目次
婚活が辛いと感じる3つの要因
  • いつまでも成果が出ない
  • 初対面の人とのやりとりや会話に疲れる
  • 時間ばかりが過ぎていく
辛い婚活から脱するためのリフレッシュアイデア
  • リフレッシュする
  • 独身だからこそできることをする
前向きに婚活に取り組むための3つの対策
  • 婚活のプロの力を借りる
  • 婚活方法を変えてみる
  • 自分ならではの結婚相手の軸を決める
前向きに婚活ができる方法を探ろう

「婚活が辛い」という声を聞くことがあります。婚活って辛いものなの?なぜ婚活が辛いと感じるのか、理由を探ってみました。辛いと思いながら婚活を続けていても、なかなかよい結果には繋がらないでしょう。辛いと感じる婚活から抜け出すアイデアや、前向きに婚活に取り組むための対策を、恋愛コンサルタントのりすこさんに伺いました。もし今、婚活が辛いと感じているのであれば、ぜひ参考にしてください!

婚活が辛いと感じる3つの要因

婚活が辛いと感じたら……現状を脱するためのアイデアと前向きに取り組む3つの対策

なぜ婚活が辛いと感じるのでしょうか。婚活の辛さを生み出しているであろう3つの要因を挙げてみました。

いつまでも成果が出ない

なかなか「いいな」と思える人に出会えなかったり、もし「いいな」と思える人に出会えても相手にされなかったり……。婚活を進めていくには、まずは「いいな」と思える相手と出会えなければ始まりません。

婚活を頑張りたい気持ちはあるのに、思ったような成果が出ないと焦りを感じてしまうものです。

初対面の人とのやりとりや会話に疲れる

アプリや結婚相談所の婚活では、マッチングすると初対面の人とメッセージのやりとりをすることになります。また、婚活パーティでは、会場で初対面の人といきなり会話をしなければいけません。

初対面の人とのやりとりや会話は、相手に気を使ったり、場合によっては気に入られる努力をしなければいけなかったりするので、苦手に感じる人は多いです。人見知りではない場合でも、たくさんの初対面の人と会話をするのは疲れてしまいます。

時間ばかりが過ぎていく

結婚相手を決めることに正解はないので、決め手が分からず、ズルズルと2、3年も婚活をしている人は少なくありません。婚活しているのに結果には結び付かず、時間だけが過ぎていくことに焦りの気持ちも生まれてきて、辛いと感じるのでしょう。

辛い婚活から脱するためのリフレッシュアイデア

婚活が辛いと感じたら……現状を脱するためのアイデアと前向きに取り組む3つの対策

婚活が辛いと感じているときは、無理に続けていてもよい結果には繋がらないでしょう。そんなときはいったん婚活から離れることも大切です。婚活が辛いと思ったときにおすすめのリフレッシュアイデアを紹介します。

自分の好きなことをする

自分の心に余裕がないときに相手と会っても自分の魅力は伝わりません。余裕を持つことで、相手の良いところに気が付いたり、明るい表情や魅力的な振る舞いができたりします。

まずは、自分の好きなことをしてリフレッシュしましょう。例えば、好きなアーティストのライブに行ったり、筋トレや運動を始めてみたり……。好きなことをしてストレス発散をすることで、気持ちが前向きになったり、「何で悩んでいたのだろう」と思えたりします。

独身だからこそできることをする

思い付きで旅行に行ったり、友人からの突然の誘いに乗ったりと、「独身だからできる」ことをエンジョイしてみましょう。 独身だからできることを楽しんで気持ちが満たされれば、「また婚活を頑張ろう」「やっぱり結婚がしたい」と意欲が湧いてくるかもしれません。

前向きに婚活に取り組むための3つの対策

婚活が辛いと感じたら……現状を脱するためのアイデアと前向きに取り組む3つの対策

もやもやが晴れたら、また新たな気持ちで婚活を再開させましょう。婚活を再開するに当たって、前向きに取り組むためにはどうすればよいのかをお伝えします。

婚活のプロの力を借りる

成果が出ないことに対しての悩みなら、婚活のプロの力を借りた方がよいです。「いいなと思える人がいない」などの悩みは、プロの力を借りたところで解決するわけではありませんが、マッチングできなかったり、メッセージが続かなかったりする悩みなら、プロに相談することで解決するかもしれません。

結婚相談所ならマッチングコーディネーターに相談したり、アプリなら相談できるプランに入ったりすることで、状況がガラッと変わることもあります。

婚活方法を変えてみる

マッチングアプリでの婚活がうまくいってないと感じるなら、メッセージのやりとりがない婚活パーティに方法を変えてみましょう。反対に、婚活パーティでなかなか「いいな」と思う相手に出会えないと思うなら、マッチングアプリで会いたいと思った人にのみ会うといった、婚活方法を変えてみるのも一つの手です。

今行っている婚活方法のどの部分が辛いと感じているのかを考えて、辛いと感じる原因がない婚活方法を試してみましょう。また、婚活方法が異なれば、登録する人のタイプ人も大きく異なるため、自分には合わないと思っていた方法が意外にもいい方向に進むこともあります。

婚活は複数の方法を並行することも可能なので、無理のない程度で並行してするのもよいですね。

自分ならではの結婚相手の軸を決める

自分が今、本当に大切にしたい結婚相手の条件を冷静に判断し、整理してみましょう。世間的に求められている条件や、素晴らしいと思われる要素は、自分のパートナーには必要ないものもあるはずです。

「どんな生活をしたいか」「どのように生きていきたいか」を一度確認して、その生活を叶えるために必要なパートナーの要素を考えてみてください。自分に必要なパートナーの要素以外は外しても問題ないので、「いいな」と思える人の範囲が広がるはずです。

前向きに婚活ができる方法を探ろう

婚活が辛いと感じたら……現状を脱するためのアイデアと前向きに取り組む3つの対策

婚活は「自分だけが辛いわけじゃない」と思えると、もう少し頑張ろうという気持ちになりますよね。辛いときは無理せず休んでみたり、違う婚活方法に変えてみたりと、リフレッシュを挟みながら続けていきましょう。

ゼクシィ縁結びエージェントでは「婚活が辛い」と感じたときもマッチングコーディネーターに相談ができます 。婚活のプロならではのアドバイスをするので、ひとりで悩む必要はありません。頼れる人と一緒に婚活を頑張りたい人は、ぜひ無料カウンセリングの扉をたたいてみましょう。

取材・文/坂田圭永

【監修】
りすこさん
日本心理学会認定心理士。恋愛コンサルタント。82人の男性とデートした経験と、認定心理士の知識をもとに、恋愛のコンサルタントとして活動。フジテレビ「めざまし8」、BSフジ「恋愛マルシェ」出演。YouTubeのチャンネル登録者数は3万人。300人以上の男性の恋愛コンサル経験から、恋愛相談、マッチングアプリのプロフィール添削サービスを提供している。
公式サイト:https://risu-ko.com/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧