目次
婚活で大切な「清潔感」とは
  • 清潔感はどこで見る?
  • 清潔感がないとなぜモテないのか
押さえておきたい「清潔感」アピール(1)外見
  • スキンケア・メイク
  • ヘア
  • ひげ・体毛
  • 手指
押さえておきたい「清潔感」アピール(2)服装・持ち物
  • 衣服
  • かばん
  • ハンカチ
  • 財布やスマホケース
押さえておきたい「清潔感」アピール(3)所作・香り
  • 姿勢
  • 食事
  • 香り
  • 周囲への配慮
清潔感の間違った捉え方
  • 体臭は香水で消す
  • 肌の悩みを厚化粧で隠す
  • デートのときだけ着飾ればいい
清潔感は婚活の基本!

どんなに魅力的な性格の人でも、最初に目に入るのは外見です。「清潔感」があることは、婚活でとても大切です。男女問わず、清潔感の有無が第一印象を大きく左右します。婚活で良い印象を与えるための清潔感について、婚活女子メンタルサポート専門家の一色美華さんに教えていただきました。

婚活で大切な「清潔感」とは

【男女共通】清潔感って何?婚活シーンで好感を高める3つの身だしなみポイント

婚活における「清潔感」とは、シンプルに清潔であること だけではありません。好感が持てる印象、信頼できる雰囲気や、一緒にいて不快にならないことなどを総称して「清潔感」と言い表されます。婚活ではどんなに内面が素敵でも、外見が受け入れてもらえなければアピールするチャンスをつかめません。しっかり清潔感を身に付けて素敵なパートナーを見つけましょう。

清潔感はどこで見る?

【男女共通】清潔感って何?婚活シーンで好感を高める3つの身だしなみポイント

清潔感の有無を判断するのに、どんなところを見られているのかを男女別に紹介します。

■女性から見た男性の「清潔感」ポイント
女性は男性を細かく観察して判断することが多いです。主に服装や身に着けているものからは価値観、体形からは生活習慣、態度や言葉遣いからは性格・人間性を見ていて「一緒にいて安心できる=清潔感がある」と感じるようです。服装や態度だけで清潔感をアピールするのではなく、全体的にバランス良く整えておくことが大切でしょう。

■男性から見た女性の「清潔感」ポイント
男性は、最初に出会った5秒程度の印象で相手が恋愛対象であるかどうかを判断するといわれています。バランスというよりも全体的な雰囲気から、美しさや可愛らしさ、または上品さや清楚さなどを感じられるかが重要です。そして、相手が「感じが良い」や「話しやすい」など感じることが清潔感に繋がります。チェックしているパーツはさまざまですが、顔やスタイルから健康的であるか、顔の表情からは性格などを見ていて「恋愛対象である=清潔感がある」と感じることが多い傾向があります。

清潔感がないとなぜモテないのか

婚活において、異性を意識して身なりを整えることはマナーであるといえます。TPOに合わせた服装やマナーを持ち合わせていると、相手に「常識的な人である」という安心感を与えられます。清潔感が欠けてしまうと、だらしない、ずぼらな性格、何事にもルーズである、などの印象を与えかねません。そのような人と生活を共にすることは想像しにくく、異性として魅力を感じることは難しいでしょう。

特別おしゃれである必要はありませんが、「身なりに気を使っている」という姿勢が清潔感を生み出し、モテることに繋がる第一歩になるでしょう。

押さえておきたい「清潔感」アピール(1)外見

【男女共通】清潔感って何?婚活シーンで好感を高める3つの身だしなみポイント

スキンケア・メイク

普段からスキンケアに力を入れてトラブルのないキレイな素肌を目指しましょう。キレイな素肌を手に入れれば、ベースメイクと薄化粧で美しく見せるナチュラルメイクが叶います。自分の肌やメイクに自信がない人は、サロンなどでスキンケアの習慣やメイクの仕方を学んでみるのも良いかもしれません。

ヘア

髪も普段からのお手入れが大切です。服装や肌に気を使っていても、傷んだ髪を放置していると良い印象を残せません。潤いとつやを保てるように定期的に美容室でメンテナンスする習慣をつけましょう。ヘアカラーは、自然な黒髪や明る過ぎないブラウンだと清潔感が出ます。

ひげ・体毛

体毛や男性のひげを気にする度合いは、人によって異なりますが「お手入れされていないひげや体毛がある =清潔感がない」と判断されてしまう可能性が高いです。ひげのそり残しに気をつけ、腕や手指の体毛はある程度ケアして手入れをしておきましょう。

手指

手指は相手の目に触れる機会が多いパーツです。爪は切り揃えて汚れのないようにして、手荒れやささくれはケアしておきましょう。女性はネイルをしている人も多いですが、肌なじみの良いピンクのワンカラーやフレンチなど、華美になり過ぎないのが清潔感を出すポイントです。

押さえておきたい「清潔感」アピール(2)服装・持ち物

【男女共通】清潔感って何?婚活シーンで好感を高める3つの身だしなみポイント

衣服

自分の体形に合ったサイズで、色みやトーンのバランスが整ったものを着用しましょう。ダボダボ過ぎる、ピチピチ過ぎるものは避け、シミやしわ、ほつれなどにも注意です。スタイルに自信のない人も、自分の体形や個性を「生かす服」や「着こなし」を見つけましょう。また、季節外れなものでないか、その場所に合っているものかも気をつけたいポイントです。

かばん

ついつい荷物が増えてかばんの中身がパンパンになっていないでしょうか?ごちゃごちゃしたかばんの中身が見えてしまうと、生活のだらしなさを想像されてしまいます。なるべくスッキリさせて、整理整頓もしっかり行いましょう。また、服装やTPOに合わせたかばんを選び、服装と同じく汚れなどのない清潔な物を準備することも大切です。

ハンカチ

ハンカチ・ティッシュは必ず携帯することをおすすめします。ハンカチは意外と使用する機会があるため、キレイに洗濯された ものや新しく購入したものを用意しましょう。アイロンをかけ忘れていた、何度か使用してヨレヨレになってしまったといった場合に備えて常に予備を携帯しておくと安心です。

財布やスマホケース

ハンカチと同じく、財布やスマホケースも相手の目に触れる機会が多いアイテムです。壊れたままのものや、ボロボロの状態で使うことは避け、しっかりと手入れしておきましょう。また、食事などの会計時、財布の中が見えてしまうことがあります。お札を揃えたり、レシート類の整理をしたり、財布の中を整頓しておくことも大事です。

靴は汚れやすいアイテムですので、汚れや傷がないか、またTPOに合っているかチェックしましょう。近頃は、スマートカジュアルやワンピースなどにスニーカーを合わせるスタイルもありますが、お見合いの場では避けるのが無難です。男性はキレイに磨いた革靴、女性はパンプスがおすすめです。

押さえておきたい「清潔感」アピール(3)所作・香り

【男女共通】清潔感って何?婚活シーンで好感を高める3つの身だしなみポイント

姿勢

立っているときも座っているときも、背筋をピンと伸ばすことを意識しましょう。良い姿勢は清潔感が得られるだけではなく、スタイル良く、自信があるようにも見えるので意識して正すようにしましょう。

食事

食べ方をはじめ、食事中のしぐさは相手によく見られています。箸の持ち方、口の中に食べ物が入ったまま話さない、くちゃくちゃとそしゃく音を立てない、などの基本的なマナーに気をつけましょう。一緒に食事をした際に相手が不快ではないか?という視点が「清潔感」に繋がる大切なポイントです。

香り

香水のつけ過ぎは不快に感じる人が多いです。自分ではなかなか判断しにくいため、身近な人にチェックしてもらうことをおすすめします。また、食後の歯磨きやブレスケア、汗をかいた後のデオドラントケアなどは習慣にしておきましょう。

周囲への配慮

お見合いやデートの際、周囲への配慮はありますか?声が大きかったり、食器や物を置く音が大き過ぎたりすると、不快に感じる人が多くいます。相手に対してどんなに優しく誠実に対応しても、店員さんへの態度が横柄であるなど、他の人への配慮が欠けているとガッカリされてしまいます。

清潔感の間違った捉え方

【男女共通】清潔感って何?婚活シーンで好感を高める3つの身だしなみポイント

「清潔感」を与えるためにしたことが、実は逆効果の可能性もあります。よくある間違った捉え方を紹介しますので、押さえておきましょう。

体臭は香水で消す

体臭をごまかそうとして香水をつけても、香水には消臭効果はないため、においが混ざり逆効果になってしまう場合もあります。汗拭きシートを小まめに使うか、デオドラントスプレーで消臭しましょう。

肌の悩みを厚化粧で隠す

お肌の印象は清潔感に直結します。荒れたお肌をメイクで隠そうと厚塗りしてしまうと、隠すどころかもっと目立つ可能性もあります。毎日のスキンケアに力を入れて、根本的なお肌の悩みを解消して清潔感を保つことをおすすめします。

デートのときだけ着飾ればいい

清潔感の基礎は健康的な日常生活にあります。暴飲暴食・不規則な生活・過度なストレスなどが続いてしまうと、どんなに着飾っても表情や雰囲気に表れてしまいます。清潔感を手に入れるためには、相手に会うときだけ努力するのではなく、心と体の健康を整えることが大切です。

清潔感は婚活の基本!

【男女共通】清潔感って何?婚活シーンで好感を高める3つの身だしなみポイント

婚活では、初対面の知らない人同士が顔を合わせるので、清潔感を保つことは基本中の基本です。見た目はもちろんですが、身だしなみや持ち物、食事中の所作など、細かな部分でも自分を客観視して、清潔感のある人を目指しましょう。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、婚活の些細な悩みにもマッチングコーディネーターが丁寧にアドバイスしてくれます。不安なことは何でも質問しましょう。無料カウンセリングも実施中なので、まずは気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

取材・文/ペパーミント

【監修】
一色美華さん
30代婚活女子メンタルサポート専門家。自身も結婚相談所でスピード婚をした経験を持つ、元大手結婚相談所カウンセラー。600名以上の相談実績から、恋愛がうまくいかない人の感情や思考のパターンを明らかにし、幸せなパートナーシップを築く「パーソナルLOVEレッスン」「恋愛塾」「婚活プランニング」などを主宰。結婚相談所の婚活を推奨するコンサルタントとして、公式ブログやインスタグラムで婚活女子へ応援メッセージを発信している。
公式サイト:https://www.cariocastyle.net/
公式ブログ:https://www.cariocastyle.net/column
インスタグラム:https://www.instagram.com/mika.nesan/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧