目次
彼氏・彼女が喜ぶ誕生日デートプランの立て方
  • 相手が喜ぶ場所を選ぶ
  • 初めて行く場所を選ぶ
  • 天候が悪くなった場合の別プランも用意
  • 無理のない予算にする
彼氏・彼女との誕生日デートにおすすめのスポット5選
  • 高級レストラン
  • 映画館
  • テーマパーク
  • 日帰り温泉
  • おうち
彼氏・彼女を喜ばせるサプライズアイデア
  • メッセージプレート
  • 家をデコレーションする
  • 手紙を渡す
【彼氏・彼女別】誕生日デートプランを成功させるコツ・注意点 彼氏・彼女へのプレゼントの渡し方
  • お店で渡す
  • ケーキを出した時に渡す
  • 手紙と一緒に渡す
彼氏・彼女の好みの祝い方をしよう!

彼氏や彼女の誕生日は素敵なデートプランで喜ばせたい!でも、サプライズはした方がいいのか、プレゼントはどんなものがいいのかなど、プランを立てるのに悩んでしまいませんか?思い出に残る素敵な一日が過ごせるよう、婚活マナー講師の森下あさみさんに恋人との誕生日デートにふさわしいおすすめのスポットやサプライズプラン、誕生日デートを成功させるコツや注意点を教えてもらいました。

彼氏・彼女が喜ぶ誕生日デートプランの立て方

恋人が喜ぶ誕生日デートプランとは!?おすすめスポット、サプライズのコツを紹介

「彼女に喜んでもらいたい」「彼氏を驚かせたい!」など、恋人との誕生日デートは気合が入りますよね。相手を楽しませるために気を付けたいことやプランを立てる時のポイントを解説します。

相手が喜ぶ場所を選ぶ

インドア派やアウトドア派など、相手の好みや特徴に合わせてプランを立てることが重要です。インドア派の人ならホテルでゆっくり過ごすのもいいでしょう。アウトドア派の人ならテーマパークや遠出など、相手が好きな場所を選ぶと喜ばれます。

初めて行く場所を選ぶ

いつも一緒に行っているスポットやレストランだと、あまり特別感がありません。相手が行ったことのない場所や行ってみたいと思っている場所の方が非日常感を味わえて、より思い出に残る一日となります。

天候が悪くなった場合の別プランも用意

屋内のデートプランであれば問題ありませんが、屋外レジャーや雨が降ってしまうと台無しになってしまうようなプランの場合は、代替プランも用意しておくといいでしょう。慌てずスマートに対応することができます!

無理のない予算にする

張り切って奮発しすぎてしまうと相手が申し訳ない気持ちになってしまったり、同レベルの誕生日デートをお返ししなきゃいけない、とプレッシャーを感じてしまうこともあります。お互いに無理のない範囲でプランを立てるようにしましょう。

彼氏・彼女との誕生日デートにおすすめのスポット5選

恋人が喜ぶ誕生日デートプランとは!?おすすめスポット、サプライズのコツを紹介

どんな場所でデートするか迷った場合、次に挙げる誕生日デートにふさわしい、おすすめスポットを参考にしてみてください!

高級レストラン

お誕生日といえば高級レストランでフルコースに花束のプレゼント、という流れに憧れを持っている人も少なくありません。普段気軽に行ける所ではないからこそ、年に1回の楽しみにもなりますよね。
ディナーに手が届かない場合は、あえてランチデートにして予算を抑えるというのも一つの手段です。

プレミアムな映画館

お誕生日はギュウギュウに予定を入れずにゆっくり過ごしたい、という人は映画館がおすすめです。天候に左右されることもないし、プレミアムシートやカップルシートを利用するといいムードにもなります。
感動的な映画の場合はふたりの心の距離が近くなる効果もあるので、より心に残る一日になるでしょう。事前に気になる映画を聞いておくといいですね。

テーマパーク

遊園地や水族館など相手が好きなレジャースポットがあれば、そこへ行くプランを立てるといいでしょう。ふたりで楽しくテーマパークで遊んだ後は、レストランで食事をしたりケーキを買って自宅でお祝いしたりすると一日中満喫できます。

日帰り温泉

ふたりでゆったり過ごしたい場合は日帰り温泉へ。普段とはひと味違うデートとして、プランを立てる段階から喜ばれることでしょう。
ちょっと足を延ばして遠出をすれば旅行気分も楽しめます。時間や予算に余裕がある場合はお泊まりプランもおすすめです!

おうちで豪華に過ごす

普段忙しくてなかなかゆっくりできないカップルの場合は、家でのんびり過ごすことが何よりも貴重な時間となるので、誕生日はあえて家で過ごすという選択も良いでしょう。いつもよりグレードアップした手料理やデリバリーで、おいしい食事やお酒、ケーキを用意すれば特別感のある素敵なおうちデートになります。

彼氏・彼女を喜ばせるサプライズアイデア

恋人が喜ぶ誕生日デートプランとは!?おすすめスポット、サプライズのコツを紹介

せっかくの誕生日、サプライズ演出も魅力的ですよね!さりげないサプライズは準備もしやすく、相手も照れずに素直に喜べます。サプライズ初心者でも挑戦しやすい、おすすめのプランをご紹介します。

メッセージプレート

レストランディナーでは、デザートプレートに「Happy Birthday ◯◯さん」というようなメッセージを添えてくれるお店もあるので、「お誕生日のメッセージプレートをお願いできますか?」と事前にお店に確認し、依頼しておきましょう。
デザートプレートは写真映えもするのでSNSにも投稿しやすく、特に女性に喜ばれるサプライズとなります。一緒に花束もプレゼントするとさらに喜ばれます!

家をデコレーションする

家でお祝いをする場合は、100円ショップなどでパーティグッズを買ってデコレーションするのもおすすめです。数字のバルーンやガーランドなどのグッズがたくさんあるので、手軽に華やかな空間づくりができます。
一生懸命準備したということも含めて感動してもらえるポイントになります。

手紙を渡す

手紙を書く機会はなかなかないもの。日頃の感謝の気持ちや「生まれてきてくれてありがとう」などと手紙に書いて渡すと、それだけで十分なサプライズとなります。
普段は言えないようなことも、手紙ならしっかりと相手に気持ちを伝えることができます。ふたりの関係をより深めるサプライズとして有効です。

【彼氏・彼女別】誕生日デートプランを成功させるコツ・注意点

恋人が喜ぶ誕生日デートプランとは!?おすすめスポット、サプライズのコツを紹介

多くの女性は高級レストランが好き、多くの男性はカジュアルなお店が好き、など男性と女性では喜ぶポイントが異なる場合があることを踏まえて、誕生日デートを成功させるためのコツや注意点を解説します。

女性は高級レストラン、メッセージプレート、花束とプレゼント、という定番に憧れている場合が多く、この流れで準備しておくと喜ばれる可能性大です!ただ、高級レストランに憧れない人もいるので、行ってみたいかどうかは事前にさりげなく確認をしておくことが重要です。

男性は憧れの定番コースというものがあまりないので、好みの場所や趣味を楽しむデートが喜ばれます。彼はどんな場所が好きなのか?何がしたいのか?ということを日頃からチェックしておきましょう。

また、女性へのプレゼントは実用的な物よりもアクセサリー類をサプライズで準備するのがおすすめです。特に、毎日着けることができるシンプルなネックレスなどは高確率で喜ばれるでしょう。

男性へのプレゼントは実用的な物や欲しい物を贈るのがおすすめです。事前にしっかりと確認した上でプレゼントするか、一緒に買いに行くという流れでも喜んでくれます。

彼氏・彼女へのプレゼントの渡し方

恋人が喜ぶ誕生日デートプランとは!?おすすめスポット、サプライズのコツを紹介

事前に用意した誕生日プレゼント。いつどこで渡すかも、しっかりプランを立てましょう!

お店で渡す

レストランでデザートプレートを出してもらった時にプレゼントを渡すという流れが一番スムーズです。デザートプレートを前にプレゼントを手にして、一緒に記念撮影をしてもらうといいでしょう。

ケーキを出した時に渡す

家でお祝いする場合は、ケーキを出した時がプレゼントを渡すタイミング。ろうそくに火をつけ、ハッピーバースデーの歌を歌い、火を消した後に渡すのが理想です。
相手がプレゼントを開けている間に、ケーキを切って取り分けるとスムーズです。

手紙と一緒に渡す

手紙を書いた場合は、手紙とプレゼントはセットで渡しましょう。気持ちが高まり、プレゼント以上に手紙の内容を喜んでくれるはずです。

彼氏・彼女の好みの祝い方をしよう!

彼氏や彼女の誕生日デートで大事なのは、相手に喜んでもらうこと。独りよがりにならないよう相手の好みや望んでいることをリサーチして、楽しいお誕生日デートを計画しましょう♪
誕生日を一緒に過ごす恋人が欲しいなら、恋活や婚活をするのもおすすめです。ゼクシィ縁結びエージェントはプランによっては専任のマッチングコーディネーターが付くので、理想の相手探しをサポートしてくれます。「結婚して毎年素敵な誕生日を過ごしたい」と思っているなら、一度無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

取材・文/仲西なほ子

【監修】
森下あさみさん
婚活マナー講師。一流のサービスを学ぶため、リッツカールトンホテルにて勤務。その後、日系航空会社客室乗務員として5年従事した後、独立。初心者のための、「120分で誰でもCAのような品のある女性になれる講座」は毎回満席で、継続講座も大好評。また、「マナーインストラクター養成講座」を設立し、後進の育成も行う。「婚活中の女性のためのマナー講座 」も開催。著書に『フツウの私を品格のある女性にしてください!』(WAVE出版)などがある。
公式サイト:https://linktr.ee/asami_morishitaa

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧