目次
婚活力とは?
  • 1.自己分析力
  • 2.行動力
  • 3.第一印象力
  • 4.コミュニケーション力
  • 5.前向き力
  • 6.自己肯定力
  • 7.直感力
あなたの婚活力はどれくらい?診断表でチェック! 婚活力を上げる方法3選
  • 新しい出会いを増やす
  • 新しい婚活方法を試す
  • お相手を加点法で見る
婚活力をアップして素敵な出会いにつなげましょう

婚活するにあたっては“婚活力”が大事と言われることがあります。婚活力とはいったいどんなものでしょうか。婚活を成功させるためにはどんなスキルが必要なのか、自分の“婚活力”がどれくらいなのかをセルフ診断できるチェックリストや婚活力を上げる方法などについて、婚活コンサルタントの澤口珠子さん監修のもと解説します。婚活で素敵な人と出会いたい、よりスムーズに結婚まで進めたい……という人はぜひ参考にしてみてください。

婚活力とは?

婚活に必要な“婚活力”とは?理想の結婚を引き寄せる婚活力を上げる方法や診断表も!

「婚活力とは、自分にぴったりなお相手と出会い、その人に好かれ、結婚へと漕ぎ着くことのできる力のこと。具体的にどんな力を身につければよいのか、重要な7つの項目を澤口珠子さんに教えていただきました。

1.自己分析力

自分自身のことを的確に分析できる「自己分析力」が婚活には重要です。自分の強みと弱み、人からどう見えているのか、自分の魅力、その魅せ方をよく理解し、その上で、自分の魅力を生かした自己PRができることが、婚活成功への近道となります。

2.行動力

出会いの数の多さは、出会いの質の高さと比例するもの。受け身の姿勢で待つばかりではなく、自分からどんどんお見合いを申し込むなどの「行動力」が婚活には求められます。行動すればするほど、自分の望んでいる人に出会いやすくなります。

3.第一印象力

最初から結婚を意識して出会う婚活では特に、第一印象で人を惹きつける力が必要。身だしなみが整っていて清潔感があり、物腰も穏やか、常に笑顔を意識しているなど、初対面の人に「良さそうな人だな」という好印象を持ってもらえる人は「第一印象力」が高いと言えます。

4.コミュニケーション力

初対面の人と会話で心の距離を縮めることができる「コミュニケーション力」は、婚活においても必要不可欠。初めて会った人に警戒心を抱かせることなく、自己開示してもらえて、話して楽しかったと思ってもらえることがポイントです。

5.前向き力

物事の悪い点ではなく良い点を見て、前向きに捉えることができる「前向き力」も大切。たとえお相手から断られたとしても、ご縁がなかったとすぐに気持ちを切り替え、次の出会いに向けて行動を起こせる力が必要です。

6.自己肯定力

ありのままの自分を肯定できる「自己肯定力」も大事です。もしお断りされても、ありのままの自分を好きになってもらえないなら自分の運命の人ではない、と割り切って堂々としている力があれば、より早い段階で理想のパートナーと出会える可能性が高まります。

7.直感力

頭で考えるだけではなく、自分の心の声、直感に従うことのできる「直感力」も身につけたいもの。例えばこのお相手で本当にいいのか迷った時「何かが違う」という直感に耳を傾けることができれば、遠回りをせずに済みます。

あなたの婚活力はどれくらい?診断表でチェック!

婚活に必要な“婚活力”とは?理想の結婚を引き寄せる婚活力を上げる方法や診断表も!

自分の婚活力はどれくらいなのか、セルフ診断してみましょう。次のリストの中から、当てはまるものをチェックしてください。チェックの数が0~5個なら婚活力は低め、6~11個なら普通、12~16個なら高めと考えられます。

□ 日常でも出会いを意識している
婚活の時以外も、出会いのスイッチを常にオンにしていると、婚活力が上がります。

□ 自分の強みや魅力を理解している
自分の強みや魅力を理解し、それを上手にアピールできれば、魅力的に思ってもらえることが増えます。

□ 身だしなみに気を使っている
見た目に好印象を持ってもらえる上、気を使っていることが伝われば、きちんとした印象になります。

□ 婚活サービスを利用している
利用しない人と比べて出会いのチャンスが格段に増え、コミュニケーション力も磨かれていきます。

□ 求める結婚相手像が明確になっている
自分が求める結婚相手像がはっきりしていれば、そうでない人に使う時間が短縮されます。

□ 初対面の相手と緊張せずに会話できる
初回のデートで楽しかったと思ってもらえる可能性が高まります。

□ 自分からお見合いを申し込む、デートに誘う、交際を申し込む
お相手に対して好意があることがはっきりと伝わり、次に進みやすくなります。

□ メッセージにはすぐに返信する
メッセージのやりとりをしているとき、返事がすぐにあると好印象を持たれやすくなります。

□ 連絡をマメにする
折に触れて短いメッセージを送るなど、マメに連絡があるとふたりの距離が縮まりやすくなります。

□ 相手の欠点ではなく長所を見る
どんな人にもある欠点に目をつむり、長所を見つけることができると、出会いの数が増えます。

□ 断られても次の出会いに向けて行動を起こせる
断られたことでいちいち落ち込まず、次の出会いに向けて動き出せれば、チャンスを増えます。

□ 一人暮らしをしたことがある
基本的な生活力が身に付いている、家事をする人の気持ちがわかるという印象を持たれます。

□ 仕事にやりがいを持っている
仕事にやりがいを持っている人は生き生きとして頼もしい印象を持ってもらえます。

□ 仕事や収入が安定している
近い将来、仕事が変わる可能性が少なく、収入が安定していると、結婚生活をイメージしやすくなります。

□ 喫煙しない
プロフィール欄に喫煙の有無を記載することが多く、喫煙する人は不利になる可能性があります。

□ ギャンブルをしない
喫煙と同様、プロフィール欄に記載項目があることが多く、安定を望む人からは選ばれにくくなる可能性があります。

婚活力を上げる方法3選

婚活に必要な“婚活力”とは?理想の結婚を引き寄せる婚活力を上げる方法や診断表も!

自分の婚活力をセルフチェックしてみて、婚活力が低め、または普通だった場合も心配しなくて大丈夫。婚活力は意識して上げていくことができます。ここでは澤口さんに教えてもらった婚活力を上げるための3つの方法をご紹介します。

新しい出会いを増やす

新しい人に出会えば出会うほど、楽しい会話で心の距離を縮めるコミュニケーション能力が磨かれるもの。初めての人と話すことに慣れて緊張しなくなり、堂々と振る舞うことができるので第一印象もアップします。さらにどんな人が自分に合うのかが明確になってきます。

新しい婚活方法を試す

まだチャレンジしたことがない、別の婚活方法も試してみましょう。新たな出会いが増え、これまで出会ったことのないタイプの人ともコミュニケーションを取ることによって、自分の新たな強みや魅力に気付けることもあります。

お相手を加点法で見る

初対面のお相手の悪いところをばかりを見る減点法ではなく、良いところを見る加点法で見るようにしましょう。これを続けていると物事の良い点を見られるようになり、前向きになれます。

婚活力をアップして素敵な出会いにつなげましょう

誰かいい人がいれば……と成り行きに任せるよりも、自らの婚活力をアップさせて能動的に活動することで、より素敵な出会いにつながる可能性が高くなります。結婚相談所なら、コーディネーターに相談しながら婚活を進められるので、アドバイスを聞いて行動していくうちに、気が付くと婚活力が身についていた、ということもあります。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、第三者の視点を持つマッチングコーディネーターが婚活をサポート。まずは無料カウンセリングを利用して話を聞いてみてはいかがでしょうか。

取材・文/前川ミチコ

【監修】
澤口珠子さん
婚活コンサルタント。スフィアロココス株式会社 代表取締役社長。特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会 少子化対策顧問。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインドづくりのプロフェッショナル。これまで8年間で、1000人以上の女性を女子力アップレッスンでサポートし、8000人以上の女性を1対1で婚活コンサルサポート。「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えている。主な著書に、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)、『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令)などがある。
公式サイト:https://sawaguchitamako.com/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧