目次
お見合い写真の定番はワンピース
  • 上品で優しい印象になりやすい
  • コーディネートしやすい
  • その後も着回しやすい
お見合い写真用のワンピース選びにレンタルがおすすめな4つの理由
  • 婚活に使えるデザインが見つかりやすい
  • 購入するよりリーズナブルなことが多い
  • 定額プランなら婚活中も大活躍
  • お手入れ不要
婚活のために選びたいファッションレンタルサービスの特徴
  • 豊富なジャンル
  • 小物が充実している
  • きれいめ・上品系が得意
  • スタイリングサービス
お見合い写真のワンピースはレンタルがおすすめ!悩んだらプロに相談を

お見合い写真を撮影する際の 服装として多くの女性に選ばれているワンピース。もし、ワンピース選びに迷ってしまったら、レンタルサービスを利用するのもおすすめです。今回は、ワンピースがお見合い写真の定番といわれる理由から、レンタルで婚活のための洋服を準備するメリット、レンタルサービスの選び方までを異性間コミュニケーションの専門家・佐藤律子さんに伺いました。

お見合い写真の定番はワンピース

お見合い写真のワンピース選びどうする?レンタルならメリットいっぱい♪

ワンピースは、お見合い写真の定番ともいえるほど多くの女性に選ばれています。では、なぜお見合い写真にはワンピースが選ばれるのでしょうか。その理由を見てみましょう。

上品で優しい印象になりやすい

お見合い写真は、清潔感があり、上品で優しい 雰囲気の写真が好まれます。ビジネススーツでは堅苦しすぎてしまい、ジーパンやスニーカーではカジュアルすぎてしまいます。その点、ワンピースなら堅苦しくなりすぎず、上品で優しい印象を演出することができるため、お見合い写真はもちろん、結婚相談所のプロフィール写真など、婚活のさまざまな場面で活躍してくれます。

コーディネートしやすい

スカートも上品で優しい雰囲気になるアイテムの一つですが、ブラウスやシャツとの組み合わせを考える一手間がかかります。一枚で雰囲気がつくれて、コーディネートをしやすいのがワンピースを選ぶ人が多い理由の一つ。上下のセットアップよりも体形をカバーできるデザインが豊富なのもうれしいですね。

その後も着回ししやすい

写真を撮った後に、着回ししやすいのもワンピースの利点です。お見合いの席やデート、知人の結婚式に出席するときなど、さまざまなシーンで活躍してくれます。カーディガンやジャケットを羽織ったり、ストールを使ったりすることで雰囲気を変えられますし、素材を選べばシーズンレスに着ることができます。

お見合い写真用のワンピース選びにレンタルがおすすめな4つの理由

お見合い写真のワンピース選びどうする?レンタルならメリットいっぱい♪

ワンピースを用意するのに迷ったら、レンタルサービスを利用するのがおすすめです。ここでは、レンタルサービスを利用するメリットをご紹介します。

婚活に使えるデザインが見つかりやすい

店頭で婚活に使えるワンピースを選ぶのは、意外に手間がかかります。レンタルサービスなら何軒も店舗を回らなくても、用途別やテイスト別などの豊富なカテゴリーがあり、婚活に使えるデザインも選びやすいのが大きなメリット。婚活にふさわしい、自分らしい一着を見つけることができるはずです。

購入するよりリーズナブルなことが多い

婚活用に用意したワンピースは、普段着としては使いにくいというお悩みも多いようです。高価なワンピースを1枚購入するよりも、レンタルで何着か用意するほうがリーズナブルなことが多いです。

定額プランなら婚活中も大活躍

最近増えているサブスクのファッションレンタルサービスなら、一定の期間、好きな洋服をコスパ良く楽しむことができます。お見合い写真に限らず、デートのための洋服のレパートリーも増えるので、婚活中におすすめのサービスです。

お手入れ不要

婚活用に洋服を借りても、洗濯をしたりクリーニングに出したりという、おしゃれ着のお手入れの手間なく利用することができるのもメリットの一つ。レンタルサービスのほとんどが、着た後の洋服はそのまま返送するシステムになっているので、お手入れが大変な洋服や普段は選ばないような素材の洋服も気軽に楽しめます。

婚活のために選びたいファッションレンタルサービスの特徴

お見合い写真のワンピース選びどうする?レンタルならメリットいっぱい♪

ここ数年、洋服のレンタルサービスの人気は高まっていて、定額プランやサブスクのファッションレンタルサービスが続々と登場しています。その中で、婚活のための洋服を探したいときには、どんなレンタルサービスを選べばいいのでしょうか。婚活のために選びたいレンタルサービスの特徴をご紹介します。

豊富なジャンル

お見合い写真だけでも、どんな洋服を選べばいいのかと悩んでしまいますよね。特に結婚相談所での婚活では、プロフィール写真、お見合い、デート、時には婚活パーティーと、それぞれのシーンで着る洋服に迷ってしまうことも多いもの。レンタルサービスを選ぶときは、ドレス専門などではなく、パーティードレスからデートに使える普段着に近いものまで、幅広いジャンルを取り扱っているところを選ぶのがおすすめです。

小物が充実している

バッグやパンプスなどの小物は、洋服に合わせて一つ一つ揃えると、意外と費用がかかってしまいます。レンタルできるファッション小物が充実しているかどうかも注目してみてください。

きれいめ・上品系が得意

婚活のために選ぶなら、「きれいめ」や「上品系」が得意なレンタルサービスを選びましょう。大人っぽく品のある洋服や小物が豊富に揃っているレンタルサービスの方が、婚活のさまざまなシーンにマッチするファッションを選びやすくなります。

スタイリングサービス

普段カジュアル系やマニッシュスタイルが多い人、ファッションに苦手意識がある人は、プロのスタイリストに相談できたり、コーディネートを組んでくれたりするレンタルサービスを利用するのも一つの方法です。悩んだときは思い切ってプロに相談してみましょう。

お見合い写真のワンピースはレンタルがおすすめ!悩んだらプロに相談を

お見合い写真のワンピース選びどうする?レンタルならメリットいっぱい♪

この記事では、お見合い写真の服装にワンピースが選ばれる理由、婚活のための洋服選びにレンタルサービスを選ぶメリットやレンタルサービスの選び方などについてご紹介しました。

お見合い写真を始めとする婚活のさまざまなシーンで洋服選びに困ったら、レンタルサービスをチェックしてみてください。コーディネートをプロに相談するのもおすすめです。

ゼクシィ縁結びエージェントでは婚活中のファッションに関するお悩みもマッチングコーディネーターに相談できます。入会前の無料カウンセリングでも丁寧なヒアリングが体験できます。まずは、気軽に無料カウンセリングを予約してみてはいかがでしょうか?

取材・文/相川聡子

【監修】
佐藤律子(さとうりつこ)さん
一般社団法人異性間コミュニケーション協会理事長、婚活のスペシャリスト。1972年宮城県生まれ。OLからウエディングプランナーへ転職し、仙台初のレストランウエディング事業で驚異的な売上げを達成。婚活イベント、ウエディング事業を通して1,000組以上を結婚に導いた経験から、2016年一般社団法人異性間コミュニケーション協会を設立。認定講師は全国に100名以上在籍。自治体の婚活イベント、企業研修と講師業を中心に活躍している。著書に「ジェンダーレス時代の男の子女の子の育て方」(秀和システム)、「夫を変える!魔法の言い方」(自由国民社)、「理屈で動く男と感情で動く女のもっとわかり合える会話術」「ずるいくらい思いのままに恋が叶う」(ともに、かんき出版)など。「乃木坂工事中」(テレビ東京)、情報番組「グッディ」(フジテレビ系列)など、テレビ番組の監修・出演も多数。

佐藤律子 公式ホームページ:https://www.iseikan.jp/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧