目次
マッチングアプリとは マッチングアプリの種類
  • 恋活アプリ
  • 婚活アプリ
  • デートアプリ
マッチングアプリの仕組み
  • 利用料金相場
  • マッチングの仕組み
  • マッチングアプリのゴール
マッチングアプリを使うメリット
  • 普段出会えない人との出会いが期待できる
  • 効率よく出会える
  • 趣味や価値観の合う人と出会える
  • 交際へ発展しやすい
  • 気楽に利用できる
マッチングアプリの懸念点
  • 自発的に行動しないと出会いにくい
  • プロフィールの印象に左右されやすい
  • どんな人か分からないのが不安
  • マッチングの目的がずれることがある
  • 目的意識がしっかりしていないと時間ばかりが過ぎていく
マッチングアプリを上手に活用して素敵な出会いを

昨今は、マッチングアプリで交際相手や結婚相手と出会うことも一般的になりつつあります。マッチングアプリを利用してみたいけれど、仕組みが今つ分からない人のために、マッチングアプリで出会う仕組みから種類、利用する上でのメリットや懸念点などについて、婚活女子メンタルサポート専門家であるミカねえさんに伺いました。

マッチングアプリとは

マッチングアプリはどう選ぶ?仕組みや目的に合ったサービスについて解説!

マッチングアプリとは、スマートフォンのアプリ上で気になる相手にアプローチができる、出会いに特化したサービスのことを指します。好きなときに気軽に使える利便性があり、利用者の年齢層が20〜50代と幅広いのも特徴です。

これまでネットを通じた出会いのサービスは「出会い系サイト」と呼ばれていて、軽率な目的での利用者がいるなどトラブルも多く、こうした出会い方には危険・良くないものと捉えられる傾向がありました。しかし「マッチングアプリ」では公的な証明書などで身元の確認が必要なものも多く、安全性が高まっています。そのためマッチングアプリなどを通じて交際を始める人や結婚する人が多くなったと考えられます。

マッチングアプリの種類

マッチングアプリはどう選ぶ?仕組みや目的に合ったサービスについて解説!

恋活アプリ

・目的:恋人探し
・利用者層:20代が中心
・特徴:気軽に利用しやすく、さまざまな温度感の人と出会うことができる。近年は他のアプリとの差別化を図るために、趣味で繋がれる、擦れ違った人とマッチングできるなど、特徴的な機能を持ったアプリも増加中

婚活アプリ

・目的:結婚相手探し
・利用者層:恋活アプリよりも利用者の年齢層は高く、20代後半〜40代前半が多い傾向
・特徴:お互い婚活を目的としている分、結婚までのスピード感がある。自己紹介文に「共働きを希望するか」「転勤は可能か」「子どもが欲しいか」なども記載できるので、相手との結婚生活をイメージしてから出会うことも可能

デートアプリ

・目的:デート相手探し
・利用者層:恋活アプリと同様に、利用者は20代が多い傾向
・特徴:マッチング後は頻繁なメッセージのやりとりなしで気になる相手とデートの約束ができるため、気軽にデートを楽しみたい人にとって便利。デートアプリにおけるマッチング=デートが成立であるため、メッセージの目的は会話ではなく、デートの日時と待ち合わせ場所を決めるだけというのが特徴

マッチングアプリの仕組み

マッチングアプリはどう選ぶ?仕組みや目的に合ったサービスについて解説!

利用料金相場

マッチングアプリの料金相場は月額2,000~4,000円程です。利用したい期間で、1カ月・3カ月・6カ月・12カ月などのプランに加入し、それぞれの月額料金を支払います。基本的に、月額料金内で一通りのサービスを利用できますが、アプリによっては機能の追加利用などで別途料金が発生することもあります。

恋活・デートアプリの中には、登録・相手検索までは無料のサービスもあります。婚活の場合は平トータルでかかる金額が恋活よりも高額になりやすいです。婚活アプリでも少数ですが無料で利用できるアプリもあります。

マッチングの仕組み

恋活をベースとした、マッチングまでの主な流れをご紹介します。

(1)プロフィールを設定
アプリによっては趣味などを詳しく記載可能なものがあります。「いいね」をしてもらいやすいような、魅力をアピールできるるプロフィールを作成することが大切です。

(2)「いいね」でアプローチ
気になる異性に「いいね」でアプローチします。アプリによっては、AI判定などでお相手との相性が分かるので「いいね」に迷ったときの判断基準の一つとして活用できます。同様に、自分のプロフィールに興味を持ってくれたお相手から「いいね」を受け取ることもあります。

(3)「いいね」が両想い=マッチング
気になる相手から「いいね」が返ってきた、または自分がお相手に「いいね」を返した状態が、マッチングとなります。相手とマッチングの状態になると、メッセージのやりとりができるようになります。

(4)メッセージをやり取り
コミュニケーションを取って仲を深めます。デートアプリの場合は日時や場所を相談します。

(5)デートの約束をする
メッセージのやり取りの中でタイミングを見て、デートの約束をします。会話の内容からデートの内容や行き先を決めるとスムーズです。

マッチングアプリのゴール

恋活アプリと婚活アプリは「恋人をつくること」が基本的なゴールです。成婚がゴールとなる結婚相談所などと比べると、アプリでの婚活はライトなイメージです。デートアプリはデート相手を探すことが目的なので、より気軽な恋活を楽しめます。

マッチングアプリを使うメリット

マッチングアプリはどう選ぶ?仕組みや目的に合ったサービスについて解説!

普段出会えない人との出会いが期待できる

普段の生活の中で、理想の相手と出会うのはなかなか難しいと感じる人も多いのではないでしょうか。マッチングアプリでは、年齢や職業、地域や生活スタイルなどもさまざまな人が利用しているので、これまで出会ったことがないような人との出会いも期待できます。

効率よく出会える

仕事や趣味などで忙しい人でも、マッチングアプリなら隙間時間に気軽に出会えます。出会いの場へ出向かずともアプリ内でお相手とメッセージでコミュニケーションを取れるので、効率的に仲を深めることも可能です。

趣味や価値観の合う人と出会える

マッチングアプリのプロフィールには、写真や年齢など表面的な情報だけではなく、趣味や価値観を記載する項目があります。そのため、あらかじめ「同じ趣味の人」や「価値観が合いそうな人」を見極めて出会うことができます。

交際へ発展しやすい

マッチングアプリ内では、お互いに恋人候補や結婚相手候補を探しているのが特徴です。目的に対する温度感が近い人とマッチングすれば、出会いから交際までスムーズに進むケースもあります。

気楽に利用できる

無料で利用できるマッチングアプリもあるので、時間やコスト面を気にして行動をためらっている人にもおすすめです。また、職場など共通の知り合いがいる中での出会いでは、関係がうまくいかなかったときに問題が生じる可能性があります。マッチングアプリでは自分が属しているコミュニティ以外での出会いになるので、余計なしがらみがないのもメリットです。

マッチングアプリの懸念点

マッチングアプリはどう選ぶ?仕組みや目的に合ったサービスについて解説!

自発的に行動しないと出会いにくい

登録してから実際にお相手と会うためには、「いいね」を押してマッチングに繋げたり、メッセージでコミュニケーションを取ったりする必要があります。文字だけのやりとりの中で、「会ってみたい」と思うところまで繋げていくには、モチベーションを保って自発的に行動することが必須です。

プロフィールの印象に左右されやすい

写真やプロフィールの内容が、出会える人数の増加や理想的な相手との出会いに大きく影響します。マッチングはもちろん、実際に会えるようになるまでには、相手から見て魅力的なプロフィールを作成するスキルが重要です。

どんな人か分からないのが不安

お互いにプロフィールを気に入ってメッセージのやり取りをしていても、実際に会ってみなければどんな人か分かりません。また、交際が始まったとしても他に繋がりの無ない新しい関係のため、「相手の言葉や行動」のみで自分との相性を見極めることが必要です。

マッチングの目的がずれることがある

自分は婚活目的だとしても、お相手は軽い関係を望んでいたり、何かの勧誘や営業目的だったりするケースもあります。せっかく出会えたとしても、お相手と目的や温度感が違うと時間や気力を無駄に消費することになるので、マッチングする前の見極めが重要です。

目的意識がしっかりしていないと時間ばかりが過ぎていく

自分の本来の目的や利用する期限をしっかり設けないと、大切な時間を無駄にしてしまう可能性があります。マッチングアプリを使うことで恋活・婚活をしている気分は味わえますが、そこから関係を築く努力をしなければ、恋人や結婚相手を見つけることは難しいでしょう。

マッチングアプリを上手に活用して素敵な出会いを

マッチングアプリを上手に活用すれば、素敵なパートナーと出会う近道になります。メリットや懸念点を理解して、まずは登録するところから始めてみましょう。恋人が欲しい、結婚相手を見つけたいなど、自分の目的をしっかりと見据えて利用することをおすすめします。マッチングアプリだからこそ、自分が思い描く理想の相手と出会えることもきっとあるはずです。

本格的に婚活をしたい人には結婚相談所がおすすめです。ゼクシィ縁結びエージェントでは、マッチングコーディネーターが自分に合った相手探しや、恋愛・婚活の進め方についてのアドバイスをしてくれます。無料カウンセリングも実施していますので、まずは気軽にご相談してみてはいかがでしょうか?。

取材・文/ペパーミント

【監修】
ミカねえさん
婚活女子メンタルサポート専門家。自身も結婚相談所でスピード婚をした経験を持つ、元大手結婚相談所カウンセラー。「ときめかない」「思っていることが言えない」「相思相愛になれない」などのお悩みを、生い立ちからヒアリング。恋愛感情と恋愛思考のパターンからその悩みを解決し成婚へと導く。幸せなパートナーシップを築く「パーソナルLOVEレッスン」「恋愛塾」「婚活プランニング」などを主宰。結婚相談所での婚活を推奨するコンサルタントとして、公式ブログやインスタグラムで婚活女子への応援メッセージを発信している。
公式サイト:https://www.cariocastyle.net/
公式ブログ:https://www.cariocastyle.net/column
インスタグラム:https://www.instagram.com/mika.nesan/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧