目次
運命の人とは 運命の人の5つの特徴
  • 自分と似ている人
  • 自分にないものを持っている人
  • 無理をせず、自分らしくいられる人
  • 沈黙が苦にならない人
  • 将来のふたりのイメージが想像できる人
この人なの?運命の人かどうかを見極める方法
  • スムーズに進行するか
  • 外見や条件を重視していないか
  • 気軽にNOと言えるか
運命の人に出会えた後にするべき行動
  • 小まめにコミュニケーションを重ねる
  • 一緒にいろいろな体験をする
  • 焦りすぎや先延ばしは避ける
運命の人に出会いたいなら、こんな方法もある

自分の人生を大きく変えるかもしれない運命の人。ここでは、運命の人の特徴から、確かめる方法、出会うとどうなるかまでなどを紹介します。もし今の相手が運命の人なら一度は別れることがあっても再会する? 付き合うまで長い?短い? 分かる瞬間には何かがひらめく?など、運命の人との出会いに関する様々な疑問について、心理カウンセラー服部希美さんに伺いました。この記事を運命の人との出会いを引き寄せる参考にしてください!

運命の人とは?

運命の人とは、恋人や結婚相手などこれからの自分の人生を大きく変えるかもしれない相手のことです。初対面なのにどこかで会った気がする、驚くほど共通点がある、会った瞬間その人だけが光って見えたというような話しも多く聞かれます。でも、運命の人とは出会いたいときにすぐに出会えるとは限りませんし、出会っていても気付かないケースもあるかもしれません。そこで、相手が運命の人かどうか見極められることが大事になってきます。

運命の人の5つの特徴

運命の人とは?相手の特徴、見分け方、出会った後の行動を紹介

まず初めに運命の人とはどういう人なのかを服部さんに解説してもらいます。

自分と似ている人

趣味や好きな音楽のジャンル、笑いのツボ、好みのファッションなどが同じ人に出会うと、初対面でも会話が盛り上がるので、運命の人と感じやすいようです。

自分にないものを持っている人

自分と似ている人を運命の人と感じる人がいれば、反対に、自分にはない考え方や行動を新鮮に感じて、ひと目で惹き付けられて運命の人と感じる人もいます。思い付かないような言動は一緒にいるだけで驚きの連続となり、尊敬につながることもあるでしょう。心理学では、自分にない要素を持っている人に惹かれることを「相補性の法則」と呼びます。

無理をせず、自分らしくいられる人

その人の前では「どう思われるだろう」「欠点がバレないようにしなければ」などと思うことなく、飾らない自分のままでいられるような人は貴重な存在です。それだけに、運命の人だと感じやすくなります。

沈黙が苦にならない人

会話が途切れても、気を使って「話さなければ」と気負うことなく、自然体でいられる相手には、この先もずっと一緒にいられるような安心感を抱き、運命の人だと思うようになります。

将来のふたりのイメージが想像できる人

まだ出会ったばかりなのに、付き合うシーンや結婚生活を送る様子が想像でき、この人とは未来を一緒に過ごしていそうだと感じられるのは、運命の人だと認識しているからといえます。

この人なの?運命の人かどうかを見極める方法

運命の人とは?相手の特徴、見分け方、出会った後の行動を紹介

今、気になる相手がいるけれど、その人は運命の人なの?運命の人と出会っても気付けずにスルーしてしまったら?なかなか出会えない運命の相手だからこそ、ちゃんと気付きたいですよね。そこで、服部さんに運命の人かどうかを見極める方法について教えていただきました。

スムーズに進行するか

運命の人との出会いでは、自分も相手も同じように心の準備ができているので、交際のスタートが早いことが多いでしょう。デートの日程や行きたい場所を決めたりすることもスムーズに進むことが多いようです。

外見や条件を重視していないか

運命の人とはすべてをそのまま受けいれられる人のことです。だから、相手の雰囲気や性格ではなく、外見や年収、職業などの条件に惹かれているなら、運命とは言えません。 今だけではなく 、この後も相手と支え合い、将来の夢を一緒に叶えたいと思えるかどうかを確かめましょう。

気軽にNOと言えるか

運命の人とは信頼を深めるまでの関係構築が早いため、嫌われることを恐れることなく、対等に意見を言うことができます。特に「こうしてほしい」「こうしたい」という希望や、「やめてほしい」「そうしたくない」というNOが言えるかどうかは、大切な見極めポイントです。

運命の人に出会えた後にするべき行動

運命の人とは?相手の特徴、見分け方、出会った後の行動を紹介

運命の人と出会えても、そのまま恋愛や結婚に発展するとは限りません。何を心掛けてどう行動したらいいのか、服部さんにアドバイスしてもらいました。ふたりの関係性を築いて絆を深め、ふたりが望む未来へ進んでいきましょう。

小まめにコミュニケーションを重ねる

運命を感じると、ついつい相手を理想化して「私の望むことを何でも叶えてくれる、完璧な人」と思い込んでしまいがちです。期待が一人歩きしてしまわないように、小まめにコミュニケーションを取り、いろいろなことを確かめ合いながら、距離を縮めていきましょう。

一緒にいろいろな体験をする

運命の出会いを恋愛や結婚に発展させるには、ふたりの絆を深めていくことが必要です。例えばスポーツやキャンプ、料理など、ふたりで協力し合えることをするのがおすすめです。お互いの得手不得手や好き嫌いなどの価値観が分かって理解が深まり、しっかりとした関係性が築けるでしょう。

焦りすぎや先延ばしは避ける

運命の人を逃したくないと急いでプロセスを進めたいと思う人もいるかもしれませんが、あまり急ぎすぎないようにしましょう。お互いに分かり合う期間は大事ですし、結婚も視野に入れるのであれば価値観や結婚観の擦り合わせ、結婚資金の準備にも時間が必要です。ただし、様子見の時間が長すぎると、愛情が友情に変わっていくこともあるので、ふたりで計画を立てながらプロセスを進めていくのが大切です。

運命の人に出会いたいなら、こんな方法もある

運命の人とは?相手の特徴、見分け方、出会った後の行動を紹介

運命の人に出会うには、待っているばかりではなく、新しい趣味や習い事を始めたり、友達と出掛けたり、自分から行動を起こすことも大切です。それでもなかなか出会うチャンスがないときには、結婚相談所を利用するのもおすすめです。ゼクシィ縁結びエージェントでは、マッチングコーディネーターが相談に乗り、一人一人に合ったアドバイスをします。まずは無料カウンセリングを活用して、運命の人との出会いへ新たな一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

取材・文/福原敦子

【監修】
服部希美さん
「カウンセリングサービス」所属心理カウンセラー。セミナー講師。“さびしさを笑顔に変える”をテーマに高い共感力で親身に寄り添い、婚活や30代からの女性の恋愛をサポート。また、「対人関係の改善」「自分の望む人生へのシフトチェンジ」といった相談でも高い支持を得ている。名古屋、東京、オンラインにて相談を受け付けている。
公式サイト:https://www.hattori-nozomi.jp

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧