふたりだけになった時には話してくれる

三角関係になりそうだったり、元恋人が同じ職場にいたりするなど、ふたりの関係が噂になりたくない場合、周りの目がない場所であれば「好き避け」行動が和らぐこともあります。

好きな人に避けられていると感じる場合は、どんなシーンで避けられているかをよく観察してみるのも「好き避け」見極めのポイントのひとつです。

好き避け女性がされて嬉しいアプローチって?

職場で好き避けしちゃう女性の特徴&心理って?行動あるあるや嫌い避けとの見極め方も

「好き避け」女性だって、本当は好意を寄せているから、アプローチをされたら嬉しいもの。ただし、アプローチによっては「好き避け」の傾向が強まってしまう場合もあるので要注意。「好き避け」女性が好むアプローチの手法をご紹介します!

休憩時間にプライベートな連絡先の交換をお願いする

連絡先を聞くアプローチは最も分かりやすく好意を伝えられる方法です。休憩時間や帰宅時など、周りにあまり職場の人がいない場面を狙ってみると、「好き避け」女性も交換に応じやすくなります。

相手の負担にならない程度の仕事のお願いをして頼る

「好き避け」をしていても、決して好きな人との接点を持ちたくないわけではありません。仕事という言い訳があれば、好きな人とのコミュニケーションがとれることや、相手から頼られることは嬉しいものです。ただし、相手に負担をかけない程度のボリュームや内容に収まるように気を付けてくださいね。

職場での食事会など自然と話が出来る場に誘う

誘うことで相手に自分の好意を伝えることができるだけではなく、なるべく自然にプライベートな話ができる機会を作りましょう。

ふたりきりでの食事に誘うハードルが高い場合は他の人も誘った食事会を企画してみて。なるべく噂好きな人や人の悪口を言いがちな人は避けてメンバーを選定するのがおすすめです。

好き避け女性って実はとっても可愛いんです!

職場で好き避けしちゃう女性の特徴&心理って?行動あるあるや嫌い避けとの見極め方も

「好き避け」女性の行動パターンやその秘めたる思いを知れば知るほど可愛く見えてきませんか?ただ好きな人に嫌われているのかも……と心配に思っていたならば、好きな人が自分を意識してくれていると思うと嬉しくなっちゃいますよね。

逆に、もし自分が好きではない女性から「好き避け」をされていると感じたら、なるべく自然体で相手と接してみて。そうすることで相手の「好意がバレるかも」という恐怖心や警戒心が徐々に解けていき、良い友人としての関係性が築けるでしょう。

今、好きな人がいないけれど新しい出会いを探している!という状況ならば、恋活や婚活を始めてみるのはいかがでしょうか?婚活のプロであるマッチングコーディネーターのサポートを受けながら婚活ができるゼクシィ縁結びエージェントでは、無料カウンセリングを実施中。入会を決めていなくても婚活に関する相談をすることができるので、まずは気軽に問い合わせてみてはいかがでしょう。

取材・文/奥野瑞歩

【監修】
菊乃さん
恋愛・婚活コンサルタント。マンツーマン相談のほか、大手結婚相談所や行政機関で婚活セミナー講師を行う。
29歳まで手抜きを個性と取り違えたダメ女だったが、低レベルからの女磨き・婚活をつづったブログが「分かりやすい」と話題を呼び、2011年から恋愛・婚活コンサルタントとして活動。相談者の約4割は一度も交際経験がない女性。著書に『あなたの「そこ」がもったいない。』(すばる舎)、『なぜか愛される女がしている73の習慣』(双葉社)など。
公式サイト:https://www.bestpartner-prj.jp/
Twitter:https://twitter.com/koakumamt
恋愛・婚活コンサルタント菊乃Blog:http://ameblo.jp/koakuma-mt/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧