目次
「モテる」と「かっこいい」「可愛い」は違う 【男女共通】モテる人の特徴ベスト10!
  • 1位 清潔感がある 51.4%
  • 2位 気遣いができる 50.5%
  • 3位 笑顔が多い 43.6%
  • 4位 話題が豊富で話をするのが上手 38.6%
  • 5位 聞き上手で話しやすい 34.5%
  • 6位 誠実である 34.1%
  • 7位 話し掛けやすい雰囲気である 31.8%
  • 7位 礼儀正しい 31.8%
  • 7位 相手の変化に気付き褒めるのが上手 31.8%
  • 10位 素直に人の話を聞く 31.8%
モテるために簡単に実践できる3つのこと
  • 笑顔になる
  • 清潔感を意識する
  • 自分から行動する
好きな人にモテるためには?
  • 異性として見ているとアピールする
  • ちょっとした「スキ」を演出する
出会いの場に積極的に出掛けることも大切

すてきな相手と出会うため、好きな人に振り向いてもらうためにモテる方法を知りたい――そんな人のために、多くの恋愛相談に乗ってきた恋愛コンサルタント・りすこさんに、モテる男女に共通する特徴とモテるために簡単に実践できる方法を伺いました。まねできることから取り入れて、自分の中に眠っているモテる要素を引き出してしっかり磨いていきましょう。

「モテる」と「かっこいい」「可愛い」は違う

モテる男性&女性の特徴とモテるために簡単に実行できる3つのこと!

モテるのは「かっこいいから」「可愛いから」と思われがちですが、本当にそうでしょうか。あなたの周りの人気者は「一緒にいると楽しい」「この人と話すとテンションが上がる」と思わせてくれる人ではありませんか。一方、顔はいいけれど感じが悪いという人はモテませんよね。つまり、モテるかどうかは外見だけで決まるものではないのです。

「また会いたい」「もっと話したい」と思われることがモテるための大事な要素なので、ここを意識して磨いていけばモテるようになるはず。まず、モテる人の特徴を知ってまねることでモテ力を身に付けましょう。

【男女共通】モテる人の特徴ベスト10!

モテる男性&女性の特徴とモテるために簡単に実行できる3つのこと!

みんなはどんな人が異性にモテると思っているのでしょう。アンケートでみんなが選んだベスト10を紹介します。

1位 清潔感がある 51.4%

身だしなみを整えるのは基本中の基本です。しわやシミの付いた洋服、ぼさぼさの髪、汚れた爪などはNG、モテるどころか距離を置かれてしまいます。

2位 気遣いができる 50.5%

相手のことを気に掛けて行動できることも大切です。ただし、頑張ってる感が出てしまうのはマイナス。「ありがとう」や「どうぞ」、さりげないしぐさや笑顔で気遣っている気持ちを表せると好感度がぐっと上がります。

3位 笑顔が多い 43.6%

相手が笑顔だと見ている方もハッピーになり、おしゃべりも弾みます。それがきっかけになって、恋に発展していくことも。「あなたと一緒にいて楽しい」と笑顔でしっかりアピールしましょう。

4位 話題が豊富で話をするのが上手 38.6%

自分の得意なことだけでなく、いろいろなジャンルの話をして楽しませてくれる人は魅力的です。深い知識でなくてもいいので、日頃からアンテナを立てて情報をキャッチしておくと役立ちます。

5位 聞き上手で話しやすい 34.5%

話を親身に聞いてもらえると、話した人は話し切れたことがうれしく、親近感と信頼感を持つようになります。笑顔や相づちで話しやすい雰囲気をつくって、相手に寄り添うように話を聞くことが大事です。

6位 誠実である 34.1%

うそをつかない、ごまかさない、真面目で誠実であることは、モテるためだけでなく、人として信頼してもらうにも基本中の基本。信頼がなければどんな関係も築けません。

7位 話し掛けやすい雰囲気である 31.8%

隙がない人は近寄りがたいですよね。フレンドリーでにこやかな雰囲気なら、相手に「話し掛けても大丈夫なんだ」と思わせて、多くの人を惹き付けます。親しみやすさはモテ要素のキーポイントです。

7位 礼儀正しい 31.8%

親しくなっても、あいさつや「ありがとう、ごめんなさい」をきちんと言える人、TPOに合わせた話し方や振る舞いができる人は好印象です。

7位 相手の変化に気付き褒めるのが上手 31.8%

髪型や洋服の変化だけでなく、「今日はうれしそう」のような表情や雰囲気の変化にも気付いて、「すてき」「いいね」と褒めることができたらモテること間違いなしです。

10位 素直に人の話を聞く 31.8%

ちゃんと話を聞いてもらえるのは、誰にとってもうれしいことですよね。相手が話しているときは話の腰を折らずに最後まで聞いてしっかりと受け止めてあげましょう。

モテるために簡単に実践できる3つのこと

モテる男性&女性の特徴とモテるために簡単に実行できる3つのこと!

みんなへのアンケートから、モテる人に共通するのは、「一緒にいて心地よく楽しい相手」だとわかってきました。そんな魅力をどうやったら持てるのか、恋愛コンサルタント・りすこさんに伺いました。それは、特別なことではなく、「笑顔になること」「清潔感を意識すること」「自分から行動すること」の3つです。

笑顔になる

モテるための第一歩は、笑顔です。まず、相手が笑顔だと話し掛けやすいので、出会いのチャンスが増えます。また、自分と話をしていて楽しいのかなと不安になったときに、相手が笑顔を見せてくれれば安心しますし、アタックしようという気持ちにつながることもあります。

とはいえ、ずっと笑顔をキープしていては「わざとらしい」とか「へらへらしている」と思われたりもするので、やりすぎは注意。ちょっと口角を上げるくらいにする、話の区切りや終わりに笑うなど、無理のないように自分のペースで笑顔を見せましょう。

清潔感を意識する

清潔感の反対は「だらしないこと」と考えましょう。髪や爪、肌はきちんと手入れされて整っているか、洋服や靴はきれいになっているかを人に会う前にチェックする習慣を付けてください。また、香水や柔軟剤はきつすぎないものを選んで、フレッシュで自然な香りを心掛けてください。

食事のマナーも含めた食べ方や姿勢、歩き方などから漂う感じのよさも清潔感の大きな要素です。姿勢が悪いとだらしない印象を与えてしまいます。姿勢を正すだけでもすっきり、スマートな印象になれるので、立ち居振る舞いでも「清潔感」を目指しましょう。

自分から行動する

距離を置いて見ているだけでは恋愛は始まりません。積極的に自分から行動を起こしましょう。例えば、話し掛ける、笑顔を見せる、言葉にして褒める、いつもより身振りを大きくして相づちを打つなど、自分にできるところから始めてください。これはモテるための練習です。

誰にもモテることなく、好きな人にだけ好かれるというのは、登山経験なしで富士山に挑むようなもの。好きな人にモテるためには、人を惹き付ける行動の練習をしておかないと。それに、積極的に自分から行動すると気持ちが前向きになるという効果もありますよ。

好きな人にモテるためには?

モテる男性&女性の特徴とモテるために簡単に実行できる3つのこと!

モテる練習が進んだら、次はいよいよ本命です!不特定多数ではなく、本当に好きな人にモテるためにどうしたらいいのかをりすこさんにアドバイスしてもらいました。

異性として見ているとアピールする

仕事は真面目で、清潔感もあって、人とのコミュニケーションも得意なのに、モテない――いわゆる「いい人」止まりの人になってしまうのは相手に異性として認識されていないからかもしれません。自分は異性として見ているのだと気付いてもらいましょう。

例えば、そつのないおしゃべりや自分の話ではなく、相手の好みを聞き出して、その好みに刺さる話をするとか、相手が好きなジャンルのイベントやレストランに「ふたりで行こう」と誘うなど、「あなたは特別」だとアピールするのがおすすめです。

ちょっとした「スキ」を演出する

隙のない人には話し掛けにくいし、誘っても断られるだろうなと引いてしまった経験はありませんか?相手にそんなふうに感じさせないよう、ちょっとした「スキ」を演出しましょう。

簡単なところでは最大限の笑顔を見せること。また「教えて」「手伝って」と頼ったり、失敗や悩みを打ち明けたりすると、話しかけにくいオーラは消えていきます。ちょっと大げさに喜んだり、感謝したりするのも効果的です。

出会いの場に積極的に出掛けることも大切<

モテる男性&女性の特徴とモテるために簡単に実行できる3つのこと!

すてきな人と出会い、好きな人にモテるには、内面を磨くことと同時に、出会いのチャンスをつくったり、出会いの場に出掛けたりすることも大切です。婚活を考えているなら、婚活パーティへの参加、アプリや結婚相談所への登録も一つの方法です。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、出会いをサポートすることに加えて、婚活の進め方や疑問などをマッチングコーディネーターに聞くことができます。婚活前に気になることは無料カウンセリングで相談することができるので、ぜひ活用してください。



取材・文/福原敦子



【監修】
りすこさん
日本心理学会認定心理士/恋愛コンサルタント
82人の男性とデートした経験と、認定心理士の知識をもとに、300名以上に恋愛のコンサルタントをしています。 フジテレビ『めざまし8』出演。YouTubeは登録者3万1000人達成!
公式サイト:https://risu-ko.com

【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2022/7/20~2022/7/22
有効回答数:110人(男性)110人(女性)
(インターネットによる20~40代向け男女アンケート調査 調査機関:マクロミル)

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧