目次
恋愛と結婚の違いとは
  • 恋愛は特別イベント、結婚は日常生活
  • 恋愛はときめき重視、結婚は安心感重視
  • 恋愛では他人同士、結婚では家族
  • 恋愛では別会計、結婚では一緒に管理
  • 恋愛はふたりで完結、結婚は家族も巻き込む
自分に合った結婚相手か見極めるための3つのポイント
  • 尊敬できる人か
  • 責任感がある人か
  • 本当に好きな人か
失敗しない恋愛結婚のコツ
  • 相手の趣味を理解する
  • 新婚の頃の写真を部屋に飾る
  • 大事なことは言葉にする
恋愛結婚へ行動を起こすのが大事!

恋愛と結婚は別のもの?今、交際している人は結婚相手にふさわしい?恋愛結婚とお見合い結婚はどちらが幸せになれる?など悩んでいる方はいらっしゃいませんか。ここでは、心理カウンセラー・服部希美さんにお答えいただき、恋愛と結婚の違いを詳しく解説します。幸せな結婚のために見極めるべきポイントも伺ったので、参考にしてください。

恋愛と結婚の違いとは

恋愛と結婚は何が違う?幸せな結婚のために見極めるポイントと失敗しないコツを紹介

恋愛は特別イベント、結婚は日常生活

恋愛では、日常に、電話やLINEのやりとり、デートなどの特別な時間やイベントが加わるというイメージですが、結婚はふたりでいることが日常そのものになります。

恋愛はときめき重視、結婚は安心感重視

恋愛では、しぐさや表情にキュンとしたり、「他の人に取られてしまうのでは」とハラハラしたり、ドキドキやときめきを求めます。一方、結婚では、長い時間を共に助け合って生きていくことになるので、居心地の良さや安心感を重視する傾向があります。

恋愛では他人同士、結婚では家族

恋愛ではふたりに法律上の関係のない他人同士ですが、婚姻届を提出すると法律上は家族になり、お互いに責任が発生します。関係を解消する時にも、恋愛のように簡単に別れることはできなくなります。

恋愛では別会計、結婚では一緒に管理

恋愛ではお金についてはそれぞれが管理しているので、自分の好きなことに自由にお金を使えますが、結婚すると、お金はふたりで管理することになります。生活費や貯蓄、子どもが生まれると教育費、家や車、老後資金など将来を見据えて計画し、お金を管理していくことになります。

恋愛はふたりで完結、結婚は家族も巻き込む

恋愛はふたりだけで完結できるものですが、結婚となるとお互いの家族や親戚との関わりが生まれます。お正月やお盆、家族行事などを一緒に過ごすことや、家族同士の付き合いも始まり、無関係というわけにはいかなくなるようです。

自分に合った結婚相手か見極めるための3つのポイント

恋愛と結婚は何が違う?幸せな結婚のために見極めるポイントと失敗しないコツを紹介

尊敬できる人か

結婚相手には、容姿や条件だけでなく、人として尊敬できる部分があるかどうかを見極めることが大切です。相手の価値観や性格が受け入れられるかどうかは、長く結婚生活を続けていくために重要なポイントです。

責任感がある人か

何か問題があった時に他人や状況のせいにしがちな人は、結婚生活でうまくいかなかった時にも相手のせいにしかねません。冷静に状況を判断し、自分の発言や言動に責任を持てる人がパートナーなら、心強く、安心して結婚生活を送ることができるでしょう。

本当に好きな人か

長い結婚生活ではいろいろなトラブルにも遭遇するでしょう。そういう時にも「相手のことが好き」という気持ちがあれば、かえって信頼や絆が深まり、危機を乗り越えていく大きな力になります。「この人と生きていきたい」と感じた人を選ぶことが最大のコツといってもいいでしょう。

失敗しない恋愛結婚のコツ

恋愛と結婚は何が違う?幸せな結婚のために見極めるポイントと失敗しないコツを紹介

偶然の出会いから始まる恋愛結婚を長く幸せに続けていくには、少しの努力が必要です。そのための秘訣(ひけつ)を3つ紹介します。

相手の趣味を理解する

別々に暮らしてきたふたりが結婚するのですから、趣味や相手の大切にしているものが自分にとって「どこがいいのだろう」とか「無駄遣いでは」と感じることも少なくないでしょう。ですが、自分が好きなものやことを理解してもらえると、人は自分自身を理解してもらえたと感じます。単なる趣味と思わずに、その人の一部と捉えて理解を示しましょう。

新婚の頃の写真を部屋に飾る

結婚生活には悩んだり迷ったりするようないろいろなことが起きます。そういう時に、結婚を決めた時の「この人と人生を歩んでいこう」という気持ちを思い出せば、ふたりで乗り越えていけるでしょう。結婚式など新婚の頃の写真は、当時の気持ちを思い出させてくれる効果が大きいので、目に触れやすい場所に飾って、日々眺めるようにするといいですよ。

大事なことは言葉にする

結婚生活が長くなり、ふたりでいることが日常になってくると、お互いに「言わなくてもわかってくれるはず」という甘えが出てくることも多いものです。しかし、「きっと」「たぶん」という想像上のコミュニケーションでは、気持ちの擦れ違いが起きてしまうこともあります。たとえ小さな擦れ違いでも、繰り返されると深刻なことになりかねません。大切なことは言葉にして伝えると意識して、しっかりとふたりの仲を深めていきましょう。

恋愛結婚へ行動を起こすのが大事!

初めから結婚を意識しているお見合い結婚と違って、偶然の出会いから結婚に発展する恋愛結婚はハードルが高いと感じている人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。出会いのチャンスはきっとあります。
もし、恋愛結婚ができるような相手を探したいと思ったら、コーディネーターに相談しながら婚活を始める方法もあります。ゼクシィ縁結びエージェントでは、マッチングコーディネーターが婚活についての相談に乗り、一人一人に合わせたアドバイスをしてくれるプランもあります。無料カウンセリングも行っているので活用してみてはいかがでしょう。

取材・文/福原敦子

【監修】
服部希美さん
「カウンセリングサービス」所属心理カウンセラー。セミナー講師。“さびしさを笑顔に変える”をテーマに高い共感力で親身に寄り添い、婚活や30代からの女性の恋愛をサポート。また、「対人関係の改善」「自分の望む人生へのシフトチェンジ」といった相談でも高い支持を得ている。
公式サイト:https://www.hattori-nozomi.jp

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧