目次
失恋から立ち直るまでの期間はどれくらい? 失恋したとき、前向きになる方法
  • 時の流れに身を任せる53.7%
  • 新しい恋をする46.0%
  • 家族や友達と過ごす32.7%
  • 趣味に打ち込む31.5%
  • 思い切り泣く19.9%
  • 仕事に打ち込む19.6%
  • 自分磨きを始める17.9%
  • 運動をする15.6%
  • カラオケに行く8.0%
  • イメージチェンジをする6.5%
  • 友人やプロに話を聞いてもらう
  • 気持ちを書き出して整理する
  • 自分自身を優しくいたわる
辛い時期も含め恋愛体験すべてがステキな思い出に!

大好きな人に振られたとき、あまりにもつらすぎて「この苦しみはいつまで続くんだろう?」と絶望的な思いにとらわれるかもしれません。失恋したとき、どうしたら前向きになれるのかについて20~40代の男女438人にアンケート調査を行いました。その結果を踏まえつつ、恋愛&婚活コンサルタントの松尾知枝さんに立ち直り方についてアドバイスをしていただきました。体験者のリアルな声を参考に、失恋の苦しみから抜け出すために役立ててください。

失恋から立ち直るまでの期間はどれくらい?

失恋から立ち直るまでに、一般的にどの程度の期間がかかるのでしょうか?アンケート調査の結果を紹介しつつ、目安となりそうな期間を紹介します。


失恋したとき、前向きになる方法13選!立ち直るまでにかかる期間はどれくらい?

出典:マクロミルアンケート

20代から40代の男女に聞いたアンケートの結果を見ると、「1~3カ月程度」「1カ月未満」と答えた人が多く、合わせると全体の約6割を占めています。次いで「4~6カ月程度」と答えた人が15.3%、「1年1カ月以上」と答えた人が13.6%の順になっています。

失恋から立ち直る期間は、人によって開きがあり一概に「これくらい」ということはできないようです。例えば、出会いから1カ月程度で告白して振られた場合なら、失恋の傷も浅く、立ち直りも早いかもしれません。

一方、1年以上の交際期間を経て失恋した場合は、思い出が多い分だけ痛手も大きく、いつまでも引きずってしまう可能性もあるでしょう。

失恋したとき、前向きになる方法

失恋したとき、前向きになる方法13選!立ち直るまでにかかる期間はどれくらい?

失恋したとき、前向きになる方法として何が挙げられるでしょうか?

マクロミルによるアンケート調査で20~40代の男女438人に「失恋から立ち直るために効果的だったと思う行動について教えてください」という質問をしました(複数回答可)。その結果を参考にしながら効果的な方法を紹介します。

時の流れに身を任せる 53.7%

半数以上の人が失恋の一番の特効薬として選んでいるのが「時間」です。どんなに辛く苦しい体験もいつか時間の経過とともに癒やされていくことを誰もが知っているからです。

無理やり相手のことを忘れるために何かしようとする代わりに、時間が自然に癒やしてくれるのを待つのもいいでしょう。

新しい恋をする 46.0%

次に多かったのが「新しい恋をする」という回答で半数近くの人が選んでいます。失恋の痛みを次の恋で癒すのも効果的な方法の一つといえるでしょう。

ただし注意が必要です。失恋の傷を癒すつもりで、あまり好きでもない人と付き合うことは避けましょう。気休めの恋のつもりで始めると、最終的に自分をさらに傷つける結果になる可能性もあるからです。

家族や友達と過ごす 32.7%

家族や友達と過ごすことで失恋から立ち直ったと答えている人も多く、3割以上を占めています。

失恋によって深い孤独感や絶望感にとらわれたとき、その暗い泥沼から抜け出すために家族や親しい友人の愛情、思いやりに触れることは大きな癒やしの効果があります。

趣味に打ち込む 31.5%

自分が時間を忘れて夢中になれる趣味の世界に没頭することは、失恋から立ち直るためにはおすすめの方法です。

もしも趣味が浮かばない場合は、日頃から興味のあることに新たにチャレンジするのもいいでしょう。また食べ物や映画など、好きな物や惹かれる事にとことんのめり込むのもいいでしょう。

思い切り泣く 19.9%

涙には癒しの成分が含まれているという説もあるほど、泣くことは癒しの特効薬といえるでしょう。

思い切り泣くことで苦しい感情が解放され、気持ちが軽くなったり、前向きに思考することができるようになるはずです。

仕事に打ち込む 19.6%

仕事に真剣に打ち込むことは失恋の傷を癒してくれるだけでなく、相乗効果的なギフトをもたらしてくれる可能性があります。

例えば営業職やサービス業なら売り上げ成績が伸び、上司に褒められて昇進するきっかけになるかもしれませんし、仕事の面白さに目覚めるきっかけになる可能性もあるでしょう。

自分磨きを始める 17.9%

失恋の傷をバネにして「自分磨きを始める」という方法を選んだ人もいます。エステやマッサージに通ったり、ヨガやエクササイズを始めたりするのもおすすめです。

理想の自分により近づくことで自分自身がもっと好きになり、毎日がより楽しくなるかもしれません。また以前から興味を持っていた資格試験にチャレンジしたり語学を習い始めたりするのもいいでしょう。将来のキャリア形成のための投資にもなり、自己実現に向けたステップアップにつながるはずです。

運動をする 15.6%

失恋から立ち直るために「運動をする」という人もいます。何も考えずに汗を流して体を動かす時間を持つことで、失恋の重苦しい思いが解放されすっきりするかもしれません。

ジムなどに通うのがおっくうな場合は、早歩きやジョギング、筋トレなど自分ですぐにできることから始めてみてください。

カラオケに行く 8.0%

声を出すことでつらい気持ちが自然に発散されるので、失恋はもちろんストレス解消全般におすすめの方法です。

気の合う友人と出かけるのもいいですが、人前で歌うことに抵抗がある人は、一人で失恋の曲を好きなだけ歌うと気が晴れるかもしれません。

イメージチェンジをする 6.5%

意外に効果的なのがイメージチェンジすることです。例えば、長い髪を大胆に短くカットしたり、髪型を変えたりすることで自己イメージも変わります。生まれ変わったようなすがすがしい気持ちになれるかもしれません。

「過去の自分と決別する」という意味でも、洋服や小物などファッションを変えることも効果的です。

***

他にも、松尾さんおすすめの効果的な方法がありますので、次に紹介します。

友人やプロに話を聞いてもらう

失恋してつらいとき、人に話を聞いてもらうことも失恋の痛みを和らげてくれます。もちろん親しい友人でもいいですが、心理カウンセラーなど客観的に話を聞いてくれるプロにアドバイスを求めることも効果的です。

自分の失恋体験を違う視点で見ることができ、過去を手放して「前に進もう」という気持ちになれるでしょう。

気持ちを書き出して整理する

誰かにアドバイスを求めることに抵抗がある人は、ノートなどに自分の辛い気持ちを書き出すといいでしょう。自分の気持ちを正直に吐き出すことを続けていくうちに、失恋の辛さが少しずつ薄らいでいくはずです。

混乱した気持ちを整理する意味でも、思いを書き記すことは効果的です。また未来の自分から今の自分へ、アドバイスを書いてみるのもおすすめです。

自分自身を優しくいたわる

失恋したとき、「自分がいけなかったから」と自分自身を責め、自己嫌悪に陥ってしまう人もいます。そんな風に苦しいときには自分を甘やかすのもOKです。

例えば日頃、カロリーを気にしている人は好きな物を思う存分食べるのもいいでしょう。「どこか知らない所へ旅に出たい」と感じたら、それを許してあげましょう。自分の気持ちに寄り添い尊重することで自己愛が育まれ、失恋の苦しみからやがて解放されるはずです。

辛い時期も含め恋愛体験すべてがステキな思い出に!

失恋したとき、前向きになる方法13選!立ち直るまでにかかる期間はどれくらい?

失恋の苦しみから逃れるために、無理に相手を忘れようとしたり、明るく振る舞ったり、平静を装ったりする必要はありません。時には相手との思い出を振り返り、悲しみに浸り思いっきり泣くことも大切です。

時間の経過とともに、失恋というつらい思い出もいつしか懐かしい記憶に変わることでしょう。その時、好きな人との出会いが自分の人生に豊かな彩りを与えてくれたことに気付くはずです。誰かに恋をする気持ちを忘れずに、人生を思う存分エンジョイしてください。

失恋から立ち直り、次の恋を探したいなら恋活・婚活を始めるのも良いでしょう。真剣に結婚につながるような相手を見つけたいなら、マッチングコーディネーターに相談しながら婚活できる結婚相談所の利用もおすすめです。ゼクシィ縁結びエージェントでは、「無料カウンセリング」を実施しています。興味のある人はぜひ一度受けてみてはいかがでしょうか。

取材・文/Jun

【監修】
松尾知枝さん
恋愛&婚活コンサルタント、(株)インプレシャス代表取締役。国際線CAを経て、“合コン総研アナリスト”としてテレビや雑誌に出演。自身の経験と心理学をベースにした自分ブランド構築スクール「Precious 美女塾」を開設。女性の生き方を豊かにする人材開発を行い、全国から受講者が集まるようになり、著書の累計発行部数は10万部以上。セミナー、パーティ開催を通じ、多くの女性に恋愛アドバイス、出会いサポートを行っている。主な著書:『最高の自分で最高の相手をつかまえる!』『1日5分で夢が叶う 日記の魔法』 他
公式ブログ:https://ameblo.jp/matsuo-chie/
公式Instagram:https://www.instagram.com/chie_matsuo/

【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2022/12/14~2022/12/16
有効回答数:219人(男性)、219人(女性)
(インターネットによる20~40代向け男女アンケート調査 調査機関:マクロミル)

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧