目次
彼氏と別れるか迷うのはなぜ? 彼氏と別れるか迷うときに関係を見直す4つの方法
  • 彼の好きなところと気になるところをリストにする
  • 恋愛の先輩や既婚者に客観的な意見を聞く
  • 彼の思いを確認する
  • 恋愛・結婚相手の視野を広げる
好きでも別れた方がいい可能性もある 自分の幸せのために冷静に判断を!

一緒にいた彼氏をもう好きなのかどうかわからない。情があって別れるべきか決断できない。この恋愛に将来の可能性はある?と迷ってしまうときの原因と、冷静に判断する方法について、多くの男女の恋愛相談を受けてきた「一般社団法人日本合コン協会」会長の田中絵音さんに聞きました。自分の幸せのために、彼氏との恋愛関係を見詰め直してみましょう。

彼氏と別れるか迷うのはなぜ?

別れるか迷う、好きかわからない……恋人関係を終わらせるか悩むときの判断ポイント

女性が、彼氏と別れるのを迷う大きな理由は、「恋愛相手として感情的には好きだけど、長く一緒にいるパートナーとしては懸念点がある」これに尽きます。

好きになった相手なので、見た目や雰囲気、話しているときの相性はある程度好みに合っているはずです。でも、どうしても心の奥に迷いがあるのは、長く付き合い続けるには自分にとって気になる特徴があるのではないでしょうか。

例えば、浮気癖やお金に関しての計画性のなさ、ギャンブル、DV、モラハラ、酒癖の悪さなどが挙げられます。このような懸念点があると、彼氏との将来を迷うようになります。

彼氏と別れるか迷うときに関係を見直す4つの方法

別れるか迷う、好きかわからない……恋人関係を終わらせるか悩むときの判断ポイント

恋人関係を終わらせるかどうか迷っているなら、次の4つのやり方で彼氏との関係を見直してみてください。

彼の好きなところと気になるところをリストにする

別れるかどうか迷っているということは、彼には魅力を感じる要素もあるということ。別れないという選択肢がまだある状況で、彼の好きなところと、ネガティブな面や気になるところを書き出すと、頭の中を整理することができます。数が多い方を選ぶというわけではなく、両方の面を言語化して、自分が好きだと感じる理由と、一緒にいるのが難しいと感じる理由を整理しましょう。

例えば、顔が好き、高収入、スタイルがいい、華やかな仕事に就いている……そのような理由でお付き合いするのは、決して悪いことではありません。ただ、浮気された、モラハラ傾向の発言がある、金遣いが荒いなどといった懸念点があっても、魅力と天秤にかけて目をつむっているとしたら、本当に彼と人生のパートナーとして一緒に生活していけるのか、考え直した方がいいかもしれません。

恋愛の先輩や既婚者に客観的な意見を聞く

彼の長所や短所を書き起こして具体的に見えてきたら、友達、恋愛的な先輩、既婚の友人や知人などに、客観的なアドバイスをもらうとよいでしょう。自分だけの価値観で考えても、なかなか結論は出せません。結婚を考えている場合は既婚者の意見を聞くことで、彼氏との関係を現実的に考えることができます。

ちなみに、客観的なアドバイスをもらいに行ってみようかと検討している時点で、相手との関係をあらためて考えるべきだと感じている証拠です。好きな気持ちが大きいときは、友人に「その彼はちょっとやめた方がいいと思うよ」と言われても、なかなか聞き入れられないですよね。他の人の意見を聞いてみようと思っているときは、もう自分の気持ちはごまかせないと感じて、別れを含めて次のステップに進んでいるタイミングだと言えます。

彼の思いを確認する

懸念点を指摘して、彼と話し合い、「お互いに気になるところは直していこう」という流れになれば、ふたりの関係が良い方向に進むかもしれません。

ただ、話し合いに応じてくれない、改善してほしいという気持ちを受け入れてくれない、そもそも彼氏が将来ふたりで一緒にいることを望んでいないのであれば、別れる決意をしたほうが良さそうです。

恋愛・結婚相手の視野を広げる

恋愛がうまくいっていない人、好きな相手が将来共に過ごせる相手なのか悩んでいる人が、合コンに参加したとき、参加者と話して「やっぱり彼のことが好きだ」とあらためて感じたら、その恋は本物です。しかし、他の人と話したときに、「世の中には他にも素敵な人がいっぱいいる」と感じて、その恋にしがみつく必要がないと気付くことがあります。

合コンに限らず、職場や趣味の集まりで、他の人に目を向けてみることも大切です。恋愛がうまくいっていないときは、視野がとても狭くなっていることが多いです。友達や同僚など周りの人をフラットな目で見てみると、自分の気持ちを確かめるきっかけになるかもしれません。

好きでも別れた方がいい可能性もある

別れるか迷う、好きかわからない……恋人関係を終わらせるか悩むときの判断ポイント

大好きな相手でも、別れた方がいいケースがあります。

彼氏のことが好きで、別れの決心がつかないときは、「将来、結婚生活を送る中で離婚が頭によぎる瞬間」を想像してみると具体的にイメージすることができます。

・浮気
・借金
・ギャンブル
・DV(暴力、物に当たる)
・モラハラ(無視する、暴言を吐く、何事も否定する、マウンティングする)
・酒癖が悪い、アルコール中毒
・家族に問題がある(嫁姑問題など家族関係のトラブル)

また、恋人として付き合っているときはあまり問題にならない「家庭的ではない」(時間やお金の多くを、自分だけの趣味や友達関係に費やす)なども含まれます。

相手のことが好きなときは、浮気をされても「我慢すればいい」。金遣いが荒い、借金があるなどの金銭問題は「私が稼げばいい」。モラハラでひどいことを言われても「私の気の持ちようでどうにかなる」と、目をつむれたりします。しかし、そのような彼氏とこれからも一緒にいて本当に幸せでしょうか?

もし結婚して子どもに恵まれたら、育児に追われる中で彼の問題を自分が抱えることは難しくなります。彼にそのような重大な懸念点があって、本心では引っ掛かっているようなら、残念ながらずっと一緒にいられる相手ではありません。別れを意識している今こそ、そんな問題点がないかしっかりチェックすることをお勧めします。

自分の幸せのために冷静に判断を!

別れるか迷う、好きかわからない……恋人関係を終わらせるか悩むときの判断ポイント

相手のことを、外見や収入などのいわゆる“スペック”だけではなく、人として愛しているという意味での深い「好き」であるか、しっかりと自分の中の気持ちを確認することが大切です。別れはとてもつらい判断になりますが、迷っているときは後悔しないように冷静に考えて判断をすることが大事。情に流されず自分の幸せを考えて、彼氏との関係を見つめ直していきましょう。

決意して別れを選び、新しい出会いに踏み出したいなら恋活や婚活を始めるのも良いでしょう。ゼクシィ縁結びエージェントでは、マッチングコーディネーターが婚活の相談やアドバイスなど、婚活全般をサポートしてくれます。無料カウンセリングも実施していますので、まずはお気軽にご相談してみてはいかがでしょうか。

取材・文/竹本紗梨

【監修】
田中絵音(たなか えのん)さん
一般社団法人日本合コン協会会長。恋愛アドバイザー。きき酒師。
数々の婚活イベントの運営に携わり、恋愛心理やコミュニケーション学に精通する。また1児の母でもある。著書に『こじらせ男子の取扱説明書(トリセツ)』(双葉社)など。
日本合コン協会:https://gokon-jpn.org/
公式ブログ:https://ameblo.jp/enon0820/
Twitter:https://twitter.com/enon0820
TikTok:https://www.tiktok.com/@enon0820
Instagram:https://www.instagram.com/enon0820/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧