目次
婚活アプリにおいて写真は重要なの? 婚活アプリの写真はどうやって用意する?
  • プロのフォトグラファーに依頼する場合
  • 自分で用意する場合
印象の良い写真になる男女別のスタイル
  • 男性の場合
  • 女性の場合
男女共通!押さえるポイントと避けたいこと
  • 印象アップ!婚活写真の5つのポイント
  • これは避けたい!4つの注意点
好印象を与える写真を撮ろう

婚活アプリで婚活をするなら写真に力を入れた方がいいの?婚活アプリにおいての写真の重要性を探るとともに、婚活アプリの写真の用意の仕方や、撮影時のファッションやヘアなどの男女別のスタイル、好印象を与える写真にするために押さえるべきポイントと避けたいことを、恋愛コンサルタントのりすこさんに伺いました。

婚活アプリにおいて写真は重要なの?

婚活アプリで好印象を与える写真を撮るには?ポイントと男女別のスタイルを解説

婚活アプリにおいて写真は一番大事と言っても過言ではありません。婚活アプリは仕組み上、まずは相手の写真を見てからプロフィールを閲覧するという順序になっています。写真に興味を持ってもらえないと、なかなかプロフィールを読んでもらえず、先に進むチャンスがなくなってしまうため、最も重要だといえるでしょう。

婚活アプリの写真はどうやって用意する?

婚活アプリで好印象を与える写真を撮るには?ポイントと男女別のスタイルを解説

写真の善しあしが婚活の成功に繋がるなら、婚活アプリの写真は素敵なものを用意した方が良さそうですね。婚活アプリ用写真のポイントを、プロにお願いする場合と自分で用意する場合に分けてお伝えします。

プロのフォトグラファーに依頼する場合

近年は婚活向けプランがあるスタジオも増えています。より良い写真を用意するためには、プロのフォトグラファーに依頼しましょう。スタジオを選ぶポイントとしては、以下のようなことが挙げられます。

ヘアメイクも依頼できる
ヘアメイクに自信がない人は、ヘアメイクも依頼できるスタジオがおすすめです。特に男性は髪型を整えるだけで印象が変わる人も多いので、プロの手を借りて整えてもらうことで、より素敵な写真が撮れるでしょう。

ロケーション撮影が可能である
屋外でのロケーション撮影が可能な会社を選ぶのもポイントです 。選ぶロケーションによって相手に与える印象を変えられたり、自然光でナチュラルな表情が写せるというメリットがあります。

ある程度の枚数の写真データをもらえる
もらえる写真データの枚数も確認しておきましょう。たくさん写真の候補があれば、よりマッチングがうまくいくような写真を選ぶことができます。 スタジオによってもらえる枚数に違いがあるので、できれば10~15枚くらいもらえるスタジオがおすすめです。

自分で用意する場合

自分で写真を用意する場合は、以下の点に注意して撮影をしましょう 。

自撮り写真は使わない
自撮り写真はうつむきがちになったり、目線がずれやすくなったりします。婚活アプリに自撮りの写真を載せていると、表情が見えにくい、どんな人かと感じてしまう人もいます。このようにネガティブな印象を与えてしまう可能性があるので、婚活写真はなるべく友人などに撮ってもらいましょう。

生活感のある所では撮らない
いくら被写体である本人が素敵でおしゃれをしていても、背景がごちゃごちゃしていては、あまり良い印象とはいえません。家の中の生活感溢れる所や、居酒屋などのにぎやかな場所で写真を撮るのは避けた方が良いです。背景の印象がそのまま自分の印象になってしまうこともあるので、清潔感のある場所で撮りましょう。

光が入る明るい場所で撮る
屋内外問わず、光が入る明るい場所で撮るようにしましょう。暗めの画像でも最終手段として明るく調整することは可能ですが、できれば光が入る明るい場所で撮った写真の方が自然に見えます。

印象の良い写真になる男女別のスタイル

婚活アプリで好印象を与える写真を撮るには?ポイントと男女別のスタイルを解説

写真の印象を良くするためには、どんなスタイルが理想なのでしょうか。撮影時の服装やヘアスタイルなどのポイントを男女別に紹介します。

男性の場合

基本は無地のジャケットスタイル
シンプルで洗練された印象を与えるには、無地のジャケットスタイルがおすすめです。柄が入っているアイテムはセンスが問われるので、基本的には無地のアイテムを選ぶのが無難です。スーツか、ジャケット+パンツのジャケパンスタイルで撮るようにしましょう。

髪型をセットする

寝癖が付いてなかったらOKではなく、ヘアケアアイテムを使ってきちんとセットしましょう。ヘアスタイルが整うだけでも、清潔な印象を与えることができます。セットのやり方が分からない場合は、ヘアサロンなどでプロの力に頼りましょう。

口元のお手入れをする
ひげを整えたり、唇の乾燥に気を付けたりと口元のお手入れに力を入れましょう。写真は意外と口元が目立ちます。口元の印象は顔全体の雰囲気にも繋がりますので、きちんとケアをするようにしましょう。

女性の場合

白や淡い色のトップスを着る
白や明度の高いペールトーンのトップスを着ると、レフ版効果で表情が明るく見えます。顔周りが明るいだけで写真の印象がぐっと良くなるので、できれば自分の肌の色に映える明るい色合いのトップスを着て撮ると良いですね。

髪の毛のお手入れをする
ツヤのある髪の毛は、きちんとした印象を与えてくれます。全体の見た目の雰囲気に髪の毛が与える影響は大きいので、髪が傷んでいる人はお手入れをしてツヤのある髪を目指しましょう。洗い流さないトリートメントを付けたり、撮影の前にヘアオイルを付けるだけでも違うので試してみてください。

メイクはナチュラルを心掛ける
普段のメイクより濃いめにした方が写真映えすることはありますが、不自然に濃くなってしまうのは逆効果です。自然な雰囲気が好まれるので、チークやリップは血色が良く見える程度を目安に、アイラインは目元になじむようにして、ナチュラルメイクを意識しましょう。

男女共通!押さえるポイントと避けたいこと

婚活アプリで好印象を与える写真を撮るには?ポイントと男女別のスタイルを解説

見る人に「いいな」と思ってもらえる写真にするには、どんなことに気を付けたら良いのでしょう。男女共通で、押さえるべきポイント・避けたいポイントをそれぞれ解説します。

印象アップ!婚活写真の5つのポイント

自然な笑顔で撮る
自分は笑顔のつもりでも写真を見ると笑っていないことがあります。自分が思う以上に笑顔を意識した方がよいです。目安としては、上の歯が6本見える程度が印象良く見える笑顔といえるでしょう。自然な笑顔をつくるために、撮影前に軽くフェイスマッサージをしておくとよいかもしれませんね。

清潔感を心掛ける
素敵な洋服を着ていても、シワが寄っていたり、シミが付いていたりしたら、だらしない印象を与えてしまいます。また、ヘアスタイルや手先、口元は清潔感に大きく影響します。髪の毛はきちんとセットして、爪は整え、ひげや唇の乾燥、歯の色など口元のケアも手を抜かないようにしましょう。

コンプレックスは角度でカバーする
写真は平面なので、コンプレックスが悪目立ちしがちです。直接会って話しているときは目立たないことでも、写真のような平面だとコンプレックスに目が行きやすくなってしまいます。

例えば、体形を細く見せたいなら真正面よりも斜めに構えたり、小顔に見せたければ斜め上から顎を引いて撮ったりと、角度や撮り方を工夫することでカバーできます。

多くの人に好まれるファッションにする
写真を見てよりたくさんの人に「いいな」と思ってもらいたいので、多くの人に好まれるようなファッションを心掛けましょう。イメージは、朝のニュース番組に出ているアナウンサーを意識してください。一日の始まりに、視聴者へ元気で爽やかな印象を与える着こなしは、婚活ファッションの参考になるはずです。

相手に好まれるロケーションを意識する
写真の背景も相手がどう思うかを意識して撮るようにしましょう。例えば、高級そうなホテルのラウンジなどで撮った写真は、取っ付きにくくて、お付き合いにお金がかかりそうと思われる可能性があります。

反対に、生活感のある家で撮った写真を載せてしまうと、だらしない印象を与えてしまうかもしれません。緑が多い公園や清潔感のあるカフェなど、見る相手に好印象を与えるロケーションを意識することも大切です。

これは避けたい!4つの注意点

加工しているのが分かる
最近では加工アプリで実際より目を大きくしたり、スタイル良く見えるように調整することが可能ですが、加工しているのが分かる写真は、見る人に「実物と違うだろうな」とマイナスな印象を与えやすく、おすすめできません。写真を明るくする程度なら問題ありませんが、不自然に見えてしまう加工はやめましょう。

写真が暗い・解像度が低い
写真が暗かったり、解像度が低くて画質が粗かったりすると、暗い印象や、雑なイメージを与えやすいです。また、顔がはっきり見えない写真も、印象は良くありません。婚活において写真は重要なので、写真の質にも注意しましょう。

写真が古い
1年以上前の写真は、会ったときに「写真と違う」とマイナスの印象を与えかねません。実際に会ったときとのギャップがあり過ぎると、結果的に次に繋がらない可能性も高いです。できれば写真は3カ月以内に撮ったものを使いましょう。

スタンプやモザイクで写真の一部を隠している
身元がバレたくなかったり、自信がなかったりといった理由で、顔の一部をスタンプやモザイクで隠すのはおすすめしません。「隠した部分がコンプレックスなのかな」と相手に想像させてしまうことになり、婚活への本気度も伝わりにくいです。

また、一緒に写っている他の人をスタンプやモザイクで隠すのもあまり印象は良くありません。写真にスタンプやモザイクを入れてしまうと、写真としての見栄えが悪くなります。本人は素敵に写っていても台無しになってしまうので、避けた方が良いでしょう。

好印象を与える写真を撮ろう

婚活アプリで好印象を与える写真を撮るには?ポイントと男女別のスタイルを解説

婚活を成功させるためにも婚活アプリの写真は大切です。撮る方法から、着る洋服やヘアスタイル、写真の質までこだわって、多くの人に「いいな」と思ってもらえる写真が撮れるといいですね。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、マッチングコーディネーターが写真の撮り方や撮影の際の服装などもアドバイスします。婚活は初めての経験で分からないことも多いと思いますが、相談したり、教えてくれたりする人が見守ってくれるのは心強いですね。婚活を始める上で分からないことや、不安なことがあったら、無料カウンセリングで質問してみてください。

取材・文/坂田圭永

【監修】
りすこさん
日本心理学会認定心理士。恋愛コンサルタント。82人の男性とデートした経験と、認定心理士の知識をもとに、恋愛のコンサルタントとして活動。フジテレビ「めざまし8」、BSフジ「恋愛マルシェ」出演。YouTubeのチャンネル登録者数は3万人。300人以上の男性の恋愛コンサルタント経験から、恋愛相談、マッチングアプリのプロフィール添削サービスを提供している。
公式サイト:https://risu-ko.com/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧