目次
恋愛に興味がない人の特徴は?
  • 仕事や趣味で忙しい
  • 他人に興味がない
  • 人付き合いが苦手
恋愛に興味が持てない原因
  • ひとりの世界で完結しているから
  • 異性に対するイメージが悪いから
  • 過去の恋愛にトラウマがあるから
恋愛に興味ない人が、恋愛に興味を持つきっかけ
  • 行動範囲や生活スタイルが変わる
  • 違うコミュニティーに参加する
  • 新しい趣味を始める
「恋愛に興味ない自分」を脱却したいなら?
  • 理想のパートナーシップを築いている人の話を聞く
  • 恋愛をテーマにした小説、映画などに触れる
  • 異性の友達を作る/異性が多い場所に行ってみる
ただ、本当に好きな人に出会えていないだけかも

恋愛に興味がない人の特徴や心理を解説してもらい、恋愛に興味を持つきっかけや脱却するための行動について、心理カウンセラーの竹内えつこさんに、詳しく教えてもらいました。必ずしも恋愛はしなくてはいけないものではありません。しかし、漠然と恋愛したいと思っているのに興味を持てない、恋愛できない、好きになれる相手に出会えない、ということはありませんか?そこには仕事が忙しいといった今の生活からくる理由のほかに、過去の経験にも原因があるのかもしれません。

恋愛に興味がない人の特徴は?

恋愛に興味ない人の特徴・心理とは?興味がもてない原因や興味を持つきっかけも分析

心理カウンセラーの竹内さんによると、恋愛に興味が持てない人には主に3つの共通した特徴があるそうです。心理カウンセラーの竹内さんによると、恋愛に興味が持てない人には主に3つの共通した特徴があるそうです。

仕事や趣味で忙しい

キャリアアップや資格取得に向けて勉強をしていたり、仕事や趣味が忙しかったりすると、他の事に時間を割けなくなってしまいます。仕事や趣味に夢中なので恋愛に興味が持てず、自然と恋愛から遠ざかります。

他人に興味がない

そもそも他人に興味がないので、恋愛や恋人という存在にも興味がありません。友人も少なく、ひとりでいる時間が一番落ち着くと感じているようです。ひとりでいても特に寂しいとは感じないので、恋人の必要性を感じていません。

人付き合いが苦手

コミュニケーションがあまり得意ではないため、人と話すのが苦手で、同性相手でも人付き合いが苦手な人は、恋愛に対しても苦手意識を感じることが多いので、恋愛する気になれません。

例えば、会社での人間関係だけでも大変なのに、プライベートでまで大変な思いをしたくない!と感じてしまうようです。

恋愛に興味が持てない原因

恋愛に興味ない人の特徴・心理とは?興味がもてない原因や興味を持つきっかけも分析

その人が持って生まれた性質以外にも、今のライフスタイルや過去の経験に原因がある場合もあります。

ひとりの世界で完結しているから

長く恋愛していないと、自分の世界が完全に出来上がっていて他人が踏み込む余地がありません。そのため、誰かと付き合うことで自分のペースを崩されると嫌な気持ちになってしまいます。

趣味や推し活、友達付き合いなどでプライベートが充実していると、そちらの世界の方が楽しいので恋愛に興味を持つ事ができません。仕事でキャリアアップを目指して頑張っている人は仕事に集中するあまり、恋愛を面倒に感じることもあります。

異性に対するイメージが悪いから

異性の親やきょうだいなどの影響で苦手意識があると、なかなか恋愛に興味が持てません。例えば「男性はガサツ」「男性は上から目線」「女性はすぐ泣くので面倒くさい」「女性は依存してくる」など、ネガティブな思い込みを持っていると、異性に近づくのが嫌になってしまいます。

また、異性に苦手意識を持っていると同性の友人が多くなり、友人と一緒にいる方が居心地良く感じるので、さらに異性・恋愛から遠ざかります。友人から彼氏・彼女、夫・妻の愚痴を聞くことで、ネガティブなイメージが深まるというケースもあります。

過去の恋愛にトラウマがあるから

過去の恋愛で傷ついた経験があると、「また傷つきたくない!」という思いから、恋愛を遠ざけてしまいます。異性が近づくと身構えてしまい、なかなか恋愛に発展しません。

過去の恋愛で「恋愛は苦しい」と、苦しい思い出ができてしまうと、さらに恋愛するモチベーションが低くなってしまいます。

恋愛に興味ない人が、恋愛に興味を持つきっかけ

恋愛に興味ない人の特徴・心理とは?興味がもてない原因や興味を持つきっかけも分析

今まで恋愛に興味がなかった人が、恋愛してみてもいいかも?と思うようになるきっかけはどこにあるのでしょうか。考えが変わるきっかけとしてよくある3つの例を見てみましょう。

行動範囲や生活スタイルが変わる

通勤経路を変えてみる、いつもより少し早い時間に家を出てみる、寄り道して帰るなど、行動範囲や生活スタイルの変化がきっかけになることがあります。いつもとは違った行動をする事で気づくことや、新たな出会いがあるかもしれません。

職場に恋愛対象になる人がいないと思っていても、出会いのきっかけは実は身の回りにたくさんあります。いきなりコンパやお見合いパーティなどに行かなくても、まずは行動範囲を変えてみることで、生活スタイルや出会う人が変わってきます。

違うコミュニティーに参加する

普段は出会わないような人と交流できるコミュニティーに参加することで考えが変わることもあります。

誘われたらとりあえず行ってみる!という気持ちで、フットワーク軽く行動してみると面白い出来事や人との出会いがあるかもしれません。刺激のある人との新しい出会いから、恋愛に興味を持てるようになることもあるでしょう。

新しい趣味を始める

男女共にできるような新しい趣味がきっかけになることも多いです。同じ趣味を持っていると共通の話題をきっかけに盛り上がれるので、普通の出会いよりも早く距離を縮める事ができます。

一緒に趣味活動をしたり、趣味を通じて出かけたりすることで、お互いの良いところに気づき、恋愛に発展することもあります。

「恋愛に興味ない自分」を脱却したいなら?

恋愛に興味ない人の特徴・心理とは?興味がもてない原因や興味を持つきっかけも分析

恋愛してみたい、何かを変えたいと思っているなら、次の3つのアクションがおすすめです。今まで知らなかった世界に触れたり、新しい人間関係を作ったりしているうちに、考え方や周りの人との付き合い方に変化が生じてくるはずです。

理想のパートナーシップを築いている人の話を聞く

恋愛に対してネガティブなイメージを持っている人は、理想のパートナーシップを築いている人の話を聞くと良いでしょう。

人の幸せな話を聞くと、「恋愛って良いものかもしれない」と恋愛に対するイメージが変わり、「自分もこんなパートナーシップを築きたい」と前向きな気持ちになっていきます。

恋愛をテーマにした小説、映画などに触れる

恋する感覚を取り戻したいという人は、恋愛をテーマにした小説、映画などに触れるとドキドキする感覚を取り戻せます。

異性に対するトキメキ、恋する感覚を思い出すことで、少しずつ恋愛に興味が持てるように心境が変化していきます。

異性の友達を作る/異性が多い場所に行ってみる

異性に対するイメージが悪い人は、異性の友達を作ったり異性が多い場所に出向いたりしてみましょう。

「恋愛」のフィルターではなく「友人」として異性を見ることで、いろんな魅力に気づくと思います。異性と触れる機会を増やすことで、異性に対する苦手意識も少なくなっていくと考えられます。

ただ、本当に好きな人に出会えていないだけかも

恋愛に興味ない人の特徴・心理とは?興味がもてない原因や興味を持つきっかけも分析

恋愛しなきゃ!恋愛しなきゃ!と思って焦ると逆効果です。まずは同性・異性に関わらず、周りの人に興味を持って周りの人が持っている魅力を探すところから始めてみましょう。自分が他人に魅力を感じるのはどんなところなのか?自分が惹かれる人の傾向を知る事ができます。また、周りの人に目を向けることで、他人に興味を持つ事ができたり世界が広がったりして、恋のきっかけになるかもしれません。

もし、恋愛のきっかけを作りたいなら、恋活・婚活を始めてみるのもおすすめです。ゼクシィ縁結びエージェントでは、婚活に関する疑問や不安などを相談できる無料カウンセリングを実施しています。これから婚活を始めてみたいという人は、活用してみてはいかがでしょうか。

取材・文/竹本紗梨

【監修】
竹内えつこさん
心理カウンセラー。大学時代に心理学を学び、卒業後はバーテンダー、アロマセラピスト、アロマ講師、カウンセラーという、異例の職歴を持つ。得意なジャンルは夫婦問題・パートナーシップ。現実的かつ理論的なアドバイスに定評があり、悩みを抱えている多くの女性たちから支持を得ている。東京・恵比寿にカウンセリングルームを持ち、対面、オンラインでのカウンセリングを行っている。
公式ブログ:https://counseling-sou.com/blog/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧