目次
婚活パーティのタイプを知ろう
  • お見合いタイプ
  • 合コンタイプ
  • 大規模なタイプ
  • ターゲットを絞ったタイプ
  • レジャー色の強いタイプ
婚活パーティの選び方
  • 婚活パーティのタイプ
  • 参加者の条件
  • 日程や場所
  • 信頼度
婚活パーティと街コンは何が違う 自分に合った婚活パーティを選ぼう!

結婚の意思のある男女が出会いを求めて集まる婚活パーティには、実はいろいろなタイプがあります。婚活をスムーズに進めるためにも、婚活パーティの種類を知って、自分にぴったりのものを選ぶことが大切です。婚活パーティのタイプを、婚活コンサルタントの菊乃さんに伺いました。また、選び方や、婚活パーティと街コンの違いも解説。婚活パーティでの婚活が気になっている人は必見です!

婚活パーティのタイプを知ろう

婚活パーティの選び方が知りたい!タイプから選び方、街コンとの違いまで解説

婚活パーティとひと口で言っても、さまざまなタイプがあります。まずは婚活パーティにはどんなタイプがあるのか紹介します。

お見合いタイプ

半個室でお相手全員と1対1で話せるタイプの婚活パーティで、す。個室が連なっている婚活パーティ専門の会場を使って行うことが多いです。婚活への真剣度がより高い人が集まる傾向にあり、1人1人一人一人とじっくり話したい人におすすめです。

合コンタイプ

4対4など比較的少人数で飲食もしながら気軽に異性と出会える、合コンのようなタイプです。合コンとの違いはマッチングがあるかないかです。最初からお相手と1対1で話すことに抵抗がある人や、カジュアルに異性と出会いたい人に向いています。

大規模なタイプ

パーティ会場を借りて、50~100名ほどの人数で行われる大規模なタイプもあります。フリータイムで多くの人と話すパーティ形式は、お見合いタイプや合コンタイプより、カジュアル度は増すでしょう。一度に多くの異性と出会いたい方におすすめです。

ターゲットを絞ったタイプ

趣味で繋がったり年齢を制限したりとターゲットを絞ったパーティもあります。ターゲットを限定しているので、好みのお相手に出会う可能性は高くなるでしょう。似たような趣味のお相手を求めている人や、年齢にこだわりがある人などは向いています。

レジャー色の強いタイプ

散歩やバーベキュー、料理など、レジャー色が強いイベント系のパーティもよく見られます。一緒に共同作業をしたり、自然の中で半日過ごしたりするので、より自然な形でお相手を見たいという人にはおすすめです。 友達と一緒に来ていたり、マッチングをしないパーティもあったりするので、自主的に動ける人には合っていると言えるでしょう。

婚活パーティの選び方

婚活パーティの選び方が知りたい!タイプから選び方、街コンとの違いまで解説

いざ「婚活パーティに行きたい」と思ったとき、何を基準に選べばよいのでしょうか。婚活パーティを選ぶポイントをお伝えします。

婚活パーティのタイプ

まずは上で説明した婚活パーティのタイプを理解して、自分の性格や、希望の婚活スタイルを考慮しながら、婚活パーティのタイプで選んでみましょう。1対1のお見合いタイプは全ての人とまずは一通り話せます。レジャー色の強いタイプは、かしこまらずにお相手のより自然な姿を見ることができます。

自分に合ったタイプの婚活パーティに参加した方が、より成功率も上がるはずです。

参加者の条件

年齢や職業など自分に参加資格があるか、自分が求めるタイプの人が来る参加条件になっているかなど、参加者の条件で選ぶのも一つの方法です。ターゲットを絞った婚活パーティなら、自分の条件に合ったお相手と出会える可能性は高まります。

日程や場所

そもそもの大前提として、自分が参加できる日程や場所を確認することは大切です。あまりに遠いところだと参加するのも大変ですし、もしマッチングできたとしても距離的な問題で頻繁に会うことが難しくなる可能性もあります。

場所に関しては、知人に会う可能性を気にしているのか、遠方で開催されるパーティに申し込む人もいます。パーティ後のことも考えて申し込むようにしましょう。

信頼度

主催者を口コミなどで確かめて、信頼度の高い主催者が開くパーティだと安心です。最近は、人数が集まらなくて中止になることもあるので、主催者の情報を調べることは大切です。

婚活パーティと街コンは何が違う?

婚活パーティの選び方が知りたい!タイプから選び方、街コンとの違いまで解説

婚活パーティは結婚相手を見つけることを目的としているので、結婚への真剣度が高い人が集まっています 。1人で参加する人も多く、マッチングした男女だけが連絡先を交換できます。

また、参加する際に身分証の提出や提示などのチェックがあるので、安全性は比較的高いと言えます。

街コンは恋人や友人なども含めて男女が出会いを求める場なので、結婚への真剣度は婚活パーティよりは低い傾向。街コンは特に決まった進行などはなく、自由に複数の人と連絡先を交換することができます。

今は婚活パーティも街コンもほぼ同じような意味で使われることも多いですが、どちらかといえば早く結婚したい人や結婚相手を求めている人は、婚活パーティに参加した方が効率的な出会いがあると言えるかもしれません。

自分に合った婚活パーティを選ぼう!

婚活パーティの選び方が知りたい!タイプから選び方、街コンとの違いまで解説

婚活パーティは、形式や規模、ターゲットなどによって、いろいろなタイプに分かれます。「婚活パーティに参加したい」と思ったら、今回説明した婚活パーティの選び方を参考に、自分の求めているパーティを探してみてください。

結婚相談所に登録しながら婚活パーティに参加するなど、複数の婚活方法を併用すればより可能性が広がります。

ゼクシィ縁結びエージェントではプロフィールの書き方や自分をアピールする方法もマッチングコーディネーターに相談できるので、興味があればまずは無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

取材・文/坂田圭永

【監修】
菊乃さん
恋愛・婚活コンサルタント。化粧ポーチすら持ち歩いたことがないダメ女から、管理職時代に培った人材育成スキルを活用し、女としてのレベルアップに成功。女磨きと同時に備忘録として始めたブログが、ロジカルで毒舌と人気になり、2011年に恋愛コンサルとして独立。主な著書に、『あなたの「そこ」がもったいない。』(すばる舎)、『なぜか愛される女がしている73の習慣』(双葉社)などがある。
公式サイト:https://www.bestpartner-prj.jp/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧