目次
彼女を好きすぎると思ったことがある男性は42.8% 彼女を好きすぎる男性の特徴【行動編】
  • LINEなどでこまめに連絡をする
  • 記念日以外にも贈り物をする
  • さまざまな形で愛情表現をする
  • 彼女との予定をできるだけ優先する
  • 彼女を友人や家族に紹介する
彼女を好きすぎる男性の特徴【心理編】
  • 彼女を独占したいと思う
  • 彼女の過去が気になってしまう
  • 好きな女性を理想化してしまう
「彼女が好きすぎてつらい」と感じるのはなぜ? 「彼女が好きすぎてつらい」と感じる場合の解消法は? 好きすぎる彼女との関係を長続きさせるコツ 「好きすぎる!」と思える相手との出会いを大切に!

「彼女を好きすぎて困る」「彼女が好きすぎてつらい」と思ったことはありませんか?この記事では彼女を好きすぎる男性の行動面、心理面での特徴などについて、恋愛&婚活コンサルタントの菊乃さんにお話を聞きました。実際にそんなふうに感じたことがある男性がどれくらいいるのか、彼女を好きすぎるとき幸せな気持ちとつらい気持ちのどちらの方が強いのかについて調査したアンケート結果にも触れ、「彼女が好きすぎてつらい」と感じる理由や、好きすぎる彼女との関係を長続きさせるコツや注意点も紹介します。!

彼女を好きすぎると思ったことがある男性は42.8%

20~40代の男女向けアンケート調査において、男性に対して「恋人のことを“好きすぎる”と思ったことはありますか?」という質問をした結果、次のような回答になりました。

彼女を好きすぎる男性の特徴8選!行動や心理、好きすぎてつらいときの対処法も紹介

※出典:マクロミルアンケート

彼女を「好きすぎる」と思ったことのある男性が4割以上を占めています。アンケート調査の対象者の中には恋愛経験のない人が1割以上いますので、実際には半数以上の人が「好きすぎる」と思ったことがあると考えてよいでしょう。

彼女を好きすぎる男性の特徴【行動編】

彼女を好きすぎる男性の特徴8選!行動や心理、好きすぎてつらいときの対処法も紹介

「彼女を好きすぎる男性」の主な特徴とは何でしょうか?行動面でよく見られることを紹介します。

LINEなどでこまめに連絡をする

彼女を好きすぎる男性は、一緒にいないときも彼女のことをつい考えてしまいます。用事がなくても、LINEで一日何度もメッセージを送ったり、近況報告をしたり、連絡を取る男性が多いでしょう。

記念日以外にも贈り物をする

彼女を好きすぎる男性は、記念身以外にもプレゼントをすることが多いです。ケーキとか花とか小さいものも含め、中には高額なプレゼントをする人もいるようです。

さまざまな形で愛情表現をする

「彼女を好きすぎる」と思う男性は、いろいろな形で愛情表現をすることが多いでしょう。例えば、会っているときにはスキンシップで愛情を伝えたり、会えないときは、電話やLINEで毎回必ず「大好き」「愛してる」と伝えたりします。

彼女との予定をできるだけ優先する

「できればいつも彼女と会っていたい」と思うほど彼女が大好きなので、仕事などで無理な場合はさておき、彼女との予定を優先にします。とはいえ、友人との付き合いや趣味の活動などもおざなりにしない人が多いようです。

彼女を友人や家族に紹介する

「彼女を好きすぎる」と感じるとき、親しい友人や家族に紹介したいと思う男性も少なくありません。大切な人を自分の身近な人に紹介することで、彼女との関係をより確かなものにしたいと思うのでしょう。

彼女を好きすぎる男性の特徴【心理編】

次に「彼女を好きすぎる男性」の心理的な特徴を紹介します。

彼女を独占したいと思う

好きという気持ちが高まりすぎると、彼女を「自分一人のものにしたい」と思ってしまう傾向があります。自分の知らないところで彼女がどんなふうに過ごしているのか気になったり、会わない時間に不安を感じたりすることも多いでしょう。

彼女の過去が気になってしまう

大好きな人の過去の異性関係が気になってしまう男性も少なくありません。彼女が正直に答えれば嫉妬心が刺激されるし、あいまいな返事が返ってきたら、想像が膨らんでしまう……それでもやはり気になって、つい聞いてしまう男性もいます。

好きな女性を理想化してしまう

大好きな女性に出会うと、「こういう女性であってほしい」という自分の理想を重ねてしまい、現実とのギャップを受け入れられないこともあります。

「彼女が好きすぎてつらい」と感じるのはなぜ?

次に「“好きすぎる”ことによって幸せと思う気持ちと不安に思う気持ち、どちらが大きかったですか?」という質問をしたアンケート結果を紹介します。

彼女を好きすぎる男性の特徴8選!行動や心理、好きすぎてつらいときの対処法も紹介

※出典:マクロミルアンケート

6割近い男性が「好きすぎる」と感じる女性がいることで幸せの方を多く感じ、不安の方を多く感じたと答えた人は3割程度となっています。恋愛は本来、幸せへと向かうべきものなのに、なぜ不安が膨らんでしまう人がいるのでしょうか?

「彼女を好きすぎる」と感じる場合、彼女に対して「こうしてほしい」「あんなふうにしてほしい」といった期待や要望が膨らみすぎることがあります。そして、現実で期待通りにならないと、挫折感や失望を感じてしまい、彼女との関係を続けていくことに不安を感じてしまうのです。

「彼女が好きすぎてつらい」と感じる場合の解消法は?

「彼女が好きすぎてつらい」と感じる場合、どのようにすればよいでしょうか?

「彼女が好きすぎてつらい」と感じるとき、人生において恋愛が大きな比重を占めています。そこで解消法の一つとして、社会人なら仕事、学生なら勉強など目の前の「すべきこと」に全力投球で打ち込むことをおすすめします。

また趣味の活動を広げたり、興味のあることを新たに始めたりするのもいいでしょう。自分が夢中になれることを見つけることで、恋愛が人生に占める割合がより小さくなり、彼女との恋愛以外にも生きる喜びを見つけることができるようになるはずです。

好きすぎる彼女との関係を長続きさせるコツ

彼女を好きすぎる男性の特徴8選!行動や心理、好きすぎてつらいときの対処法も紹介

では「好きすぎる彼女」との関係を長続きさせるコツはあるのでしょうか?アンケート調査(複数回答可)の結果を紹介します。

束縛・干渉をしすぎない 52.4%
好きな人ができると相手のことを束縛したり、私生活に干渉したくなったりしますが、男性の半数以上が、「束縛・干渉をしない」ことがふたりの関係を長続きさせるコツと答えています。相手が自分から心を開いてくれるまでは、相手の私生活や過去に立ち入らないことが大切です。

ひとりの時間も大切にする 51.0%
ひとりでいる時間も大切にすることが関係を長続きさせるコツだと答えている人が約半数います。彼女といつも一緒にいたいと思う気持ちはあっても、たまに離れて過ごしたり、自分の好きなことに費やす時間をとったりすることで風通しのよい関係になると感じる人が多いようです。

お互いの価値観を尊重する 46.2%
「価値感が同じ人と結ばれるのが理想」という見方もありますが、別々の環境で生まれ育ったふたりの価値観がまるで同じというケースはまれといえるでしょう。お互いの見方や考え方、価値観の違いを知り、その違いを尊重することが恋愛を続ける上で大切だと感じている人が半数近くいる結果になりました。

相手の立場で考える 45.5%
半数近い人が、「相手の立場で考える」ことをコツとして選んでいます。恋愛を長続きさせるためには、自分の見方だけに固執しないこと、相手の立場に立ってもう一度見直してみることが大切といえるでしょう。

思っていることを伝える 32.4%
約3割の男性が「思っていることを伝える」を選んでいます。自分の気持ちをきちんと伝えることは確かに大事ですね。とはいえ、伝え方次第では誤解を招くことがあるので注意が必要です。一方的に自分の気持ちを押し付けることのないように心掛けましょう。

「好きすぎる!」と思える相手との出会いを大切に!

いろいろ不安はあるかもしれませんが、「好きすぎる!」と思える相手と出会えることは素晴らしい体験です。あまり悩みすぎたり、思い詰めたりせずに目の前の出会いを大切にして育てていってください。

もし、「好きすぎる!」と思える相手と出会いたいなら、恋活または婚活を始めてみるのも良いかもしれません。ゼクシィ縁結びエージェントでは、恋活または婚活を始めるにあたって疑問や不安に感じることを気軽に相談することができます。興味のある人は無料カウンセリングもご活用ください。

\こちらの記事もチェック!/
彼氏を好きすぎる女性の特徴8選!行動や心理、好きすぎてつらいときの対処法も紹介

取材・文/Jun

【監修】
菊乃さん
恋愛・婚活コンサルタント。マンツーマン相談のほか、大手結婚相談所や行政機関で婚活セミナー講師を行う。
29歳まで手抜きを個性と取り違えたダメ女だったが、低レベルからの女磨き・婚活をつづったブログが「分かりやすい」と話題を呼び、2011年から恋愛・婚活コンサルタントとして活動。相談者の約4割は一度も交際経験がない女性。
著書に『あなたの「そこ」がもったいない。』(すばる舎)、『なぜか愛される女がしている73の習慣』(双葉社)など。

公式サイト:https://www.bestpartner-prj.jp/
Twitter:@koakumamt
恋愛・婚活コンサルタント菊乃Blog:http://ameblo.jp/koakuma-mt/

【データ出典】
マクロミルアンケート
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2022/10/19~2022/10/21
有効回答数:145人(男性)、148人(女性)
(インターネットによる20~40代向け男女アンケート調査 調査機関:マクロミル)

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧