婚活がうまくいかず疲れたときや、「このまま交際を続けていいの?」と迷いが生じたとき、また恋愛に充実した毎日を送っているとき、読んでほしい珠玉の言葉があります。それらの言葉は不思議なほど心に染みてきて、心を軽くしてくれるかもしれません。どの言葉も読む人の心を癒やし、励まし、後押ししてくれるでしょう。この記事では、恋愛&婚活コンサルタントの松尾さんに選んでいただいた結婚、恋愛、人生をテーマにした名言・格言、全30を紹介します。

結婚にまつわる名言・格言10選

婚活中に読みたい名言・格言30選!結婚、恋愛、人生にまつわる癒やしの言葉

結婚について、昔から数多くの哲学者や作家、芸術家、その他の各界で活躍した著名人たちが名言を残しています。

「これまで見たものの中で最も美しかったものは、腕を組んで歩く老夫婦の姿でした」
グレタ・ガルボ

「男が本当に女に贈り物をしたいと思ったら、結婚するものよ」
ココ・シャネル

「夫婦とは二つの半分になるのではなく、一つの全体になることだ」
ゴッホ

「結婚とは臆病者の前に用意されたたった一つの冒険である」
ヴォルテール

「結婚するやつはばかだ。しないやつはもっとばかだ」
バーナード・ショー

「結婚とは幻想を父とし、必要性を母として生まれるものである」
ニーチェ

「愛情には一つの法則しかない。それは愛する人を幸福にすることだ」
スタンダール

「我々は恋愛において、その恋愛の中に運命を見るときに初めて夫たらんと決意する」
倉田百三

「結婚前には両目を大きく見開いて見よ。結婚してからは片目を閉じよ」
トーマス・フラー

「人類は太古の昔から、帰りが遅いと心配してくれる人を必要としています」
マーガレット・ミード


「結婚するって本当に必要なの?」「結婚の意味とは?」そんな思いから結婚への一歩が踏み出せないときや、パートナーとの関係を進展させるべきかどうか悩んでいるとき、マリッジブルーに陥っているとき、読んでほしい心に響く名言の数々。理想の夫婦像、言葉ではなく行動で示すことの大切さ、本能的な原点としての結婚観、究極の愛の形としての結婚、結婚をシニカルにとらえた名言など一つ一つに経験に裏打ちされた個性があり、ユーモアがあり、希望があります。

恋愛にまつわる名言・格言10選

婚活中に読みたい名言・格言30選!結婚、恋愛、人生にまつわる癒やしの言葉

恋愛に疲れたときや、恋愛相手との未来に不安が芽生えたとき、また幸せな恋愛をしているときにも読んでほしい名言や格言を紹介します。

「恋愛は、チャンスではないと思う。私はそれを意志だと思う」
太宰治

「愛とは信頼。人を愛するときは完全に信じることよ」
マリリン・モンロー

「確実に幸福になるただ一つの道は、人を愛することだ」
トルストイ

「愛というものは、愛されることによりも、むしろ愛することに存する」
アリストテレス

「人生、それは愛という蜜を持つ花」
ヴィクトル・ユーゴー

「人生で最も素晴らしい癒やし、それが愛」
ピカソ

「愛は支配しない。愛は育てる」
ゲーテ

「期待なしに恋する者だけが恋の味を知る」
フリードリヒ・シラー

「愛はお互いを見つめ合うことではなく、共に同じ方向を見つめることだ」
サン・テグジュベリ

「愛とは決して後悔しないことだ」
エリック・シーガル

「本当の愛って何だろう?」「人生に恋愛って必要?」そんな疑問に答えてくれる名言を選んでいただきました。婚活にストレスを感じているときは、しばらく休んで趣味や好きなことに没頭したり、ゆったり読書の時間をとったりするのもいいでしょう。偉人や著名人たちが残した言葉には、それぞれ真理のも持つ輝きがあります。それらの言葉は、読む人の背中を押してくれたり、傷心を癒やしてくれたり、方向転換する勇気をくれたりするかもしれません。

人生にまつわる名言・格言10選

婚活中に読みたい名言・格言30選!結婚、恋愛、人生にまつわる癒やしの言葉

人生に行き詰まったとき、毎日が灰色の世界に感じるとき、また人生が充実していると感じるときも心に響く名言・格言はこちら。

「いま何がないかより、いま何があるかで発想しよう」
斎藤茂太

「どうやって生きるかなんて誰も他人には教えられないよ。それは自分自身で見つけるものさ」
ボブ・マーリー

「人間が自分で意味を与えない限り、人生には意味がない」
エーリッヒ・フロム

「人生は、難しく解釈するから分からなくなる」
武者小路実篤

「人間のほほえみ、人間のふれあいを忘れた人がいます。これはとても大きな貧困です」
マザー・テレサ

「物事を成し遂げるひけつは、行動することだ」
ダンテ

「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ」
ガンジー

「夢を見るから、人生は輝く」
モーツァルト

「疑わずに最初の一段を上りなさい。階段全体が見えなくてもいい。最初の一歩を踏み出すのです」
キング牧師

「夢見ることができれば、それは実現できる」
ウォルト・ディズニー

それぞれどの言葉にも深い意味があり、心に響いてきます。行動することの大切さ、夢を持つことの素晴らしさ、人生における笑顔やふれあいの価値、人生の究極の意味、自分の人生の主役は他の誰でもなく自分自身だということを思い出させてくれます。特に仕事や恋愛などで行き詰まったときは、これらの言葉の持つパワーを受け取って感じてみてください。きっと前向きに立ち上がる勇気と元気をもらえるでしょう。

偉人たちの言葉の力を借りてポジティブに!

紹介した結婚や恋愛、人生にまつわる名言・格言の中に、今の気持ちにフィットするものはありましたか?偉人たちの言葉のパワーを受け取り、希望を胸に前向きに人生に向き合い、婚活や恋愛にも楽しみながら取り組んでいきましょう。

真剣にパートナーを求めている人や、婚活を始めるにあたって何か不安を感じている人には、プロに相談しながら婚活ができる結婚相談所の活用もおすすめです。「ゼクシィ縁結びエージェント」では無料カウンセリングを実施していますので、ぜひ一度試してみてください。

取材・文/Jun

【監修】
松尾知枝さん
恋愛&婚活コンサルタント、(株)インプレシャス代表取締役。国際線CAを経て、“合コン総研アナリスト”としてテレビや雑誌に出演。自身の経験と心理学をベースにした自分ブランド構築スクール「Precious 美女塾」を開設。女性の生き方を豊かにする人材開発を行い、全国から受講者が集まるようになり、著書の累計発行部数は10万部以上。セミナー、パーティ開催を通じ、多くの女性に恋愛アドバイス、出会いサポートを行っている。主な著書:『最高の自分で最高の相手をつかまえる!』「『1日5分で夢が叶う 日記の魔法』他
公式ブログ:https://ameblo.jp/matsuo-chie/
公式Instagram:https://www.instagram.com/chie_matsuo/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧