目次
初デートに誘うベストなタイミングとは
  • マッチング後3~7日頃
  • お相手から「○○したい」という言葉が出たとき
自然に初デートに誘いやすい話題4選
  • 好きな食べ物
  • ふたりで楽しめる趣味
  • 休日の過ごし方
  • 会社の場所や仕事の終わる時間
初デートに誘いやすい場所3選
  • カフェやダイニングでのランチ
  • お酒のおいしいお店
  • ふたりの趣味に合う屋内施設
初デートの候補日の決め方
  • 候補日は2、3択で提示する
  • 誘う日から3~7日後までで調整する
  • 夜になる場合は早い時間帯を提示する
初デートまでに心得ておきたいこと
  • デート日までメッセージを続ける
  • 話題を用意しておく
  • 身なりを整える
  • 待ち合わせ場所までの行き方を調べる
ベストなタイミングで初デートまでスムーズに進めよう

マッチングアプリでやりとりをしていると、初デートに誘うタイミングが分からない人もいるでしょう。初デートに誘うにはどのタイミングがベストなのでしょうか。初デートに誘いやすい話題や場所・候補日の決め方、誘い方に至るまで、スマートに進めるコツを婚活コンサルタントの澤口珠子さんに伺いました。また、初デートまでに心得ておきたいこともお伝えします。

初デートに誘うベストなタイミングとは

マッチングアプリのやりとりから初デートに誘うには?自然なタイミングと心得

マッチングアプリでやりとりをしているお相手を初デートに誘うには、どのタイミングがベストなのでしょうか。

マッチング後3~7日頃

マッチング後のやりとりがスムーズに続いているようであれば、マッチングしてから1週間たった頃がお誘いのタイミングと言えます。初デートのお誘いまでが長引きすぎると中だるみをしたり、早すぎるとお相手が警戒心を抱いてしまう原因になったりする可能性があります。

ただ、「1日に何度もやりとりしている」「相手からの返信が速い」などの、会話が盛り上がっている様子であれば、マッチングから3~4日後にお誘いしても問題ないでしょう。勢いを保っている間にお誘いすると、快諾してくれる可能性は高くなるはずです。

お相手から「○○したい」という言葉が出たとき

「○○に行ってみたい」「○○を食べてみたい」といった言葉が会話に出てきたときは、お相手を誘うきっかけにしやすいです。希望や要望を伝えているので、お誘いすれば応えてくれる可能性は高いと言えます。人によっては「一緒に行きませんか?」というお誘いを待っている人もいるかもしれません。初デートに誘うべきタイミングと言えるでしょう。

ただし、大型テーマパークや行きたい場所が遠方の場合などは、将来的な希望であるため、好きな食べ物やイベントなど、近場で比較的日常的なものが希望として出た場合に限ります。

自然に初デートに誘いやすい話題4選

マッチングアプリのやりとりから初デートに誘うには?自然なタイミングと心得

やりとりをしている中で、どんな話題がデートに繋がりやすいのでしょうか。初デートに繋がりやすい話題を挙げてみました。

好きな食べ物

初デートは食事が多いため、好きな食べ物の話は食の好みが合うということから誘いやすいです。また、特定のお店の名前が出たときも、「一緒に行きませんか?」と誘いやすいと言えるでしょう。

ふたりで楽しめる趣味

映画や美術、水族館が好きという話題は、会話を展開させると「一緒に行きませんか?」と誘いやすい状況をつくりやすいです。ポイントは、ふたりで楽しめそうな趣味であること。ふたりで楽しんだ方が距離も縮まりやすいので、読書や手芸といったひとりで楽しむ趣味の話題は避けて、ふたりで楽しめることで誘うようにしましょう。

休日の過ごし方

休日の過ごし方にも誘うきっかけになるポイントがあります。休日に何をしているか聞いたときに、家で読書をして過ごすことが多い人なら、書店巡りや「古本市に行こう」と誘えます。休日に出かけていることが多い人なら、よく行く場所やおすすめのスポットを聞いて案内してもらったり、行ってみたい街を聞いて「ご一緒したいです」と乗ってみたりと、インドア派もアウトドア派もどちらでも誘うことができます。

会社の場所や仕事の終わる時間

会社の場所や仕事の終わる時間などの会話の流れから、食事のお誘いに繋がることもあるでしょう。職場が近ければ「周辺におすすめのお店があるので案内させてください」と、終わる時間が同じくらいであれば「仕事終わりにご飯に行きませんか?」などと誘いやすくなります。

初デートに誘いやすい場所3選

マッチングアプリのやりとりから初デートに誘うには?自然なタイミングと心得

初デートにはどんな場所が適しているのでしょう。初デートにぴったりなデートの場所を紹介します。

カフェやダイニングでのランチ

食べ物の話題から、ランチもできるカフェやダイニングは初デートに誘いやすい王道プランです。明るい時間帯で、なおかつ短時間で解散できるデートプランを提案できるので、気軽にお誘いしやすいでしょう。また、開放的な雰囲気のカフェやテラスなら、かしこまらず緊張もしにくいというメリットもあります。

お酒のおいしいお店

ふたりともお酒が好きということなら、お酒を楽しむデートがおすすめです。騒がしくなく、落ち着いた雰囲気のビストロやカジュアルなレストランなどは、良いムードをつくってくれるでしょう。お酒が入ることでリラックスできるので、会話が弾み、一気に距離が縮まったり、お相手の意外な一面を知ることができたりするかもしれません。

ふたりの趣味に合う屋内施設

ギャラリーや博物館、水族館など落ち着いていて軽い会話も交わせる屋内施設は、お互いの趣味に合えば初デート向きといえるでしょう。遊園地や公園散歩などの屋外デートは、天候に左右されたり、トイレなどの設備が不十分なこともあったりするため、初回では避けた方が無難です。

映画館の場合は、映画観賞中は会話ができないので、映画を見た後に食事かお茶に行くことまでをデートプランにしましょう。同じ映画を見たという共通体験があるので、話題に困ることがなく、会話も弾みやすいです。

初デートの候補日の決め方

マッチングアプリのやりとりから初デートに誘うには?自然なタイミングと心得

初デートの候補日は、お相手にどのように提示すればよいのでしょうか。初デートのスマートな日程の提案の仕方をお伝えします。

候補日は2、3択で提示する

「いつが都合いいですか?」などのオープンクエスチョンにすると気を使い合ったり、昼か夜かで様子をうかがったりと、日程が決まりにくくなる可能性があります。反対に、1日だけ候補を挙げると予定が合わなかった場合に、断るプレッシャーや気遣いをお相手に与えてしまうことになります。

「こちらは平日なら○日か、○日の○時~、週末なら○日のお昼頃が空いていますが、ご都合どうですか?」など、選択肢があったり、時間帯がイメージしやすかったりすると、お相手もその中から選びやすくなります。

誘う日から3~7日後までで調整する

候補日は、誘う日から3~7日後くらいの日程を挙げるとよいでしょう。遅すぎてしまうと初デートまでにオンライン上でのやりとりが中だるみしてしまいます。反対に今日明日など急すぎるお誘いは都合がつかなかったり、お相手が警戒心を強める原因になったりする可能性もあります。

夜になる場合は早い時間帯を提示する

初デートで遅い時間を提示すると特に女性は不安になってしまうので避けた方が無難です。スタート時間は18時から、遅くとも19時スタートをめどに22時には解散できるよう調整するとよいでしょう。

初デートまでに心得ておきたいこと

マッチングアプリのやりとりから初デートに誘うには?自然なタイミングと心得

日程や場所が決まったら、初デートまでに準備すべきことを確認しましょう。初デートに向けて準備したいことや心得ておきたいことを挙げてみました。

デート日までメッセージを続ける

デートの日程が決まって突然連絡が途絶えたり、連絡の間隔が空いたりしては、お相手の不安をあおってしまいます。また、やりとりがないことにより、お相手が自分への興味を失ってしまう可能性もあります。 デート日程が決まったら、毎日でなくてもよいので、最低限のやりとりは続けましょう。

ただ、1日に何度もやりとりをしてデート日までに盛り上がりすぎてしまうと、当日会ったときに話すことが何もないという事態に陥ることもあります。日頃のメッセージは日常報告やデートの連絡にとどめ、深い話は実際に会ってからするようにしましょう。

話題を用意しておく

緊張から会話が続かなくなってしまう可能性も考えて、これまでのやりとりやお相手のプロフィール、自分がプロフィールに何を書いたかなどをいま一度確認し、困ったときの話題候補をいくつか決めておくとよいでしょう。また、できれば避けた方がよい話題や盛り上がる話題も心得ておくと安心です。

身なりを整える

ヘアサロンに行ってヘアスタイルを整え、デートに着ていく洋服や小物を用意しましょう。洋服は、天候なども考慮しつつ、前もって決めておいた方が安心です。衣類はにおいが付きやすいので、当日着る予定の洋服はクローゼットから出して、風通しの良い場所に干すなどして、衣裳ケースのにおいを取っておきましょう。

また、男性は整えられたひげや爪、女性はお手入れされた髪や指先など、細部にも気を使って、清潔感を感じられるように整えておくことも大切です。

待ち合わせ場所までの行き方を調べる

約束の時間に遅れないよう、目的地までの行き方を調べて確認しておきましょう。電車で行く場合は、遅延があったときのことも考慮して、いくつかルートを考えておくとよいかもしれません。当日の天候も確認しておくとさらに安心です。

ベストなタイミングで初デートまでスムーズに進めよう

マッチングアプリのやりとりから初デートに誘うには?自然なタイミングと心得

やりとりから初デートまでがスムーズにいくと、初デートでも会話が盛り上がったり、距離が縮まったりしそうですよね。これから婚活を始めようと思っている人や、今ちょうどお相手とやりとりしている人は、今回お伝えした初デートに誘うベストなタイミングや話題を参考にしてみてください。

ゼクシィ縁結びエージェントには、デートの誘い方やタイミングが分からないときなどでも、マッチングコーディネーターに相談できるプランがあります。婚活初心者や恋愛経験が少ない人も安心して婚活ができるので、まずは気軽に無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

取材・文/坂田圭永

【監修】
澤口珠子さん
婚活コンサルタント。スフィアロココス株式会社 代表取締役社長。特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会 少子化対策顧問。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインドづくりのプロフェッショナル。これまで8年間で、1000人以上の女性を女子力アップレッスンでサポートし、8000人以上の女性を1対1で婚活コンサルサポート。「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えている。主な著書に、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)、『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令)などがある。
公式サイト:https://sawaguchitamako.com/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧