目次
男性が自分磨きをして得られること!
  • 1.自分に自信が付く
  • 2.行動力が増す
  • 3.周囲からの評価や好感度が高まる
  • 4.人脈が広がる
男の自分磨きに大切な4つの心掛け
  • 1.清潔感を意識する
  • 2.外見と内面の両方を磨く
  • 3.常に向上心を持つ
  • 4.謙虚である
男の自分磨きのポイント【外見編】
  • スキンケアに気を使う
  • ムダ毛処理をする
  • におい対策をする
  • ヘアスタイルを整える
  • ファッションに気を使う
  • 持ち物に気を使う
男の自分磨きのポイント【内面編】
  • 基本的なマナーを身に付ける
  • 教養やスキルを身に付ける
  • 経験を積む
  • 人格や人柄を磨く
  • 健康維持に気を付ける
  • 部屋の整理整頓をする
男性の自分磨きはいいことづくめ!

男性が自分磨きをして得られることにはどんなものがあるのでしょうか。男性の自分磨きで大切な心掛けから、外見と内面を磨くポイントを、婚活専門イメージコンサルタントの横山瑞枝さんに伺いました。女性ではよく取り上げられるテーマですが、男性は自分磨きについて知らずに損をしている方も多いかもしれません。男性の自分磨きについて見ていきましょう。

男性が自分磨きをして得られること!

デキる&モテる男の自分磨きのコツとは?心掛けから外見内面の磨き方のポイントを伝授

女性の自分磨きはきれいになったり自信が付いたりとメリットが多いとよく言われていますが、果たして男性はどうなのでしょうか。男性が自分磨きで得られることを挙げてみました。

1.自分に自信が付く

自分磨きをして、外見が洗練されたり、成功体験が増えたりすると、自分に自信が付きます。努力した結果が出ることで、楽しくなって、ポジティブ思考になるはずです。

2.行動力が増す

自分に自信が付くことで、昔から諦めていたことに挑戦したり、積極的になれたりして行動力が増すでしょう。何事にも前向きに取り組むので、できることが増えます。

3.周囲からの評価や好感度が高まるく

行動力があったり、前向きだったりする人は、一緒にいて元気をもらえるので、好かれる傾向にあります。周囲からの評価や好感度が高まり、人気者になるでしょう。

4.人脈が広がる

人気者になることで、人脈が広がり出会いが増えます。年齢性別関係なく、多くの人からモテる人になるでしょう。

男の自分磨きに大切な4つの心掛け

デキる&モテる男の自分磨きのコツとは?心掛けから外見内面の磨き方のポイントを伝授

男性の自分磨きには何が必要なのでしょう。大切な心掛けをお伝えします。

1.清潔感を意識する

男性に清潔感はマストです。清潔感とは、身なりが整っていたり、爽やかな印象だったりすること。清潔感は良い印象を与えてくれるので、男性の自分磨きでまずは意識するべきポイントです。

2.外見と内面の両方を磨く

外見だけきれいに取り繕っても、内面が伴っていなければ、中身のない人だと思われてしまいます。外見だけを磨くのではなく、不釣り合いにならないよう、内面もしっかり磨くことが大切です。

3.常に向上心を持つ

自分を磨くことにゴールはありません。目標をクリアしたら次の目標を決めるなど、上限を決めずに常に向上心を持つことが、自分をさらに成長させるカギになるでしょう。

4.謙虚である

知識や経験が豊富になることで、上から目線になったり、傲慢(ごうまん)になったりしては、自分磨きの意味がなくなってしまいます。いつも感謝の気持ちを忘れずに、謙虚さを忘れないことは大切です。

男の自分磨きのポイント【外見編】

デキる&モテる男の自分磨きのコツとは?心掛けから外見内面の磨き方のポイントを伝授

それでは、実際に男性の自分磨きについて、具体的に何をすればよいのか見ていきましょう。まずは外見から、ポイントをお伝えいたします。

スキンケアに気を使う

肌がきれいなことは清潔感にも繋がります。洗顔、化粧水、乳液などの化粧品で肌のお手入れをしましょう。何を買えばよいか分からない場合は、百貨店のメンズコーナーに行って相談するのがおすすめです。

スキンケアや化粧品売り場などになじみがない人は、まずは身近にあるライフスタイルブランドのものから気軽に始めてみるのもおすすめです。ライフスタイルブランドが出してしている化粧品であれば、生活雑貨の買い物ついでに購入することができます。

また、肌の状態は食事や睡眠、ストレスなどにも関係してきますので、化粧品に頼るだけでなく、生活習慣の改善や向上も必要です。

ムダ毛処理をする

ひげは好みが分かれますが、手入れが行き届いているかが分かるパーツなので、できればそった方が無難です。

手の甲や腕の毛が気になる人は、処理をするようにしましょう。自己処理によって肌トラブルが起きてしまうこともあるので、不安な人は脱毛サロンなどで処理してもらった方が安心です。

鼻毛が伸びやすい人もいますので、出かける前にチェックしたり、化粧室に入るたびに確認したりと、こまめに気にするようにしましょう。

におい対策をする

においは人の印象を左右します。「苦手なにおいだ」と思われてしまうと、それだけで印象が悪くなってしまいます。

ニオイ対策は、香りを加えるのではなく、においを消すことに力を入れましょう。誰にでも体臭はあるものなので、それを消すことが大切です。「出かける前はシャワーを浴びる」「汗をかいたらデオドラントシートで拭きとる」といった対策が必要です。

また、衣服に付いたにおいが気になる人もいます。喫煙所や飲食店などのにおいは衣服に付きやすいので、できれば人と会う前はにおいが強い場所に滞在するのは避けた方がいいでしょう。部屋のにおいが気になる人は、「出かける前に衣服に消臭スプレーを振り掛ける」「着る直前にクリーニングに出す」といった方法がおすすめです。

ヘアスタイルを整える

伸びきった髪は、だらしない印象を与えてしまいます。定期的にヘアサロンに行きましょう。「前髪は後ろに流すか両目が見える長さにする」「サイドの髪は耳にかからないようにする」「襟足はすっきりさせる」などのポイントを押さえて、爽やかなヘアスタイルを目指しましょう。

ファッションに気を使う

スーツはサイズ感がカギですので、仕事用のスーツは可能ならオーダーで仕立ててもよいかもしれません。オーダーすると自分の体形に合ったスーツになります。サイズ感がぴったりのスーツは自分を魅力的に見せてくれるので、見た目の印象も変わるでしょう。

プライベートは、きちんと感があって好印象を与えられる、ジャケパンスタイルがおすすめです。ジャケパンスタイルとは、ジャケットにパンツを合わせたコーディネートです。ジャケットは、スーツジャケットを着回しせず、ジャケット単体で売られているものを着るようにしましょう。ジャケット単体で売られているものは、スーツのジャケットと比べると腕の太さやウエストのシェイプ、丈の長さなどが微妙に違い、よりタイトにメリハリよく作られているので、洗練された印象に見えます。

パンツはスラックスやチノパン、ジーンズがおすすめです。ジーンズは着こなしの雰囲気をほどよくカジュアルダウンできるので、肩の力の抜けたラフな印象を与えることができます。

持ち物に気を使う

バッグや傘などの持ち物にも気を使えるとよいでしょう。バッグが汚れていたり、傷だらけだったりすると、全体の印象がだらしなく見えてしまいます。また、バッグを開けたときに中身が見える可能性があるので、バッグの中はきちんと整頓されているとよいでしょう。

傘はできればビニール傘ではなく、店舗で購入した傘を使う方が好印象です。

男の自分磨きのポイント【内面編】

デキる&モテる男の自分磨きのコツとは?心掛けから外見内面の磨き方のポイントを伝授

次は、男性の自分磨きの内面編です。男性は内面の自分磨きのために、何をすればよいのでしょう。

基本的なマナーを身に付ける

ビジネスマナーやテーブルマナー、冠婚葬祭のマナーなど、ふとしたときに基本的なことができている人は素敵に見えます。マナーはネットや本などでも気軽に学べますが、時間をつくってマナースクールやオンライン講座などで、一から身に付けていくのもおすすめです。

教養やスキルを身に付ける

勉学や語学、芸術など、何かに特化した教養やスキルは、知識や経験となり、自分を高めてくれます。まずは興味のあるものから、徹底的に勉強したり、練習したりしてみましょう。

何も見つからないという人は、仕事に関係する資格や知識もおすすめです。仕事にも役立つので、将来の自分のためになるはずです。

経験を積む

会話をしていて話題の引き出しが多い人は魅力的です。つのことに特化して取り組むのももちろんおすすめですが、視野を広げていろんなことに興味を持ち、実際に見たり聞いたり、やってみたりするとよいでしょう。小さなことでも、何かのきっかけや、自分の経験や知識になるでしょう。

本やネットの記事を読んだり、気になるところには実際に行ってみたりと、常にアンテナを張ってとりあえず動いてみることが大切です。

人格や人柄を磨く

愚痴や不満を言わなかったり、誰にでも平等に接したり、謙虚で気遣いを忘れなかったり……。人格や人柄が優れている人は、周囲の人から尊敬されます。

人格や人柄を磨くには、自分で意識することも大切ですが、周りに優れた人がいるならその人の言動や考え方をまねしてみましょう。仲良くなったり、時間を共有したりすることで、その人のどこが魅力的なのかが見えてくるかもしれません。

健康維持に気を付ける

バランスの取れた食事や、適度な運動、十分な睡眠に気を付けることも大切です。生活する上で当たり前のことのようですが、できていない人は意外と多いのではないでしょうか。健康的な生活が心にも良い影響を与えることもありますので、規則正しい生活を心掛けましょう。

部屋の整理整頓をする

部屋が汚い人は、洋服のシワやだらしなさなどから、たとえ部屋に行かなくても自然と伝わってくるものです。
また、心の乱れは部屋の汚さに繋がります。部屋を整理整頓することで心身のバランスを保つこともできるでしょう。

男性の自分磨きはいいことづくめ!

デキる&モテる男の自分磨きのコツとは?心掛けから外見内面の磨き方のポイントを伝授

男性の自分磨きは、自分が成長するだけでなく、周囲からの評価も上がり、いいことづくめですね。今の自分に満足していなかったり、嫌なことが続いて気分を変えたかったり……。今を変えたいなと思っている人は、自分磨きを始めてみてはいかがでしょうか。

自分磨きは外見の変化や自信に繋がります。もちろん婚活シーンにおいてもモテるようになるでしょう。ゼクシィ縁結びエージェントは、プランによっては専任のマッチングコーディネーターが付くので、外見も内面も磨く手助けをしてくれます。「婚活を始めたい」と思っている人や、「婚活がうまくいかない」と感じている人は、一度無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

取材・文/坂田圭永

【監修】
横山瑞枝さん
婚活専門イメージコンサルタント。婚活・恋活専門イメージアップサロン「10iro salon(トイロサロン)」代表。2017年に10iro salonを開業し、年間400人以上の女性や男性に似合うファッションやメイクを提案。8パーソナルカラー×骨格診断×顔タイプ診断による婚活メイクレッスンや、ファッションコンサル付きフォト撮影など、30代からのアップデート婚活に力を入れている。
公式サイト:https://10irosalon.com/site/
インスタグラム:https://www.instagram.com/10iro.salon/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧