目次
どうして、失恋は辛いのか
  • 心に空虚感が生まれる
  • 孤独感にとらわれる
  • 徒労感に襲われる
  • 自分という存在への無価値観
大失恋の辛い気持ちから立ち直る6つの方法
  • 誰かに話して聞いてもらう
  • プロにアドバイスを求める
  • 何か没頭できるものを見つける
  • 自分磨き、自分癒やしをする
  • 自己実現にチャレンジする
  • SNSチェックを控える
  • 気持ちを書き出して整理する
辛い気持ちから立ち直るのに、時間はどれくらいかかる? 失恋が辛いときにやってはいけない行動
  • プロフィールに失恋したことを書く
  • 無理に相手を忘れようとする
  • SNSで元彼の行動をウォッチする
  • 好きでもない異性と親密な関係になる
  • 自分を全否定する
失恋が辛いときは、まずはそんな自分を受け入れよう!

大失恋の後、誰もが落ち込んだり、悩んだりします。とても苦しい気持ちになり、毎日が辛く感じられるでしょう。その苦しみがどれくらい続くのか、一体どうしたら立ち直れるのか、また、失恋中にとってはいけない行動について、恋愛&婚活コンサルタントの松尾知枝さんにお話を伺いました。

どうして、失恋は辛いのか

辛すぎる!大失恋からの立ち直り方とやってはいけない行動

失恋したとき、なぜ誰もが辛く苦しいのでしょうか?その理由を紹介します。

心に空虚感が生まれる

一般的に失恋によって大切な人を失うことで、心にぽっかりと大きな穴があいたような感覚を体験します。自分の中の大事な何かをなくしてしまったような感覚、つまり空虚感によって何もやる気になれず、無力感にとらわれて苦しくなります。

孤独感にとらわれる

失恋したとき、「もしも、今後この人以上にすてきな人が現れなかったら?」という不安に襲われます。「自分はこの世で独りぼっち」「もう愛してくれる人はいない」といった思いから深い絶望感や孤独感にとらわれることもあるでしょう。

徒労感に襲われる

特に結婚を意識していた人にとって、失恋は大きな痛手になります。結婚したい人がいると「何歳までに結婚して、子どもができて……」といったライフプランを思い描くことも少なくありません。ところが失恋によって、そのプランが振り出しに戻ってしまったと感じたり、深い徒労感に襲われたり、未来への希望がすべて失われてしまったように感じるかもしれません。

自分という存在への無価値観

失恋によって「相手にとって自分は重要な存在ではない」と感じるとき、自分という存在への無価値観にとらわれます。「自分はあの人の一番の存在ではなくなったんだ」という思いが辛すぎて、生きるのが苦しくなるかもしれません。特にクリスマスやバレンタインデーなどイベントのある時期は、過去を思い出して涙が溢れたり、悲しくなったりするでしょう。

大失恋の辛い気持ちから立ち直る6つの方法

失恋の痛みの大きさは、相手の存在が自分にとってどの程度を占めていたか、またどのように失恋したのかなど、さまざまな状況によって変わってきます。例えば、相手との生活を前提に未来を思い描いていた人には、失恋によってすべてが崩れ去って失われたように感じるはずです。また、お互いに自分をさらけ出せる深い絆や恋愛を体験すればするほど、立ち直るまでに時間がかかるかもしれません。

どうすれば辛い失恋から立ち直れるのか、おすすめの方法を具体的に紹介します。

誰かに話して聞いてもらう

失恋の辛い気持ちを、信頼できる友人など周りの人に聞いてもらうことをおすすめします。自分の中の悲しい気持ちや怒り、苦しさを吐き出すことで、さまざまな感情が解放されて気持ちが軽くなるかもしれません。泣きたいときは思う存分、泣くのもいいでしょう。

プロにアドバイスを求める

「なぜ?なぜ?」という思いが強く、自分の感情を整理したいときには、カウンセリングなど、プロに助けを求めるのもおすすめです。失恋という体験が自分の人生にとってどんな意味があるのか、より客観的にとらえる視点が生まれることで立ち直るきっかけをもらえるでしょう。

何か没頭できるものを見つける

趣味や仕事など、何か夢中になれるものに打ち込むこともおすすめです。例えば、映画や本、ゲームなどに時間を忘れて没頭するのもいいでしょう。失恋を扱った映画や本などで別な失恋を擬似体験することも、心に負った傷を癒やす手助けになってくれるかもしれません。

自分磨き、自分癒やしをする

筋トレやエステ、マッサージをはじめ、自分磨きや自分の健康UPのために費やす時間をとることも大切です。今まで相手のために費やした時間を、代わりに自分のために費やすことで、自然に自分を大切にする気持ちが生まれます。やがて次の出会いに向けた準備が内面的にも外見的にも整うでしょう。

自己実現にチャレンジする

自分の将来のために興味のある資格試験に挑戦するなど、新しいことに向き合うのもおすすめです。自分の未来への投資にもなり、空いた時間や空虚感を埋める意味でも役立つでしょう。少し難解な本を読む、習い事を始めるなど、今まで惹かれていても取りかかれなかったことを行動に移すのもいいでしょう。

気持ちを書き出して整理する

自分の辛い気持ちをノートや紙に書き出すことも心の整理に役立つでしょう。相手がいない分、何の気兼ねもなく自分の思いをさらけ出すことができるはずです。苦しいときや落ち込んだときに、その気持ちを素直に書き出して、今の自分へ向けたメッセージやアドバイスを思いつくままに書いてみるのもいいでしょう。

辛い気持ちから立ち直るのに、時間はどれくらいかかる?

辛すぎる!大失恋からの立ち直り方とやってはいけない行動

失恋から立ち直るまでの時間には個人差があり、一概に「これくらいです」と言い切ることは難しいです。ちなみに松尾さんの取材では、「1カ月以内」「半年」「1年以上」などさまざまな意見がありました。

一つ言えるのは、相手との交際期間やどんな付き合い方、別れ方をしたかによって、立ち直る時間には大きな開きがあるということです。出会ってから1カ月で告白して振られた場合、痛手もさほどではなく1カ月以内で立ち直れるかもしれません。一方、1年以上の親密な交際期間を経て失恋した場合、それだけ傷も深くなり、立ち直るまでに交際期間と同程度かそれ以上の時間がかかる可能性もあるでしょう。

ただし、どんなに深く傷ついたとしても、時間が特効薬になってくれることは間違いありません。「この世の終わり」と思えるような苦しさや悲しみも、時間の経過とともにほんの少しずつ確実に癒やされていくでしょう。いつの日か自分の失恋体験を笑って話せる日が来るはずです。

失恋が辛いときにやってはいけない行動

失恋中にやってはいけない行動はあるのでしょうか?具体的に避けるべきことを紹介します。

プロフィールに失恋したことを書く

失恋後、次の出会いを求めて結婚相談所やマッチングアプリなどに登録し、「失恋しました」と自己紹介に正直に書いてしまう人がいますが、これは絶対にしてはいけないことです。なぜなら、「この人、きっと寂しいはず」と遊び人タイプに目を付けられたり、だまされたりするリスクがあるからです。

平静を装い、泣くのを我慢する

辛い気持ちや苦しい感情にふたをして平気なふりをすることで、無理やり相手を忘れようとするのはかえって逆効果です。いつかリバウンドが起こり、それらの感情が自分に倍以上になって戻ってくるからです。「涙活」という言葉もあるくらい泣くことは癒やしに効果的で、涙にはストレスを緩和する成分が含まれているという説もあります。ですから自分の気持ちを押さえつけ、泣くのを我慢することはやめましょう。

SNSで元彼の行動をウォッチする

現代はSNSで大勢の人とつながれるので、元の交際相手のことも「どうしてるかな?」と気になってのぞいてみたくなるかもしれませんが、それを実行に移すのは要注意です。たとえ、相手が元気で幸せそうでも、パッとしないとしても、どちらであっても気持ちが穏やかではいられないからです。できるだけ相手とのつながりを解除するようおすすめします。

失恋中は幸せそうな人のコメントや映像など、見るのが辛くなるようなSNSもしばらく避けることをおすすめします。過去の幸せな思い出が蘇ったり、自分の孤独をなおさら感じたりして再び落ち込んでしまうからです。心を穏やかに保てるよう自分自身を周囲の雑多な情報から守ってあげることも大切です。

軽い気持ちで異性と親密な関係になる

失恋の寂しさから逃げ出そうとして、そんなに好きでもない人と深い関係を持つこともやめましょう。一時的には辛い気持ちを忘れられるかもしれませんが、後でかえって落ち込んだり、虚しさを感じたりすることが多いからです。無理に寂しさを紛らわそうとする行為は最終的に自分を傷つけ、結果的に失恋の痛手を長引かせる可能性が高いでしょう。

自分を全否定する

失恋をきっかけに自信をなくしてしまい、「自分なんて何の価値もない」と思い込んでしまいそうになったら要注意です。自分を全否定するドロ沼にはまって自己憐憫の気持ちにとらわれると、立ち直るきっかけになるどころか自分を嫌いになり、ますます傷つくことになりかねないからです。

失恋が辛いときは、まずはそんな自分を受け入れよう!

辛すぎる!大失恋からの立ち直り方とやってはいけない行動

大失恋を体験して辛い気持ちになったとしても、自分を責めたり悲観したりする必要はありません。自分の過去の体験すべてが無駄だったとは思わないことが大切です。気持ちの切り替えは必要ですが、相手との楽しい思い出は心の宝石箱にとっておくこともできます。

失恋して苦しい分だけ、恋する気持ちや愛を体験できたという証拠です。その人との出会いを通して人生がより彩り豊かになったことは間違いありません。ですから今の辛い気持ちを素直に受け入れて、焦らずに時間をかけて乗り越えていってください。

心の整理がついて、次の出会いに進んでいきたいと思えるようになり、真剣に婚活を考えるようになったら、ゼクシィ縁結びエージェントに登録するのはいかがでしょうか?理想のパートナーとの出会いを求めて、マッチングコーディネーターにいろいろと相談することもできます。興味のある方はぜひ無料カウンセリングを受けてみてください。

取材・文/Jun

【監修】
松尾知枝さん

恋愛&婚活コンサルタント、(株)インプレシャス代表取締役。国際線CAを経て、“合コン総研アナリスト”としてテレビや雑誌に出演。自身の経験と心理学をベースにした自分ブランド構築スクール「Precious 美女塾」を開設。女性の生き方を豊かにする人材開発を行い、全国から受講者が集まるようになり、著書の累計発行部数は10万部以上。セミナー、パーティ開催を通じ、多くの女性に恋愛アドバイス、出会いサポートを行っている。主な著書:『最高の自分で最高の相手をつかまえる!』『1日5分で夢が叶う 日記の魔法』 他
公式ブログ:https://ameblo.jp/matsuo-chie/
公式Instagram:https://www.instagram.com/chie_matsuo/

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧