目次
年上女性が感じている年下男性の魅力とは
  • 可愛らしさを感じる
  • 子どもっぽさと大人の男性のギャップを感じる
  • 若々しい気持ちでいられる
  • 知らない世界を見せてくれる
  • 等身大の自分でいられる
  • 弱さを見せやすい
年上女性にアプローチする4つのポイントと注意点
  • 1.頼れる存在になる
  • 2.ときには甘えてみる
  • 3.無邪気に接する
  • 4.誠実さをアピールする
年上女性が見せる脈ありサイン
  • 相談をしてくるようになる
  • 頼まれ事が増える
  • 連絡が増える
  • 「彼女はいるの?」と聞かれる
年下の魅力を発揮して年上女性の心をつかもう

時代の変化によって、年上女性に憧れる年下男性も増えてきているように感じます。男性の中には、今まさに年上女性が気になっている人もいるかもしれません。年上女性にはどのようにアプローチしたらよいのでしょうか。年上女性が感じている年下男性の魅力と共に、年上女性にアプローチする際のポイントと注意点、年上女性が見せる脈ありサインを心理カウンセラーの服部希美さんに伺いました。

年上女性が感じている年下男性の魅力とは

年上女性が気になる男性へ!アプローチ方法と年上女性が見せる脈ありサインを解説

年上女性は年下男性に、どんな魅力を感じているのでしょうか。年上女性が年下男性に感じる魅力を挙げてみました。

可愛らしさを感じる

年上女性は年下男性に、年下ならではの可愛らしさを感じています。年下男性の無邪気な笑顔や、少し背伸びをして自分と合わせようとしている心意気に、女心がくすぐられる年上女性は多いでしょう。一生懸命な姿も可愛らしく映るのは、同年代や年上男性にはない魅力の一つです。

子どもっぽさと大人の男性のギャップを感じる

年下特有の無邪気な様子と、頼もしい大人な一面とのギャップにドキドキすることもあるでしょう。普段は少し頼りないところもあるけれど、いざというときには女性を守ろうとしてくれるギャップにときめく年上女性は多いはずです。

若々しい気持ちでいられる

年下男性と一緒にいることで、自分の中の若さが呼び起こされたり、自分も若々しくいたいという気持ちになったりします。年下男性の若いエネルギーに触れることで、年上の女性自身も若々しい気持ちでいられることでしょう。

知らない世界を見せてくれる

世代の違う年下男性は、自分が普段行かないような場所へ連れて行ってくれたり、新しい経験をさせてくれたりすることがあります。触れたことのない趣味や流行など、自分の知らない新しい世界に触れられる新鮮さがあります。年上女性から見れば、そういったデートは刺激的で魅力を感じるかもしれません。

等身大の自分でいられる

社会で自立して頑張っている女性の中には、同年代や年上の男性相手だと、無意識に気を使ったり競争意識を持ったりしてしまうこともあるでしょう。例えば、本当は自分の方ができるのに「パートナーを立てなければいけない」と感じて自分の能力を抑えたり、自分より人生経験があるのに「もっとしっかりしてよ」と不満を感じてしまうことがあるかもしれません。

年下男性が相手の場合、自分の方が人生の先輩という自負があったり、年下男性も年上女性に尊敬の気持ちを持っていたりするため、遠慮なく自分の経験や才能を発揮し、相手をサポートすることができます。たとえ不満があっても、「年下だから仕方がない」とおおらかな気持ちで受け止めたり、我慢せずにぶつけやすかったりします。

弱さを見せやすい

自立している女性はなかなか自分の弱さを見せることができない傾向があります。競争相手ではないと感じやすい年下男性には、自分の弱さを出しやすいかもしれません。

年上女性にアプローチする4つのポイントと注意点

年上女性が気になる男性へ!アプローチ方法と年上女性が見せる脈ありサインを解説

年上女性に振り向いてもらうためにはどうすればよいのでしょう。年上女性へアプローチするときのポイントと注意点を紹介します。

1.頼れる存在になる

自立していて何でも自分でできる年上女性は、周囲から頼られることも多い半面、悩みや仕事を一人で抱え込みやすいです。そこに甘えてしまうのではなく、そんな年上女性にとって頼れる存在になりましょう。

例えば、サッと代わりに荷物を持ってあげたり、手が空いているときに「何か手伝うことがありますか?」と声を掛けたりと、よきサポーターになれると、心を開いてくれる可能性があります。細やかな気遣いやさりげないエスコートを意識することが大切です。

2.時には甘えてみる

年下の立場をうまく利用して、悩み事を相談したり甘えたりして懐に入っていくのもおすすめです。男性の可愛らしい一面を見たり、自分を信頼してくれる様子を感じられたりすることで、弟的な愛情から恋心に変わることもあります。

ただ、甘えすぎてしまうと、可愛い年下男性止まりで、異性として見られなくなってしまうので注意が必要です。

3.無邪気に接する

同僚と楽しく話している姿や、警戒心なく自分に絡んでくる無邪気な様子を、年上女性は「可愛いな」と感じるはずです。

気取りすぎず、無邪気な素の自分を見せることで、年上女性の心をつかむことができるかもしれません。

4.誠実さをアピールする

年上女性は、真面目な人ほど真剣な交際を考えていたり、周囲の目を気にしていたりするので、交際の可能性がない人に対してガードが堅いことも多いです。機会があれば、将来のことや、仕事、結婚、子どものこと、人付き合いに関する価値観など、自分の考えを話してみましょう。

年上女性は、交際相手との結婚を意識している可能性があります。年下男性は恋愛対象にならないと考える人もいるため、遊びや一時の恋愛ではないという誠実さをアピールすることは大切です。しっかりと地に足がついていると感じられると、信頼度がアップするはずです。

年上女性が見せる脈ありサイン

年上女性が気になる男性へ!アプローチ方法と年上女性が見せる脈ありサインを解説

年上女性が年下男性に見せる脈ありサインも知っておきたいところです。年上女性はどんな脈ありサインを出してくるのでしょうか。

相談をしてくるようになる

年上女性が仕事やプライベートの悩みを打ち明けてくるのは、信頼されている証拠です。年下男性にそういった姿を見せるのは脈ありと言えるでしょう。

女性は相談するとき、アドバイスよりも自分の話に耳を傾けてほしいと思っている傾向があります。相談事を善悪で判断したり、必要以上にアドバイスしすぎたりせず、しっかりと話を聞いてあげることがポイントです。

頼まれ事が増える

「友人の誕生日プレゼントの買い物に付き合ってほしい」「資料を運ぶのを手伝ってほしい」など、頼まれ事が増えてきたら脈ありである可能性が高いでしょう。普段しっかりしている女性は、なかなか他人に弱みを見せたり、頼ったりしないものです。

気前よく引き受けてあげると、信頼度が上がるかもしれません。

連絡が増える

年上女性からのLINEや電話が頻繁にくるようであれば、脈ありサインと捉えてよいでしょう。

やりとりしていく中で、お互いを知り、関係を深めていきましょう。

「彼女はいるの?」と聞かれる

気になる人に恋人がいるのかどうかは、多くの人が気になっているはずです。この発言があるということは、年下男性を男性として見ていると言えます。

もし年上女性からこの質問をされたら、女性にも彼氏がいるのかと聞いてみるとよいでしょう。

年下の魅力を発揮して年上女性の心をつかもう

年上女性が気になる男性へ!アプローチ方法と年上女性が見せる脈ありサインを解説

年上女性が年下男性に感じている魅力やアプローチ方法を紹介しました。年下ならではの可愛らしさや若々しさを発揮して、うまく自分の魅力を伝えられるといいですね。そして、チャンスを逃さないように、年上女性のから脈ありサインも見逃さないようにしましょう。

ゼクシィ縁結びエージェントでは、お相手へのアプローチ方法についてもマッチングコーディネーターに相談できます。「婚活を始めたいけど恋愛経験が少なくて……」と感じている方は、まずは気軽に無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

取材・文/坂田圭永

【監修】
服部希美さん
「カウンセリングサービス」所属心理カウンセラー。セミナー講師。“さびしさを笑顔に変えるカウンセリング”をテーマに高い共感力で親身に寄り添い、婚活や30代女性の恋愛をサポート。「対人関係の改善」「自分の望む人生へのシフトチェンジ」といった相談でも高い支持を得ている。
公式サイト:https://www.hattori-nozomi.jp

マッチングコーディネーターが、
一人一人に合った「出会い」をサポート!

受付時間 / 11:00~19:00

記事一覧