目次
婚活におけるヘアスタイルの重要性 【男性編】婚活向けヘアスタイルのポイント
  • 自然な髪色にする
  • 短髪で爽やかな印象にする
  • ヘアセットはナチュラルにする
  • オーダーするときはイメージを伝える
【女性編】婚活向けヘアスタイルのポイント
  • 自然な髪色にする
  • 額は出した方がベター
  • カールの曲線でふんわり感を出す
  • ショートヘアでも巻いて曲線を入れる
【女性編】自分でできるヘアアレンジ
  • ハーフアップにする
  • 1つ結びにする
  • ショートやボブは毛先に動きを加える
ヘアスタイルにも気を使おう!

婚活では第一印象が大切といわれていますが、中でも見た目の印象を決める大切な要素の一つがヘアスタイルです。婚活におけるヘアスタイルの重要性を、婚活専門イメージコンサルタントの横山瑞枝さんに伺いました。また、婚活向けヘアスタイルのポイントを男女別に紹介。女性はヘアアレンジのコツもお届けします。

婚活におけるヘアスタイルの重要性

婚活で印象アップが狙えるヘアスタイルのポイントは?自分でできるヘアアレンジも伝授

ヘアスタイルは、第一印象を決めるのに重要なポイントです。ヘアスタイルが整っていると、若々しく見えたり、爽やかな印象だったりと自分を魅力的に見せてくれます。反対にヘアスタイルが整っていないと、老けて見えたり、だらしない印象だったりと、あまり良い印象は与えられません。

見た目の印象を左右するのに効果が出やすいパーツですので、ヘアスタイルに気を使っているかいないかで、見る人に与える印象は大きく違ってきます。

【男性編】婚活向けヘアスタイルのポイント

婚活で印象アップが狙えるヘアスタイルのポイントは?自分でできるヘアアレンジも伝授

それでは、実際に婚活ではどんなヘアスタイルが適しているのでしょうか。婚活向けのヘアスタイルのポイントを、まずは男性から見ていきましょう。

自然な髪色にする

髪は暗めの自然な色が清潔感や誠実さを感じやすく、好感を得やすいでしょう。個性が強く出すぎてしまう奇抜なカラーは、婚活シーンには向かないので避けた方が無難です。

短髪で爽やかな印象にする

爽やかで清潔感のある印象を与えるには、髪は短くすっきりさせた方がよいです。「目が前髪で隠れないようにする」「耳全体が見えるようにサイドは短くカットする」「襟足はすっきりさせる」のポイントを押さえておくとよいでしょう。

ヘアセットはナチュラルにする

ヘアセットは、ジェルやスプレーでガチガチに固めるより、ナチュラルに見えるスタイルの方が好印象です。整髪料の付け方やセットの仕方が分からない場合は、ヘアカットをするときに美容師さんに聞いてみましょう。

オーダーするときはイメージを伝える

どんなヘアスタイルにすればよいのか分からないときは、「婚活で女性に好印象を与える髪型にしてください」「清潔感のある髪型をお願いします」などと、イメージを伝えてみましょう。美容師さんに相談すると、自分に似合うヘアスタイルを提案してくれるはずです。

【女性編】婚活向けヘアスタイルのポイント

婚活で印象アップが狙えるヘアスタイルのポイントは?自分でできるヘアアレンジも伝授

女性の婚活向けヘアスタイルも見てみましょう。どんなヘアスタイルが良い印象を与えられるのでしょうか。

自然な髪色にする

暗めの自然な髪色はつやも出やすく、清楚さを与えられるカラーです。少し明るめの色でも、肌なじみの良いブラウンなら、印象が柔らかくなるので問題ないでしょう。しかし、明るすぎてしまうと、派手好きな印象を与えたり、髪の毛が傷んで見えたりするので注意しましょう。

額は出した方がベター

額を出した方が明るい雰囲気になります。前髪はサイドに流すか、センターで分けて顔周りはすっきり見せた方がよいでしょう。真っすぐに揃えたぱっつん前髪は、重たい雰囲気になったり、個性的な印象を与えたりする可能性があるので婚活シーンでは避けた方が無難です。

カールの曲線でふんわり感を出す

髪の毛をコテで巻いたり、カールの効いたパーマをかけたりすると、シルエットに曲線が生まれます。顔周りに曲線が入ることで、柔らかで親しみやすい印象をつくれるでしょう。

また、毛先は傷みやパサつきが目立つので、ワンカールだけでも巻いておくと、ダメージがカバーでき、ヘアスタイルがまとまって見えます。

ショートヘアでも巻いて曲線を入れる

ショートやボブスタイルは、ボーイッシュに見えたり、クールな印象を与えたりする可能性があるので、毛先をワンカールだけでもよいので巻きましょう。たとえ髪の毛が短くても、ヘアスタイルに曲線が入ることで、柔らかく優しい雰囲気になります。

【女性編】自分でできるヘアアレンジ

婚活で印象アップが狙えるヘアスタイルのポイントは?自分でできるヘアアレンジも伝授

ヘアスタイルは、少し手を加えるだけできちんと感が出るので、ヘアアレンジをすることで「あなたと会うためにきれいにしてきた」という気持ちが相手にも伝わります。簡単にできるヘアアレンジを知っておくと、お見合いやデートのときなどに便利ですので、ぜひ試してみてください。

ハーフアップにする

ハーフアップは簡単でありながら、上品な印象に仕上がります。耳の上辺りからサイドの髪を後ろに持っていき、一度捻ってからヘアピンで留めます。そして、鏡を見ながらトップの髪を少し膨らませてボリュームを出します。ヘアピンで留めたところに、バレッタなどのヘアアクセサリーを加えれば完成です。

簡単で失敗がなく、一度ひねることでトップにボリュームが出るので、品よく可愛らしい印象に見せてくれます。

1つ結びにする

1つ結びは顔周りがすっきりして、清潔感が出ます。後ろで1つに結ぶだけなので簡単ですが、結ぶ高さで印象が変わったり、単純なヘアアレンジなのでひと手間を怠ると老けて見えたりだらしない印象になったりするので注意が必要です。

ポイントは、ぴったりとまとめて結ぶと老けて見えるので、「トップにボリュームを出す」「後れ毛を巻く」「まとめた部分の毛を少し引っ張り出してふんわりさせる」などの工夫をしましょう。また、結び目の上に指を入れて毛束を一回転させる「くるりんぱ」は、ヘアアレンジが苦手な人でも、手の込んだヘアスタイルに見えるテクニックです。回転させたところが立体的に見え、ふんわりとした印象になるので、くるりんぱを上手に使ってもよいでしょう。

また、1つ結びをする高さも重要です。耳より上の位置で結ぶと、カジュアルな印象になってしまうので、できれば耳から下の位置で結んだ方が落ち着いた雰囲気を演出できます。

結んだゴムが見えてしまうのも残念な印象になってしまうので、仕上げにバレッタなどのヘアアクセサリーで隠せるとよいでしょう。

ショートやボブは毛先に動きを加える

ショートやボブスタイルの人は、何もしないと手を抜いているように見えてしまいますので、コテでワンカールだけでも巻くようにしましょう。外側に巻いて外ハネにした場合は、元気な印象に見えます。反対に、内側に巻いて曲線を加えるなら、柔らかいイメージになるでしょう。

どちらの場合も、トップはボリュームを持たせてふんわりさせることはマストです。

ヘアスタイルにも気を使おう!

婚活で印象アップが狙えるヘアスタイルのポイントは?自分でできるヘアアレンジも伝授

婚活におけるヘアスタイルの大切さが理解できましたか?今まであまりヘアスタイルを意識していなかった人は、ぜひ今回お伝えしたヘアスタイルのポイントを参考にしてみてください。見た目の印象はかなり変わるはずです。

ゼクシィ縁結びエージェントは、お見合いやデートのヘアスタイルにも相談に乗ってくれます。ファッションやヘアスタイルに興味がなかったり、恋愛経験が少なかったりする人は、丁寧に教えてくれるプランもありますので、ぜひ一度無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

取材・文/坂田圭永

【監修】
横山瑞枝さん
婚活専門イメージコンサルタント。婚活・恋活専門イメージアップサロン「10iro salon(トイロサロン)」代表。2017年に10iro salonを開業し、年間400人以上の女性や男性に似合うファッションやメイクを提案。8パーソナルカラー×骨格診断×顔タイプ診断による婚活メイクレッスンや、ファッションコンサル付きフォト撮影など、30代からのアップデート婚活に力を入れている。
公式サイト:https://10irosalon.com/site/
インスタグラム:https://www.instagram.com/10iro.salon/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧