目次
婚活悩み①思うような出会いが見つからない
  • 理想のお相手に巡り合えない
  • 気持ちが乗りきらない
婚活悩み②お見合いがうまくいかない
  • 話題が見つからない
  • 会話を展開させられない
  • 緊張してうまく話せない
婚活悩み③お相手への期待とギャップ
  • ネガティブな部分を気にしてしまう
  • 将来のイメージを膨らませ過ぎてしまう
  • 「興味がないのかな」と感じてしまう
婚活悩み④モチベーション維持が難しい
  • 気持ちがせかされる
  • 自信がなくなってしまう
婚活悩み⑤自分を取り巻く環境問題
  • 仕事との両立が難しい
  • 金銭的に厳しくなってきた
婚活で落ち込むのは自分だけではない!

婚活をしていると思ったような成果が出ず、落ち込んだり、やめたくなったりすることもあるでしょう。今回は、婚活でよくある悩みをピックアップして、解決策を考えてみました。思うような出会いが見つからない人から、お見合いがうまくいかない人、お相手への期待とギャップがある人、モチベーション維持が難しい人、自分を取り巻く環境に問題がある人まで、婚活女子メンタルサポート専門家の一色美華さんに伺ってアドバイスします。

婚活悩み①思うような出会いが見つからない

実はみんなが感じている婚活悩み……婚活中の女性女子のあるある5大お悩み相談

婚活を続けていると、「思うような出会いが見つからない」と悩む人も多いようです。なぜ出会いがないと感じてしまうのでしょうか。出会いのないことに関する悩みを挙げるとともに、解決策も見てみましょう。

理想のお相手に巡り合えない

「いいな」と思うお相手が見つからなかったり、「いいな」と思っても断られたりと、理想のお相手に巡り合えず、マッチングまで進めないという人も少なくありません。

まずは、自分の理想のお相手とはどんな人なのか、具体的に挙げてみましょう。「いい人がいない」と思っている人の中には、どんな人と結婚したいのかがはっきりしていない人が多いです。年齢や職業、居住地などの現実的なことももちろん重要ですが、どんな結婚生活を送りたいかなど、結婚後のことをイメージして、どんな人が自分にとって理想なのか考えてみてください。

そして、理想のお相手と出会えそうな所で婚活をしましょう。例えば、一緒に趣味が楽しみたいならその趣味が楽しめるサークルに入ったり、結婚願望がある人と出会いたいなら結婚相談所での婚活を考えてみたり……。理想の人と出会えないと感じているなら、理想のお相手がいそうな所に活動場所を変えてみることは大切です。

気持ちが乗りきらない

どうしても条件などのデータに目がいってしまい、お相手にときめきを感じないと思っている人もいるでしょう。

結婚相手には、ドキドキしたりときめいたりしたい気持ちも分かりますが、結婚=生活です。「一緒にいて安心できるか」「誠実であるか」「考え方が合うか」など、結婚にはときめきよりも大切なことがたくさんあります。ときめきは時間がたてばなくなることが多いですが、信頼関係は時間をかけてつくっていくものです。ときめきがないことに焦りを感じているなら、まずはお相手を信頼できるかに目を向けられるといいですね。

婚活悩み②お見合いがうまくいかない

実はみんなが感じている婚活悩み……婚活中の女性女子のあるある5大お悩み相談

お見合いのシーンでも悩みを抱えている人は多いようです。どんな悩みがあるのでしょうか。

話題が見つからない

お見合いは初対面同士が会話をするものなので、共通の話題が見当たらず、沈黙が生まれてしまうこともあります。

お見合いで話すことがないと思ったら、事前にプロフィールをチェックしてどんな話をするか話題の準備をしておきましょう。初対面同士が会うので、お互い緊張しているでしょうし、話題がないのは当然のことです。準備をすることで話題はつくれるので、「聞くことリスト」などを作っておくと良いかもしれませんね。

会話を展開させられない

お見合いでの話題はあっても、会話を展開できないという人もいます。

会話が繋がらないという人は、事前にお相手のプロフィールを確認して「自分が興味のある内容」や「お相手が得意であろう内容」を見つけておくと、会話が途切れる心配は軽減できるでしょう。また、お相手のプロフィールに分からないことがあれば、事前に下調べしてイメージしておくと良いです。

また、自分のプロフィールから「質問されそうなこと」を予想して、回答を用意しておくとさらに安心です。ちょっとしたエピソードなども付け加えられると、会話は盛り上がるはずです。

緊張してうまく話せない

お見合いでいざお相手と対面すると、緊張から言葉数が減ってしまったり、質問の答えに詰まってしまったりする場合もあります。

まずは「すみません。緊張しておりまして」と、お相手に素直な気持ちを伝えてみましょう。お相手からの好感を得られるだけでなく、緊張を素直に伝えることで自分自身が落ち着くこともできます。

婚活悩み③お相手への期待とギャップ

実はみんなが感じている婚活悩み……婚活中の女性女子のあるある5大お悩み相談

マッチング後のお相手への期待とギャップに悩む人もいます。お相手に関連する悩みを挙げてみました。

ネガティブな部分を気にしてしまう

お相手を減点方式で採点してしまい、ネガティブな部分を気にしてしまう人もいるようです。

どんな人にも良いところもあれば、ネガティブなところもあります。ネガティブなところばかりを気にしてしまうと、良いところが見えなくなってしまいます。お相手のポジティブなところに目を向ける努力をしましょう。

例えば、「がさつな人だ」と感じている場合は、見方を変えると「おおらかな人」になります。一見ネガティブなことでも、見方を変えるとポジティブになるので、見方や捉え方を変えるのも一つの手です。

また、ネガティブなことの中には、服装や髪型、癖、言い方などといった直せるものもあります。直せることなら、やんわりと伝えることで改善する可能性があるはずです。

将来のイメージを膨らませ過ぎてしまう

自分の経験から、「こういう人は結婚したらこうかも」とネガティブなイメージをつくり上げてしまう人もいるでしょう。

まずは、そんな自分を受け入れて、「私はいつもイメージを膨らませてしまうな」と理解することです。そして、そのイメージは自分の経験からの予想なので、当たらない可能性もあるということを頭に入れておきましょう。

確実ではないことで、悩んだり、後ろ向きになってしまったりするのは、少々もったいないかもしれませんね。

「興味がないのかな」と感じてしまう

お相手からの質問が少なかったり、目が合わなかったりすると、自分に興味を持ってくれていないと思ってしまうこともあります。

どうして「興味がないのかな」と感じてしまうのか、考えてみましょう。本当に興味がないかは、お相手にしか分からないことです。もしかしたら緊張していたり、口下手なタイプだったりする可能性もあります。

お相手をよく観察して、もし時間をかけることで解決するようなら、少し時間をかけて関係を深めていってもいいのではないでしょうか。

婚活悩み④モチベーション維持が難しい

実はみんなが感じている婚活悩み……婚活中の女性女子のあるある5大お悩み相談

婚活を始めたばかりの頃は、「頑張って早く結婚しよう」と高いモチベーションを持っていても、婚活期間が長くなればなるほどモチベーションの維持が難しくなる気持ちも分かります。婚活中のメンタルに関する悩みには、どんなことがあるのでしょうか。

気持ちがせかされる

周囲の結婚ラッシュに焦ったり、時間だけ過ぎていくことに気持ちがせかされたりして、冷静な判断ができなくなっている人もいます。

まずは、どうして気持ちがせかされるのかを考えてみましょう。「周りが結婚ラッシュで」や「親からせかされて」といった理由は、他人に振り回されています。一度、自分はどうしたいのか、しっかりと向き合ってみることです。

「どうして結婚したいのか」「結婚してどんなライフプランを手に入れたいのか」を考えて、「そのために何ができるのか」が見えてくることで、気持ちも落ち着いてくるはずです。

自信がなくなってしまう

お相手からのお断りが続くと、「自分には魅力がない」と落ち込んでしまうこともあるかもしれません。

婚活している人の多くが、最初からうまくいっているわけではありません。お断りが続いたりして落ち込んだりしながら頑張っています。たくさんの人の中から結婚し生活を共にする人を探すので、すぐに決まらないのは当然のこと。すぐに良いお相手に巡り合えなくても自信をなくす必要はありません。

それでも自信が持てない場合は、マッチングコーディネーターに相談したり、他の人の婚活体験談を読んだりするのも一つの方法です。たとえ自信をなくすことがあったとしても、そこから「気づき」や「学び」があれば一歩前進です。

婚活悩み⑤自分を取り巻く環境問題

実はみんなが感じている婚活悩み……婚活中の女性女子のあるある5大お悩み相談

実際に婚活をするには時間も労力も必要です。婚活に割ける時間やお金が厳しくなってきたという人もいるでしょう。

仕事との両立が難しい

デートをしたり、お相手とやりとりをしたりと、婚活にはそれなりの時間が必要です。残業が増えたり、繁忙期とぶつかったりと、婚活のための時間をつくることが難しくなってくる人も少なくありません。

仕事が忙しく時間がない人は、婚活方法を変えてみることをおすすめします。結婚を望むお相手と効率的に出会える、結婚相談所で婚活をしてみてはいかがでしょうか。特に、結婚相談所のプランの中でも、担当者と二人三脚で頑張れるプランであれば、お見合いの日程調整などもしてもらえるので、忙しい人にとっては便利です。

現在は、オンラインでのお見合いも可能ですので、効率的な婚活を求める方におすすめします。

金銭的に厳しくなってきた

婚活が長引いてくると、その分費用もかさんでしまい、経済的に厳しくなってきたという人もいると思います。

金銭的に厳しいと感じた場合は、現在の活動費を見直してみましょう。婚活サービスの利用料金から、デート代、洋服代、交通費など、婚活の何に出費をしているのか明確にしてみてください。併せて、生活費の中から婚活にどのくらい使えるのかも改めて計算してみましょう。

婚活サービスの利用費用が生活を圧迫しているようなら、「結婚相談所の仲人型をデータマッチング型に変えてみる」など、プランを再考してみるのも手です。デート代なら「お金がかからないデートを工夫してみる」、洋服代なら「レンタルや通販などで安く服を手に入れる方法を調べてみる」など、お金に関わることは知恵と工夫で解決できるものがあるかもしれません。

婚活で落ち込むのは自分だけではない!

実はみんなが感じている婚活悩み……婚活中の女性女子のあるある5大お悩み相談

よくある婚活悩みにお答えしましたが、いかがでしたでしょうか。婚活はお相手あってのことなので、自分がいくら頑張ったところでどうにもならないときもあります。しかし、「落ち込むのは自分だけじゃない」「みんな同じように頑張っている」と思えれば、もう少し婚活を続けてみようという気持ちになってきませんか?

ゼクシィ縁結びエージェントには、マッチングコーディネーターが在籍しており、落ち込んだときや、困ったときは気軽に相談できます。婚活を検討している人や、婚活をまた再開したい人は、気軽に無料カウンセリングから始めてみてはいかがでしょうか?

取材・文/坂田圭永

【監修】
一色美華さん
30代婚活女子メンタルサポート専門家。自身も結婚相談所でスピード婚をした経験を持つ、元大手結婚相談所カウンセラー。600名以上の相談実績から、恋愛が上手くいかない人の感情のパターンを読み解き、本来の“愛される自分”を取り戻す「パーソナルLOVEレッスン」を主宰。結婚相談所の婚活を推奨するコンサルタントとして、公式ブログやインスタグラムで婚活女子へ応援メッセージを発信している。
公式サイト:https://www.cariocastyle.net
公式ブログ:https://www.cariocastyle.net/column
インスタグラム:https://www.instagram.com/mika.nesan/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧