「結婚したい女性」を20代~40代の男性276人へのアンケートで大調査!男性に結婚したいと思わせる女性の性格や行動、外見をランキング形式で発表します。さらにアンケート結果を裏付ける男性心理について異性間コミュニケーションに詳しい婚活スペシャリストの佐藤律子さんが詳しく解説。「結婚したいと思わせる女性になるための行動」や「男性が結婚したい女性に取る行動」といった婚活に役立つ情報もお伝えします。男性に結婚したいと思わせるヒントがたくさん詰まったこの記事を、ぜひ参考にしてください。

男性が結婚したい女性「性格の特徴」TOP5

男性が結婚したい女性の特徴をアンケートで調査!男性が結婚相手に求めることは?

結婚したい女性の「性格の特徴」について20代~40代の男性に聞いたアンケート結果がこちら。

1位 思いやりがあり優しい 67.8%
2位 明るく朗らか 56.2%
3位 素直である 52.2%
4位 愛情深い 46.0%
4位(同率)誠実である 46.0%

「Q.結婚したい女性の性格の特徴として当てはまるものをすべてお選びください」という問いに対して、回答数の多かった順(複数回答可)※出典:マクロミルアンケート

1位の「思いやりがあり優しい」と4位の「愛情深い」は、ほぼ同じ理由で選ばれており、自分に優しく、支えてくれる人、愛情を持って見守ってくれる人と結婚したいという気持ちが反映されています。

2位の「明るく朗らか」は、笑顔が多く、穏やかな女性のこと。明るい女性は楽しい結婚生活をイメージさせる力があり、男性は惹かれる傾向があります。

3位の「素直である」は、ありのままで飾り気がない、穏やかな性格の女性を求めているということを示しています。また、ひねくれていない従順な人を結婚相手に選びたいという気持ちも反映されています。

相手が嘘をついたり浮気の心配がないということは一緒に暮らしていく上で大きな安心となります。4位の「誠実である」はそんな気持ちの表れかもしれません。

これらの結果からわかるのは、男性が結婚相手の女性に癒やしを期待しているということです。男性が結婚相手として望む女性は、愛情を持って癒やし、受け入れてくれる性格の人。まるで「理想の母親像」にも通じるような性格が、男性から求められているといえるでしょう。

男性が結婚したい女性「行動の特徴」TOP5

男性が結婚したい女性の特徴をアンケートで調査!男性が結婚相手に求めることは?

結婚したい女性の「行動の特徴」について20代~40代の男性に聞いたアンケート結果がこちら。

1位 気遣いができる 52.5%
2位 愛嬌(あいきょう)がある 51.1%
3位 すぐに感情的にならない 47.1%
4位 嘘(うそ)をつかない 45.7%
5位 話を聞いてくれる 44.9%

「Q.結婚したい女性の行動の特徴として当てはまるものをすべてお選びください」という問いに対して、回答数の多かった順(複数回答可)※出典:マクロミルアンケート

1位は「気遣いができる」。自分や周囲の人の気持ちを考えて行動できる人がトップという結果になりました。恋人と違い、親戚付き合いなどがある社会的な存在になる結婚相手には、気遣い上手な女性が求められているといえます。

2位の「愛嬌がある」というのは、「性格の特徴」でランクインした「明るく朗らか」と「素直である」が行動化したものです。笑顔が多く、愛嬌がある女性は男性から見てかわいらしく、ずっと一緒にいたい存在といえるでしょう。

3位の「すぐに感情的にならない」というのは、「イライラ、怒り、落ち込み」といったマイナスの感情を表に出さないことを意味します。情緒の不安定さからくる感情の矛先が、自分に向くことへの恐れから、穏やかで気分の浮き沈みのない人が求められていると考えられます。

4位の「嘘をつかない」は、「性格の特徴」で4位にランクインしていた「誠実である」を行動となって表れたものです。男性は女性に誠実でいてほしい、裏切らないでほしい、と願っています。それが「嘘をつかない」という表現になって票を集めたといってよいでしょう。

5位の「話を聞いてくれる」は、互いに適切なコミュニケーションが取れる女性を求めているということ。さらに、建設的な話し合いができ、意見が食い違っても感情的にならずに冷静に聞いてくれる人がいい、という心理も反映されています。

行動として支持されたのは、気遣いや愛嬌といった人間としての魅力につながる部分。「家事が得意」や「節約ができる」といった具体的な行動よりも重視されるという結果になりました。

男性が結婚したい女性「外見の特徴」TOP5

男性が結婚したい女性の特徴をアンケートで調査!男性が結婚相手に求めることは?

結婚したい女性の「外見の特徴」について20代~40代の男性に聞いたアンケート結果がこちら。

1位 笑顔がかわいい 62.3%
2位 笑顔が多い 56.9%
3位 清潔感がある 56.2%
4位 容姿が自分好みである 50.7%
5位 柔らかな雰囲気を感じる 44.9%

「Q.結婚したい女性の外見の特徴として当てはまるものをすべてお選びください」という問いに対して、回答数の多かった順(複数回答可)※出典:マクロミルアンケート

1位「笑顔がかわいい」と2位「笑顔が多い」は、ほぼ同じ理由で選ばれています。笑顔の女性を見ると男性は、自分を肯定してくれていると思い、心が満たされます。笑顔が多い女性と一緒にいると幸せで楽しい結婚生活が過ごせそうと想像しやすいのでしょう。

3位の「清潔感がある」というのは外見のことだけではありません。男性がいう清潔感には「誠実」という意味も含まれています。身だしなみ、マナー、しぐさがきちんとしているという外見にプラスして、嘘をつかない、だらしない行動をしない女性を清潔感があると感じます。

4位の「容姿が自分好みである」は、世間一般の美人を指すわけではなく、顔や体のパーツなど、一部だけでも好みのタイプであることを指します。自分の好みの女性と一生一緒にいられる幸せを叶えたいという願望が表れた結果になりました。

5位の「柔らかな雰囲気を感じる」外見とは、ほほ笑むような表情やフェミニンなファッション、ヘアメイクなど優しげな女性のイメージです。また、ゆったりとした話し方や動きなど、従順で素直な女性を指しているといえるでしょう。

アンケート結果を見ると、結婚相手に選ぶのは単にかわいいとか美人であるという理由ではないことがわかります。それよりも笑顔が多く、清潔感があるということが、男性が女性に望む条件という結果になっています。

男性が「結婚相手に求める条件」TOP5

男性が結婚したい女性の特徴をアンケートで調査!男性が結婚相手に求めることは?

20代~40代男性に「結婚相手に求める条件」を1つだけ挙げてもらったアンケート結果がこちら。

1位 一緒にいて居心地が良い 22.1%
2位 価値観が合う 13.0%
2位(同率)気を使わず自然体でいられる 13.0%
4位 自分を好きでいてくれる 8.3%
5位 性格が合う 7.6%

「Q.結婚相手に求める条件として一番優先度が高いものを1つだけお選びください」という問いに対して、回答数の多かった順※出典:マクロミルアンケート

1位の「一緒にいて居心地が良い」とは、一緒にいて安心感がある、リラックスができる、いつもの自分でいられる状態。家庭の中では無理をせず穏やかに暮らしたいと思うのが男性の本音だといえるでしょう。

2位の「価値観が合う」は大きく3つの内容を指します。それは、食の好みと金銭感覚、そして肌の触れ合いです。肌の触れ合いとは、一緒にいる時の距離感やスキンシップの度合いが合う人のこと。これらの感覚が似ている人をひっくるめて「価値観が合う」と捉えていると考えられます。

同率2位の「気を使わず自然体でいられる」というのは、1位の「一緒にいて居心地が良い」にも通じる、自分の素が出せる状態です。男性は家の中では、よろいを脱ぎたい、つまり格好つけたり強がったりせず、ありのままの自分でいたいと思っており、その状態でも受け入れてくれる女性を求めています。

4位の「自分を好きでいてくれる」は、男性の心理がよく表れています。人は、「自分は好きだけど相手はどうなのか?」ということは、なかなか確信を持てないものです。それゆえ、ずっと自分を好きでいてほしい、大切にしてほしいという願望を持ちます。

5位の「性格が合う」というのは、2位の「価値観が合う」に似ています。性格が違うタイプであっても、一緒にいて心地よい関係であれば「性格が合う」と認識します。

恋人としてのお付き合いではなく結婚相手となると、家庭生活や子育てなど、共同体となって毎日一緒に過ごすことになります。そのため、居心地の良さや自然体でいられること、価値観などが重視されるという結果になりました。

結婚したいと思わせる女性になるための行動

男性が結婚したい女性の特徴をアンケートで調査!男性が結婚相手に求めることは?

男性に「この人と結婚したい」と思わせるために、すぐに実践できる3つの行動をピックアップしました。結婚したいと思わせたい男性がいる場合は、早速取り入れてみましょう。

笑顔を絶やさない

笑顔は最強の武器です。笑顔は相手への承認、肯定なので、笑顔を向けられることによって男性は「認められている」「愛されている」と感じ、幸せな家庭生活を想像しやすくなります。楽しい未来を思い描くことで、結婚したいと思う可能性が高まります。

彼を褒める

彼の行動や彼の性格などについて、良いと思ったら積極的に褒めるのもおすすめの行動です。「格好良い」「さすが」など、ストレートな言葉で褒めることで、褒めてくれた女性のことを味方だと感じ、「この人を手放したくない」と思うようになるでしょう。

外見を磨く

一説によると、男性は視覚で恋をする生き物と言われており、一目惚れをする確率も高いです。自分に似合う清潔感のある服装やヘアメイクを研究する、適度な運動や健康的な食生活で体型を維持する、毎日のスキンケアで美肌を目指すなどを実践し、「可愛いこの子とずっと一緒にいたい」「結婚したい」という彼のモチベーションをアップさせましょう。

結婚したいと思わせる女性になるための行動

男性が結婚したい女性の特徴をアンケートで調査!男性が結婚相手に求めることは?

男性が「この人と結婚したい」と思った時に取ることが多い3つの行動を紹介します。

「結婚」という言葉を出す

普段の会話の中に「結婚したら」「結婚後は」といった言葉を発します。ふたりの関係の先に結婚があるということを彼が意識しているからこそ出る言葉です。

自分の家族に紹介する

自分の家族に彼女を紹介するのは、結婚の可能性が高い行動です。友人への紹介は結婚を想定した相手でなくても行うことがありますが、多くの場合、家族への紹介は結婚を意識している可能性が高い行動といってよいでしょう。

子どもや家など将来の話をする

具体的に子どもやふたりの新居の話をするのも、結婚への意識が高まっているサインです。また、結婚のために一緒に貯蓄をしようなど、より具体的な提案をする場合もあります。

男性が結婚に求めるものは人それぞれ

男性が結婚したい女性の特徴をアンケートで調査!男性が結婚相手に求めることは?

「結婚したい女性」について、紹介したアンケート結果のような傾向はあるものの、男性が結婚に求めるものは人によって異なります。結婚したいからと相手に合わせるばかりでなく、自分の価値観も大事にし、それを尊重してくれる人と良い関係を築くことが大切といえるでしょう。

もし、結婚につながるような新しい出会いを探したいなら、結婚相談所を活用するのもおすすめです。ゼクシィ縁結びエージェントでは、婚活のプロであるマッチングコーディネーターが、幅広い視点から価値観の合う相手探しのお手伝いをしてくれます。まずは手始めに無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

取材・文/関原のり子

【監修】
佐藤律子(さとうりつこ)さん
一般社団法人異性間コミュニケーション協会代表理事、婚活スペシャリスト。「異性間コミュニケーション協会」は恋愛、婚活、夫婦問題、子育て、ハラスメント、マネジメント、女性活躍、LGBTQなど人間関係についての研修や講演、運営、相談を行う専門協会で、認定講師100人以上が在籍している。運営した自治体婚活イベントのカップル成立率は60%以上、異性間コミュニケーション研修の受講者は延べ3万人を超える。『ずるいくらい思いのままに恋が叶う』(かんき出版)、『最高に幸せな“たった1つの恋”を実らせるレッスン』(大和書房)他著書多数。テレビ番組の恋愛・結婚コーナーの監修、出演実績も豊富。
公式ホームページ:https://www.iseikan.jp/

【データ出典】
ご自身に関するアンケート
調査期間:2023/1/19~2023/1/20
有効回答数:男性276人、女性138人
(インターネットによる20~40代向け男女アンケート調査 調査機関:マクロミル)

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧