目次
疑似恋愛とは?リアルな恋愛との違いは? 疑似恋愛の対象となりやすい人は?
  • 実写映画やドラマのキャラクター
  • 漫画やアニメ、恋愛ゲームなど二次元のキャラクター
  • アイドルや俳優、インフルエンサー
  • レンタル彼氏・彼女など接客業の人
  • ネットゲームで出会った人
疑似恋愛にハマりやすい人の特徴
  • 少女漫画や恋愛ドラマが好きな人
  • 理想が高い人
  • 異性に苦手意識がある人
  • 現実の生活が満たされていない人
疑似恋愛で得られるメリット
  • 日常が楽しくなる
  • “好き”を存分に楽しめる
  • 自分の恋愛観を知り、未来に備えられる
疑似恋愛で注意したいこと
  • リアルでの恋愛のハードルが高くなる
  • 感情が冷めた後に何も残らない
  • 現実の生活が乱される
現実も満たしながら、疑似恋愛を楽しんで

疑似恋愛とは、自分のイメージの世界の中で好きになった女性や男性との恋愛関係となり、ときめいたり、ロマンチックなシチュエーションに浸ったりすること。この記事では心理カウンセラー服部希美さんにお話を伺い、疑似恋愛のメリット実生活とかけ離れた恋愛を楽しむにあたっての注意点、さらには疑似恋愛にハマってしまう人の特徴まで解説。自分や身近な人が疑似恋愛をしているようなら、ぜひ参考にしてみてくださいね。

疑似恋愛とは?リアルな恋愛との違いは?

疑似恋愛とは、自分の想像や妄想の中といった傷つく心配のない安全な場所で、理想の人物や想像上のキャラクター、またはレンタル彼氏・彼女といったサービスをする人を相手に、まるで恋愛をしているような体感を味わうことです。

対象を自分の理想通りの人としてイメージすることができ、現実ではありえないシチュエーションも自由に設定できるので、思う存分ときめいたり、ロマンチックなシーンに浸ったりできます。

現実の恋愛との違いは、あいさつをする、気持ちを伝えるなど、好きな相手との関係を進展させるための何らかのアクションを行うかどうかという点にあります。

疑似恋愛の対象となりやすい人は?

疑似恋愛とは?ハマりやすい人の特徴からリアルな恋愛との違い&メリットや注意点まで

実写映画やドラマのキャラクター

ドラマや映画は、観客や視聴者の興味を引き付けるようにキャラクター設定や内容が練られています。そのため、登場するキャラクターが魅力的に見え、その先の展開が気になってどんどん感情移入していきます。

すると思い入れのある登場人物にときめいたり、主人公と同じようにドキドキハラハラしたり、まるで恋愛しているような気持ちになるのも十分あり得ます。

こういった疑似恋愛は、恋愛作品に限らず、アクションもののヒーローにときめくなど、別ジャンルの作品においても同じように言えます。

漫画やアニメ、恋愛ゲームなど二次元のキャラクター

上記のドラマや実写の映画同様、それが例えばアニメや恋愛シミュレーションゲームといった二次元の創作物であったとしても、見ていて感情が動くことは多々あります。

登場人物にときめいたりすることも珍しくありません。実写以上にキャラクターや物語の設定の自由度が高いため、より理想化しやすいとも言えます。

アイドルや俳優、インフルエンサー

アイドルや俳優なら容姿の整った人も多く、いいイメージが演出されているもの。現に、理想の異性や好きなタイプとして挙げる人も多いのではないでしょうか。

昨今は、SNSでの発信やバラエティー番組でプライベートの様子やその人の人となりを垣間見れる情報も増えているので、より身近な存在に感じることが多く、以前にも増して疑似恋愛の相手になりやすくなっているようです。

レンタル彼氏・彼女など接客業の人

対価を支払うことで、恋人のような気分を味わえるシチュエーションが世の中にはあります。最近ではレンタル彼氏・彼女といった新たなサービスも存在します。

そもそも疑似恋愛のようなシチュエーションを楽しむために考えられたものなだけに、恋心を抱くのも無理はありません。

ネットゲームで出会った人

オンラインでつながり、ゲームを楽しんでいると、プレイ上で仲間になったり、パートナーになったりというシチュエーションになり、チャット上でのやりとりを重ねることで仲を深めることもあります。

実際に会っていない分、相手がどういう人か想像が膨らみ、そのイメージによっては恋愛感情を抱くようになる人もいるようです。

疑似恋愛にハマりやすい人の特徴

疑似恋愛とは?ハマりやすい人の特徴からリアルな恋愛との違い&メリットや注意点まで

少女漫画や恋愛ドラマが好きな人

恋愛をテーマにした少女漫画やドラマが好きでのめり込んでしまう人は、そもそも人生の中で恋愛の優先順位が高く、ドキドキしたりハラハラしたりするのが好き。ロマンチックでときめきたい願望が強いため、疑似恋愛も存分に楽しめるタイプと言えるでしょう。

理想が高い人

異性に求める理想が高ければ高いほど、現実ではなかなかイメージ通りの人と巡り会うのは難しいもの。そのためリアルな相手に失望したり物足りないと感じたりすることが続いてしまうと、アイドルのような存在に自分自身の理想を重ね、それが疑似恋愛へと発展する可能性もあります。

異性に苦手意識がある人

過去の経験などで異性に苦手意識があると、恋をする意欲はあったとしても、なかなか踏み込むことができません。自己完結でできる疑似恋愛なら、高いハードルを越えなくてもときめきを感じられるため、疑似恋愛にとどまる人もいます。

現実の生活が満たされていない人

疑似恋愛ではときめきやワクワクといったいい気分を味わうことができます。

例えば仕事に行き詰っていたり、恋人や夫婦関係がうまくいっていなかったり、現実の生活の中に満たされないことやつらいことがあると、恋愛感情によって苦しい状況を忘れ、救われることもあります。すると人によっては、現状からの逃げ場として疑似恋愛に走る人もいるでしょう。

疑似恋愛で得られるメリット

疑似恋愛とは?ハマりやすい人の特徴からリアルな恋愛との違い&メリットや注意点まで

日常が楽しくなる

誰かを好きになると、日々がカラフルに彩られ、何気ない瞬間も楽しく感じたという経験をした方も多いのではないでしょうか?

疑似恋愛でもそれは同じ。ときめく気持ちに満たされていると、日常の日々をウキウキしたような、いい気分で過ごすことができます。

“好き”を存分に楽しめる

疑似恋愛ならどんなシチュエーションも思いのまま。相手に迷惑をかけることもタブーもないので、例えば王子さまとの玉のこしからドロドロの略奪愛まで、自分のしたいことをイメージ上で叶えることができます。

リアルであっても想像であっても感じた感情に違いはありません。「好き!」という気持ちを存分に味わえることこそ、疑似恋愛の最大の醍醐味と言えるでしょう。

自分の恋愛観を知り、未来に備えられる

疑似恋愛でイメージしていることには、その人自身の理想が詰まっています。どんなことに幸せを感じるか、どんな人が好きなのか、喜びのツボや体験したいことは何か……etc。イメージが明確なほど、叶えやすいもの。だからこそ、自分自身の恋愛観を知っておくことは、現実で恋愛成就させる上でとても大切です。

疑似恋愛で注意したいこと

疑似恋愛とは?ハマりやすい人の特徴からリアルな恋愛との違い&メリットや注意点まで

リアルでの恋愛のハードルが高くなる

疑似恋愛では自分にとって完璧なパートナーを想像上で作ってしまいます。

しかし、現実の人間はそんなに完璧ではありません。疑似恋愛の相手と比べることで、リアルで出会う人に「素敵」「好き」という気持ちを感じにくくなってしまう可能性も。また、もし素敵な異性に出会ったとしても、あいさつをするといったアクションを起こすことが怖くなってしまう可能性もあります。

感情が冷めた後に何も残らない

リアルな恋愛関係ではコミュニケーションが欠かせません。失恋したときの痛みは大きいものの、彼との思い出や自分自身が誰かと向き合ったという恋愛の経験値を積むことができます。

疑似恋愛の場合は気持ちが冷めたときにあまり残るものはありません。「気付いたら周りは結婚して子どももいるけれど、自分はひとり……」などと、のめり込んだ人ほど、喪失感が大きいかもしれません。

現実の生活が乱される

あまりに疑似恋愛にのめり込んでしまうと、例えば好きなアイドルが結婚したり、好きなキャラクターが出る漫画の展開に満足しなかったりした場合、ショックのあまり落ち込んでしまい、現実の生活がままならなくなるということもあり得ます。

現実も満たしながら、疑似恋愛を楽しんで

誰かを好き!と思う気持ちは素敵なもの。心にときめきがあると感受性も豊かになり、何かつらいことがあったときに癒やしになることもあるでしょう。現実の生活がおろそかになってしまったら本末転倒ですが、リアルも充実させた上で、疑似恋愛を楽しめると素敵ですよね。

疑似恋愛からリアルな恋愛に踏み出したいという人は、恋活や婚活を始めて、あえてこれまでと違う環境に身をおいてみるのも良いでしょう。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、無料カウンセリングも行っていますので、婚活を考えている人は、気軽に問い合わせしてみてくださいね。

取材・文/小松ななえ

【監修】
服部希美さん
「カウンセリングサービス」所属心理カウンセラー。セミナー講師。“さびしさを笑顔に変えるカウンセリング”をテーマに高い共感力で親身に寄り添い、婚活や30代女性の恋愛をサポート。「対人関係の改善」「自分の望む人生へのシフトチェンジ」といった相談でも高い支持を得ている。名古屋、東京、オンライン、電話で相談可。
公式サイト:https://www.hattori-nozomi.jp

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧