目次
婚活に必要なこと!7つの心構え
  • 1)婚活を優先させる
  • 2)婚活という活動を楽しむ
  • 3)フットワーク良く行動する
  • 4)加点方式で相手と接する
  • 5)思考ではなく直感を優先する
  • 6)焦らない
  • 7)自分磨きをする
婚活を始める前に心の準備をしておくと良いこと
  • いつまでに結婚相手を見つけるかの目標を決める
  • 理想の結婚相手の条件を決める
  • 自分に合った婚活方法を選択する
結婚相談所での婚活がうまくいく人の特徴
  • 自主的に、能動的に活動できる
  • アドバイスを柔軟に取り入れる
婚活で大事なポイントは、前向きに楽しむこと

結婚生活に必要なことは、ズバリ7つの心構え。婚活を進めるうえでの大事なポイントや婚活を始める前に心の準備をしておくと良いことについて、婚活コンサルタントの澤口珠子さんに伺いました。さらに、結婚相談所での婚活を例に、婚活がうまくいく人の特徴もご紹介します。

婚活に必要なこと!7つの心構え

婚活に必要なことは、7つの心構え!うまくいく人の特徴や婚活成功のポイントを解説

婚活を成功させるために必要な心構えとは?重要な7つの心構えを澤口珠子さんに教えてもらいました。

1)婚活を優先させる

仕事や趣味などで忙しい人も、婚活をしている間はできるだけ婚活を優先させることが大切です。そのためにも長期間なんとなく活動するのではなく、目標となる期限を決め、婚活に集中するとよいでしょう。

2)婚活という活動を楽しむ

婚活にもさまざまな方法がありますが、自分が楽しんで婚活できる方法を選び、負担のないペースで活動しましょう。

頑張るのは大事だけど無理は禁物。疲れたときは、婚活をいったんお休みしてリフレッシュしてみるのも効果的です。

3)フットワーク良く行動する

婚活を重く捉えすぎず、気軽にたくさんの人と出会ってみる、というフットワークの軽さも必要です。

実際に会ってみなければわからないことも多いもの。結婚を前提にしているからこそ、たくさんの人と会ってみましょう。それで相性が合わなければ、すぐ次の出会いに目を向けましょう。

4)加点方式で相手と接する

お相手のダメなところを見る減点方式ではなく、良いところを探そうとする加点方式で接するようにしましょう。

例えば話が長めの人のことも、早くお互いを理解し合えるように努力してくれているんだなと受け止めるなど、お相手の良いところを発見できると、自分の気持ちも明るく前向きになります。

5)思考ではなく直感を優先する

外見や肩書など条件で判断する思考優先ではなく、例えば一緒にいて居心地がいい、自然体でいられるなど、直感や感覚などで判断する感覚優先を心がけましょう。

後悔しない選択のためには、頭で考えるだけでなく自分の気持ちに対して素直になることも重要です。

6)焦らない

将来をともにする相手を選ぶのだから、焦らずにベストと思える相手を見つけたいものです。そして婚活を進めるペースや大事にしたいことは人それぞれなので、他人と比べずに自分のペースや価値観を守ることを大切にしましょう。

一生懸命活動していれば、その人の必然のタイミングで結婚に至る人が多いものです。うまくいかないときも、自分にとってベストのタイミングで出会いがあると信じ、前向きに婚活をするのがおすすめです。

7)自分磨きをする

自分だけでなく、相手からも選ばれるという意識を持って、外見やコミュニケーションスキル、料理の習い事など、自分磨きに励みましょう。

自分磨きをして自信が付くことで、どんな相手・どんなシチュエーションでも臆することなく堂々と振る舞えるなど、婚活にさらに良い効果もあります。

婚活を始める前に心の準備をしておくと良いこと

婚活に必要なことは、7つの心構え!うまくいく人の特徴や婚活成功のポイントを解説

婚活を始める前に心の準備をしておくと良いこと、決めておくと良いことにはどんなことがあるのでしょうか。

いつまでに結婚相手を見つけるかの目標を決める

婚活にはお金、労力、時間がかかります。なんとなく活動するのではなく、事前に期限を決めておきましょう。

熱意や集中力が必要なので、それらをキープしたまま活動するには、目安として1年くらいがちょうどいいでしょう。

理想の結婚相手の条件を決める

理想の結婚相手の条件を事前に決めておかないと、なかなかお相手の見極めができず、お見合いの回数だけを重ねて「やっぱり違ったかも」という事態を招いてしまいます。

例えば金銭感覚が似ている人がいいなど、ここだけは譲れないというポイントをはっきりさせておきましょう。具体的なイメージができていると、お相手の見極めをするのも早く、婚活がスムーズに進められるでしょう。

自分に合った婚活方法を選択する

さまざまな婚活方法から、どの活動方法が自分に合っているのかを吟味しましょう。

まずたくさんの人と会って話してみたいなら婚活パーティ、アドバイスを受けながら婚活をしたいなら結婚相談所など、ベストな婚活方法を探してみましょう。

結婚相談所での婚活がうまくいく人の特徴

婚活に必要なことは、7つの心構え!うまくいく人の特徴や婚活成功のポイントを解説

さまざまな婚活方法がありますが、例えば結婚相談所での婚活がうまくいく人とは、どんな人なのでしょうか。多くの人の婚活をサポートしてきた澤口さんに、結婚相談所での婚活がうまくいく人の特徴を教えてもらいました。

自主的に、能動的に活動できる

結婚相談所での活動はコーディーネーターがサポートしてくれるのが特徴ですが、ただ任せきりだと、時間がかかり、自分の希望と違ったまま進んでしまうこともあります。

受け身ではなく、自主的に、能動的に活動できる人の方が、効率がよく、うまくいく傾向にあります。

アドバイスを柔軟に取り入れる

自主的に活動することは大切ですが、そればかりではうまくいかないこともあります。

コーディーネーターはたくさんの人のさまざまなケースを見てきたプロ。自分にはない視点をもった第三者でもあります。そのアドバイスを素直に聞き、取り入れる柔軟性がある人は、うまくいくことが多いようです。

婚活で大事なポイントは、前向きに楽しむこと

婚活に必要なことは、7つの心構え!うまくいく人の特徴や婚活成功のポイントを解説

7つの心構えや、うまくいく人の特徴などをまとめると、婚活で大事なポイントは、前向きに楽しむことといえそうです。

楽しそうに活動をしていると、自然と相手からも「この人となら明るい家庭が築けそう」などと好印象につながりやすくなるでしょう。また、前向きに柔軟な姿勢で取り組むことでフットワークが軽くなり、たくさんの人と出会って良いお相手と出会える確率が高くなるかもしれません。

「自分に合った婚活方法がわからない」「具体的にどのように婚活を進めていくかを知りたい」など、気になることがあれば、結婚相談所が実施している無料相談を活用するのもおすすめです。ゼクシィ縁結びエージェントでは、無料カウンセリングで入会前に婚活のさまざまなお悩みに関するご相談を受け付けています。まずは気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

取材・文/前川ミチコ

【監修】
澤口珠子さん
婚活コンサルタント。スフィアロココス株式会社 代表取締役社長。特定非営利活動法人日本教育福祉振興支援協会 少子化対策顧問。理想のパートナーを引き寄せる外見・マインドづくりのプロフェッショナル。これまで8年間で、1000人以上の女性を女子力アップレッスンでサポートし、8000人以上の女性を1対1で婚活コンサルサポート。「婚活」に特化したイメージコンサルタントとして、「マインド」「外見磨き」「コミュニケーション」の3軸で、理想のパートナーを引き寄せるノウハウを伝えている。主な著書に、『はじめての「ネット婚活」幸せになるための最短ルート』(幻冬舎)、『愛もお金も全て手に入る美しく自由な女になる方法』(総合法令)などがある。
公式サイト:https://sawaguchitamako.com/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧